企業が業績予想を修正する場合、この位差が出たら発表しなくてはならない、というルール(法律)が存在するのでしょうか。あるいは自主的な判断に委ねられているものなのでしょうか。あるとしたら基準はどの程度になりますか。
 また、それを発表するタイミングについては発表のようなタイムリミットは存在するのでしょうか。

A 回答 (1件)

東京証券取引所上場会社であれば、同所の適時開示規則など(上場有価証券の発行者の会社情報の適時開示等に関する規則、および同取扱い)によって定められています。

基準は予想値との変動率で
売上高10%以上
経常利益又は当期純利益30%以上
です。

それ以外でも自主的に公表することは当然可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございました。
 商法などは軽く調べてみたりしたのですが。東証の規則とは気がつきませんでした。
 大変勉強になりました。