アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、

自分たちの子どもが2人以上いて、
あちこちから借金があってその返済も時々滞り、
それでもたまに生活費にも困り新たな借金をしてしまうこともある。
もちろん税金も滞納。

でも、さらに子どもを1人、2人とつくり家族を増やす。
だからといって収入を増やす予定や強い野心があるわけでもない。

このような人(夫婦)の心中が理解できません。(読めない)
許せないと言うより、分析不能なので知りたいのです。

このような人は、どうしてさらに子どもをつくるのでしょうか?
(ご存知の範囲での回答、個人的見解歓迎です。)

自分では以下のこと位しか思い浮かびません。
・避妊が嫌い。でもお互いHは好き。
・危機が迫った時のなにか本能的なもの?

※ 例で挙げた家庭は想像も入っていますが、設定に無理があると感じる方はお答えいただかなくて結構です。
※ 質問の文章表現の指摘や質問者への批判はできればご容赦いただきますようお願いします。(疑問に至った経緯まで説明できませんので)
※ 子どもの誕生は喜ばしいことです。

A 回答 (12件中1~10件)

想像ですが

・児童扶養手当などをもらっているなら、その額が増える(詳しいことは分かりませんが、もしなにか福祉的な支援を受けているのなら、額が子供の数で違うものもあります)。
・親戚などに援助者がいる
・考える力がなく、先を見通す能力がない(養育にお金がかかることに思い至らないなど。楽観的というのもあるかもしれません)。
・金銭的に苦労しても、子供が好きだ
・そもそも金銭的にルーズであったり、責任感がない(としたら、別にお金のなさは気になりませんよね)。
・質問者様のおっしゃるように、避妊が嫌い、したくないために次々できてしまう
・将来、自分の面倒をみてくれるなどと考えている。手伝いやアルバイトとか・・・労働力のようなもの?
・何も考えていない。理由はない。

仮に、理由があってやっていることとしても、どれをとっても計画的ではないと思いますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は同様の夫婦を何件か知っているのですが、確かに明るい夫婦はいます。将来に悲観しないのでしょうか。
そうですね。直ぐ怒るような夫婦より温和な印象の夫婦が多いかもしれませんね。

コンドームが嫌だとして、その他の避妊方法もやりたくない。というのは解る気はしますが。あとの心配より今の性欲を優先してしまうのでしょうか。

誰かが「産んでしまえば、お金は後からついてくる。」と言った人がいましたが、それは納得しました。「なんとかなるさ」も一理あると思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

#5,10です

>浮気の罪滅ぼし云々とありますが、浮気にはお金がかかるのであり得ないと思います。

・浮気をしたダンナは罪滅ぼしのつもりは無いと思います。
・浮気にお金がかかるから借金が増えるのです(借金もしているという事実があっての話ですから…) もしかすると罪滅ぼしをするためにも借金をしているかもしれません

_とりあえず その場で取り繕う手段がH。その後の結果も、浮気の罪滅ぼしも考えてないですね 多分。正常に考えられる人なら浮気もしないし、罪滅ぼしも別な方法を考えるだろうし、女性の方もHで許すなんて大バカですよね? 

この回答への補足

みなさまありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

昔、私の友人(男)が結婚前にフタマタ交際していた時期があって、浮気していた時期の方が本命の女性に優しく出来た(していた)そうです。
それを思い出しました。
自分ではしないであろう信じられない選択をする人はいますよね。
ありがとうございます。

単に動物的な性格が強いのだと思いますよ。

生活のことも考えず、本能のままに行動するのでしょう。
少なくとも賢い夫婦ではないと思います。
浮気の罪滅ぼし云々とありますが、浮気にはお金がかかるのであり得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本能的といえば、
例えば、危機的状況になると、脳内にナントカ物質が分泌され性的興奮状態が高まり、遺伝子を残すべく子づくりしたくなる。。。とかそんなのないでしょうか?
子どもが多い方が自分の遺伝子が保存されていく可能性も高くなるし。
いや、ふざけてるわけじゃなく。。ありがとうございました。;

#5です

>後半部分がちょっと分りかねます。もうちょと詳しくお聞きしたい話しです

私も当事者じゃ無いんで推測なんですけどね、、
多分、旦那さんが浮気をしたんだと思うんです…そのための借金とギャンブルをしている。
浮気の防止には(子育て中でHが少なくなっていたから?)Hでもう一度気を引く…という戦法ですね。で、妊娠したから「浮気しても別れられないんだぞ」というプレッシャーをかけるわけです。(この部分は借金をつくることとは関係ないと思いますけど) で、気がつくと4人、5人と子供がいるんです。その割に子供好きには見えないし、変なんですよね…

ま、、その家庭やその親を見て「変わった人」ばかりなので、通常の精神状態や教育を受けた感じはありません。正常な判断力はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただき、ありがとうございます。
自分の想像力を超えるケースでした。考えも及びませんでした。

そうですよね。本当に自分が想像できないような考えの人っているんですよね。

わかりません。

でもうちの親がそうです。
借金じゃなくてDVですけど、小学校の頃からその兆候はあったのに、私が小学校6年のときに弟ができて、それを知った私でも「今の我が家じゃムリだ、諦めた方がいい」って確実に思ったし母にも言ったのですが、それでも翌年弟を出産しました(私と弟ふたり、すでに3人いながらです)。
結局それから数年後、DVが凶悪化して殺人未遂までに発展し、家庭も崩壊して離婚しましたけどね。
弟も今高校生になったし、言うこと自体が不毛なので本当の理由は知らずじまいだったのですが、やっぱり先が見えてなかったのか、父親が避妊なしの行為を強要したのかどっちかだと思っています(ちなみにその現場を見ました・・・)。
冷蔵庫に今はなつかし「マイルーラ」(爆)があったので(それを小学生が知っているってのもなぁ・・・)、避妊がいやというよりも、女性用の避妊具を母親が使っていたところを見ると、父親ひいては産まない側の男の強要による行為も原因としてあるのではと思います。無責任な借金=無責任なH、ですものね。

しかし、自分の親の「行為」を冷静に分析する作業って、結構というかかなり抵抗を感じるモノなんですねぇ・・・自分だっておんなじコトやってるのに(笑)
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。もしかしたら、私が疑問に思うケースとちょっと異なるかもしれませんが参考にさせていただきます。

計画性に乏しいから。

先の事を考えない。
今さえ良ければそれで良し。

そんな性格の2人が結婚すると、このようになるのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

計画性の有無。
計画立案は、責任感との折り合いによるものでしょうか。

自家用車5台やブランド品押入れにたくさん所有は贅沢・浪費と責められても、子どもの多さは責められない事を知っての計画もありましょうか?

ありがとうございます。

>・避妊が嫌い。

でもお互いHは好き。

単にそれが答えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ただそれだけ。
他のことは、無頓着。

でしょうか?ありがとうございます。

借金あってさらにその借金が滞ってる人って、

たいていの場合が働かないか、転職を繰り返す人が多いですよね。
本当に借金返そうと思ってる人は死ぬほど働いてて、
Hするヒマ無いんじゃないかな~。
で、働く気力の無い人は家にいることが多くてH三昧。
借金のストレスはあれど、仕事等の精神的ストレスが無い所為か、
精子・卵子ともに比較的元気で、妊娠しやすい。

さらに、こういう人達に限って子供をおろさない。
結婚の経緯を聞いてもかなり多くの割合でデキ婚率が高い。
もちろん子供をおろす行為は子供を殺す行為ですから、
やっちゃいけないことなんですけどね。

そもそも借金繰り返す人ってのは、将来を考える能力が乏しいんですよ。
でなきゃ多重債務なんて陥りませんって。
先を考えられないから、
子供できてもなんとかなるって思うんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう見解好きです(笑)
確かに本気で返そうという気持ちは薄いかもしれません。

借金出来ました。→ もう返せません。

破産理由で、趣味やギャンブルにお金を費やした。は、もちろん叩かれますが、子どもが多いので生活苦しく返済できませんでした。は同情を誘います。

でも、プライバシー保護の奥の本音は「付けない方が気持ちいいから」だったら、、、ギャンブル病より往生際が悪いとも言えませんか?。
言えませんよね。やっぱり。

私の知り合いですが… 借金あり、収入も不安定…なのに子供を作る夫婦が居ます。

その奥さんのお姉さんと私とで仲が良いので、たまたま聞いてしまったのですけど… 夫婦喧嘩の仲直りの手段がHをすることらしいのです…

夫婦喧嘩の原因が借金なのか浮気なのかわかりませんが、「子供が出来るんだから」という脅迫をちょっとずつしているのかしら? という感じかと思います… どこでもそうだとは思いませんけど…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後半部分がちょっと分りかねます。もうちょと詳しくお聞きしたい話しです。

世の中金だけで動いてるんじゃない。

人生、金だけじゃない。

これで答えの半分以上が出ているのでは?

金、金、金、って言ってるから日本はどんどん駄目な方向へ言っているのではないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が絶対選択しないであろう道を生きている人への疑問ですね。

「なんでもっとお金を大事にしないのかなあ」じゃないです。
「なんであえて過酷な道を進むのかなあ」という気持ちです。