いま、低インシュリンダイエットを始めようと意気込んでいます!
だいぶいろんな知識は持っていますが、まだ不安もあります。ほんとに痩せるのかなって。
そこで、あなたがダイエット中に食べていたメニュー(朝、昼、夜、どれでも)を教えていただきたいのです。

あと、もし、GI値が高い食べ物(チョコレートとか)がどうしても食べたくなってしまった時、どうしたかなど、もしよろしければお聞かせください。

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A 回答 (4件)

私も現在進行形です。

4キロ落ちました。(50キロ→46キロ)
但し、低インシュリンダイエットだけではあんまり効果がでないような気がします。職場の他の人が私が痩せてきたのをみて3~4人始めたのですが、それだけなので痩せずにあきちゃったみたいです。
質問の答えとはかけ離れますが、私は他に毎日40分のウォーキングと15分のダンベル体操をしています。ご愛嬌にアブジムニックもしてるけどこれはね・・
さて、本題のメニューです。
朝:玄米(茶碗1)、納豆、ヨーグルト(オリゴ糖入り)、グレープフルーツ

  ライ麦パン(一枚)、コーヒー、ヨーグルト、チーズ

昼:ライ麦サンドウィッチ(レタス・ゆで卵・チーズ・マヨネーズ)

  玄米、スパゲティーサラダ、ひじきの煮物、ミートボール

夕:玄米、きんぴらゴボウ、味噌汁、タコ酢、焼き魚

チョコレートなんかも少しなら大丈夫です。私はよくナッツ類を食べます。
じゃがいもや人参が食卓にのぼらなくなりました。

頑張って下さいね。
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ただいま継続中です。

5kg落としましたよ!
私はライ麦パンと麦ご飯にしています。
朝:ライ麦パントースト1枚、半熟タマゴ、ヨーグルト、グレープフルーツジュース
昼:麦ご飯、味噌汁、鶏肉としいたけの煮付け、ホウレンソウおひたし
夜:麦ご飯、味噌汁、さしみ(まぐろ)、モズク酢の物なんて感じです。
オカズは野菜を多めにしていますが、そんなにこだわっていません。
チョコレートも少しぐらいは食べちゃいます。
甘いものを食べちゃった後は、その後のゴハンを少し減らすぐらいのことはしますが、あまり厳密な禁止をしないでいいのがこのダイエットのいいところだと思うので、のんびり構えていいんじゃないでしょうか。
ちなみに説明書によると、クッキーとかよりはシフォンケーキ等(中身がぎゅっと詰まったものよりはふんわり系)がまだマシだと言っております。あと、脂っこいものなどを食べるときは、酢を一緒に取ると吸収スピードが遅くなるそうです。
お互いノンビリ頑張りましょう。
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「成功させたあなた!」とありますが


まだ途中で、効果はぼちぼちの状態です
こんな私が回答していいのか・・・ (^_^;

まずは、ごはんを麦ごはん、食パンを玄米パンにして、酒はワインにしました
玄米食の方がいいみたいですが、あんまり好きじゃなかったので麦ごはんにしました
主食類を変えるのがいい気がしてます
おかずは調理法によってGI値がかなり変わるみたいなのであまり工夫はしてませんが、
毎食必ずブロッコリーやひじきで繊維、豆腐や豆類でたんぱく質をとってます
あと「あるある大辞典」でしじみがダイエットにえらくいいと言っていたので
お味噌汁はしじみ汁です

チョコレートはブラックチョコレートならあまりGI値はあまり高くないみたいですよ
私は自制心があんまり強くなくて、外食をやめられないので
「イーダイエットティー」なるものを購入して飲んでみています
購入したサイトを書いておきますね

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/eiken/394718/416535/441 …
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低インシュリンダイエットはしたことありませんが、


私はタブレットとプロテインでダイエットしました、
まだ少しですが健康に痩せてるみたいです、
知り合いで50kg痩せた方を知ってます、
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Q低インシュリンダイエットのGI値について教えてください。

低インシュリンダイエットのGI値について教えてください。
ご飯の場合、少し大き目の茶碗に二杯分だと、およそGI値はいくつになりますか?
また、そのGI値を春雨(はるさめ)に当てはめるとすると、戻した状態の春雨で、およそ何グラムに値しますか??ご飯と同じGI値の量の春雨を食べたら、結局は同じは意味無いのでしょうか?

Aベストアンサー

GI値とは、炭水化物の吸収速度をあらわす尺度で、
糖尿病患者の負荷試験用ブドウ糖液の吸収速度を100として、
他の食品の吸収速度をパーセントで表したものです。

たとえば、ブドウ糖100、蜂蜜90、ご飯84、砂糖75などです。
ご飯は84なので、消化吸収速度がブドウ糖液の84%であるわけです。

少し大き目の茶碗1杯のご飯のカロリーは230Kcalですが、吸収速度は84%です。
少し大き目の茶碗2杯のご飯のカロリーは460Kcalですが、吸収速度はやはり84%です。

少し大き目の茶碗1杯の玄米ご飯のカロリーは230Kcalですが、吸収速度は55%です。
少し大き目の茶碗2杯の玄米ご飯のカロリーは460Kcalですが、吸収速度は55%です。

なお、吸収速度が遅いということは消化に時間がかかるということです。
たとえば、白米ご飯と玄米ご飯を比較すると、カロリーは同じですが、
玄米の方が白米よりも消化に1.5倍も時間がかかるので、それだけ腹持ちが良いわけです。

玄米などの未精製の食品は一般にGI値が低いものが多く、栄養の損失も少ないので、
低GI値の食品を食べるとダイエットの成績が良いというのが低インスリンダイエットの
主旨です。

> ご飯2杯分のGI値を春雨に当てはめたとすると、およそ何グラムに値しますか??
> ご飯と同じGI値の量の春雨を食べたら、結局は同じは意味なのでしょうか?

炭水化物はブドウ糖が何百万個も結合したものの固まりです。
炭水化物が胃を通過するときに、ブドウ糖2個ずつの麦芽糖に分解され、
さらに小腸でブドウ糖1個ずつに分解されてから血液中に吸収されますが、
GI値とは炭水化物がブドウ糖になって吸収されるまでの時間のことですから、
ご飯のGI値を、春雨のGI値に、当てはめて考えることはできません。

ご飯2杯のカロリーは460Kcalですが、このカロリーに相当する春雨は、
乾燥春雨135gです。
戻した状態で何gになるか知りませんが、かなりの量になると思います。

その上で、ご飯460Kcalと春雨460Kcalのどちらが腹持ちが良いかですが、
春雨の方がGI値が低く、腹持ちが良いと思いますが、まだそれを測定した人はいないようです。

測定とは、乾燥春雨90gには75gの糖質が含まれているので、
春雨90gとブドウ糖液75gを実際に飲み比べて、血糖値を測定して、
吸収速度を比較するのです。



なお、巷に流れている低インスリンダイエットには大きな誤りがあるので、一言述べておきます。

先に書いたように、GI値というのは食品に含まれるブドウ糖の
吸収速度を試験用ブドウ糖液と比較して表したものです。
ですから、肉類や魚介類、卵など、糖質を含まない食品のGI値は
測定ができないはずです。

ところが、多くのサイトに肉類や魚介類のGI値が掲載されています。
これらのサイトは、GI値の意味を知らないまま掲載しているだけの
サイトなので、そこに書かれている記事はあまり信用しないようおすすめします。

GI値とは、炭水化物の吸収速度をあらわす尺度で、
糖尿病患者の負荷試験用ブドウ糖液の吸収速度を100として、
他の食品の吸収速度をパーセントで表したものです。

たとえば、ブドウ糖100、蜂蜜90、ご飯84、砂糖75などです。
ご飯は84なので、消化吸収速度がブドウ糖液の84%であるわけです。

少し大き目の茶碗1杯のご飯のカロリーは230Kcalですが、吸収速度は84%です。
少し大き目の茶碗2杯のご飯のカロリーは460Kcalですが、吸収速度はやはり84%です。

少し大き目の茶碗1杯の玄米ご飯のカロリーは...続きを読む

Q低インシュリンダイエットの表。。。

先日「特命リサーチ200X」で低インシュリンダイエットという
のをやっていましたが、番組中で紹介された表はメモ
できたのですが、もっとたくさんの食材のデータが欲
しいです。
どこかのサイトにないでしょうか?

Aベストアンサー

●80~90 「ライスフレーク、はちみつなど」
●70~79 「コーンフレーク、白パン、白米、カボチャ」
●60~69 「酢飯、レーズン、玄米など」
●50~59 「マンゴー、バナナ、スパゲティ、スイートコーン、スイートポテトなど」
●40~49 「オレンジ、ニンジンなど」
●30~39 「リンゴ、スキムミルク、オールブランなど」
●20~29 「グレープフルーツ、プラム、サクランボなど」
●10~19 「ピーナツ、大豆など」。

GIは『グリセミック・インデックス』の略です。
検索かければ他にも見つかるのではないかと思います。
基本的には糖尿病食と同じもの食べていれば大丈夫で章。

Q低インシュリンダイエット良い本やサイト教えて下さい。

低インシュリンダイエットという言葉を良く聞きます。いざ自分で実践してみようと本屋やサイトなどを探したのですが残念ながら力不足のため、なかなか満足できる内容のものに出会うことが出来ませんでした。毎日三食自炊をしているため、、低インシュリンダイエットに関しての基本的な知識をつけておきたいのですが、食材の組み合わせなどで、Gi値もかなり変わってくるとのことです。
もし宜しければ、この辺も解説されている図書やサイトなどご存知の方がおりましたら、是非ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このサイトはいかがでしょう?
参考になれば。
以前私も試そうと思い本も購入したのですがどこかに行ってしまったようでみつかりませんでした。
結構くわしく書いてあったたような気がしたのですが。

余談ですが、低インシュリンダイエット、お米大きな私には続きませんでした・・・。
でも今夕ご飯のみお米抜き(おかずは普通に食べる)
夕食はなるべく7時までに済ませる・・・という独自のダイエット方法で2週間で1,5キロ痩せました。

朝、昼は普通に食べてデザートもOKです。
今日もアイスを食べました。
夜も時々ビールやワインを飲んだりします。
先週末は友達と飲みにも行きました。

苦しいダイエットは続きませんよね。
お互い無理なく頑張りましょう!

参考URL:http://www7.plala.or.jp/pon31/insyurin.html

Q食べないダイエット

食べないダイエットをすると逆に体が脂肪をため込むとか良くないことをよく聞くのですが、本当のところ
どうなんでしょうか。またもし良くないとしたらどういうところが良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

食べないダイエット?  絶食療法とか断食ですか?

専門家の指導の下に行なえば、仰ることが起きないようにしながら行う事が出来ます。 これは都内だと大手の病院でも遣っています、東北地方の大学でも、四国地方の行政でもやっています。 御住まいの近くで探してみると良いでしょう。渋谷の病院でも伊豆別院でやっていますし、多くの医師が関係している専門施設は多くあります。

仰る事は単に数日食べないで・・・とかを何回も繰り返すと、体は環境に食料が無いと判断して、保身のためにエネルギー節約モードに入り、使わない溜め込む方向にシフトします。

若いときから一週間程度のは数十回行い、三週間の完全水断食も数回行なっておりますが、遣り方さえ間違わなければ、健康には(若い人の肥満は不健康な状態です)大変有効な方法です。

Q食べ順爆発ダイエットについて質問です。

給食調理の仕事をしているので昼食に牛乳を飲んでいます。本を読むと牛乳には『糖・脂・乳』が合わさった食品の為、お勧めしていない感じなのですが、飲むとしたらどのタイミングで取り入れたらいいか教えて下さい。後、食後のブラックコ-ヒ-は大丈夫ですか?

Aベストアンサー

牛乳は低GI食品と言われてきましたが、食後40分の食後血糖値が急上昇するというデータもあります。
http://d.hatena.ne.jp/kuiiji_harris/20090801/1249053476

なので食べ順を気にするなら他の炭水化物と同じ扱いで、最後に食べる方がいいでしょう。

ちなみに私は牛乳好きだし、牛乳や乳製品を摂取し続けても痩せましたから気にしていませんが、他の食事をしっかり食べているのに、それにプラスアルファで牛乳を摂るのは太る可能性があります。

一方、夕方に運動をする人にはお昼に牛乳を摂るとちょうどいいスタミナ補給になります。腹もちもそれなりにいい。私も夕方ジョギングするときは予め3時くらいに牛乳をよく飲みました。そうすると楽に身体が動いていいですよ。


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