2月下旬から婦人科に通院しているのですが、初診はカンジダ膣炎の治療のために赴きました。そのときの内診で子宮の中にポリープ(親指大)が見つかり、切除しました。そのポリープの検査をしたところ、細胞の状態が非常にアンバランスで、年齢のこと(現在20才です。)を考えると可能性は低いがガンということも考えられないわけではないと言われました。
そのほかにも内視鏡で検査をしたところ、子宮の中がモヤモヤしている(影?)ということで4月9日に半日入院の子宮内膜検査を受けることになっています。
もともと、初経から10年も経つのに生理不順で、出血も多くそのせいで酷い鉄欠乏性貧血だったのですが、検査のために治療しました。
いろいろなサイトを調べて、子宮内膜症かな…?とも思うのですが、実際どうなのかがすごく気になります。
検査結果を待てばいいことなのは分かっているのですが、気が気でないんです。
同じような症状や検査を受けた経験のある方、専門知識のある方、何かご存知のことがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 産婦人科医です。


 医者の説明が本当にあなたがここに書かれたとおりだとしたら、医者を変えた方がいいように思うのですが、
1)子宮の中のポリープを切除したのなら、その後で内膜検査をすることはあり得ない(普通はその前に子宮内膜検査をする、と言うか子宮の中のポリープを切除するというのは外来で簡単に行える手術ではありません。)と思うのですが、子宮頸部の(子宮が膣とつながっているところ)ポリープの間違いではありませんか?
2)内視鏡の検査で子宮の中がもやもやしている?ということですが、子宮の中を見る内視鏡検査を行うときにはけっこう負荷が大きいのでそれこそ半日入院をすることも多いと思いますし、子宮の中を見る内視鏡検査の結果で”もやもやしている”、という表現が理解できません。内視鏡というのも、子宮の中ではなくて、子宮頸部のコルポスコープ検査と言うことではありませんでしたか?それであれば、子宮頸部の血管の走行がはっきりしない(ふだんは存在しない細胞などにかくされている)ということを指しているように思うのですが。
 よく思い出してみてくださいね。パニックでまともには覚えておられないかも知れませんが、医者の立場からすると記述しておられる文面がよくわかりませんので、コメントが難しいです。補足できませんか?

 さて、細胞の状態がアンバランスと言うことですが、これは病理学的に「異型細胞が認められる。」という状態であると思われます。ガンの場合だけでなく、繰り返して炎症にさらされたりした場合は異型性が高まることもあるので、カンジダに感染していたのであれば単にそのためであったかも知れませんし、性交時に頻繁に擦過してしまったために物理的な刺激で炎症にいたり、異型性が高まっただけかも知れません。

 あなたの文面に対して一つ言えそうなのは、あくまでも「万が一」の可能性を否定するための検査で、すごく悪い状態などとは考えられないと言うことです。また、内診に加えて超音波検査などもすでに行われていることでしょうから、その上での半日間の検査入院ということであれば、たとえ「万が一」の事態であったとしてもきわめて初期の病変で、比較的簡単な手術で治療できる可能性が高いと思われます。だからもうかったのかもしれないと思って検査に望まれてはいかがでしょうか?どうしても不安が残るようであれば、月曜日にでもお母さんなどの家族の方と詳しい説明を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?診察時間の最後でいいから詳しく状況を説明して欲しい、と言う旨をつげられてみてはいかがでしょう?
 子宮内膜症の可能性は文面からは低そうですし、医者が懸念しているのは別の疾患であると思われます。

 かえって混乱してしまったらごめんなさいね。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって申し訳ありません。
その後、子宮内膜全面そうはによる検査を受けた結果、子宮の内膜が増殖しすぎる症状(子宮内膜増殖症というのでしょうか?)だそうで、次回の生理からピルで副効用を狙っての治療を行うことになりました。なんだかすっかりパニックになっていて、よくよく主治医の先生の言っていたことを思い返してみたところ、ポリープに関しては子宮の入り口と仰っていました。それから、内視鏡ではなく、超音波…?なんでしょうか、内診で使われるカメラのようなもののことだったようです。
分かりにくい文面で申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 00:19

私も↓のかたと同意見です。


別の病院で再検査しなおしたらいかがでしょう。

国のネット医療相談いうのもありますよ。
どんな相談にも専門医の先生が相談にのってくださいます。返事がくるのも超早い!!一度いってみては・・

http://www.utu-net.com/

病院検索→病院検索→下の戻る→ネット医療相談室
    • good
    • 0

こんにちは。


子宮内膜症でしたら、あなたの感じている症状の他に性交時痛等もあります。内診の時に、子宮を持ち上げられて痛い場合も可能性が高いみたいです。不妊の原因になるとのことで、長い間かかって治療をしています。手術をしても再発の可能性が高く、結構、辛いです。

あなたのかかりつけ医の説明はわかりにくく、何とも言えません(おまけに私は素人ですので)。検査結果を聞いて、よく分からないようでしたら、病院や担当医を変えてもいいかと思います。

私の友達は担当医の診断が納得行かず、『引っ越しをするので…』と言い、検査結果などを添えた紹介状を「担当医御机下」でもらい、ナースの友人と相談の結果、違う病院で診察を受け、治療をしています。

医師によって考え方や、接し方も違い相性があるように思います。産婦人科は特にデリケートなことを扱うので、先生の対応で心理的に辛くなる場面もあるのです。

お友達にナースの方や看護学生がいらしたら、相談してみるのはいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q子宮内膜ポリープ 手術は痛い?

今度、子宮内膜のポリープを除去する手術を受ける事になりました。具体的な大きさは今度MRI検査で調べる予定ですが、「結構大きい」と言われています。

手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。

子宮のポリープなんぞ、入院せずにすぐに取れるものだと思い込んでいた私は、3泊4日も入院と聞いて、かなりビビっています。

ポリープが結構大きいので、子宮口をきちんと広げておかないと、取ったはいいが外に出せないという危険があるそうです。よって、3泊4日もかかるそうです。

実は私は痛みにとても弱く、「手術ということは、麻酔が覚めたらすごく痛いのだろうか?」などと今から心配でたまりません。しかも、かなり大きいポリープ…。考えただけで何だか痛そうです。

子宮のポリープ除去の手術は痛いものなのでしょうか。どの位痛いのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

子宮内膜ポリープの除去手術は、要するに掻爬手術(人工妊娠中絶や流産の処置手術)と同じものと考えていいと思います。

>手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。

私はポリープではなく流産の処置でしたが、手術の前処置として子宮口を広げるラミナリアという海草を乾燥・圧縮したマッチ棒のようなものを挿入します。痛みの感じ方には個人差がありますが、やっぱり痛いですよ。挿入の時が一番痛いですが、一晩かけて徐々に広げて行く過程が生理痛がずーーっと続いている感じです。場合によっては鎮痛剤も出してもらえると思います。

手術自体は全身麻酔下で知らない間に終わりますから痛みはありませんが、やはり術後は生理痛のような鈍い痛みと出血がありますね。これも鎮痛剤がもらえます。
ポリープの大きさと痛みの度合いはあまり関係ないと思いますでよ。ポリープのある場所だけではなくて子宮内膜全体を掻爬しますから。

大きなポリープということなので(病理検査すると思いますが)、今まで不正出血などがあったのでしょうね。これでスッキリするといいですね。

こんにちは。

子宮内膜ポリープの除去手術は、要するに掻爬手術(人工妊娠中絶や流産の処置手術)と同じものと考えていいと思います。

>手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。

私はポリープではなく流産の処置でしたが、手術の前処置として子宮口を広げるラミナリアという海草を乾燥・圧縮したマッチ棒のようなものを挿入します。痛みの感じ方には個人差がありますが、やっぱり痛いですよ。挿入の時が一番痛いですが、一晩かけて徐々に広げて...続きを読む

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q子宮内膜ポリープの治療法について

 不妊治療中で上記診断(7個ありました)され、最近子宮内膜を掻爬する手術をしました。手探りの手術なので全部取りきれたかは子宮鏡で又確認するそうです。
まだ残っている様であれば、子宮鏡下で又さらに切除するそうです。
 それだったら最初から子宮鏡を見ながら、ポリープを全部確実に取ってこれたのではないかと思ったりもしています。子宮内膜の掻爬は流産や中絶と同様の処置、
妊娠もしたことがないのにそういう人と同じようなリスクを背負うことになってしまうんでしょうか?結果的に妊娠すれば別に良いのですが・・・。教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年6月に子宮内膜ポリープ(5個)で子宮内膜を掻爬する手術をしました!子宮内膜を掻爬することにより子宮内膜の凹凸や剥離しきれていない古い子宮内膜が掻爬されとてもキレイな子宮内膜になります。私は不妊治療9年目で初めて子宮内膜ポリープの子宮内膜を掻爬する手術をうけました!そして今妊娠6ヶ月です。子宮内膜を掻爬する手術をうけて本当に良かったと思っています!

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q子宮内膜ポリープ手術費用について

子宮内膜ポリープを切除又は内膜掻爬によって手術する場合の費用の目安を教えてください。又は健康保険は適用されるのでしょうか。

Aベストアンサー

子宮内膜ポリープはわかりませんが私は流産の手術をしています。
そのときは保険がきいて2万とちょっとですかね。
子宮内膜ポリープは病気なので健康保険は適用されると思いますよ。

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q子宮にポリープ=子宮筋腫?

子宮にポリープがあると言われましたが、それって子宮筋腫のことでしょうか?
本を買ったのですが症状は子宮筋腫であっています。

Aベストアンサー

確かに子宮内腔へポリープ状に垂れ下がる筋腫もありますが、それとは別に、内膜ポリープや頸管ポリープといったものもあります。
症状だけで子宮筋腫を診断するものではありません。症状の出ない子宮筋腫もありますから。

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q子宮ガン検診時に子宮内膜症?

妊娠を希望している結婚1年目の27歳です。
先ほど子宮頸ガン検診に行ってきました。
その時に「子宮内膜症」と言われました。
腫れも3センチ程で特に気にすることもないと先生に言われたのですが、このまま放っておいてもいいのでしょうか?

過去の質問に「妊娠するのが良い」と書かれていたのですが、また「子宮内膜症」で婦人科を受診し、妊娠しやすい方法を教えてもらったほうが良いのでしょうか?
言葉足らずでわかりにくいとは思いますがその際には補足していきますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「腫れ」と言われているところからすると、卵巣の内膜症(チョコレート嚢腫)かも知れませんね。
子宮内膜症を根治するには、その臓器を摘出するよりないので、何か困った症状(不妊症も含めて)がある場合に治療の方法を考えます。
質問者さんは妊娠希望とのことですが、まだ結婚1年目ですし、そんなに焦ってはいらっしゃいませんよね?
内膜症の温存療法は、つまりは生理を止める薬物療法になります。なので、その治療中は妊娠できません。「妊娠するのが良い」と言うのも、要するに妊娠中は生理が止まるからです。
今現在、困った症状がないのでしたら、しばらく様子を見ていいのではないでしょうか。
内膜症があることで妊娠し辛い人も確かにいますが、そうでない場合も多いです。
内膜症があってもなくても「普通の夫婦生活をして2年(あるいは1年)妊娠しない」時に、不妊症専門外来に行って相談されてください。
あ、でも。もし新婚さんでも、早く赤ちゃんが欲しくて焦っておられるのでしたら、不妊期間に関係なく病院に行ってもいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報