2月下旬から婦人科に通院しているのですが、初診はカンジダ膣炎の治療のために赴きました。そのときの内診で子宮の中にポリープ(親指大)が見つかり、切除しました。そのポリープの検査をしたところ、細胞の状態が非常にアンバランスで、年齢のこと(現在20才です。)を考えると可能性は低いがガンということも考えられないわけではないと言われました。
そのほかにも内視鏡で検査をしたところ、子宮の中がモヤモヤしている(影?)ということで4月9日に半日入院の子宮内膜検査を受けることになっています。
もともと、初経から10年も経つのに生理不順で、出血も多くそのせいで酷い鉄欠乏性貧血だったのですが、検査のために治療しました。
いろいろなサイトを調べて、子宮内膜症かな…?とも思うのですが、実際どうなのかがすごく気になります。
検査結果を待てばいいことなのは分かっているのですが、気が気でないんです。
同じような症状や検査を受けた経験のある方、専門知識のある方、何かご存知のことがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 産婦人科医です。


 医者の説明が本当にあなたがここに書かれたとおりだとしたら、医者を変えた方がいいように思うのですが、
1)子宮の中のポリープを切除したのなら、その後で内膜検査をすることはあり得ない(普通はその前に子宮内膜検査をする、と言うか子宮の中のポリープを切除するというのは外来で簡単に行える手術ではありません。)と思うのですが、子宮頸部の(子宮が膣とつながっているところ)ポリープの間違いではありませんか?
2)内視鏡の検査で子宮の中がもやもやしている?ということですが、子宮の中を見る内視鏡検査を行うときにはけっこう負荷が大きいのでそれこそ半日入院をすることも多いと思いますし、子宮の中を見る内視鏡検査の結果で”もやもやしている”、という表現が理解できません。内視鏡というのも、子宮の中ではなくて、子宮頸部のコルポスコープ検査と言うことではありませんでしたか?それであれば、子宮頸部の血管の走行がはっきりしない(ふだんは存在しない細胞などにかくされている)ということを指しているように思うのですが。
 よく思い出してみてくださいね。パニックでまともには覚えておられないかも知れませんが、医者の立場からすると記述しておられる文面がよくわかりませんので、コメントが難しいです。補足できませんか?

 さて、細胞の状態がアンバランスと言うことですが、これは病理学的に「異型細胞が認められる。」という状態であると思われます。ガンの場合だけでなく、繰り返して炎症にさらされたりした場合は異型性が高まることもあるので、カンジダに感染していたのであれば単にそのためであったかも知れませんし、性交時に頻繁に擦過してしまったために物理的な刺激で炎症にいたり、異型性が高まっただけかも知れません。

 あなたの文面に対して一つ言えそうなのは、あくまでも「万が一」の可能性を否定するための検査で、すごく悪い状態などとは考えられないと言うことです。また、内診に加えて超音波検査などもすでに行われていることでしょうから、その上での半日間の検査入院ということであれば、たとえ「万が一」の事態であったとしてもきわめて初期の病変で、比較的簡単な手術で治療できる可能性が高いと思われます。だからもうかったのかもしれないと思って検査に望まれてはいかがでしょうか?どうしても不安が残るようであれば、月曜日にでもお母さんなどの家族の方と詳しい説明を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?診察時間の最後でいいから詳しく状況を説明して欲しい、と言う旨をつげられてみてはいかがでしょう?
 子宮内膜症の可能性は文面からは低そうですし、医者が懸念しているのは別の疾患であると思われます。

 かえって混乱してしまったらごめんなさいね。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって申し訳ありません。
その後、子宮内膜全面そうはによる検査を受けた結果、子宮の内膜が増殖しすぎる症状(子宮内膜増殖症というのでしょうか?)だそうで、次回の生理からピルで副効用を狙っての治療を行うことになりました。なんだかすっかりパニックになっていて、よくよく主治医の先生の言っていたことを思い返してみたところ、ポリープに関しては子宮の入り口と仰っていました。それから、内視鏡ではなく、超音波…?なんでしょうか、内診で使われるカメラのようなもののことだったようです。
分かりにくい文面で申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 00:19

私も↓のかたと同意見です。


別の病院で再検査しなおしたらいかがでしょう。

国のネット医療相談いうのもありますよ。
どんな相談にも専門医の先生が相談にのってくださいます。返事がくるのも超早い!!一度いってみては・・

http://www.utu-net.com/

病院検索→病院検索→下の戻る→ネット医療相談室
    • good
    • 0

こんにちは。


子宮内膜症でしたら、あなたの感じている症状の他に性交時痛等もあります。内診の時に、子宮を持ち上げられて痛い場合も可能性が高いみたいです。不妊の原因になるとのことで、長い間かかって治療をしています。手術をしても再発の可能性が高く、結構、辛いです。

あなたのかかりつけ医の説明はわかりにくく、何とも言えません(おまけに私は素人ですので)。検査結果を聞いて、よく分からないようでしたら、病院や担当医を変えてもいいかと思います。

私の友達は担当医の診断が納得行かず、『引っ越しをするので…』と言い、検査結果などを添えた紹介状を「担当医御机下」でもらい、ナースの友人と相談の結果、違う病院で診察を受け、治療をしています。

医師によって考え方や、接し方も違い相性があるように思います。産婦人科は特にデリケートなことを扱うので、先生の対応で心理的に辛くなる場面もあるのです。

お友達にナースの方や看護学生がいらしたら、相談してみるのはいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鉄欠乏性貧血のまとめページ

    鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。  ヘモグロビンは、酸素と結合するヘムという物質と、グロビンという蛋白質が結合してできていますが、ヘムの合成には鉄が必要です。鉄は胃酸により吸収されやすい形に変わり、十二指腸や小腸から吸収されます。人...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査していたのに子宮体がんが進行していました

お世話になります。
持病のために服用していた薬の副作用で2年程生理が止まっておりましたが、2月に突然生理の様な出血がありました。3月にクラミジアの感染があり、近所の婦人科を受診し、体ガンの細胞診を受け、擬陽性(クラスIII)の診断でした。クラミジアの治療後、5月に再度細胞診をしたところ、陰性(クラスII)となり、経過観察し、3ヵ月後に再検査をするよう指示されました。
その後、どんどん体調が悪くなり、有り得ない量の過多月経で6月に婦人科を受診、止血の注射と飲み薬が処方されました。
8月に細胞診を行ったところ、擬陽性(クラスIII)、超音波で「子宮は普通一本の線のように写るはずだが、少しモヤモヤしたものがあるので、筋腫か何かあるのかもしれない。MRIが取れる大きな病院に行って見る?」と言われ、紹介状を書いてもらい、大学病院に行きました。
そこで細胞診を行ったところ、クラスV、びっくりして癌専門病院にて組織診、MRI(CTはこれから)を行い、筋浸潤(かなり)と頸部への拡大が認められました。子宮温存は絶望的となりました。とても悲しいです。春から症状が出ていたのに、経過観察となって時間が経過したことが大変悔やまれます。

素人考えですが、現時点でかなりの筋浸潤と頸部へ拡大があるというのは、春に症状が出た時点で子宮体ガンだったのではないかと思っています。その前提で・・・

(1)擬陽性を経過観察するのが正しい判断なのか?
(2)5月に陰性となったのは、細胞採取のミスか病理検査の見落としではないのか?
(3)超音波でポリープすら見つけられなかったというのは検査の品質が低すぎるのではないか。

上記のようなこと(責任の所在)を明確にすることは可能でしょうか。
現在通っている専門病院の医師は、同業者だからかばうのか、「癌が急に増殖したかもしれないし」と言います。

これから手術等の治療に入りますので、自分自身で動くのが難しい状況になると思いますが、訴訟とまでは行かなくても、正式に病院に対してクレームを申し入れ、責任の所在を明確にしたいのです。
そうしないと、他の患者さんも私のような経過をたどると思うのです。

このようなケースの対処方法についてアドバイスを頂きますよう、お願い致します。

お世話になります。
持病のために服用していた薬の副作用で2年程生理が止まっておりましたが、2月に突然生理の様な出血がありました。3月にクラミジアの感染があり、近所の婦人科を受診し、体ガンの細胞診を受け、擬陽性(クラスIII)の診断でした。クラミジアの治療後、5月に再度細胞診をしたところ、陰性(クラスII)となり、経過観察し、3ヵ月後に再検査をするよう指示されました。
その後、どんどん体調が悪くなり、有り得ない量の過多月経で6月に婦人科を受診、止血の注射と飲み薬が処方されました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご心痛のことと思います。私は病理診断を専門としています。実際に検体を見たわけではないので確定的なことは言えません。わかる範囲で説明させて頂きます。
(1)子宮体癌は頚癌と違って病変を直接観察することができないため、普通の生検でヒットする確率が低く、どうしても「こぼれてくる細胞を拾う」細胞診に頼るところが大きくなります。典型的な内膜癌で、時期が合えば、細胞診で見逃しようがないほど多量の癌細胞が採取できるはずですが、検査の時に細胞が落ちて来なければ見つけられません。内膜を一部あるいは全面掻き取って組織検査をする方法(キュレッテージ)もありますが、侵襲がかなり大きいため、かなり強く癌を疑う場合に限定されます。腫瘍以外の子宮内膜炎などでも擬陽性細胞は見られるため、1回の擬陽性で侵襲の強い検査に踏み切ることは少ないでしょう。何回か細胞診を繰り返して次の手を打つかどうか検討するのが普通だと思います。
(2)標本を見ないと何とも言えませんが、上記のように医療ミスがなくても癌細胞が採取できないことは多々あります。
(3)癌にはいろいろな増殖形態があり、ポリープ状に隆起するものもあれば、扁平なままで広がるもの、既存の組織に食い込むように広がるものなどがあり、必ずしも画像診断で指摘できるわけではありません。ケースバイケースなので、超音波の画像を再検討しないと何とも言えないことです。
病院ではカルテや画像を保全していますので、時間ができたら説明を求められればいいと思います。治療の成功をお祈りしております。

ご心痛のことと思います。私は病理診断を専門としています。実際に検体を見たわけではないので確定的なことは言えません。わかる範囲で説明させて頂きます。
(1)子宮体癌は頚癌と違って病変を直接観察することができないため、普通の生検でヒットする確率が低く、どうしても「こぼれてくる細胞を拾う」細胞診に頼るところが大きくなります。典型的な内膜癌で、時期が合えば、細胞診で見逃しようがないほど多量の癌細胞が採取できるはずですが、検査の時に細胞が落ちて来なければ見つけられません。内膜を一部ある...続きを読む

Q子宮体がん検査後に・・・

2日前に、子宮頚がんと体がんの検査をしていただきました。
体がんの検査後は出血すると聞いていたのですが、それも少量でおさまったと思っていたのですが、今朝あたりから生理のときくらいの出血があります。昨夜は下腹部痛もありました。
生理かな?と思ったりもするのですが、まだ20日目なので周期的には早すぎるし(私の普段の生理周期は25~30日くらい)ちがうような気もします。
体がん検査後の出血の状態を、経験があるかたがいらしたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も経験あります。
私の場合、tako3さんと同じように、まず直後に出血、そして翌日からまるで生理のような出血がありました。それは5日くらい続いてしまいました(残念な報告でごめんなさい)。私の場合ピルユーザーなので生理周期が狂うことは考えられず、間違いなく検査による不正出血です。
次に婦人科へ行った時、「検査の後まるっきり生理みたいな出血がしばらく続きました」と言うと「ごめんねぇ」と言われてお終いでした。そういうものなのかな?とも思うと次回の検査が億劫になりますが、わずかな期間の出血とガンがあるかもしれないと思う恐怖を比べてはいけないと思います。
どうか、これに懲りずにご自分の身体を危険から遠ざける努力を怠らずにお互い長生きを目指しましょう(笑)。

Q子宮癌検診

健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと…
「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」
と言われました。

後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、
「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」

と書かれてあります。
ここで質問です。

1.結果的に悪いのでしょうか?
2.癌の可能性はあるのでしょうか?
3.精密検査とは?
4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか?
5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか?

ちなみに私は21歳の女です。
質問ばかりですいません。
ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが
どんなアドバイスでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。長文になりますよぉ。
早速本題に入ります。少々解らない文章もありましたが、子宮内膜症も子宮頸癌の経験があるので個人的に書かせて頂きます。 先ず紹介状を渡された時点で、もしかしたら癌?という心構えはしておきましょう。年齢は関係ないです。精密検査は子宮頸癌と子宮体癌の2種類と血液検査等と考えられます。たまに異形性といわれる状態がありますが、8割の女性がこの異形性の時期に消えるそうです。(自分は残りの2割に入ってた)なので先ずは早めに受診されて検査を受けて結果を待つのです。でも先程いいましたが異形性でも消える場合はありますから。ただ‥「ポリープ」はどこら辺にできているかは把握出来ませんが、生理中激しい腹痛や大量の出血や血塊が出て貧血を起こしたり鎮痛剤を飲まないと治まらない場合は子宮内膜症が疑われます。ですが、今現在の医学ではよほど酷くないならピル等の薬で治療ができると思われます。自分は異形性と紹介状に書かれ病院で検査、3ヶ月様子見した所進行。始めは次の年の3月に‥が12月に急遽変更。手術前日に血液検査レントゲンとバタバタで翌日お昼過ぎには「子宮円錐手術」をしました。入院は1週間程で半年に1回検診は3年続いてそれからは1年に。最初の病院で検査するようになりました。自分はたまたま別の症状だったのですが「一応子宮頸癌の検査しますか?」あの言葉がなければ、それを断っていたらと思うとゾッとします。気づいた時は手遅れになる個所の一つだから。それから質問者様は初体験は‥?と言うのもHの経験が1回でもある女性は子宮頸癌になる確率大です。男性が持っているウィルスで感染してしまうんです。
兎に角色々とツライと思います。が!結果がどうであれ早期発見早期治療が1番ですよ。早ければ子供も産む事も出来ますし、進行が早くなければ比較的軽い手術で済み身体への負担も減ります。もしかしたら検査次第では薬などでの治療法があるかも?!子宮内膜症治療で薬の副作用に20年以上苦しみ頸癌で手術。子供に恵まれなかった自分のようにならないよう早く精密検査を受けて欲しいです。頑張って!!良い結果が出ますよう願ってます。

今晩は。長文になりますよぉ。
早速本題に入ります。少々解らない文章もありましたが、子宮内膜症も子宮頸癌の経験があるので個人的に書かせて頂きます。 先ず紹介状を渡された時点で、もしかしたら癌?という心構えはしておきましょう。年齢は関係ないです。精密検査は子宮頸癌と子宮体癌の2種類と血液検査等と考えられます。たまに異形性といわれる状態がありますが、8割の女性がこの異形性の時期に消えるそうです。(自分は残りの2割に入ってた)なので先ずは早めに受診されて検査を受けて結果を待つのです。で...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q排便すると膣から血が出ます

排便すると膣から血が出ます。排便しなくてももよおしただけで血がでます。最初は肛門からかと思ったのですが、手で触った所明らかに膣からで、肛門、便自体には血は付いていませんでした。特に痛みもありませんし、それ以外の時は出血はありません。婦人科で内診、検尿してもらったのですが異常ありませんでした。内診してもらった時は血は出ていませんでした。もう1週間以上たつのに量も減らず不安です。何か婦人科以外の他の病気の可能性があるのでしょうか?婦人科以外の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?その場合は何科になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婦人科の内診で子宮内部も組織をとって検査してもらいました?
血液検査でホルモンの異常とかは調べたのでしょうか?
私も不正出血でつい最近行きましたが、子宮頸部と体部、後は血液検査をされました。
それでも出血が続けば今度はMRIと言われてます。
婦人科でいいはずです。
総合病院でMRIなどの詳しい検査をしてもらった方がいいのではないでしょうか・・・

Q内膜20ミリ。子宮内膜増殖症。子宮内膜ポリープ。

妊娠希望の27歳です。

これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。

そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。
現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。

先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。
20ミリって問題あるんでしょうか?

色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。
それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、
ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。

ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。

同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

妊娠希望の27歳です。

これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。

そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。
現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。

先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことを言われているように思いましたので、登場です。

私は不妊経験5年でタイミング療法又は排卵誘発剤使用して様子みましたが、一向に効果がでず、これで最後と思い、人工授精ないし体外受精を視野に入れつつ、不妊治療に力を入れている大学病院にかかりました。

すると経膣エコーにてポリープっぽい丸い物が一つ写っており、生理終了後すぐに子宮鏡検査をすると、実際は7個もありました。先生の話だとエコーには全てのポリープがきれいに写しだされるとは限らない、要するに何もないように見えても小さなポリープが無数に存在する場合もあるそうです。とりあえず数が多いので掻爬しましたが術後の同検査で全部なくなったわけではなく、子宮内膜が前よりも平らになっているのでこのまま妊娠にチャレンジしようということになりました。もし結果がなかなか得られない時は今度は腹腔鏡か子宮鏡下で取りきれなかったポリープを取りきりましょうと。。。

先生からはまずAIHを、と言われたのですが、主人がせっかく子宮の状態が前より良いので自然妊娠の方を希望し、トライしました。すると4ヵ月後に自然妊娠しました。

あと、今思えば10代の頃から月経過多と鉄欠乏性貧血があり、鉄剤は
常用していました。結婚前にも生理不順にて婦人科受診していますし、結婚後も妊娠を意識してからは早い段階で不妊外来にかかっていたので子宮や卵巣は全く異常ないと疑いもしませんでした。月経が多いのは若い人の間では良く聞きますし、エコーで異常を指摘されない以上、許される範囲と思っていました。現に子宮筋腫や内膜症のある人の月経時のナプキンの使用状況と比べると、自分はましと思っていました。
そして結婚するまで親元で暮らし、親の作ってくれたちゃんとした食事を食べてきましたし、高校卒業後、専門学校に行ってからは確かに友達との付き合いにて、外食も増えたりしましたが、その位で貧血になるものかとずっと疑問に思っていました。1人暮らししている友達でもっと不摂生している人もいましたし、なぜだろうと。

きっと小さなポリープをずっとかかえていて月経血を多くし、それで貧血になったんだと思いました。
結局、子供を2人出産しましたが、2回共つわりがひどく入院生活していたので、当然妊娠中の定期検査でも貧血になるだろう・・・と思っていたのですが、一人目の時は基準値を少し下回ったものの、二人目の時は全くありませんでした。この間、たまたま血液検査した時も貧血はありませんでした。月経血の量はやはり治療前後比べるとナプキンの量が減ったのでそれがまさに裏付けていると思います。(正直、治療前は多い日、大人用の紙おむつしたい位でしたので。)

ポリープの手術をして子供も授かり、長年の貧血も克服し、本当に良かったと心から思っています。
長々となりましたが、ポリープは見つかったら早めに取り除くと妊娠しやすくなりと思います。先生と是非是非相談してみて下さい。先生が積極的にそのことで受けてくれなければ病院変えた方が良いですよ。参考までに。

自分のことを言われているように思いましたので、登場です。

私は不妊経験5年でタイミング療法又は排卵誘発剤使用して様子みましたが、一向に効果がでず、これで最後と思い、人工授精ないし体外受精を視野に入れつつ、不妊治療に力を入れている大学病院にかかりました。

すると経膣エコーにてポリープっぽい丸い物が一つ写っており、生理終了後すぐに子宮鏡検査をすると、実際は7個もありました。先生の話だとエコーには全てのポリープがきれいに写しだされるとは限らない、要するに何もないように見えても...続きを読む

Q子宮の内膜が厚いと言われました

結婚半年目です。

先日、初めて婦人科検診を受けました。
超音波で見ていただいたところ、子宮の内膜が厚く
普通の人で10mm程度のところ、私の場合17mmあり
無排卵の可能性があると言われました。
妊娠の可能性は少ないそうです。

生理は毎回あるのですが、基礎体温をつけても高温期、低温期は
微妙にわかるもののバラバラが多いです。

このような状態の場合、自然妊娠はムリなのでしょうか?
ピルで解決できる問題でしょうか?
もし詳しく載っているサイトなどもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

子宮内膜は卵胞ホルモンの作用で厚くなります。
生理が始まったら次に排卵するまでの期間(低温期)には、この卵胞ホルモンが作用して内膜を厚くしています。そして排卵すると今度は黄体ホルモンが内膜に作用し、受精卵が着床しやすい性質へと変化させます。
つまり排卵しないと黄体ホルモンの作用がなく、子宮内膜は卵胞ホルモンの作用のみで厚くなって行きます。どんどん厚くなっても、黄体ホルモンの作用がないので剥がれやすくなって不正出血を起こしたりします。
...というのが、現在の状況なんですね。

ここで誤解して欲しくないのは「子宮内膜が17mmもあるからいけない」のではないことです。
要は排卵することが大事なんですよ。排卵して黄体ホルモンが働いていれば、17mmだって何も問題ありません。

>このような状態の場合、自然妊娠はムリなのでしょうか?

もちろん排卵がなければ妊娠はできません。
ただ、無排卵なのが今回に限ったことなのか、頻繁なのかが問題ですね。定期的に生理はあっても、排卵のない生理(無排卵周期症)だということも考えられます。

>ピルで解決できる問題でしょうか?

ピルで解決というより、この無排卵になってる周期をひとまずリセットするためにピルや黄体ホルモン剤で生理を起こすことがあります。
で、新しい周期に入ったら改めて、必要であれば無排卵の治療をしますが、中容量ピルを使う方法や排卵誘発剤を使う方法など、ケースによって医師が判断するでしょう。

こんにちは。

子宮内膜は卵胞ホルモンの作用で厚くなります。
生理が始まったら次に排卵するまでの期間(低温期)には、この卵胞ホルモンが作用して内膜を厚くしています。そして排卵すると今度は黄体ホルモンが内膜に作用し、受精卵が着床しやすい性質へと変化させます。
つまり排卵しないと黄体ホルモンの作用がなく、子宮内膜は卵胞ホルモンの作用のみで厚くなって行きます。どんどん厚くなっても、黄体ホルモンの作用がないので剥がれやすくなって不正出血を起こしたりします。
...というのが、現在...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q子宮内膜掻爬手術について

子宮内膜増殖症の疑いがあり、今月末に子宮内膜掻爬の手術をうける予定です。

静脈麻酔にて手術を行い、日帰り入院になる予定です。
会社に休みをとらないといけないんですが当日と翌日に休むつもりです。
実際掻爬手術を受けたことのある方にお聞きしたいんですが、術後の体調ってどうでしたか?
しばらくはきつかったりしますか?

もししばらくはきついようだったら休みをもう少しとれるようにしてみようかと思っています。

Aベストアンサー

私も掻爬術を経験したことがあります。私は前日の前処置のほうが当日の掻爬よりつらかったように記憶しています。病院によっても前処置のやり方は違うかもしれませんが、、当日は麻酔をつかうので前日の晩ご飯以降絶飲絶食でした。麻酔は静脈に点滴をして、その側管から注入して、だんだんまぶたが重くなり眠っていくような感覚でした。掻爬自体は、10分くらいだったようですが、麻酔が覚めるまで点滴をしながら二時間くらいうとうと状態でしたよ。帰ってから、少し麻酔の影響で雲の上を歩いているようなフワフワ感があって、吐き気がしていました。掻爬後二、三日は下腹部に重りをのせたような感覚がありましたが、日常生活に支障はなかったです。仕事も当日だけ休んで次の日からできました。もし会社がいきなり言って休みが取りにくい環境でしたら、少し多めにお休みをとってもいいかもしれないですね。すこし融通がきくようなら、とりあえず、当日と次の日くらいの休みでもいけるかもしれません。掻爬後は、抗生剤や痛み止めの薬が処方されました。掻爬後の検診は内診や、エコーで二、三回後は定期検診になりました。人によって麻酔の効き具合や、その後のしんどさはちがうかもしれませんが、掻爬術が無事に終わるよう祈ってますね。参考になるか分かりませんが、頑張ってください。

私も掻爬術を経験したことがあります。私は前日の前処置のほうが当日の掻爬よりつらかったように記憶しています。病院によっても前処置のやり方は違うかもしれませんが、、当日は麻酔をつかうので前日の晩ご飯以降絶飲絶食でした。麻酔は静脈に点滴をして、その側管から注入して、だんだんまぶたが重くなり眠っていくような感覚でした。掻爬自体は、10分くらいだったようですが、麻酔が覚めるまで点滴をしながら二時間くらいうとうと状態でしたよ。帰ってから、少し麻酔の影響で雲の上を歩いているようなフワフ...続きを読む

Q子宮体がん検診の検査結果について

先日「子宮体がん検診」を受け、検査結果票を今日貰いました。

そこには”子宮体部 陰性II/ 好中球がやや目立ち、核の大小不同の見られる体部内膜細胞を認めます。体部内膜細胞は少なめです。念のため経観察が望まれ
ます”と書いてありました。

これはどういうことなのでしょうか?
放っておくと細胞がガン化するということも考えられますか?

医師からのコメント欄に”細胞の形から半年後に再診します”とだけ書かれてあ
りました。

何か治療をした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

体部癌については表記は普通は陰性、擬陽性、陽性にする事が多いです。class2は陰性ですよ。細胞の採取量が少なかった様ですね。半年後の検診は良いと思いますよ。陰性でも核の大小不同は普通に見られます。この結果に関しては判定に必要な細胞が少なかったようです。癌は急には成りません。前癌病変が長く続きますから検診を受けましょうね。参考ですが体部癌の好発年令は閉経後10年位です。


人気Q&Aランキング