アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1鬱病のことをしっていますか(知っているとしたらどの程度かをお願いします)

2個人的に鬱病の人をどう思いますか。

3好きになって付き合った人から鬱病であると告げられたらどうしますか。

A 回答 (16件中1~10件)

1.知っています精神の病気です。

いろいろな症状が出ます。
気分は良くはありません

2.鬱病の患者は最近増えているそうです。現代社会のある意味被害者
だと思います

3.あまり気にしません。病院にだけは通ってもらいたいです
病気の人はどこにでもいますから
でも感染する病気は困りますけど
    • 0

1.OCD患者でしたので、うつ病のことも多少は知っています。

(自分は違いましたが、自分の病気はうつ病やパニック障害を併発する方が多いそうなので。)

2.心の風邪だと思ってます。
甘えだとは思いません、ただ見守ってあげることしかできませんが。
とても苦しいと思います。

3.私は健康な人と同じように接します。病気だからと言って始終気を遣うこともしませんが、無理は絶対にさせません。
打ち明けてくれれば、できる限りのことはします。
    • 0

1 知識としてはほとんど知りません。

家族に一人いるので、それを見て「こんなかんじか~?」ってくらいです。自分でも何にもする気が起きないのは鬱病かな?と思ったりしたけど、先生は違うと言うし...正直よくわからん。

2 重症の人って、家で物凄く暗い&動かないのかな?って思う。
父もそうだったから。
でも、いつもいつもってワケでもないんですよね。別に暴れるわけでもないし、人が来れば普通に明るくなるし。ただ、家族しかいなくて安心して?ひどく暗いときは、母に言われたとおり、放っておくことにしてる。正直、別に、世間が騒ぐ程、悲惨な病気ではない・・・と、父を見て感じるこの頃。
それより、何が原因なのかを一番知りたい。そこから解決法が見付かるかもしれないから。父は退職でやる事=生きてく活力がなくなっちゃったのが原因だと家族全員で思ってる。本人は、趣味増やそうとしたりして、できる努力はしてるみたいだし、ちょっと心配だけど、まぁいいかって感じで見てる。

3 ちょっとビックリすると思う。そうは見えなかっただろうから。
既に好きになって付き合っちゃってる相手なら、別れを考えたりはしないと思う。でも、家に帰って私が見てないとき、どんな感じになるんだろう?ってすごく気になると思う。簡単に治る病気ではないという事くらいは知ってるから、結婚考えている相手なら、どんな感じかできれば早く知りたいと思う。
「鬱病だから仕事もできない」と言う程、病気を盾に甘えるようになったら、マジで怒ると思う。
まぁ、自分もちょっと鬱病っぽい気もしてるんで、実際はあまり気にならないかも。
    • 0

全然知りません。イメージが思い浮かぶ程度・・

なんとも思いません。。「そうなんだ」って位。
頑張って治そうとしている人だったら、素直に応援してしまいますね。

数日、数ヶ月は様子見します。
やはり、治そうとする努力があるか無いかで変わりますね。
    • 0

1.はい、原因や治療法、対応する際のの注意(「がんばれ」は禁物)など

ちょっとしたことは知っています。
  まだまだ知識は不十分ですので、目下勉強中です。

2.自分でもなりえる病気。以前は「精神病」ということで隠されていましたが
  ここ最近、少しずつですが、社会で認知されて来た気がします。
  ですが、『正確に認知されているか』と言われれば、甚だ疑問です。

3.実際に告げられたことがあります。
  交際して約1年半後に言われましたが、その時は「たいしたことない」
  と楽観的に考えていました。
  (丁度うつのCMが流れていた頃でしたし)
  ですが、その後病状が悪化し、統合失調症を発病、自宅療養が続きました。
  結局、告げられてから約2年後に別れました。
  私の方が色々と耐えられなかった為です。
  もし、同じように病気を告白されたら、まず病気に関して正確な知識を得、
  彼女の病状の進行具合を把握してから、慎重に判断します。
  (他の方も言われていますが)『好き』だけで何とかなるような
  そんな生半可な病気ではない、というのが私の認識です。
  かなりの根気が必要だと思いますので、軽く考えていると
  お互いに辛い思いをするだけだと考えています。
  (勿論、治って社会復帰される方が多くいらっしゃいますので、
   悲観視ばかりする必要も無いとは思いますが・・・)
    • 0

1.はい知っています。

詳しく知っているか?といわれれば自信はありませんが
  ゼロではないので、知っていると書きました。

2.わたしも鬱になって通院していましたから・・・
  「どう」といわれても・・・快方に向かうといいですね
  と思います。

3.少しでも心の支えになれるように、努力します。 
    • 0

1.うつ病当事者です。

かなり詳しいです。
2.治りにくくて理解されにくい厄介な病気にかかった人。
3.相手がうつ病だってわかった時点でその人を諦めます。私もうつ病が治るまで恋人も作らないし結婚もしません。当事者が言うのもなんですが、うつ病の恋人を持つのは生半可なことじゃないですよ。
    • 0

1、病名は知ってます。

病状はずっと落ち込んでるのかな程度しか知りません。

2、どう思うか?けっこうウツの人って薬漬けの人が
多そうなので本当に薬なんかで治るのか?疑問に思ったり
します。基本的に精神的な事だと思うのでいくら安定剤を飲んでも
その場しのぎでしかないような感じに思います。
うちの実家の父親が不安症とかいう病気らしいんですが
なぜ、そんなに落ち込むのか?など対処に困ります。
もっと気楽に行こうよって思うんですが、、、。

3、うーん、症状とかどの程度のものなのかにもよるけど
あまり重度で働けないくらいの人なら別れちゃうかもしれません。
明るい家庭を築きたいので。
    • 0

1 知識はかなりあります。

2 治りにくいただの病気の一つです。
  ただ治り難く、理解されにくい病気です。
3 治療に専念できるよう、最大限の協力をします。
    • 0

1.当方が今うつなので、ある程度までは調べました。

治療法や、薬の副作用、再発の危険性など、とりあえず自分としてgooやYahooなどの健康のカテゴリーでは調べました。あくまである程度までであって、理解できているかは別問題です

2.私は別にどうとも思いません。ただ、当方がうつなのでどこまで付き合いが出来るかは別になると思います。自分も苦しいし、向こうも苦しいだろうし・・・そこら辺は難しい線引きになります。それ以外は気にはなりません。出来る限り力になりたいですけど、と付け加えておいて
本音、私もやばいけど、あんたも大丈夫か・・・・お互い頑張ろうなっていう・・・・・そんな感じですか

3.私が支えられる程度の状態になっていたのなら、かまいません。その状態であるなら別に鬱病だからと言って別れる原因にはなりえません。
しかし、2.でも書いた通りサポートするには少し厳しい現実があるかなと思いますが・・・・・・

あくまで個人的な愚見ではありますけど・・・・参考までに。
でも、鬱病もケースバイケースなんだなぁと改めて思いました。
私も参考になりました
    • 0