プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、耳の裏側に湿疹(正確な医学用語ではないです?細菌&アトピー系ではなく、普通の肌荒れという診断でした。)
ができ皮膚科にかかりました。
その時に「アンテベート軟膏・鳥居薬品(株)」を処方をして頂き
無事に改善したのですが、
再発→塗る→再発→塗る・・・を繰り返しまして5gを使い切ってしまいました。(15ヶ月程でです。)

皮膚病を舐めてる訳ではないのですが、症状も軽いので
市販薬で代用したいのですが、
お勧めがありましたら教えて下さい。

また、しっかり皮膚科に見てもらった方がイイ!!!
という様な、ご親切な意見も
ありましたら、お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

アンテベートというと、かなり強いステロイドの軟膏になりますね。

強さとしては上から2番目のクラスになると思います。

強い薬が処方される、ということは市販されている薬では効かない湿疹ということだと思うので、もう一度皮膚科にかかって他の薬を処方してもらうなり、同じアンテベートを処方してもらうなりしたほうがいいかと思います。症状が軽いです、といえばもっと弱い薬も処方してもらえると思いますし…。

ちなみに、「湿疹」は正確な医学用語ですよ。原因の分からない湿疹も多いです。原因が分かる湿疹のほうが少なかったりします。

以上、皮膚科勤務の看護師からの意見でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと億劫(おっくう)ですけど
もう一回、皮膚科にお世話になろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 11:17

とりあえず、もう一回ぐらいは診察してもらうほうが良いと思うのですが、石鹸やシャンプーなどの使用を中止して様子を見るのも一案でしょう。


お薬の強さについては下記の表を参考にしてください。
http://www.geocities.jp/ooharamj/suteroidosihan. …

参考URL:http://www.geocities.jp/ooharamj/suteroidosihan. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト見させていただきました。
自分の体に塗る薬ですので、勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!