かんのむし、、というのがあるそうですが、
どのような症状で、どのように治療するものでしょうか?
わかる方よろしく!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

非科学的な話なんですが。


子どもの頃、塩を混ぜてすった墨で手のひらに「虫」と言う字を書くと、指の先から白い糸状のものが出てくると本で読みました。うそだと思っていたのですが、知人にその話をしたところ、かんのきつい知り合いがいて、実際に指の先から白い糸みたいなものを出すのを見せてくれたそうです。信じます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり、申し訳ありませんでした。
この白い糸状の、、、ということですが、
その後、私の知人も同じようなことを言ってました
有名な霊感をもったお坊さんに念じてもらうと
1ミリくらいの細い白い糸が親指からでてくるそうです。
それも個人差があって、たくさん出る子供とほとんど
出ない子供もいるそうですよ
みなさん共通の白い糸というところから
あながち嘘とも言えないようなきがします

お礼日時:2001/02/22 21:28

kudouさんの回答で十分と思いますが、補足を。


桶●奇●丸など、効能効果の欄に『かんのむし』と記されているものがあり、効き目がありますネ。
ジャコウ(ワシントン条約で保護されている)を配合した薬が多く、欧米圏の方々には効能を理解してもらえないで問題となったこともあります。欧米では乳児のときから別室で、いくら泣いても決まった時間まで放置することから、疳の虫・夜鳴きなどが問題にならないのですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

かんのむしと言うのは、病気でわなく心身症状のことです。


神経質なお子さまや感情の激しいお子さまは、心理的反応が過敏なわkrで、わずかな事にでも敏感に反応します。ちょこっとした刺激にも、おどろいて激しく泣いたり、興奮して怒ったりします。これがいわゆる「かんの強い子」と言われる状態です。
周囲のことに不安を感じたり欲求が満たされずイライラしたりします、その様な、神経の過敏なお子さまは、わずかな刺激で、神経質状態をひきおこします、その症状は、人によりさまざまで、夜泣き、泣きいり引きつけ、わずかなことで激しく泣く、かんしゃくをおこす、顔色が悪く食欲不振、かぜをひきやすい、このような症状を「かんのむし」といってます。
実際に”虫”がいることではありません。
”かんのむし”への対策
(1)刺激の大きすぎること、疲労をさせない、空腹で疲労させない。
(2)規則正しい生活
(3)両親が不安を表さず、落ち着く
こんな所です、かんが強い事は昔から、感情の豊かな子、とされてますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかんのむしについて

家の子はよく人から疳の虫が強いといわれます。確かに育てづらく思い通りにならないとどこでも寝そべって暴れるしすぐ噛み付いたり髪を引っ張ったりします。私の顔は傷で化粧できないこともありました。寝つきもすごく悪く一日寝ないことも多々あります。かんのむしってなんですか?ほっとけば自然に治るのですか?どのくらいの子にいるんですか?いる子といない子がいるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

何ヶ月くらいでしょうか?
本当に虫がいるわけではなく、一時的に激しく表現するような状態を言います・・・ってご存知ですよね。

自然に落ち着くことが多いですし、多くは個性として考えられます。

私も自分の子供がよく同じことを言われた経験があります。
母乳でしたので、カフェインを含むものを飲むのを極力減らし、子供に飲ませるのも(ウーロン茶を薄めて飲ませちゃったりしたことがあるので)注意し、麦茶がいやなら果汁に。
親が子供に対して過敏になっていたり、不安を感じていることも子供に伝わると聞き、イライラや戸惑いがあるけれど「こんなもんよ」「いつかはおさまる」となるべく開き直ってノンビリ付き合うようにしました。
また、ウ〇救命丸なども試しました。似たような赤ちゃん用の薬はほかにもあり、薬局で相談してみると良いかと思います。ただ、そういった薬の効能を読むと、夜泣き・便秘・下痢・疳の虫・腹痛・・・そりゃあもうアレコレ網羅されています。私はそれを読んだとき、「一体何の薬じゃ???」と思いました。でも半信半疑で飲ませたら、多少落ち着きました。要するに万能薬で、それなら作用も穏やかだろうし、弊害も少ないだろうと納得するようにして。

ただ、泣き声が多少激しいからとか、体の動きが乱暴に見えるとか、簡単に子供の表現力の強弱で『疳の虫』って言って欲しくないです。なんだか、親はそういわれると病気や異常があるような気がして、余計不安になりません?しかも『虫』ってなによ!?うちの子はそんなにおかしいの!?って、親がグラグラきちゃいます。
そうなるとさらに子供が落ち着かないのは当然で、悪循環に。

『疳の虫』の兆候が全くない扱いやすい子もいますよ。反面、扱いにくい子だって当然います。でもね、扱いにくいと思うのは、少しは親が大人の希望どうりになって欲しいと思っているせいもあるかも。なにもわからない赤ちゃんですから、新しい何かに一々不安になったり反応したって当たり前かもしれません。『感受性が豊かなんだ』と思うほうが得かも~実際、疳の虫が強いといわれた娘、ものすごく感受性豊かな子供に成長してきています(親ばかかもしれないけどね♪)

もし自分が言葉が通じない世界に一人きりで置かれたらどうなると思います?
~時期が来ればおさまるはずです。特に、ボディーランゲージや言葉でコミュニケーションが取れるようになれば、おさまっていくと思います。それもあと半年とか1年!
それまでは、必死にこの世界に順応しようとしているんだって思うようにして、どうか全身で受け止めてあげてください。そうすることで、親子の信頼が育ちますし、苦労して手をかけた子は、しっかりと地に足をつけてひとり立ちしていくと聞きます。

実際に思うように行かないことが多いと、付き合いきれなくなってイライラしちゃいます。お気持ちはわかります。でも、発想の転換を!ずっと続くわけでは決してありませんから。検診のときにでも相談する感じでいいと思いますよ。もしそれまで日があるなら、保健センターなどの育児相談に電話するのもひとつです。実際に話をすると、とりあえずママの気持ちが落ち着きますし、言葉で大丈夫って言われることは、想像以上に大きな安心になりますよ。公的な窓口も、捨てたものではないです(民間もありますね、たくさん!)

何ヶ月くらいでしょうか?
本当に虫がいるわけではなく、一時的に激しく表現するような状態を言います・・・ってご存知ですよね。

自然に落ち着くことが多いですし、多くは個性として考えられます。

私も自分の子供がよく同じことを言われた経験があります。
母乳でしたので、カフェインを含むものを飲むのを極力減らし、子供に飲ませるのも(ウーロン茶を薄めて飲ませちゃったりしたことがあるので)注意し、麦茶がいやなら果汁に。
親が子供に対して過敏になっていたり、不安を感じていることも子供に...続きを読む

Q誰か助けて!ミルクの量がわからない。泣きそうです。

生後13日目の息子を持つ母です。母乳の出が悪くいつもミルクを足しています。
息子がここ3日ほど夜にぐずるようになりました。
昨日の夜は9時に母乳とミルク80ccあげました。私の使っているミルクは半月までは1回80cc、1日7,8回がが適量と書いています。でも10時30分に息子が号泣。なだめても泣き止まないので30ccほどつくりました。
でも泣き止まなくて口元を見たらまだちゅぱちゅぱ言わせていておなかがすいていそうなのでさらに40ccほど作りました。
でもその後もおなかが空いているような感じで泣き止まず、搾乳していた母乳30ccを12時30分ほどに与えようやく泣き止み寝ました。
結局3時間30分の間にミルク150cc、母乳少々と搾乳30cc飲んでいます。これは多くないでしょか?
私の持っている本には新生児体重1kgにつき140ccから160ccが適量とも書いてあります。そうすると明らかに息子の飲む量は多いような気がします。
数字ばかりを気にしていてはだめだとわかっていますが実家も遠くて他に聞く人もいなく、夫も帰りが遅くて頼れなくて不安で泣いてしまいました。
私の出産した産院は母乳重視の産院でミルクだと母乳の子供より「知能指数が低い」「肥満児になる」「体が弱い」「情緒不安定になる」
等色々聞かされてミルクを足すたびに息子に対してすまないと思い泣きそうになります。
ベテランのお母さん方、何かアドバイスをおねがいします。

生後13日目の息子を持つ母です。母乳の出が悪くいつもミルクを足しています。
息子がここ3日ほど夜にぐずるようになりました。
昨日の夜は9時に母乳とミルク80ccあげました。私の使っているミルクは半月までは1回80cc、1日7,8回がが適量と書いています。でも10時30分に息子が号泣。なだめても泣き止まないので30ccほどつくりました。
でも泣き止まなくて口元を見たらまだちゅぱちゅぱ言わせていておなかがすいていそうなのでさらに40ccほど作りました。
でもその後もおなかが空いているような感じで泣き止まず...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん飲んでくれる、元気でいい赤ちゃんですね!

長男はミルクを作ってもいつも、缶に書いてある分量の半分くらいしか飲んでくれなくて、すごく辛かったです。母乳も充分出ているよ、とは助産婦さんは言ってくれましたがそれでも30分~1時間おきにずっと昼間は泣いていてね。
今思うと、つまらなかったり遊んで欲しかったりさびしかったりもしたんでしょうが、おなかが空いているとき以外はアカンボなんて寝ているもんだと思っていましたからそれも心配で。
最初の1ヵ月半はもうホント、毎日泣きそうでしたよー。

それに比べて次男の飲むこと飲むこと。生まれた瞬間からあきれるほど飲んでたこの子。生後2週間かそこらのとき、夫に
「ミルク作って」
「どのくらい?」
「たくさん。200cc作ってもいいよ」
それでも信じない夫が120ccしか作ってくれなくて、それもぺろりと飲んじゃってすごくびっくりしていました。

私は普段母乳中心で飲み足りなさそうなときにミルクを足せるように、私が疲れたときには哺乳瓶と一緒にいつでも夫に預けられるようにと、普段から1日1回は必ずミルクを足していた、混合派なんですけど。
生後1ヶ月半のときに外出先のデパートで授乳前授乳後の体重を量ったら、授乳量が250cc超えていてあきれちゃいました。

母乳神話は、とても根強いものがあります。
でもね。そこまで辛い思いをしてまで母乳に頼らなくてもいいんですよ。
だって、寝れないほど辛い思いをしてまで頑張って育児をして。
誰も頼れなくてあなたが病気になったとき、赤ちゃんは誰が守ってくれるんですか?

赤ちゃんも、お母さんがゆったりとした気持ちでにっこりと笑いかけた方がニコニコしています。
ミルクだろうがなんだろうが、元気に育ってくれればそれでいいんですよ。

長男が生まれる前に赤ちゃんの準備品のリストを作っていたとき、夫が「布オムツ洗濯している時間があるなら、その分紙おむつにして子どもと遊んでやった方がいいんじゃない?」
と言いました。
母乳で余裕のない育児をするなら、ミルクも上手に使いながら、多少手を抜いていてもあなたと赤ちゃんが元気に過ごせる方がいいと思います。

最後に逆説的になりますが、私も生後2週間くらいが一番辛かった。
授乳前後に乳房を暖めたり、マッサージしたり、赤ちゃんを抱いて玄関先で軽く風に当ててあやしたり。
夫の休みの日に3時間くらい預かってもらって寝せてもらったり、「うちはミルクと混合にしよう、これでいいや」と決めた頃から急に楽になって、母乳も充分に出るようになりました。

育児の悩みはね。必ず1週間とか2週間とか、そういう単位で解決して、次の段階に入っていきます。
もう少ししたらかわいい笑い顔を向けてくれるようになりますよ。
そうしたら一緒に買い物がてらお散歩に出て、市の育児相談やドラッグストアの育児相談などにちょっと顔を出して。体重を量ってもらったりちょっとした悩みを聞いてもらって。ママ友達もだんだんとそういう集まりや公園などでできてきます。(寝ているばかりでも、2ヶ月過ぎれば公園の散歩、いいですよ。2人目、3人目のお母さんはベビーカー押して出てきています)

必ず時間が解決します。まずはお母さんが倒れてしまわないようにね。

たくさん飲んでくれる、元気でいい赤ちゃんですね!

長男はミルクを作ってもいつも、缶に書いてある分量の半分くらいしか飲んでくれなくて、すごく辛かったです。母乳も充分出ているよ、とは助産婦さんは言ってくれましたがそれでも30分~1時間おきにずっと昼間は泣いていてね。
今思うと、つまらなかったり遊んで欲しかったりさびしかったりもしたんでしょうが、おなかが空いているとき以外はアカンボなんて寝ているもんだと思っていましたからそれも心配で。
最初の1ヵ月半はもうホント、毎日泣きそうでし...続きを読む

Qこの症状って、うつ病(鬱病)ですか、そうでなければ、何ですか?どうしたらいいですか・・・?

20歳の私の姪が、以下のような状態です。
この症状って、うつ病ですか、そうでなければ、何ですか?どうしたらこの状況は解決されますか・・・?

・朝起きない
・朝起こそうとするとどなる
・朝起こそうとするとかなり取り乱す/騒ぐ
・自分の髪をはさみでめちゃくちゃに切ったりした
・家にこもりがち。自分の部屋で寝たり起きたり
・朝を乗り越えてしまえば、普通
・働こうとする気があるのだが、働かない
 すぐ辞めてしまう。理由はわからない

この情報だけで、なかなか判断は難しいかと思いますが、何か教えてくださればうれしく思います。

Aベストアンサー

うつ病経験者です。

他の方もおっしゃっていますが、ここに書かれた症状からだけでは判断は難しいと思います。
そこで、参考URLに、ご家族の方がうつ病かどうかの判断の目安とするための
チェックの出来るサイトを紹介いたします。こちらのサイトにあります、
「よく眠れないし、何をするのもおっくう。最近ずっと気が滅入っている」
の部分がうつ病診断に当たりますので、一度チェックされてみてはどうでしょうか?
また、主なメンタル関連の病気についても簡単に説明されていますので、
そちらもご参考までにご覧いただくと良いのではないかと思います。

ただ、こうした診断はあくまで目安ですし、診断で当てはまらなくても、どうしてもご心配な症状があれば、
やはりご家族の方がまず病院に相談に行かれるのがいいかと思います。

私見ですが、うつ病と言うよりはもっと大枠で引きこもり症状の一環として捉え、
そこからその原因や症状等から姪御さんの状態を把握されるのが適しているように思います。
朝がダメだ、と言うのが、うつ病の日内変動なのか、それとも生活が不規則になっているためなのか、
低血圧の症状がひどいのか…判断がつけられませんし、それ以外の状態もわかりませんので。

とりあえず、参考URLに引きこもりに関する簡単なサイトもご紹介しますので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.mental-navi.net/public/index.html,http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/

うつ病経験者です。

他の方もおっしゃっていますが、ここに書かれた症状からだけでは判断は難しいと思います。
そこで、参考URLに、ご家族の方がうつ病かどうかの判断の目安とするための
チェックの出来るサイトを紹介いたします。こちらのサイトにあります、
「よく眠れないし、何をするのもおっくう。最近ずっと気が滅入っている」
の部分がうつ病診断に当たりますので、一度チェックされてみてはどうでしょうか?
また、主なメンタル関連の病気についても簡単に説明されていますので、
そちらもご...続きを読む

Qミルク飲む時、苦しそう

こんにちは。

1ヶ月半の息子の事なんですが、ミルクを飲む時苦しそうなんです。 食欲旺盛なので、慌てて飲むからかもしれないのですが、飲む時ゼコゼコ言います。(ミルクが上手に飲めてない!?)  飲ませ終わったあと、げっぷをさせる為に縦抱っこをしばらくしてると、そのゼコゼコはなくなるのですが・・。 その後、ミルクを吐く時もあれば、吐かない時もあります。 (ちなみに、昼間はほとんど寝てくれません。 ミルク・おむつ・室温等問題なく、抱っこすればしばらくすると泣き止みます。 それで、ベッドに寝かせるとまた泣きます。(^^;  声が枯れる位大泣きするので、抱っこばかりしてるので、家事ができません。。 夜は6時間位寝るようになったので、助かってるのですが。)

体重も順調に増えてて食欲もあるので大丈夫だとは思うのですが、気になります。

このような事は、普通なのでしょうか? お教えください。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。1歳半の子供を持つ母親です。

>このような事は、普通なのでしょうか?

お聞きした様子は、うちの息子の様子とそっくりで一年半前を思い出しました。ちなみに息子はすこぶる元気です。

ゼコゼコは気になりますよね。一度主人が息子の飲み残しを哺乳瓶で飲んだのですが、頬がつって断念したのを思い出します。(笑)ゼコゼコは気が付いたらなくなってました。

ミルクを吐き戻したり、ベットに置いた瞬間ピクッて泣き出したり、泣きやまなかったり、自分の体も休まらずヘトヘトですよね。

ヘトヘトになりながらも、『この子大丈夫かしら?』とあれこれ考え、不安でいっぱいになっているtobwizuさんの姿こそが普通じゃないかなぁなんて思います。

あと2・3ヶ月が勝負ですね!自信を持って不安になってもう涸れ果てた!と言うほど我が子に愛情を注いでみませんか?ちなみに私の愛情の泉はいまだ涸れ果てませんが、お乳の方はあっさりと涸れ果てました・・・。

Q初期症状??それとも生理前の症状?

妊娠を希望している26歳の主婦です。
前回の生理は4月15日でした。私の生理周期は35~38日くらいで、最近基礎体温をつけ始めました。

排卵日と思われる5月4、6日に主人と仲良ししました。12日から胸の張りの痛みがあるのですが、
生理前にも同じような痛みがあります。

妊娠初期症状としては早すぎると思うのですが
着床できてなかったのでしょうか?だから生理前のような胸の張りの痛みがあるのかなと思ってしまいます。

こんなに早く初期症状なんてでるわけがないと思い込んでいるせいか不安でしかたありません。

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初期症状も生理前症状も人それぞれなので、同じこともあれば違うこともあります。#1の方がおっしゃるように判定可能な時期まで待つしかないと思います。
私の場合で言うと、生理前症状が普通にあったまま生理が遅れ、先日妊娠していることが判明しました。

私も生理前は排卵日あたりから乳腺が張り、おりものが出ます。生理日まで2週間ずっとです。
私は基礎体温の高低期がはっきり出ないので、体調を目安にしています。
今回もいつも通りだったので無理だと思い、生理用品を買い足したのに、生理予定日には胃もたれがやってきて(笑)。
食べ過ぎかなぁ、変なもの食べたかなぁ、…と数日過ごし、ふと「生理が遅れてる!」と気づいて調べたら陽性でした。
あまりにいつも通りだったので驚きの方が強く、想像妊娠かも?と病院に行くまで疑っていたぐらいです。

私のように生理前症状と何ら変わらない例もありますので、望みを捨てず、期待しすぎず、で生理予定日まで待ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報