プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳男の子のママです。
おしっこを普通に立ってしているのですがかなりの頻度でシャワーのように飛びます。
家でも園でも夜中以外は1人でトイレにいくのですが、そうならない時もありますが結構頻繁です。
最初の少しまっすぐにとんだかと思うと後は勢いよくシャワー状になり左右に飛び散って、ひどい時は便器に殆ど入らず便座や左右の床に全部とんでしまいます。
私がホースを調節するように先端をおさえると多少おさまるのですが、息子はまだ5歳なので服を押さえて前につきだしてやるという感じで、自分で加減して押さえる事はできません。

性器の皮がくっついてたり長かったりするとこうなることもあるようですが、息子はお風呂でむけばきちんと先端がむけますし、常時そうなるというのはあまり聞いたことがありません。
男の子を2人育てた義母にもきいてみたのですが、そういう事は殆どなかったそうです。

以前に他の件で小児外科にいった時ちらっときいてみたのですが、(直接性器はみせていません)皮がくっつきぎみの場合おしっこや汚れがたまって常時赤く炎症をおこすようなら手術できってあげたりするほうがいいんだけど、みたいなことを言われましたが、そういう感じはありません。
でもこのままだと園でトイレを汚しているかもしれませんし、便座はふいたりすることもあるようですが忘れたり、床まできちんと拭いたりできる年ではないので、どうしたらいいか困っています。
親がいつもついてトイレにいっても結局の解決にはなりませんし、このようなことは男の子であることなのでしょうか。
男の子のママさんに伺うとともに、経験者のかたやそういうので病院にかかったかたなどいれば経験談をお願いいたします。
病院でみてもらったほうがいいのか、もしみてもらって特に異常がないといわれたらこのまま放置しておいてどう対処すればよいのか迷っています。

A 回答 (2件)

二人の息子のママです。

長男は正常ですが皮が余ってるというか長いタイプ。
次男は真性の包茎で、オシッコがまず包皮の中にたまってから出てきます。
(ちなみに我が家の場合は手術をせずに様子をみることに決めました。)
オシッコを飛ばすのは正常な長男の方ですね。。。寝て起きたときなどはオチンチンそのものが大きくなっていますし、しぼんでいる時はいきなりなのでどこに飛んでいくのか予測できません。
最初は「こぼれたら教えて!」と言って私が掃除していましたが、
5歳になってからは「汚したら自分で拭いてよ。」と家では本人に床を拭いてもらってました・・・。といってもいい加減なものでしたが・・
便座も常に上げておくのが我が家の習慣になってしまっているし、外出先では夫が男子トイレに連れて行きます。
私が連れて行くときは和式を探してさせるか、子供用を探すので、洋式でさせることはめったにありませんね。
幼稚園でも洋式じゃなかったし、床に水を流して掃除するので床を汚しても構いませんと言われたので、先生すいませんって感じです。
小学生の今では、自分の手で支えて方向を決められるようになりましたが、それでもトイレが臭いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり正常でも飛ぶ、というか皮が長めだとそうなるのでしょうか。
うちの子も長いといわれたらそんな気がするのですが・・・
そうなんです!特に夜中大きくなっている時はものすごい関係ないところに全部飛んでしまって、この状態では押さえてもまったく駄目です。
昨夜は押さえていた私の手がべちゃべちゃになっただけで、押さえる事でよけいにあさっての方向へ飛んでしまいました(泣)

和式でするということは、しゃがんでするということですか?
最近は子供用の立ちトイレも女性用によくありますし我家もそういうところでさせていますが、とびちる半径(?)が広範囲すぎてそれでも横に飛び散ることがあります。
保育園は他のお子さんにしてもよごれても仕方ないものだと先生方もわかってくださっているのでしょうからさほど気にしてはいないのですが、本人もしやすいでしょうから直るものなら直してあげたいというのが本音です。

やはり立っての洋式はあえて避けたほうがいいのかもしれないですね。
参考になりました!

ウチにも7歳の息子がいますが、家では洋式トイレに座ってさせてます。

学校ではちゃんと立ってやってるようですし…トイレが汚れることが気になるだけのことなら、座ってするのも方法だとおもいますけど。大きくなったら自分でコントロールできるようになるでしょ。あんまりたいそうに考えないほうが良いかも。手術なんて…かわいそうじゃないですか?
ちなみに主人も座ってしてますよ。独身時代独り暮らししてる時、トイレの汚れと臭いが気になって、こうする(座って)方が汚れないと悟ったそうです。私のほうがビックリしました。結婚してから気がついたんですもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汚れが気になるだけの事・・・というのではなく、それももちろんですがこの先ほっといて治るのかどうかが気になってしまっています。
もちろん大きくなったら自分でコントロールはするのでしょうからそんなに気にしなくてもいいのでしょうか。
でもよくある男性の「ちょっと飛び散る」ではなくあまりにも飛び方が尋常ではないのでこのままでよいのか気になっていました。
もちろんそんな程度で手術なんてできれば避けたいし子供も親もドウなのか・・・と思ったので他のお子さんはどの程度のものか知りたいと思い質問しました。

座ってするというのも1つの方法ですね!
ただ、たってできるようになるまで、または排便の時は座ってする事もありますが、よその同じくらいのおこさんに比べて身長はそうでもないのですがわりと体型がかっしりとしていて、性器が大きくなったときや通常のときも比較的周りの子よりも大きいのか、座ってしてもまだ奥まですわれるお尻のおおきさではなく穴にまたがるような感じで真ん中にすわるので、結局上下にも飛んでしまってはねてあちこちにとんでいたような気がします。

最近はそんなにすわっての排尿をみてないのでしばらく試してみたいと思います。