アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上場企業(中小ですが)で経理をやっています。今後のキャリアプランを考えて資格取得を考えています。候補としては簿記1級か中小企業診断士のどちらかにしようと思っているのですが、どっちのほうが使える資格だと思いますか?考え方人それぞれだと思いますがあなたの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

今後のキャリアプランをどのように考えているかによると思います。

例えば今後も経理部でキャリアをかさねていきたいのであれば簿記のほうが仕事に直結してよいと思いますが、経営企画部など会社経営に携わりたいとか、コンサルタントになりたいというのであれば簿記2級プラス中小企業診断士という選択もあると思います。
またよくばれば二つともとれなくない資格だと思うので両方あればなおよいと思いますが。
個人的にはサラリーマンとしてのキャリアアップを考えているのであれば簿記1級のほうがよいと思います。
また、キャリアの中で英語を使った経理などをしたいと考えるのであれば英文会計やUSCPAなどが仕事に関係してよいのではないでしょうか。
いずれにしても単にキャリアといってもどの方向を目指すかによって資格の使い道や評価は変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考になりました。