アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の同僚の方の結婚式に夫婦で招待されました。
私には1歳半の子どもがいるのですが、子どもも一緒に、とのことで
式後の会食では、子どもの席とキッズミールも用意してくださっているようです。

アメリカで結婚式に招待されるのが初めてで、どのようにしたら良いのかわかりません。
すでに彼女(同僚)は退職され、旦那さんになる方と他州に住んでいます。
そんなこともあって、ギフトの登録はしていないようです。
現金かデパートのギフトカードなどを用意すれば良いのでしょうか?
家族3人で招待された場合、金額はいくらくらいにするのが良いのでしょうか?
また、当日どのタイミングでお祝いを渡せば良いのかもわかりません。

経験のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アメリカに38年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

まずよほどの事がない限りこちらの結婚式と「披露宴」は日本で考えるほど豪華、言い換えると、いかにも金をかけたな、と言う無駄遣いはしませんので、日本では少ないと感じるかもしれない3万はとてつもない金額と考えます。

若し両人が本当にアメリカ式になれているという事であれば、1-2万円でも多いと感じるでしょう。 しかし、どうか、金額があなたの「友情」や「間柄」を決めるものでは決してない、義理で金額が変わるのではないことは頭の隅において置いてください。

3万があなたにとって「妥当」と考えるならそれで良いのです。 5千円しか出せないというのであればそれで十分と言う事でもあります。

日本では多分他の人と同じくらいにしておいた方が無難と感じるのでしょう。 しかしこちらはギフトはギフトなのです。 結婚式のギフトは新郎新婦ないし彼らの両親に対しての「自分なりの」お祝いの「印」なのです。

10万包んでも「そっけないしぐさ」でお祝いされるより、一万で「心からお祝い」される方がもっと両人にとって嬉しいはずです。

なぜお子さんの分まで用意をしてくれていると思いますか? その分だけお祝いの金額を増やしてもらいたいという事ではまずないでしょう。

外国からのお客様はそれなりの価値もあります。 たぶん限られた数しか紹介しない人たちに含まれるでしょう。 あなたたちにお祝いしてもらいたいのです。 だから招待してくれたのですね。

これからの生活の役に立つだろうと200-300ドルを包む事は決して悪いことではありません。 この金額が「自分たち」にとって大きな負担でなければ「あなたたちからのできるだけの金額」として彼らは恐縮はするでしょうが受け取ってくれるはずです。 それが100ドルであってもです。

同僚の経験から、日本人のゲストとして何か日本式の金額をその人たちは期待しているかもしれません。 それは私には分かりません。 

しかしそれを気にしていては金額は決まりませんね。 

ですから、私はあなた方が出来る範囲で多めに、と言いたいわけです。

ちなみに$20.00-50.00も普通の一般人の結婚式ではざらです。 それと同時に豪邸と10メートル以上のクルーザーを「おじいちゃん」からお祝いとしてもらった人も知っています。

どうか、お祝いは見栄とか義理ではなく「自分が出来る範囲で多め」を自分たちの「お祝いの気持ち」が基になっているんだということを判断のひとつとして使ってください。

忘れていました。 旅費と滞在費は誰が持つのでしょうか。 出してくれるのであればそれだけもう少し多めにしても良いと思いますし、わざわざこのためだけに自分たちがその経費を出していくのであればそれ自体が「お祝いの一部」であるはずだという事も判断の一部としてください。

あなたが今いる情況とは、ここで働いてここで給料をもらって生活している人たちとしてお祝いするのではないわけですから、複雑にはなりますがそのいろいろな追加分の要素は考慮に入れるべきだし相手も十分それを理解しているはずです。

尚、結婚式場・教会においてあるかもしれませんが、披露宴式場(レストラン・教会の地下室、披露宴場、野外などと決まってはいませんが)に必ずテーブルがおいてありそこにギフトを置けるようになっています。 カードを見せるだけでもその置く場所を教えてくれます。 なぜって、そのテーブルがどこにあるのかはほとんどの人は知らないわけですから。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

私の結婚式(日本で挙げました)の時に、1万円を包んできた人がいたんですが、
私も旦那も、1万円でも都合を付けてお祝いに来てくれた事に心から感謝しました。
日本では、損得勘定で考える人が多いですが、
こちらでは、相手の負担する挙式費用等は考慮しなくても良さそうですね。

多分赴任中に結婚式に招待されることは最初で最後になりそうで
実は、招待状が来た時から、私も旦那もとてもとても楽しみにしています。
お祝いの気持ちと、良い経験をさせてもらう事への感謝の気持ちとで
やはり200ドル分のギフトカードを贈ろうかと思います。

ありがとうございました。

結婚される方はアメリカ人(というより、日本人以外か)ですか、それとも日本人ですか? アメリカの結婚式でかなり一般的に行われているお祝いの方法の一つに、結婚する人たちがデパートや家具店、日常雑貨などを売るお店にあらかじめ自分たちの名前と“欲しいものリスト”を登録しておき、お祝いをしたい人がそういう店に行ってその名前を検索し、リストの中から自分たちの予算に合わせてギフトを選ぶ、というものがあります。

これだと貰う側とあげる側の意思がきちんと反映されやすく、双方満足感が高まるという合理的なシステムです。結婚される方にどこかにそのようなリストを登録しているか、とストレートに聞くことに何の問題もありませんので、ご主人に確かめてもらうと良いでしょう。

アメリカでは日本のようにお祝いに現金を渡すという習慣はありません。金額的にも日本では当たり前にあるような3万円などというのは超高額だとみなされ、普通では考えられませんので、たとえ家族3人で招待されたにしても、高くて1万円相当くらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

新郎新婦とも、中国人ですが、
2人ともアメリカでの生活が長く、完全にアメリカ形式で行うそうです。

以前、別の同僚のベビーシャワーに招待されたことがあり、
ギフトレジストレーションについては知っています。
日本でも普及すればいいのに!と思うようなシステムですよね。
ただ、今回はすでに新生活を始めているため、特に欲しい物はない、と
レジストレーションをされていないようなんです・・・
なのでデパートのギフトカードが無難かなと考えております。

家族3人で招待されても1万円で良いのですね。
日本人的な考えだと、申し訳なくて・・・
200ドルにしようかな。

御主人の同僚の方とのことですので、ほかにも一緒に招待された方が沢山おられるはずです。

で、御主人に「お祝いはどうすればいいのか、教えてもらってきて!」とお願いしてください。

私は英国人ですので、英国での例しかお話し出来ませんが、こちらは大抵質素なので、商品券など日本なみの金額を包むと、メチャクチャ感動されます。現金を包む習慣はありません。(これはアメリカでもそうではないかと・・・。)結婚式会場までが遠い場合、その旅費を自費で払ってきてくださった招待客には、高額のギフトを期待しないのが普通だと思います。当日は、皆さんが次々とギフト(&カード)を置いていかれるテーブルが用意されているはずですので、前後に到着したお客様の様子をみて、同じようにすれば良いと思いました。結婚されるカップルの宗派(カトリック?プロテスタント?)や、階級などで微妙に異なると思われますので、とにかく御主人に、できるだけ詳細な情報をゲットして頂くよう、お願いしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は100ドル程度のギフトカードで良いのでは?と言っていますが
子どもの席とキッズミールを用意してくださっている、という事で
200~300くらい?と考えていましたが、やはり多すぎてもビックリですよね。
まだ日がありますので、他の同僚達がどうするか、旦那に聞いてもらいます。