「この事業は民間業者に委託する。」旨の記述がありましたが、株式会社や有限会社は民間業者と思いますが
任意団体や中間法人は民間業者と言えるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

 「民間業者」の定義が厳密にはあいまいなので、私文書系であれば意義がない限り任意的であり、公文書や法令等であれば、定義を明確にするか、それがない場合には、他に法令の規定や習慣がない限り、「民間」という文言からみて公法に基づき設立されている団体や中間法人は含めないとするのが自然のように思います。


 逆説になるかどうか、行政機関などの臨時職員の行為でも公務として取扱われているようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、民間業者という言葉は曖昧ですね。

お礼日時:2002/04/06 17:56

 役所などの官公庁がその事業を直営で実施しないで、他に委託をする場合には全てが「民間業者」となると思います。

その際に、任意団体や中間法人が官公庁の業務の委託先として(契約先として)、選定されるか、入札の際の指名業者の対象となるか、一般競争入札の参加資格対象となるかは、発注側の裁量の部分でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 17:59

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Q民間救急車って何の意味があるの?

10月1日から東京消防庁で民間救急車の試行運転が開始されましたが、何点か疑問があります。

◎まず、どういった効果があるのかということ。
救急車をタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人が多く、本当に緊急性を伴う患者さんに影響が出るということは聞いています。

しかし、民間救急車の役割は「入院・退院・通院・転院のときや、一時帰宅のとき。温泉治療・リハビリテーションや、家族と一緒に小旅行に出かけるとき。空港・駅から病院や自宅へ寝たまま移動するとき。歩行困難な方の結婚式への参列や引越時の寝たきりの方の移動、車椅子のままで移動したい時」など、一体何を目的にして始めているものなのかイマイチよくわかりません。

こんなことやってもタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人たちというのは減らないですよね?結局そんな人たちはお金を払わずに救急車に乗り、善意ある人たちが救急車を遠慮してお金を払って民間救急車に乗らなければいけないんですか?

救急車の出場回数を減らすためには善意者は犠牲にされ、心無い人たちは得をするままでもいいのでしょうか?



◎あと、民間救急車は関東地方だけで今実施されているのでしょうか?私は近畿に住んでいますが、見たことがありません。

10月1日から東京消防庁で民間救急車の試行運転が開始されましたが、何点か疑問があります。

◎まず、どういった効果があるのかということ。
救急車をタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人が多く、本当に緊急性を伴う患者さんに影響が出るということは聞いています。

しかし、民間救急車の役割は「入院・退院・通院・転院のときや、一時帰宅のとき。温泉治療・リハビリテーションや、家族と一緒に小旅行に出かけるとき。空港・駅から病院や自宅へ寝たまま移動するとき。歩行困難な方の結婚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、地方の救急隊員です。
年々救急件数は増加しており1組織が保有する救急車では同時多隊出動が増加しています。これでは重症患者の搬送にいつ支障が出てもおかしくありません。ですが人口や管轄面積により、救急車の保有台数には国の基準があり勝手に増やすこともできないのです。加えて財源も不足しています。
また救急事案を十数種類の「事故種別」に分類すると「転院搬送」というカテゴリがあります。転院搬送は字のとおり病院から病院への転院ですが、これが近年全体の救急件数を伸ばしています。社会構造が複雑化して送り元の病院も救急車で運ぶことをある種サービスのように考えている感じがあります。実際に「転院搬送では下り(大学病院から個人病院等)の搬送は受けない」とした政令指定都市があり、ここではわずかながら救急件数が減少しています。ところが全国どこでも同じことができないのです。それは救急車は患者を乗せたら病院に送らないと帰れないからです。つまりあまり病院へこのような要望ができないのです。病院に「送ってくれないのなら今度から救急車の患者は受けないよ」といわれると困るからです。
この転院搬送を民間救急に頼れるようになると、この都市のように救急件数が減少し同時多隊出動も減り、ひいては重症患者が発生したときに救急隊が出払っているといったシナリオを減らすことができます。
質問者の言われる「善意者は犠牲にされ、心無い人たちは得をするままでもいいのでしょうか?
」と私も思います。ただ「救急車の出場回数を減らす」ということは救急隊員が楽をするということではなく、【重症患者に救急車がないとう事態を避ける為に】、と御理解ください。
民間救急が地方でも利用できるようになるといいと思っていますが、私の県ではほとんど利用(業者はいるらしいです、タクシー業界です)されていないと思います。
「東京救急協会」というHPがありますので御参照ください。
失礼しました。

こんにちは、地方の救急隊員です。
年々救急件数は増加しており1組織が保有する救急車では同時多隊出動が増加しています。これでは重症患者の搬送にいつ支障が出てもおかしくありません。ですが人口や管轄面積により、救急車の保有台数には国の基準があり勝手に増やすこともできないのです。加えて財源も不足しています。
また救急事案を十数種類の「事故種別」に分類すると「転院搬送」というカテゴリがあります。転院搬送は字のとおり病院から病院への転院ですが、これが近年全体の救急件数を伸ばしています。...続きを読む

Q有限会社を清算するにあたり、有限会社のただ一人の取締役が清算人に選任さ

有限会社を清算するにあたり、有限会社のただ一人の取締役が清算人に選任されて清算業務を行なっている時に、清算人が死亡しました。
この場合、どういう手続をとることになりますか?

Aベストアンサー

清算人は一身専属。 死亡すると、清算人の権利義務はなくなります。
死亡と同時に、清算人でなくなる。
そこで、後任の清算人を選任するため、株主総会を開催します。

株主は、死亡と同時に、株主の権利が相続されます。

Q民間救急車

今朝、母(85)の具合が悪く病院に相談したところ救急で来るように言われました。

酷いめまいと脱力感で全く動けない状態だったのですが、色々検査をした結果、一過性の物だと思われるので帰宅して様子を見るよう言われ安堵したものの、
来るときは救急車のお世話になったが、帰りは自力で何とかしなければなりません。しかしまったく起きあがることが出来ない状態。

始めて民間救急車にお世話になったのですが、依頼のやり取りの中に見積もりの話しがあり、おもわず“うっ高!”感がこぼれる返事をしてしまったら「えっ、そうですか他だともっと高いですよぅ2~3割は高いようですよぅ。」と言われました。

そこで疑問が湧いたのですが、使う器具とかによって価格が+されるのは当たり前だし、時間とか距離によって価格が上がるのも当然ですが、お願いする業者によって差が出るのだとしたら、ちょっと悩みます。
民間救急車の利用料金には基準はないのでしょうか?

普通のタクシーだったら基本料金+距離&時間で、どのタクシーに乗っても同じじゃないですか。
同じように、ストレッチャー使用ならいくら、酸素ボンベ使用ならいくら、1時間までは基本料金でいくら。
みたいなのがあれば知りたいのです。

今朝、母(85)の具合が悪く病院に相談したところ救急で来るように言われました。

酷いめまいと脱力感で全く動けない状態だったのですが、色々検査をした結果、一過性の物だと思われるので帰宅して様子を見るよう言われ安堵したものの、
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始めて民間救急車にお世話になったのですが、依頼のやり取りの中に見積もりの話しがあり、おもわず“うっ高!”感がこぼれる返事をしてし...続きを読む

Aベストアンサー

普通のタクシーとはちがい、各社がそれぞれ料金を定めています。

以下の2社の基本料金表でも違いがあります。
基本料金以外の費用にも各社で適用基準の違いなどがあるはずですから、できるかぎりいろいろな会社に問い合わせておいたほうが良いでしょう。
「民間救急」と入れて検索するだけでもかなり見つかると思います。

ただし、料金がいくら安いところでも、まわせる車の台数に余裕がなくて、使いたい時間帯に別の人が予約していたら断られるということもありますので、料金だけでも決められないでしょう。
定期的に使うなら毎回同じ業者に頼んだほうがなにかと安心だと思います。

http://www.r-iso.com/charge.html
http://www.k-minkyu.co.jp/newpage5.html

Q有限会社取締役の有限責任 (長文です)

下記のような場合、
有限会社の取締役Aは有限責任を主張できるのでしょうか?
教えてください。

これまでの経緯です。

(1)今年1月、私個人(質問者)が有限会社から宅地を購入しました。

(2)4月に宅地を掘ったところ、産業廃棄物が大量に出土し、私は住宅建設は不可能と判断しました。

(3)私はこの有限会社に対し、宅地売買の契約解除を申し入れました。
請求金額は1500万円です。

(4)しかし、有限会社の取締役Aから「現金で支払えるのは600万円が限度だ」との回答がありました。

(5)私は、取締役A個人所有の土地を売却して、1500万円を支払うようAに要求しました。
Aは私の要求を現在、検討中です。

これが現状ですが、
私は、Aが有限責任を主張してくるのではないかと懸念しています。
以下、有限会社の状況です。

(a)現在の取締役は取締役A一人のみです。Aは女性です。

(b)以前はAの夫Bが代表取締役、Aが取締役でした。
しかし、2005年8月にBが死去し、
その後、取締役はA一人となりました。

(c)株主の構成は明らかではありませんが、私の推定では、Aのみが株主だと思います。

(d)有限会社は不動産会社でした。
しかし、夫Bが死去した後、実質的な企業活動は行っていないと、私は推定しています。

(e)私が購入した宅地は、夫Bが死去した2ヵ月後に、有限会社の所有権登記がなされています。
Bによると、この宅地は、有限会社(実質的には夫B)がある宅地造成会社に協力した謝礼として、非常な安価で譲渡されました。
したがって、この宅地の私への売却は、夫Bの遺産の処分とも解釈しうると、私は考えています。

この場合、取締役Aは有限責任を主張できるでしょうか?
よろしくお願いします。

下記のような場合、
有限会社の取締役Aは有限責任を主張できるのでしょうか?
教えてください。

これまでの経緯です。

(1)今年1月、私個人(質問者)が有限会社から宅地を購入しました。

(2)4月に宅地を掘ったところ、産業廃棄物が大量に出土し、私は住宅建設は不可能と判断しました。

(3)私はこの有限会社に対し、宅地売買の契約解除を申し入れました。
請求金額は1500万円です。

(4)しかし、有限会社の取締役Aから「現金で支払えるのは600万円が限度だ」との回答がありました。

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Aベストアンサー

まず、取締役に有限責任も無限責任もありません。

有限責任というのは株主の責任についてもことですから取締役が有限責任を主張することはないです。

ですがもし一人会社(株主がひとりの会社)だと株主と同一人ということになりますね。

株主の有限責任というの株主は出資した金額を超えて支払をしないということであり会社の財産(事務所や所有している土地そのたすべての財産)で債権が回収できるなら問題ないのでは??

相手が応じないなら裁判で債務名義を得れば強制執行も可能です。
ただ、会社財産で回収できないとなると株主には請求できませんからその意味で有限責任は厄介ですね。

ですが、不動産会社は取引することで取引相手に損害を与えた場合に損害金を払えないじゃすまないですよね。
そのときにためにあらかじめ営業保証金というものを供託しています。
これは不動産会社なら絶対しなけばならない義務ですから当該不動産会社もしてるはずです。
営業保証金の制度は質問者様の事件のような場合を想定して創られている法律ですから役ににたつと思いますよ。
営業保証金を受け取るには保証協会の認定をうけそれから供託金を受け取るという手続きを踏むことになると思います。

まずは不動産会社の属する営業保証協会を尋ねてみてはどうですか。

まず、取締役に有限責任も無限責任もありません。

有限責任というのは株主の責任についてもことですから取締役が有限責任を主張することはないです。

ですがもし一人会社(株主がひとりの会社)だと株主と同一人ということになりますね。

株主の有限責任というの株主は出資した金額を超えて支払をしないということであり会社の財産(事務所や所有している土地そのたすべての財産)で債権が回収できるなら問題ないのでは??

相手が応じないなら裁判で債務名義を得れば強制執行も可能です。
ただ、会...続きを読む

Q民間救急輸送サービスの救急車について

ホントにときたまですが、「民間救急輸送サービス」の救急車(に似た車?)が走っているのを見かけます。
もっとも、殆どは駐車場に停まっている(待機している?)ところしか見ませんが。

ところであの車ですが、ただの一度も「緊急走行」しているところを見た事がありません。 つまり、赤灯やサイレンを作動させて走行しているところを見た事がないのです。
ずっと昔に「あれは格好だけで実際には作動しないのだ」と聞いた事があるのですが、本当にそうなのでしょうか?
もし本当なら何故に必要のない(動かない?)装備を付けておくわけがあるのでしょうか?
或いは、作動させて走行する事もあるのでしょうか?

あの車が走っているシーンに出くわすたびに不思議に思うのです。 分かる方、是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

『民間救急車』は緊急自動車ではないため、患者の容態が急変しても
サイレンを鳴らして緊急移送することは出来ないそうです。

私が見た『民間救急車』には、サイレンがついていない車もありましたし
救急車をそのまま購入して、使用しているということもあるのではないでしょうか?

http://www2.ocn.ne.jp/~hiroyosi/

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~hiroyosi/

Q改正道交法・駐車違反取締りの民間委託

ローカルな質問ですみません。
私の住所は岐阜県各務原市緑苑東という地域で、とても違法駐車のひどい所なのです。
先日、あまりのひどさに業を煮やして各務原警察署の交通課に出向いて相談をしました。
ところが、応対した警察官の態度が全く「煮え切らない」というか「やる気がない」というか…。

これではダメだな…と警察に期待するのはあきらめざるを得ませんでした。

さて、この6月から駐車違反の取締りが民間に委託されることになる、とのことですが、警察がダメならこちらに期待しよう、と考えていますが、はたしてどこに相談なり、通報なりすればよいのか分かりません。

この件について詳しい方、情報提供お願い致します。m(_"_)m

Aベストアンサー

6月の施行に合わせて、各警察署で「駐車監視員活動ガイドライン」を策定し、駐車違反の重点取締り地区が指定されたそうです。その地区で駐車監視員が違反者にステッカーを貼り、云々ということだそうです。

質問者様のお住まいの地域が重点地区に指定されることがカギだと思います。指定されなければ、おそらく駐車監視員は配置されないかと思います。
当初は、市街地が中心で、民間委託しない警察署も多いそうです。

少し話は変わりますが、路上駐車に限らず、警察を動かす方法として、県会議員や市会議員を使う方法があるようですよ。お知り合いでいらっしゃるなら、署長にかけあうようお願いしてみてはいかがでしょう。
ちょっとおおげさですな手法ですが、知り合いからうまくいったということを聞きました。

参考URL:http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s18891/chusya/gaidorainn.htm

Q救急車と同じ走り方は違法?

救急車は緊急時、公道を時速80kmで走っても良い事を知りました。

時々、
救急車に乗ってる方の身内と思われる車両が、救急車を追いかけて走るのを目にします。

緊急なのは、重々理解できるのですが、
救急車と同じ速度で後ろを追いかけたり、
救急車が通れるように、両脇に車が緊急停止している間をすり抜けて走る救急車の後を付いて行ったり、
時には赤信号で交差点に進入する救急車と同じように走る車も居ます。

緊急なんだろうなぁ、と大方の人は見て見ぬフリだと思います。
たまたま警察が見て無いだけでまかり通ってると思うのですが、
やはり救急車と同じ走りをするのは違法ですか?

Aベストアンサー

道交法に明確な規定があります

前項に規定するもののほか、緊急自動車である警察用自動車に誘導されている自動車又は緊急自動車である自衛隊用自動車に誘導されている自衛隊用自動車は、それぞれ法第39条第1項の政令で定める自動車とする。

(法第39条第1項とは、緊急自動車の定義)

ですので、この場合は違法であると思われます。

何も訓練を受けていない一般ドライバーが、緊急車両と同等の運転をすることの危険性(特に身内が重篤の場合などは平常心で無いと思いますし)を鑑みれば、当然ではないかと思います。

Q東大阪の駐車違反取り締まり民間委託の件

もうすぐ始まりますが、大阪府での取締り詳細が分かりません。
警視庁→大阪府警察→地元警察のHPを回って調べてきましたが、取締り実施場所が分かりません。
基本的に・・・例外なく日本全国で実施されるのでしょうか?

東大阪市の詳しい実施情報を知りたいのですが、知っている方、またはHPなどを御教え下さい。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

大阪府警のHPに載っています。
東大阪市は民間委託の対象外です。
これまでどおり、警察官による取締りです。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/park_guideline/index.html

Q救急車

こんにちは。主婦です。

私は今まで救急車に乗ったことはないのですが、倒れた父の付き添いで母が救急車に乗りました。
母もその時初めて救急車に乗ったのですが、救急車の乗り心地の悪さに驚いてました。ガタガタと酷く揺れて、座っているのも一苦労だったと。具合が悪い人が乗るのに、救急車に乗ったらさらに具合が悪くなるはずだとも言っていました。

本当に救急車ってそんなに乗り心地が悪いんでしか?
本当に乗り心地が悪いとしたら、理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

妊婦が救急車に乗ると
ストレチャーに乗せられて、そのまま道路を
走っている・・・そんな感覚です。
そんな感覚は、うちだけか!?
それからは、家族と救急車だけは乗りたくないね
と話しています。

救急車をよく見ると右になんでもかんでも付いています。
患者リスクを減らすためです。

このバランスが悪いために、左右でサスペンションが違います。
ばねのストロークが違うのです。
結果これが、乗り心地として反映してきます。

乗り心地としては、乗用車とトラックほどの違いです。

重量バランスを補うことで、乗り心地を犠牲にしている。
犠牲にするしかないのす。

救急車ですから、快適装備にまでお金をかけられません。
乗り心地は二の次です。

Q民間委託された駐車違反取締の事例について

 今年1月11日深夜、かねて入院中であった老母が容態急変し、明けて午前8時頃、息を引き取りました。
 遺体は病院から葬儀社に依頼し、さいたま市西区住宅地の中の実家に私の車で先導し、葬儀社の車で搬入してもらいました。実家には一台分の駐車スペースがあるのですが、玄関からのルートが狭いため、遺体は駐車場から庭を通って安置し、母は9ヶ月ぶりに帰宅致しました。その間、私の車は自宅前路上にあったわけですが、10分ほどの間に葬儀社の車とともに駐車違反シールを添付されました。
 事情が事情ですので、大宮西警察署に電話すると、最寄りの交番か大宮西警察署に来て説明すれば対応するとのことでしたので、交番に出向いたところ、「交通課に問い合わせた結果ダメ」とのことで、さらに西警察署に出向きましたが、「気持ちは分かるが、とにかく民間委託されているので警察では絶対に覆せない・・。覆面パトカーでもシールを貼られたら覆せない・・。県警本部より理由の如何を問わず厳格に対処するように指導されている・・。異議を申し立てても裁判所の結論も同じだから無駄だ・・。この場合24時間パーキングでも探して止めろとしか言いようがない・・」等々の説明で、こちらもあきらめて違反切符を切られて署名捺印して帰ってきました。駐車違反の切符を切られたのは今回が生まれて初めてのことですが、罰金の納入もすみ、私個人のこの件について今更どうこう言うつもりはありません。
 しかし、このような運用がこの法律の趣旨なのでしょうか。また、宅配業者等の苦労の話はよく聞きますが、このような事例はたくさんあるのでしょうか。また、警察の言うような、裁判の判例は在るのでしょうか。御存知の方はよろしくご教示頂けますようお願い致します。

 今年1月11日深夜、かねて入院中であった老母が容態急変し、明けて午前8時頃、息を引き取りました。
 遺体は病院から葬儀社に依頼し、さいたま市西区住宅地の中の実家に私の車で先導し、葬儀社の車で搬入してもらいました。実家には一台分の駐車スペースがあるのですが、玄関からのルートが狭いため、遺体は駐車場から庭を通って安置し、母は9ヶ月ぶりに帰宅致しました。その間、私の車は自宅前路上にあったわけですが、10分ほどの間に葬儀社の車とともに駐車違反シールを添付されました。
 事情が事情ですの...続きを読む

Aベストアンサー

あの黄色い紙を貼られるとしばらく落ち込みますね。
事情も勘案してほしいですが、大量に処理するのでそうもいかないんでしょう。

放置違反金納付書が送られてきてから、弁明書を出して認められば納付を免れるようですが、
弁明が認められるのは、たとえば
(1) 事実誤認等により違反が成立していない場合
(2) 当該違反日において、放置車両の使用者でなかった場合
(3) 当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど、当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合
などに限られるそうで、相当厳しいですね。

裁判例は知りません。弁明が認められず、さらに裁判をやるという人はほとんどいないんじゃないでしょうか。


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