Windows98でメールの受信のみされません。
インターネット接続およびセッティングは自信があり、問題ないと思います。
インターネットは問題なく使用できます。
メールは何故か送信は出来るのですが、受信ができません。
ただ、受信時に必ずパスワードのダイアログボックスがでてきて、エラーとなります。パスワードも問題なく、入力してもまたパスワードのメッセージがでます。
どうしても分かりません。
どこか設定が間違っているのか、未入力なのでしょうか?
どうかご教授ください!

A 回答 (4件)

SMTPとPOP3を逆に書いていたようで、申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、どういたしまして。

こんにちは!

SMTPは送信用のプロトコルです。
だから、POP(POP3)の設定を確認してみてください。
多分、POPに入力されているスペルが違っていたりとか、"."と","を間違って
入力していたりすると、同様の現象が起こったりしますので・・・

<捕捉>
 POPでメールクライアントがサーバに接続すると、まず最初にPOPサーバが
オープニングメッセージを返す。次にクライアントは、ユーザー名やパスワード
を送信して認証を受け、STATやLISTコマンドでスプール内のメールの数や一覧を
調べたり、RETR(retrieve)でメール本体を読み出したり、DELEでスプールから
メールを消去したりし、最後にQUITコマンドでセッションを終了する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正常に動作できるようになりました。

送信は出来ているという事ですので、POP3の設定はいいとして、

SMTPの設定をもう一度確認してみて下さい。

うまくいかないときはその設定を一度削除して、
もう一度最初から設定しなおすと(メールの設定だけです。)
案外、うまくいったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正常に動作できるようになりました。

ちょっと、情報が少なすぎますので、補足をお願いします。

突然、使えなくなったのですか?
メールを使うこと自体、初めてでしょうか?
 契約先のメールサーバーのタイプと設定が合っていますか?

よくあるミスとして、契約先を変えた場合、契約先から来る設定方法をよく確認していないことがあります。
 場所によって、受信サーバーと送信サーバーの設定が全く同じで済むところと、そうでないところがあるので、以前と同じと思って同じ設定にしていると、片方がダメになります。
    • 0