楽焼きの茶碗に釉薬を筆で塗ってます。3度塗りをしますが、乾くと釉薬がポロポロと剥げて落ちます。何が原因でしょうか?何かコツがあれば教えてください。透明釉薬100gにcmc1gに水70ccを混ぜたもの使用してます。これを焼くと釉薬がとびます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

楽はやった事がないので.一般論だけ。


「乾くと」「焼くと」で.ちょっと分からないのですが.

乾燥途中ではがれる場合には.
1.乾燥速度が速い.かしつ乾燥などで乾燥を遅くする
2.ペントナイトのような乾燥収縮の激しい成分を使用している.フリットにする。
3.セロゲン(CMC)1%きょうはちょっと多いと思います。私は0.01-0.1%の逆2段で分散させています。
4.ゆの厚さがふきんいつの場合に.境目から割れる事が起こりやすいので.刷毛塗りをどぶ付けか霧吹きに切り替える

焼きではがれる場合には.
1.乾燥か不十分で水蒸気の蒸発により剥離.窯に入れる前に直射日光で半日-1日乾燥.出来なければ赤外線乾燥を使用
2.加熱が急で表面と内部の温度差により剥離.加熱速度(温度上昇速度)を押さえる.
3.ベントナイトなど加熱収縮が激しい成分を使用している.フリットにする。
4.ゆの膨張率と生地の膨張率との差がアリ.この為に剥離.生地とゆの熱膨張を合わせる
5.乾燥時に一部分凍結していた事に気がつかず焼成。せつゆ後生地の温度を4度以上に保つ

が今思い付く程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございました。今まで何も考えることなくやっていたので、これからは教えていただいた事注意してみます。ノートに書き取りひとつひとつ気をつけてやってみます。

お礼日時:2002/04/08 09:44

他からの回答がないようなのでレスいたします。



私自身経験者ではありませんが、近しい陶芸家に聞いてみました。
即答で「剥げ落ちるのは釉薬の厚塗りのせい」とのことでした。

釉薬がとぶという質問の方は聞き忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。次回から気をつけて塗ってみます。

お礼日時:2002/04/08 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信楽焼き購入について

信楽の作家さんが作られたお皿やお鉢を購入したいと思っています。
デパートやショップ、ネットで買うとお高めなのでぜひ秋の陶器市へ!と思うのですが、これも土日祝が仕事のため難しそうです。
そこで、お伺いです。
信楽の町へ自ら出かけ購入すれば、普通よりもお安く購入できますか?
また、作家さんでお勧めな方がいらっしゃればその人の
お名前も教えて下さいませ。

Aベストアンサー

信楽には良く行きますが、道沿いに陶器店が数十軒も立ち並んでおり、屋内外に一杯展示してありますので、何軒も見てまわるだけでも楽しいです。

定価のある一定販売のものではありませんし、職人的な人もいれば若くて先進的な感覚を取り入れている人もいます。
特定の作家とかの先入観をもたず、自分の感覚で選ばれたほうが良いと思います。

家庭で使う皿等の食器をについても、自宅の食卓をイメージして選んでピッタリのものでも、安いものもあれば高いものもあります。

Q信楽焼きタヌキの色ぬり

相当前に信楽で陶器のタヌキを購入し玄関の番狸にしています。風雨のせいで色がはげて白くなってきました。色を塗ればと思うのですが(主に黒色?)どのような種類の塗料が適当なのでしょうか?
ご経験者等の皆様からアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外壁用(屋外用)塗料

水性が楽でいいよ

Q陶芸の釉薬かけに塗装ガンを使えますか。

陶芸の釉薬かけに現状エヤーガンに霧吹きを取り付けて使っていますが、沈殿してむらができたり
詰まって水だけが出たりします。  そこでタンクつきの重力式を使ってみようかと考えています。
この場合うまくきりになって釉薬かけができるでしょうか。 吸い上げ式よりはつまりなど少なくなり
均一にできるでしょうか。  このような塗装タンクつきのガンを使っている方でおしえていただけませんか。
またノズルは1.3mmか1.5mmかなどガンの選び方も教えてください。

Aベストアンサー

釉薬が薄くて沈殿するなら、タンクは排出部で詰まってしまします。
撹拌付きのタンクが必要です。
いずれにしろ霧状にはならなくて粒状でしょうね。
だからノズルは2mmくらいでしょうね。

Q釉薬について

今まで楽焼をしてました。楽の焼成もしてました。本焼きがしたくて陶芸灯油窯を買いました。酸性・還元もしてみたいと思っています。本焼きは初めてで先生にもついていませんが、挑戦してみようと思っています。
釉薬がいろいろあり、迷ってしまいます。初心者に向いてる釉薬、又薄い色の釉薬教えてください。注意点等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>窯はマルニで買いました
マルニならば.3号石灰か4号石灰(どちらか忘却)が石灰透明釉です。これが一番楽です。注意点として.4号石灰か3号石灰(どちらか忘却)が「石灰乳白釉」です。これは.雨が降る時(雰囲気として水が多い)に焼くと流れやすい場合があります(温度次第です。温度が低いとマットになる)。

マルニの窯の場合に熱電対温度計がついてくる時があるのですが.この温度計の読みは参考程度にしてください。というのは.釉薬はある程度の温度とその温度の継続時間で融点が決まります。従ってSK7が融倒しはじめてていれば.温度計が1300度をさしていても.1200度をさしていても.SK7(1250度)です。釉薬の特性からゼーゲルコーンという温度計が使われているのですから。

なにもかも初めてという場合の人では.10回ぐらい窯が下痢すると思います。10回くらいは軽い気持ちで焼いてください。轆轤を使っているのであれば1kgの粘土で湯飲みを何個作れるか.1窯分の品物を何日で作り上げるか.等成形の練習をするのに良い時期です。素焼き5回分(素焼きは品物を重ねて焼けるので本焼き2回分程度を焼くことが可能)の成形の練習をして.10回本焼きやれば.大体感じがつかめるでしょう。窯の大きさがわかりませんが.マルニの一番安い灯油窯として.45cm角程度.棚板3-4枚ですから.湯飲み100個程度でしょう。20cm超過の品物は素焼きの時に爆発(加熱速度が速くて水の蒸発が遅いため)しやすいので.窯になれるまでは成形高さ10cmで押さえてください。

湿度の影響を受けるので.天気と温度と窯の中の色・煙突から出ている煙(炎)・石油の目盛り・空気の目盛りの状態を記録してください。後で使う時があります。

窯出しの時には.どのあたりが生焼け(マット状態)か融け過ぎ(ゆの流れ)か青色か黄色かを記録してください。マットでSK2-3低く.流れはSK2-3高い場所です。他の釉薬を選定する時に使用します。つまり.温度が低い場所にはsk2-3低い釉薬を.温度が高い場所にはsk2-3高い釉薬を選定します。これで.石灰系透明油・乳白油・マット油が自由に使えるでしょう。

マルニの石灰釉は.多少鉄が入っています。鉄の存在を隠すためにコバルトがごく微量入っていいます。従って.還元の所には青白く.酸化のところはやや黄色く発色します。なれると.この違いをわかるようになります。これは.次の釉薬の選定に使います。酸化のところには鉄系褐色釉か黒色釉を.還元のところは鉄系青釉を選定します。鉄系釉薬を使うようになったらば.バーナーと空気量を変更して.自分の好きな部分の領域を広げる方法を調べます。還元になるように空気を絞ったらば.どのように還元の部分が大きくなるか.空気を多く入れると酸化の部分がどのように大きく広がるかを調べます。この調節方法を覚えることが必要です。これで.鉄系青油・褐色油・黒色油が使えるようになります。ただし.油滴・ようへんは焼き方が多少異なります。

一応楽な.石灰系釉薬と鉄系釉薬について書きました。

>窯はマルニで買いました
マルニならば.3号石灰か4号石灰(どちらか忘却)が石灰透明釉です。これが一番楽です。注意点として.4号石灰か3号石灰(どちらか忘却)が「石灰乳白釉」です。これは.雨が降る時(雰囲気として水が多い)に焼くと流れやすい場合があります(温度次第です。温度が低いとマットになる)。

マルニの窯の場合に熱電対温度計がついてくる時があるのですが.この温度計の読みは参考程度にしてください。というのは.釉薬はある程度の温度とその温度の継続時間で融点が決まります。従...続きを読む

Q楽焼きについて

 昔小さな窯をもって、楽焼きをしていました。もう一度やってみたいと思うようになりました。出来れば少し本格的にやってみたいのですが教えてくれるところはないでしょうか。西日本特に広島・四国あたりにあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

具体的に回答できなくて申し訳ないのですが、

各自治体が公民館などを使って、陶芸教室を開催しているところが結構あります。
まずはそこ(市役所など)に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

そこの教室の先生にどなたか作家さんをご紹介いただくとかできないですかね・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報