痔になりやすい生活習慣とは?

結婚を機に部屋探しをしている♂です。
入籍は、とりあえず部屋に落ち着いたら・・・と考えています。 が、
申込時に入籍していないカップルの場合、連名契約になることが多い
と知人から聞きました。連名契約についての質問です。
・連名契約の場合、敷金礼金も人数分払うことになりますか。
・入籍して名義を私に一本化するときには、契約の巻き直し扱いで
 敷金・礼金や手数料を再度払う必要がありますか。
以上二点について教えてください。

A 回答 (2件)

大家してます

>連名契約の場合、敷金礼金も人数分払うことになりますか。

なりません、1契約です

>入籍して名義を私に一本化するときには、契約の巻き直し扱いで 敷金・礼金や手数料を再度払う必要がありますか。

なりません

名前の変更も不要かも知れません

最初から結婚予定さえハッキリと告げての契約なら後日金銭の追加は一切ありません

大家によっては契約書の訂正が必要かも知れませんが書類上の事だけです

うちなら契約書に「○年○月○日結婚により姓変更」と書き加えるだけです

楽しい生活が始まって良いですね...わたしは30数年前。

普通は
・貴方が契約者
・彼女が同居人
・結婚予定を告知
この場合が一番多いです
これなら届けも不要でしょう
(結婚して名字が変わっても以前の名字で構いません)

後日もめる可能性がありますので子供が出来ても文句の出ない物件にしましょう
    • 2
この回答へのお礼

大変よく分かりました。ご親切にありがとうございました。
なんでも、契約→入籍 の過程でスピード離別になるケースがあり、
そうすると面倒なので、未入籍だと連名契約を求められることが多いと聞きました。一般的ではないんですね。
がんばって幸せな結婚が30数年続くようにします。

宅地建物取引主任者免許を持ち、個人でも家主をしている者です。

入籍前の賃貸契約の場合は次の3つの形があります。
1.二人を共同賃借人(連名契約)とする。
2.一人を賃借人、もう一人を同居人とする。
3.一人を賃借人、もう一人を同居人兼保証人とする。
どの形で契約するかは、家主の指定に従うこととなります。
前記1の場合、敷金礼金も人数分払うことにならず、一戸の支払義務を二人が共に負うだけのことです。
また、前記1のあとに入籍したとき、賃借人を一人にするか否かは、家主の指定に従うこととなりますが、敷金・礼金や手数料を再度払う必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

連名契約以外のオプションまで挙げて下さってありがとうございます。
とても分かりやすかったです。先ずは1~3のいずれになるのか、事実ベースで確認することが大切なんですね。どうもありがとうございました。