SONYのvaioのノートを使っています。
マウスは別売りだったので、elecomのものを買いました。
最初は使用できましたが、途中からマウスが動かなくなってしまいました。
(タッチパネルは動きます)
DVDも見れる機種だったのですが、DVDを見始めてから、調子が悪くなってしまいました。
ちなみに、ケーブルでテレビで見れるようにしましたが、それ以来、普通に起動すると真っ暗な画面になってしまい、毎回画面切り替えをしないと画面表示しなくなってしまいました。
DVDを見るために、設定をいくつか変更したことが原因しているのでしょうか?
マウスが使えないと、とても不便です。
いちおう、ヘルプ画面でマウスのトラブルシューティングみたいなものはやりましたが、変化なしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>BIOSでタッチパッドを無効にしてください。


出来ない場合、msconfigでALPS.exe(ちょっと?)のチェックをはずして再起動してください。

>それとマウスのドライバとOSとの互換性について再度確認してください。 マウスのドライバも互換性に問題があるとOSそのものが不安定になることが多いです。 BIOS等のチェックをするまえにシステムのデバイスマネージャでマウスのドライバを一時無効にしてください。 
    • good
    • 0

VAIOは持っていないので確認はできてませんが、


考えられる事を書きます、

マウスはBIOS設定で外部マウス(PS/2やUSB)の接続を許可しているかどうか確認を、

画面はTV出力をONにしていて、
メイン画面(プライマリ)がTVになっているためでは、
画面のプロパティでVAIOのPCモニタ側がメインになるように変更して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

Qマウスのポインタがなめらかに動きません。画面を飛び飛びに走ります。なぜ

マウスのポインタがなめらかに動きません。画面を飛び飛びに走ります。なぜこうなるでしょうか。改善方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

光学マウスならレーザーの窓に埃が付いている

機械マウスなら回転検出機構ににゴミが付いている
マウスを分解して歯車と歯車の回転検出用のレーザー窓を点検してください

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

Q再インストール後も マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなった

WindowsXPでFMV LX70Jを使っていて
マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなり
再インストール後も同じ症状が出るのですが
Windowsに詳しい方 対処法を教えてください。

Aベストアンサー

ボールマウスならば裏蓋を外してボールを取り出し中を掃除しましょう。

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

Q再インストール後マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなった

再インストール後マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなった


WindowsXPでFMV LX70Jを使っていて
マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなり
再インストール
(再インストール時にUSBのHDなどは全て抜きました。)
後も同じ症状が出るのですが
Windowsに詳しい方 対処法を教えてください。

USBボールマウスですが
他のパソコンに繋いだら正常に動きます。
Winを起動直後に画面中央にあるマウスポインタが左端によります。
付属のコードレスマウス,
別のUSBボールマウスでも症状は改善されず上下に動くばかりです

Aベストアンサー

私もよく経験あります。

下記のURLを参考にしてください。

http://pasokoma.jp/bbs7/lg158320.html

ここの最後から1、2番目のやり取りの内容が近いと思います。

光学マウスなどであれば、他には、ドリフト現象、光センサーが外部ノイズの影響を受けることによるものであったりなどしますが・・・この場合の対策としては、他の電気機器の無い場所で使うことをお奨めします。
あとは・・・BIOSのポインティングデバイスの設定を変えるぐらいだと思います。

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

Q再インストール後マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなった

WindowsXPでFMV LX70Jを使っていて
マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなり
再インストール
(再インストール時にHDを繋いだまま、
LANを繋いだままだから
ウィルスが入った?

後も同じ症状が出るのですが
Windowsに詳しい方 対処法を教えてください。

USBボールマウスですが
他のパソコンに繋いだら正常に動きます。
Winを起動直後に画面中央にあるマウスポインタが左端によります。
付属のコードレスマウス,
別のUSBボールマウスでも症状は改善されず上下に動くばかりです

Aベストアンサー

再インストール時にHDを繋いだまま、
LANを繋いだままだから

HDはUSB接続ですか。
再インストールは、購入時の状態が基本です。
増設器機は、すべて外します。

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

Qマウスが動かなくなりました。

Windows XP ノートパソコンなのですが、
持ち運んだりして後セットアップの際に、立ち上げながら
マウスを接続したりしてると、起動後マウス操作ができなくなってしまうことがあります。
直し方が分らないので、しかたなく再起動します。

再起動しなくても、マウス操作を回復するにはどうしたらよいのでしょうか、
ご教授ください。

Aベストアンサー

PS/2マウスは、パソコンの電源を入れる前に接続してください。
電源を入れたあとに接続した場合の動作は保証されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報