プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、寝る時にどんなこだわりを持っていますか?

私は、
・パジャマの上着のボタンをはめない
・枕はできるだけ高くする
・足元には座布団を敷く
・敷布団は硬い方がいい
・寝る前に少しでもいいので、本を読む
といった感じです。

寝方、寝具、寝巻き、時間・・・何でも結構ですので、皆さんがこだわっていることを教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



・パジャマは着ない(ユニクロにて購入した140センチTシャツ)
・枕は、プラスチックのストローの輪切りみたいなのがたくさん
入っている枕(羽根枕は、寝入りづらい。そば枕は、頬やコメカミが痛い。低反発素材は、船酔いみたいに気分がわるくなるから。)
・真夏以外は一年中、羽根布団。
・寝室のカーテンは、遮光1級カーテン。
・シーツは夏は麻、夏以外は、綿、冬は起毛ウール。
・照明は、真っ暗 
・窓は今の季節なら15センチほど開ける。
 (全部閉めると息が詰まるような気がするので。)


・寝る前に、リップクリームを塗って、本を必ず読む。
(手を伸ばせば届くところに、お気に入りの本を10冊ほど
置いてあり、そのときの気分で読みたい本を読むのが日課。
今は、江戸川乱歩、1960年代大辞典、連続殺人者の心理
園芸の本、コーチングの本、小説家の対談集、調味料の本など)
・本を読む前に、玄関の鍵を確認しに行く、ついでに
グラスにお茶を入れて寝室の前の小さなニッチのところへ置く。
・夜トイレに行くときに通る廊下のところのドアを開けるか
閉めておく。中途半端だとぶつかるので。(裸眼視力が0.05くらい)

・最近は、夜あまり眠れないので、ノートパソコンを
ベッドの中でしていたりもします。
・仰向きは眠れないのでひざを曲げて横向きがすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジャマでなく、Tシャツやジャージなどのイージーウエアーで寝る人が増えているようですね。
枕は、それこそ好みが分かれそうですね。私は、固めで高ければOKですけど・・・
カーテンといい証明といい、真っ暗が条件のようですね。

私も枕元に本を積んでいるんですけど、最近読み進まなくて溜まる一方です(汗)
でも、パソコンを持ち込んだら、全然眠れそうもないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 20:02

布団は重いほうが良い。

夏でも耐えられるときは毛布を重ねがけします。羽毛布団などありがた迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重い布団にこだわっている方が、けっこう多いようですね。
メーカーも、単純な考えだと顧客にそっぽを向かれるかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 07:41

布団は、重さがないと、いやなんです。


夏掛けとか、タオルケットでは、眠れません。
真夏は、クーラーをつけて、冬用のふとんということをしています。
ホテルによくある、毛布だけ。
は、本当にいやです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、軽い布団が主流ですけど、逆の好みの方もいるんでしょうね。

真夏にクーラーをつけて、冬用のふとん・・・というのも、ちょっと分る気がしますよ(笑)
クーラーの快適さと布団の感触が、同時に味わえるし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 20:10

夜寝るときに音楽が不可欠です。


以前不眠気味だったときからの習慣で、聴く音楽はそのときの気分ですが、今はあまり打楽器系がきつくないラテンのバラードが多いですが、たまにはヘビメタも・・・
それをヘッドホン(イヤホンはすぐ取れるので嫌いです。)でタイマーかけて寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽は、寝つかれない時にはいいですよね。
でも、ヘビメタは・・・(笑)

ヘッドホンは、確かにいいですけど、かえって寝れなくなってしまいそうと思っていました。イヤホンなら自然にはずれてくれるので・・・
でも、タイマーにしておけばいいんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 20:06

こんにちは



皆さんのようなことはほとんどないのですが、

 ・豆球は必ずつけて寝る。
   →真っ暗闇では落ち着かないので寝られないため
 ・小さく音楽を流しながら寝る。(タイマーで1時間程度。曲は癒し系のクラシック)
   →シーンと静まった状態は逆に落ち着かないので寝られないため
    これは実家が幹線国道沿いだったために、深夜の長距離車の音に慣れた反面、
    音が全くない状況が逆に落ち着かなく感じるようになったので。
 ・目覚ましのタイマーは起きる予定の30分前にセット。
   →一度目を覚ましてから布団から出るまでの時間に至福を感じるので。

こんなところですかねぇ。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気は、完全に消す人、ちょっと点けておく人様々だと思いますが、私も真っ暗はかえって寝にくいです。

音楽も同じでしょうね。私は、テレビの音が聞こえた方が寝やすいです。

布団でゆっくりするとか、二度寝とか、これがいいんですよね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 19:56

夜はいつのまにか意識を失って眠っていることが多いのですが、そうでない場合は(眠る準備をして眠る場合は)、



・(1年中)服は着ないで寝る
・マットレスにこだわりあり:健康マットレス
・掛け布団は羽毛(1年中)
・(余裕があれば)鏡に布をかぶせる

自宅外で宿泊する場合も、
・スプリングマットレスは何かイヤ(身体に違和感)
・羽毛以外の掛け布団は重くて違和感
・(ホテルのベッドメイキングでの)シーツをマットレスの下に入れるのはNG。必ず引き出してから寝る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服を着ないで寝るのは、夏場は気持ちいですけど、さすがに冬は・・・

健康マットレスは使ったことがないですけど、羽毛は使っています。軽いだけでなく、触感もいいですよね。

鏡に布をかぶせるって、いろいろな意味がありそうですネ。

ホテルのシーツは、同感ですネ。私も、引き出して使うものだと思っていましたけど、ベッドメイキングに凝りすぎていますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 19:52

・パジャマのシャツの裾を、必ず、パジャマのパンツに入れること。



・ベッドパットとシーツのずれを直す。

・夏でも冬でも、最初にかけるのはタオルケット。

・タオルケット、毛布などは、決まった頭側・足側を正しく整える。

・ベッド周りの雑誌・本は、寝るときにはベッド下へつっ込む(猫に触らせないように)。

・猫が間にはまりやすいように、仰向けで足を開き気味のポーズをとる。

・隣に寝てる人を横向き(むこう向き)に整える(いびきがうるさいので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジャマもしっかりと着て、寝具もちゃんと整えて・・・私と違って几帳面で、羨ましいですね~

猫に対する愛情も漂ってきますし・・・

隣に寝ている人まで、しっかり整頓しているようで・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 19:46

エジプトのミイラみたいに仰向けで胸に両手を組んで寝ます。


愛犬が布団に入ってきたらそのまま左手を伸ばし腕枕してあげます。
私は寝相がいいのでほぼ寝たままの状態で目覚めます。
犬はいつの間にか勝手に布団から出て自分のハウスで寝ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、エジプトのミイラですか・・・
まあ、私もその姿勢が一番好きなんですけどね。

寝相がいいので、愛犬も安心しているのかもしれませんね。私はダメだなぁ・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 06:19

一番のこだわりは、かならず,お風呂に入ることです。



枕は柔らかい物硬い物など,三ケ用意しています。
仰向け,横向きなど,手探りで,高さを調節します。
パジャマは綿製品100%。
必ずボタンがついているものですが、全開ではなくて、ボタンガ
2つ3つついているものが良い。
敷き布団はダブルで一人・・・この広さは止められません。

目覚まし時計の位置の確認。
タイマーはかけませんが,見えるようにしています。
テレビリモコンで一時間タイマー設定。
うちわは一年中枕もとに置いています。
かけ布団も,薄・厚2種類用意しています。一つは足を乗せています。

枕には何故かいつもバスタオルを敷きます。
バッグには新しいハンカチなど用意。7つ道具の確認。
やかんには新しい水の用意。
玄関には,靴を整えて・・・。ささやかな防災の・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが家では、お風呂は早いんですよ。休日なら夕食前の17時半ですからね~

枕を三つ使い分けしていると言うのは、凄いですネ。
パジャマは、かぶり式で、且つボタン付きのタイプと言うことでしょうか。珍しいでしょうね。
敷布団は、ホテルなんかでダブルに寝ると、かえって落ち着きません(笑)

目覚まし時計・・・そういえば何十年も使ったことがないです。蓄光式の腕時計をして寝て、目が覚めるたびに時間を見ています。
足元は高くすると気持ちよく寝れますよね~

防災グッズは、わが家でもしっかり枕元に置いてあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 06:18

基本は泥酔であること。


そして寝る間際まで閲覧していたxxxなsample動画を回想しつつ眠りにつく・・・

ムフフな夢になること、シバシバ。

御試しあれ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泥酔ですか(笑) しかもお楽しみの動画までついてくれば、さぞ熟睡できるでしょうね~

まあ、お酒はあまり飲まないし、トライは遠慮しておきますけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!