栄養のバランスを・・・とそれをよく考えて摂取しようと頑張ってます。

そこで、卵って、1日二個も食べたら食べ過ぎですか?(朝1、昼1とか)
あと、プルーンが大好きで、ちょっとだけとは思いつつ、きづくと1日に10個以上ぺろっと食べちゃってます。

卵にしろ、プルーンにしろ、こういう食べ過ぎって逆によくないのかしら?

A 回答 (3件)

野菜なども一緒に料理することを気をつけてみては。

私も最近薄味になれました。程ほどがいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

 もう回答が出ているので、補足だけ。


 ring-seroriさんが健康体ならば、卵を一日2個は多くないと言われています。卵1個につき230mg前後コレステロールが含まれていますが、一日5個までならほとんど変化しないという研究結果があります。
 ただ、卵黄だけという食べ方はお奨めできません。コレステロールが特に多いことと、主に卵白にコレステロールを下げる作用のある成分が多く含まれているからです。(卵黄自身にも、上げにくくする作用のあるレシチンが豊富ですが)
 老婆心ながら、卵黄のほうがカロリーが高い(100gあたり卵黄387kcal卵白47kcalちなみに卵一個で卵黄:卵白=約3:7)からといって、ご自宅や近所の犬猫に「卵黄だけ」与えるのようなことはしないで下さいね。前述のとおり動物にとっても高コレステロールは好ましくありませんし、特に犬は血中のビタミンKを破壊されてしまいます。ま、一口知識と思って下さい。
 また、プルーンですが。ご存知のとおりドライフルーツなので、カロリーは高めです。それは注意なさってくださいね。
 また、プルーンには緩下剤作用があります。5歳の頃、初めて食べたとき美味しくて妹にわけてやりたくなくて、母に「食べ過ぎるとおなかがゆるくなるからね」と注意されたにも関わらずカーテンの陰にかくれて徳用袋3分の2を食べました。もちろん、天罰が下りました。
 これも参考までに。
 
 それを除けば、栄養のバランスを考えるということは良いことです。見習わなくては(^^)。特に半熟状の卵は吸収率も格別によい、良質なタンパク源です。一日二個でも問題ないと思います。
 それよりも、卵については鮮度、プルーンはドライフルーツなわけですから、農薬や産地、輸送経路や手段などのほうに気を配られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして 



 たまご1日2個は、適量だそうです。

 参考URL http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/eiyou.htm

 プルーン1日10個も適量だそうです。

 参考URL http://www.selfmed.co.jp/kenshoku/ha/purun.html

 たまごの栄養については知ってましたが、プルーンって栄養が豊富だとあらためて

 知ってしまいました。好き嫌いの多い妹や姪にも教えちゃおっと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプルーン 食べ過ぎたとき・・・

今日プルーンを20粒くらい一気に食べてしまいました。
絶対おなかの調子が悪くなると思うのですが、何か対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

プルーンには緩下作用があります。食べ過ぎないようにしましょう。

Q卵を1日に何個まで食べてもいいのでしょうか?

今、一人暮しをしているのですが、今あまりお金が無いので、蛋白源として卵を毎日食べているのですが、1日に何個ぐらいまでなら卵黄を取ってもいいのでしょうか?ちなみに、僕は年齢35歳で身長176cm、体重68kgの体格です。

Aベストアンサー

想像される体型から考えると、mildsevenstarさんのお書きの通り、1日2個ぐらいだと思います。でも、30代半ばのhidaさんの場合、血液検査でコレステロールや中性脂肪の値を調べられてから、再考されてはいかがでしょうか?コレステロール値が高い場合には、なるべくなら卵黄は少なくされた方がよろしいかと思います。
 血液検査は、病院とかでもやってくれると思いますが、お金がかかります。コレステロール値だけなら、献血で調べてくれます。そのうえ、ジュース類も飲ませてくれて、お礼まで言ってくれます。但し、HIVなどの恐れがない場合に限りですが。

Q毎日1個グレープフルーツって食べ過ぎでしょうか?

最近、グレープフルーツやスウィーティーにはまってしまい,
週5日ペースで食べています。(だいたい朝に1個。)
毎日でも食べたいくらいなのですが,毎日1個は健康的に何か問題ってあるでしょうか?

食べるなら同じ柑橘類のいよかんやぽんかんも混ぜたほうがいいでしょうか?

ご教授お願いします!

Aベストアンサー

グレープフルーツのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/gfruit.html

大きめのサイズでも100kcal程度に過ぎませんから、毎日でも問題ありません。ただし注意点があります。スィーティーやグレープフルーツの成分には、薬の血中濃度を上げる作用を持つものがあり、薬と一緒に摂取しないようにする必要があります。もし薬を常用されているなら注意が必要です。

まさか朝食がグレープフルーツだけとか、1日の食事がスィーティーだけなんて意味ではありませんよねえ。もしそうなら確実に体を壊します。

特に鉄分は女性のほうが男性よりも多く必要な栄養素で、グレープフルーツは鉄分を全く含みません。鉄分は吸収率が大変悪く、1回の食事で摂取可能な上限もあります。ですから、三食ごとにしっかり鉄分を取る必要があります。もし朝食がグレープフルーツだけといった食生活を続けていたら、週5日ペースだろうと週3日ペースだろうと貧血になるでしょう。

また毎日同じものを食べるのは、食の安全の観点からも推奨できません。かつて、水俣病やイタイイタい秒を発病したひとは、毎日同じものを食べていたという歴史を忘れてはなりません。
グレープフルーツに未知の有害物質が含まれていないなどとは誰にも保証できないことなのです。それは厚生労働省や文部科学省でも同じです。世界第一号の患者になって人類に貢献したいという理由がないなら、いくら好きでもほどほどにしたほうが良いでしょう。

日本人は古来から穀類、豆類、魚類、魚介類、肉類、海藻類、木の実類、キノコ類、芋類、野菜類、果物類を満遍なく偏らず、バランス良く食べてきました。鉄分がどうとも考えていたわけではないが、そうやって必要な栄養素を摂取してきたのです。

カタカナの食材はどれも西洋由来で、日本人に食べられるようになった歴史は浅いのです。日本に昔からある食材には必ず漢字の名前があります。カタカナの名前しかない食材はどれも歴史が浅い。そういう歴史が浅い食材に無警戒で良いのかという心配もあります。

なにごとも程度問題です。質問者さんのハマり方によっては、毎日でも問題ありませんともいえないかもしれません。

この世に他人の健康を気遣う暇人など一人もいません。食べ物と栄養のことを真剣に考えていただきたいとも考えています。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

グレープフルーツのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/gfruit.html

大きめのサイズでも100kcal程度に過ぎませんから、毎日でも問題ありません。ただし注意点があります。スィーティーやグレープフルーツの成分には、薬の血中濃度を上げる作用を持つものがあり、薬と一緒に摂取しないようにする必要があります。もし薬を常用されているなら注意が必要です。

まさか朝食がグレープフルーツだけとか、1日の食事がスィーティーだけなんて意味ではありま...続きを読む

Q男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

Aベストアンサー

おかずの量にもよるけど別に普通です。

ただ玄米は消化が悪いので、胃が丈夫じゃない人はあまり食べ過ぎない方がいいかも。

Q卵を毎日一個食べてもいいですか?

卵を毎日一個食べても健康にいいですか?

Aベストアンサー

卵は1日3個食べるのがいいと聞きました。

昔からコレステロールが高いから
控えるようにといわれてましたが
卵のコレステロールを計る際に
草食動物であるウサギに卵を食べさせたため
高い数値がでただけであり

人間の場合は、それほど問題がないとのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報