最新閲覧日:

外部ファイルのサブルーチンを(requireを使って)読み込んで使用したいのですが、どうもうまく行きません。
cgiファイルとplファイル、どっちも作って両方試してみましたがだめでした。
なにかこの方法だとできないことなど制限ってあるのでしょうか。
それとも、何か特別な処理が必要なのでしょうか。
原因が分からず困っています。

A 回答 (1件)

どのようにうまくいかないのか分からないので、

いくつか考えられる点を上げておきます。

1.requireされるファイルの最後で、1(真)を返していない。
ファイルの最後(サブルーチンの外)に「1;」等の記述があるか確認してください。

2.requireされるファイルのサブルーチンから、必要な変数にアクセスできない。
変数がmyで宣言されていると、外部ファイルからアクセスできません。
適切にスコープを宣言してください。

3.そもそもrequireできていない。
シェルが使える環境でしたら、「perl -e 'require "file";'」を実行して、
エラーが出ないか確認してください。(fileは実際のファイル名に置き換えてください。)

思い当たる箇所がなければ、perl -wc でのエラー表示や、
サブルーチン自体を、差し支えない範囲で載せていただけると
分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて本当にありがとうございました。
ご指摘どおり(1)が原因でした。
やっぱり特別な処理が必要だったんですね。

おかげさまで、正常に動くようになってとても助かりました。