春から高専の五年生になります。まだ進路が曖昧で、ちゃんと働きたいことが決まってないので進学…と考えていました。
しかし春休み中の体験で、おもちゃ関係の会社で働きたいなあ、と思いました。うちの学校からおもちゃ関係の会社に就職した人、というのを聞いたことがありません。どうすれば良いでしょうか?今までにないなら、やはり無理なのでしょうか。
また、私の学科は機械工学科なのですが、企画などのお仕事を希望するのは無理でしょうか。
就職活動が始まるまでもう日にちがなく、かなり焦っています…
ちなみに私は女子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5年生でいらっしゃるのですね。

進路で迷われていらっしゃるお気持ちお察しします。私も女性ですので、就職活動にはずいぶん迷いましたよ。

まず、働きたい業種があるのでしたら、迷わず就職活動をされてはいかがでしょうか? あなたの学校の卒業者で前例が無いのなら、あなたが前例になればよいだけの話です。機械工学専攻だって、おもちゃ会社に入れるはずですし。おもちゃだってハイテク化していますから、専門知識のあるあなたでしたら、入れるのではないでしょうか?

また、企画のお仕事を希望されているとのこと。ただ、新人でいきなり企画に回してもらえる会社って無いと思いますですよ。他の仕事を経験してからでなければ、企画には回れないのではないでしょうか? 新製品の開発だから、営業を経験しないと企画に回れないとか。そこは、会社周りをしていろんな会社の人事の人から話を聞いてみてはいかがでしょうか?

ご検討をお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかーいきなり企画は難しいんですね…
同じ女性からのご回答、とても嬉しく思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 12:09

おもちゃ会社と一言に言っても幅が広いですからね。


ゲーム会社もおもちゃと言えばそうですし。

聞いた話や私自体の経験で言うと、企画系が人材的にあまっていて、営業が足りないそうです。

http://dir.lycos.co.jp/business_industry/company …

とりあえず勤務地の希望もありますでしょうから、軽く探してみてはいかがでしょう。
エポック、サンリオ、タカラなどは採用、求人のページがありましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内装リフォームの多能工として働きたいのですが・・・

リフォーム業界への転職を考えています。現場で多能工としてさまざまな作業をこなせるようになりたいと考えています。ですが、全く経験がありません。何か専門学校のようなものがあるのでしょうか。もしくは、未経験での転職でも問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

「多能工」という文字が気にかかったので、アドバイスします。

壁紙貼ってペンキ塗って大工して左官して水道工事ガス工事
冷媒管のロウ付け電気工事フロ桶取り付け配管工事全部こなす
「職人」を見た事は残念ながら、まだありません。
ですから、○○会社のリフォーム事業部で、現場仕事の求人が
あれば、未経験でも雇ってもらえると思いますよ。
しかし、1つも得意分野が無いのに全部にかかわってしまうと、
全て中途半端になってしまいそうで心配です。
普通に考えれば、現場仕事は下請け、孫受けにまわして、会社は
利益のみ追求すればいいわけですから、ある程度現場やったら、
リフォームの飛び込み営業に転属。なんて事にならないように
気をつけたほうがよいような気がします。
 専門学校ではないですが、職安の職業訓練校で、住宅設備機器
のコースがあったと思います。が、会社にとって即戦力になるほ
どの教育をしてもらえるわけではありませんよ。

Q数理学科について。 息子が春から大学生になる予定です。 大学で数理学科に入学してどのような所に就職す

数理学科について。
息子が春から大学生になる予定です。
大学で数理学科に入学してどのような所に就職する方が多いでしょうか?
ただ数学が好きで数理学科を受けましたが、就職先を見ると金融関係、保険関係、教員などが多いです。

将来は数学の教員や塾講師も考えてるようですが、その他に何かあるのか心配になります。
今更ですが、
工学部の方が就職には有利だったかもしれないと言われると確かに、そういう意見は多い様です。

Aベストアンサー

教員 研究者 などかな
今さら 済んでしまったことは 言っても始まりません、
若年層は人手不足ですから 4年後の就職なんか 楽勝ですよ

Q臨床心理士として働くか、教師として働くか迷っているのですが、両立って可能でしょうか?

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専門家というアイデンティティは持てたので、前とは違う教員生活ができるかもしれないと思っています。しかし、私は一人一人を大切にしたいし、人を怒ったり引っ張ったりするタイプでなく、人の話を親身に聞いたり、後ろから押すタイプの人間で、教員よりも臨床心理士の方ができればやってみたいと思っています。でも、自分自身に心理的な悩みがまだあるので、心理にどっぷり漬かれる自信がまだありません。かといって教員も、対集団は苦手なので、非常勤くらいがいいと思っています。
そこで、非常勤の教師と、スクールカウンセラーなど、もちろん学校は別の方がいいと思うのですが、卒業翌年は試しにそれらを掛け持ちしてみようかな、と思っています。それって可能だと思いますか? 職業倫理上の問題なども含めて、特に臨床心理士の方、学校関係の方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専...続きを読む

Aベストアンサー

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、多い地域では、1校ようやく当たっても、途中で切られることもあるようです。
都道府県の臨床心理士会に登録して、SC希望を出して、各学校の採用(市区町村の教育委員会の裁量)を待つという形になります。
専門学校や高校で非常勤の講師をして、SCとしては中学校に1校か2校行くのが、精神的にラクではないかと思います。
同じ学校で講師とSCをするのは、講師は評価をする立場、SCはまず受け入れる立場ですので、もしも先方が希望しても、断る方が望ましいのではないでしょうか。

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、...続きを読む

Qローソンで3年働いてました。明日は明日からオープンするファミマで働きます。研修は2回しか受けてません

ローソンで3年働いてました。明日は明日からオープンするファミマで働きます。研修は2回しか受けてませんだからめっちゃ不安です。

コンビニ経験者にお聞きします。そんな私は明日頑張る事出来ますか?

Aベストアンサー

3年勤めてたなら、大丈夫だよ。自信持ってください。

Q施設の調理で短時間のパートで働いています。 夫は来年、定年になります。 私は50代でもう15年働く予

施設の調理で短時間のパートで働いています。
夫は来年、定年になります。
私は50代でもう15年働く予定です。
夫が定年になると収入も減るので
8時間の介護に移動するか
迷っています。夜勤もあります。

今は子供も働いてます。
住宅ローンも来年で支払い終了の予定です。
これからは年金もあてにならない時代なので、
老後資金を貯めるために、
介護の仕事をした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

介護の現場が好きで、体力のある方なら可能かと思います。
が、老後資金が必要ですか?
今ある預貯金ともらえるであろう年金額とご主人の退職金や(ご主人も少し働くかもしれませんよね?)、
どのように生活したいかシュミレーションしてみて必要かどうか判断できるのでは?

子育てしてた時のようには生活費はかからないです。(人によりますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報