プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

福岡空港からこの度アメリカまで発つのですが、
ご経験のある方からご解答を頂ければ幸いです。

飛行機に持ち込む手荷物の重量が規定よりいくらかオーバーしそうですが、
空港では手荷物の重量を計りますでしょうか。ちなみに全日空です。

一応過去の回答を見たら、計らない、といった答えが多かったのですが、
最近利用された方からの最新の情報を得られたらと思い、あえて質問させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

結論:まず計りません。








全日空は殆ど使ったことがないのですが、日本の航空会社では、
機内預けの荷物はJALは1キロ超過でもものすごくウルサイので、それ以降海外在住が人生の半分ですが、基本的に使わないようにしていますし、友人知人もみな同じです。  そのためも有るのでしょうが、JALはあんな状態です・・・・から全日空はそんなことしていないようです。

ただ、自分で飛行機内に持ってゆく手荷物はどこの航空会社でも計られた事はありません。 検査はされますが。
かなり大きな荷物・・・・三眼の光学顕微鏡・・・医院などでガラスのケースを被せておいてある、ちょっと大き目のを更に専用の木箱に入れて・・・・を持ち込み荷物にしましたが、米国系の航空会社でも、出る空港のチェックでも文句言われた事はありません。

ただ福岡は到着便で、五月蝿く検査された経験は有ります。
多分、新米検査員の練習のためだったようです。 不愉快な経験です。
成田では入国時に一度も検査されるような、態度ではないのですけどね。殆ど夫婦・子供づれですし(・_・;)
    • good
    • 0

No.3です。

ちょっと勘違いしてました。預ける荷物じゃなくて、手荷物(機内持ち込み)ですよね…小さなキャリーケースの中に子供用のDVDプレイヤーやらデジカメ・DSとか機械類を結構沢山入れてましたが、特に計られませんでした、関空でも大丈夫でした。それより関空で液体類をビニールに入れて持ち込んでいたらジプロック(透明のチャック袋)じゃないとだめと言われて一時は捨てられそうになりました。荷物の中に代用品(旅行会社の書類を入れる袋)が入っていたため、難を逃れました。合計で3カ所ぐらいで検査されましたので、そちらの方がチェック厳しかったです。

私は通常大きめのショルダーバッグを肩に掛け、スポーツバッグを持ち込んでいます(実質2つ、今回はショルダーとキャリーケース)が、どうしてもご心配なら飛行機に乗り込むまで超過分をショルダーなどに分散して、飛行機の中で詰め直されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
まとめてご挨拶させていただきます。

結局は手荷物の重量は全く量られませんでした。
紙袋分がひとつ多かったのですが、
お土産か何かと思われたのでしょう、
質問も何もされませんでした。よかったです。

お時間を割いていただき、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 00:41

10月10日に福岡~関空~ハワイに行きました。


福岡~関空(ANA)関空~ハワイ(ANA/UAのコードシェア)で行ったので、預け荷物は福岡からハワイまではスルーでした。
大型のスーツケース1つとボストンを預けましたが、その時「今30kgで(ビジネスクラスで行きました)、あと2kgで重量オーバーになるため、これ以上重くなるようでしたら荷物を増やして対応してください。」と言われましたので、計っています…というか荷物を預ける時に乗せる(チェックイン)時のカウンター横の切れ込み自体が計りになってますので受付の人のところにデジタル表示で重さが出ています。
    • good
    • 0

〉空港では手荷物の重量を計りますでしょうか。


 計らない、といった答えが多かったのは、
計る必要が無かったと言うことです、手荷物検査でひとつずつ
計ることはしません時間のロスです、殆どが検査員の勘しだいですが、相手はプロです、これは明らかに重量オーバーと思われれば計りにかけられます。規定重量は守りましょう、あなたでもし、時間がかかってしまうと後の方に迷惑を掛けることになります。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!