フリーズした時、Alt+Ctrl+Deleteでインターネットが終了し元画面に戻ります。
システムリソースをチェックするとシステムリソース残り47%Usrリソース47%
GDIリソース92%となっていました。スタートアップの不要プログラムを削除しても
リソースはあまり変わらず、フリーズします。立上げの時「DELファイル OLEPRO32.DLLが見つかりません」と表示されますがフリーズに関係ありますか。
どうすればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>こんにちは。

フリーズするときのリソースは大体そんなものです。 要はPC起動時にいくらリソースが確保されていても、ソフトを立ち上げたり何度もやっているうちに減少してきます。 ちょっと重さが感じたら再起動するしかありません。 
 それとOLE・・・については通常C:\WIndows\systemにあるべきファイルのようですが、削除しても問題ないようです。 最近なにか削除したときにそのDLLも消えたのかもしれませんね。 msconfigでブロードバンドに関連してソフトがPC起動時に常駐ソフトになっている場合は一度チェックをはずして確認してください。
C:\Windows\OPtions\CABS かINSTALLフォルダで当該DLLを探して、あればsystemにコピーして貼り付けしてください。  それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。残念ながらリカバリーCDを使ってしまいました。一度つまずくと対応の方法が全くわからなくて最後の手段を使ってしまいました。お気を悪くなさらないように。ご好意に感謝しております。

お礼日時:2002/04/08 00:50

システムリソース残り47%では少ないと思います、


参考URLを参考にMSCONFIGで常駐アプリを減らしてリソースを確保して下さい、

また「OLEPRO32.DLL」はVisual Basic関連のDLLだと思いますが、
ネット中のフリーズとは直接は関係無いと思いますよ、
何かのアプリのインストールで古いタイプの「OLEPRO32.DLL」に置き換えられたのかもしれませんね、
Officeなどの最新版の再セットアップやVBランタイムの再インストールで最新版の「OLEPRO32.DLL」になるはずです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ご意見を参考にしてやってみたんですが状況変わらずでして、最後の手段で
リカバリーCD-ROMでオールクリアー再インストールしました。
せっかくアドバイスしてもらったのですが申し訳けなかったです。

お礼日時:2002/04/08 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムリソース30%?

パソコン初心者です、システムリソース30%しか有りません増やすには、どの様にしたら良いのですか?教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLを参考に対処してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qシステムリソースの空きが98%に・・・

よくフリーズして困っていました。
スタートアップのソフトを削除し、空きを67%にしていました。
それからnimda対策でVirusScanをV5.1にし、IEを5から6に
変更したところ、リソースの空きが98%になりました。
今のところ支障ないみたいですが、異常ではないでしょうか?
(フォントキャッシュは先日壊れました。)
PCはLaVieNX(LW450J)でRAMは191MBにしています。

Aベストアンサー

システムリソースにはSystemとUSERとGDIの3種類あって、スタートアップの整理をしたりすると、GDIリソースは98パーセントぐらいでおかしくありません。

普段、「リソース不足」と言われるのは、GDIとUSERの少ない方の数字をいいます。

スタート→ファイル名を指定して実行より、RSRCMTR と入力してリソースメーターを起動させて確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

QShift+Delでもごみ箱に入れますか?のメッセージが出てしまいます。

いろんな本やネットからの情報でShift+Delでごみ箱に入れますか?のメッセージを出さないでファイルなどを削除できるということを知ったのですが、なぜか家のWindows98SEでも会社のWindows2000でもこうならないのです。
なにがいけないんでしょう?

Aベストアンサー

「Shift」+「Delete」は、ごみ箱に移動せず、そのままファイルを削除する方法です。メッセージを表示させない方法ではありません。

「Shift」+「Delete」だと、「削除の確認のメッセージを表示」チェックボックスをOFFにしても、「…削除してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。
完全にファイルを削除してしまうわけですから、メッセージが出てもおかしくないと思います。

完全に削除するのに、「…ごみ箱に入れますか?」が正しいメッセージなら、ごみ箱に入っているという事でしょうか?

Qシステムリソース不足

私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を
使用しています。
さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの
不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ
ならなくなってしまいます。
ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで
メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると
いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。
つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が
分かりません。どなたかご教示くださいませ。
ちなみにメモリーの容量は191Mです。

Aベストアンサー

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソースを確保するには
[1] 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックする。
名前欄に「msconfig」 と半角で入力し 「OK」 をクリックする。
「スタートアップ」タブをクリックする。
枠内の以下の「ファイル」を残す(チェックを入れる)。
★SystemTray
★ScanRegistry
★internat.exe
★LoadPowerProfile(2つ有り)
★TaskMonitor
★PcHealth (Meのシステムの復元)。
★*stateMgr (Meのシステムの復元)。
注 [ウイルス対策ソフト] はチェックを入れる。
[OSがWindows Me 以外の 98/98SEは無い]。
以上98/98SEは6項目[Meは8項目]にチェックを入れたままで、その他はチェックを外し「OK」で再起動する。
後で必要な機能(下記のURLを必ず参照し、メーカー別機能を確認する)だけチェックを入れて下さい 。
再起動後、デスクトップ上に「システム設定ユーティリティ」が表示される場合が有りますが、チェックを入れて「OK」を押す、以後、表示されない。
[2]タスクトレー内の「常駐アプリケーション」を停止、又は終了する。
[3]「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」で右に出てくるものが起動時から、必ず立ち上がるように成っている。
此を「削除」してもよいですが、以下の方法で保存して置く事も出来ます。
★「Dドライブ」に「新規フォルダ」を作成し保存する。
「ファイル」→「新規作成」から「フォルダ」を選択すると、「新しいフォルダ」が出来る。
「新しいフォルダ」を右クリックから「名前の変更」で「スタートアップの控等の任意の名前」に変更し、此処に削除したいものを「切り取り」から「貼り付け」て下さい(後で必要に成った時、此処から戻す)。
[4]IEの「ツール」→「インターネットオプション」の中の「インターネット一時ファイル」と「履歴」を削除する。
[5] 「スクリーンセーバー」「壁紙」(但しいらないもの)は消去、又は停止(「なし」 を選択)する。
[6]「Active Desktop」 を無効にする。
[7] 使用していない「アプリケーション」を削除する。
[8] 「デスクトップアイコン」 で必要のないものは、ごみ箱へ捨て、ごみ箱を空にする。
[注] Windows9x系/Meの最大の欠点は「リソース不足」です、リソースが50%前後に成ったら「再起動」を行う事が大事です。

※ システムリソースの空きを増やす
(以下を必ず確認して下さい、メーカー別の削除項目も記載されいいます)
★常駐プログラムの中には必要なものもありますので、以下のアドレスを参考にして外してください。

◆「Windows.FAQ - システムリソースって何?」◆
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

◆「システムリソースを増やす方法」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソース...続きを読む

Qシステムリソースが94%なのに

Windows98なのですがエクセルを終了しようとしたらリソース不足と表示が出て固まってしまったので、不要なもの(と思われる)を整理して94%までになりました。固まったときは38%でした。
しかし、やっぱりエクセルの終了がリソース不足の表示が出て固まってしまうのです。
申し訳有りませんが機械に弱いのでわかりやすい言葉でご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓こちらは参考になるでしょうか
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#99

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#99


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報