企業が業績予想を修正する場合、この位差が出たら発表しなくてはならない、というルール(法律)が存在するのでしょうか。あるいは自主的な判断に委ねられているものなのでしょうか。あるとしたら基準はどの程度になりますか。
 また、それを発表するタイミングについては発表のようなタイムリミットは存在するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京証券取引所上場会社であれば、同所の適時開示規則など(上場有価証券の発行者の会社情報の適時開示等に関する規則、および同取扱い)によって定められています。



基準は予想値との変動率で
売上高10%以上
経常利益又は当期純利益30%以上
です。

それ以外でも自主的に公表することは当然可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速に有り難うございました。
 商法などは軽く調べてみたりしたのですが。東証の規則とは気がつきませんでした。
 大変勉強になりました。

お礼日時:2002/04/08 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業績の修正の発表は、決算発表の何日前までに行わねばならない、というルールはある?

お世話になります。

業績の上方や下方の修正というのがよくありますが、これは、本決算発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか?

東証のルールで、2週間前までとか3週間前までとか、そういうのがあったような記憶もありますが、まったくの勘違いのような気もします。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか?

ありません

ただ、東証からは、2割ここえる業績の修正については、決算前に行うように指導はしてますが、したがう義務はありません
 多くの会社は、事前に上方又は下方修正をだしますが、決算発表までださない会社も多く存在するのが、現状です

Q事前に「企業が業績予想修正の発表をする日」を知りたいのですが

事前に、「企業が業績予想の修正をする日」を知る事は出来ますか??

知る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

業績予想の修正というのは、決まった日に発表されるものではありません。

たまたま四半期決算などの際に、中間期や通期を修正することはありますが、基本的に業績がブレたことをいち早く投資家に知らせるのを目的としていますので、そのブレが起きた(or起きると判断できる)時点で企業が発表することになっています。

したがって、本来は「いつ発表されるか」は内部者にしか分かりません。内部者にしか分からない情報を手に入れて売買を行なうとインサイダーになる可能性がありますので注意して下さい。

Q決算発表、業績予想修正を検索できるHP教えて

最近大幅な業績修正が多く、直近の中間決算、業績予測を知りたいと思うのですが、良いものが見つかりません。
決算発表と業績予想修正を、会社名または証券コードから検索できるHPご存じの方、教えてください。
日経新聞の19面に載っている数字の内容で良いのですが・・・

ところで、四季報のCD版を買うとこのあたりの情報が入手できるのでしょうか。お持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tse.or.jp/listing/index.html#disclose

ちなみにこの場所はご存知ですよね。
決算内容とデクスロージャー資料しか見ることが出来ませんが。

Q決算発表、業績修正発表とは?

お世話になります。
次のことを教えて下さい。

(1) 決算発表とは、年に何回あるのですか?
  上期と下期、2回と理解しているのですが、間違いありませんか?

(2) 自分の持ち株の、決算発表日を、検索(確認)したいですが、一番簡単な検索方法を教えて下さい。

(3) 業績修正発表というのがたまにあります。
  自分の持ち株の、業績修正を確認したいのですが、一番簡単な検索方法を教えて下さい。
  例えば、銘柄番号か、銘柄名を打ち込めば、直近の業績修正情報が検索できるとか、直近未来の業績修正発表日が検索できるとか。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

素人のアドバイスです。

決算などの発表回数やその内容は会社によって違うと思います。
それを調べる方法として、私自身はEDINETを利用します。
一番簡単ではないのですが、一番確実な方法と考えています。
このサイトには上場会社の過去の発表資料がPDFとかでありますので、そこから発表される決算回数やその内容、過去の決算発表日、業績修正発表の有無をご確認されたらいかがでしょうか?

参考URL:http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

Q業績修正とは突然発表されるものなのでしょうか?

業績修正とは突然発表されるものなのでしょうか。
それとも、事前に○月○日発表がありますということが予告されているものなのでしょうか?


もし、予告されているのでしたら、それが見られるHPなども一緒に書き込みをいただけたらと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃるようにそのようなものは存在しません。
詳しくは説明を省きますが、売上高や利益が業績予想よりも一定以上変動することが予想される場合に、
公開会社は「適時」に開示する義務を負っています。
つまり業績修正の発表時点が適時な訳で、その修正が確実だと判断できるまでは開示しません。
(最も効果的なタイミングを見計らっているというのも否定はできませんが)
よって予め告知する、というのは、予め「適時」が判っているということになり、作為的と見なされます。

うかつに内容を対外的に匂わしたりすれば、株価操縦や風説流布に該当します。
また不確実な修正予想を出し、その通りにならずに再度業績修正を、ということになると、会社の
業績予想の信憑性を疑われます。
インサイダー取引にも抵触する可能性が高くなりますので、会社にはメリットはない、と思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報