Windows98でメールの受信のみされません。
インターネット接続およびセッティングは自信があり、問題ないと思います。
インターネットは問題なく使用できます。
メールは何故か送信は出来るのですが、受信ができません。
ただ、受信時に必ずパスワードのダイアログボックスがでてきて、エラーとなります。パスワードも問題なく、入力してもまたパスワードのメッセージがでます。
どうしても分かりません。
どこか設定が間違っているのか、未入力なのでしょうか?
どうかご教授ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

SMTPとPOP3を逆に書いていたようで、申し訳ありませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どういたしまして。

お礼日時:2002/04/09 19:55

こんにちは!



SMTPは送信用のプロトコルです。
だから、POP(POP3)の設定を確認してみてください。
多分、POPに入力されているスペルが違っていたりとか、"."と","を間違って
入力していたりすると、同様の現象が起こったりしますので・・・

<捕捉>
 POPでメールクライアントがサーバに接続すると、まず最初にPOPサーバが
オープニングメッセージを返す。次にクライアントは、ユーザー名やパスワード
を送信して認証を受け、STATやLISTコマンドでスプール内のメールの数や一覧を
調べたり、RETR(retrieve)でメール本体を読み出したり、DELEでスプールから
メールを消去したりし、最後にQUITコマンドでセッションを終了する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正常に動作できるようになりました。

お礼日時:2002/04/09 19:56

送信は出来ているという事ですので、POP3の設定はいいとして、


SMTPの設定をもう一度確認してみて下さい。

うまくいかないときはその設定を一度削除して、
もう一度最初から設定しなおすと(メールの設定だけです。)
案外、うまくいったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正常に動作できるようになりました。

お礼日時:2002/04/09 19:57

 ちょっと、情報が少なすぎますので、補足をお願いします。



 突然、使えなくなったのですか?
メールを使うこと自体、初めてでしょうか?
 契約先のメールサーバーのタイプと設定が合っていますか?

 よくあるミスとして、契約先を変えた場合、契約先から来る設定方法をよく確認していないことがあります。
 場所によって、受信サーバーと送信サーバーの設定が全く同じで済むところと、そうでないところがあるので、以前と同じと思って同じ設定にしていると、片方がダメになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN98でブートアップ直後に表れるユーザー名とパスワードを記入するダイアログボックスって、

WIN98でブートアップ直後に表れるユーザー名とパスワードを記入するダイアログボックスって、デフォルトでONだと思うんですけど、オプションで消せないのですか? ご回答願います。
後もう一つWIN98について、‘ファイル名を指名して実行’に入れるコマンドでレジストリーを見るコマンドってなんでしたっけ?

Aベストアンサー

 その後、どうですか?


 ANo.#4 は、多分必須だと思います。


 また、ダメ元で、

c:\Windwos\system.ini をメモ帳で開いて、その中の、

[Password Lists]
****=C:\WINDOWS\****.PWL   (****... は、ユーザー名)

の行や、その他の行が有ったら、全ての行を削除([Pasward List] は残す)
してみて下さい。(どこかの Help ファイルに、ここに不正な記述が有ると
の内容が有ります。← どこの Help で、どのようにこの Help が出るかは、
今は捜せないのですが...)


 以下は、その内容です。

・SYSTEM.INI ファイルの [Password Lists] セクションで指定された、 
 このユーザー用のパスワード一覧へのパスが見つかりませんでした。
・SYSTEM.INI ファイルの [Password Lists] セクションで指定されている
 パスが正しいか、確認してください。
・SYSTEM.INI ファイルの [Password Lists] セクションに指定されたユー
 ザーのエントリがありません。

・パスワードの一覧ファイルのバージョンが合っていません。
・Windows ディレクトリから、拡張子が .PWL のファイルをすべて削除して
 からやり直してください。
・パスワード ファイルは Windows が必要に応じて新しく作成します。
・Windows ディレクトリから、拡張子が .PWL のファイルをすべて削除して
 からやり直してください。
・パスワードの一覧ファイルは読み込まれませんでした。
・パスワードの一覧ファイルのエントリが見つかりませんでした。
・指定されたパスワードは、パスワードの一覧に追加できません。
・ファイルが利用可能になるまで待つか、パスワードの一覧 (拡張子が
 .PWL のファイル) が読み取り専用でないか確認してください。
・パスワードの一覧ファイルに指定されたユーザー名が正しくありません。
・有効なユーザー名を指定して、やり直してください。
・パスワードの一覧ファイルが壊れています。
・パスワードの一覧 (拡張子が .PWL のファイル) を削除してください。
・次回ログオンするときに、新しいパスワードの一覧が作成されます。
・パスワードの一覧ファイルのエントリが大きすぎます。
・パスワードの一覧ファイルのエントリを取得できませんでした。
・パスワードの一覧は壊れているかもしれません。
・CONFIG.SYS ファイルの FILES コマンドに指定された値を増やして、コン
 ピュータを再起動してください。
・ログオンするときに、新しいパスワードの一覧が作成されます。
・パスワードの一覧ファイルがいっぱいです。
・パスワードの一覧ファイルは、既に開かれています。





 実は、同じような状況の PCs で、色々(ANo.#1-4)をやっているうちに、
希望通りになった経験が有ります。

 ちなみに、現在、***.pwl ファイルは、c:\Windows\ に有りますが、
system.ini の、[Pasward List] セクションには、何も無い状態ですが、
問題有りません。(Win98)
 

 その後、どうですか?


 ANo.#4 は、多分必須だと思います。


 また、ダメ元で、

c:\Windwos\system.ini をメモ帳で開いて、その中の、

[Password Lists]
****=C:\WINDOWS\****.PWL   (****... は、ユーザー名)

の行や、その他の行が有ったら、全ての行を削除([Pasward List] は残す)
してみて下さい。(どこかの Help ファイルに、ここに不正な記述が有ると
の内容が有ります。← どこの Help で、どのようにこの Help が出るかは、
今は捜せないのですが...)


 以下は、その内容...続きを読む

Qパスワード入力時のドメインの入力欄

Windows98で、Windows立上時に
ユーザー名とパスワードの2つ入力欄がある場合と
ユーザー名とパスワードとドメイン名の3つの入力欄
がある場合とありますが、
どこで設定するのでしょうか?
前者の設定にしたいのですが、わかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスクトップのネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティ

そこの真中辺りにある「優先的にログインするネットワーク」を
「Windows ログオン」だと2段
「Microsoft ネットワーク クライアント」だと3段
になります。

Qネットワークパスワードの入力

友人のPCなのですが、Windowsを起動するとネットワークパスワードの
入力画面が表示されて、ネットワークIDとパスワードの入力を要求されます。
ただ、ネットワークIDはすでに入力されているのでパスワードのみの入力
となりますが、このパスワードもキャンセルを押下することによって
ログインが可能となります。

PCを利用する上で問題はないのですが、わざわざキャンセルを押下するのが
面倒なのです。
この画面を表示させない方法。またはユーザみたいにパスワードの入力
をさせておくことにより自動ログオンさせることはできないのでしょうか?

ぜひ回答お願いします。

ちなみにOSはWin98でPCのメーカーは富士通です。型番等は分かりません。。

Aベストアンサー

 こんにちは。

「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」と進み、
「優先するログオン」を「Windowsログオン」にすれば表示されなくなると思います。お友達のパソコンでは、この部分が「Microsoftネットワーククライアント」になっていると思います。

 参考になれば幸いです。

Qパスワード入力画面

Windows 98 [Version 4.10.2222]を使っています。
コントロールパネルのユーザのところをいじっていたら、
起動時に、ユーザのパスワードだけでなく、設定した覚えのない
Windowsのパスワード(Windowsへようこそ)と、
ネットワークパスワードの入力を促されます。
しかたなく、キャンセルで起動させていますが、
どうにかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

最近Win98使ってないのでうろ覚えですが、これで良かったかと。

参考URL:http://www.schoolhelp.cec.or.jp/solution/contents/19990831011/answer.html

Qパスワード入力画面

自宅でWindows98のPCを使用していて、電源を入れるとユーザ名とパスワードを聞いてくる画面が出てきてしまいます。自宅で使用するものだし出てこないようにしたいのですが、その設定がわかりません。ご存知の方いましたらお願いします。入力画面ではユーザ名は表示されていてパスワードは入力しないでエンターを押したりキャンセルをクリックしてもログインできます。あとパスワードは忘れてしまったのですが画面が出てこないようにできるでしょうか?(^^;

Aベストアンサー

こちらを参考にしてやってみてください。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0113.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0113.html


おすすめ情報