国道及び道道の歩道橋の管理者は誰でしょうか。
 所管の役所を教えて下さい。 

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A 回答 (2件)

 歩道橋であっても、国道の場合には国ですので北海道の場合は開発局、道道は北海道ですので土木現業所の管理となります。

国道の場合には、各支庁ごとに**開発建設部が担当になり、道道は当該地区を担当している土木現業所が担当となります。
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この回答へのお礼

おかげさまで、照会先がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 16:22

 道路の所有者にかからわず、便宜上、市町村道以外の都道や国道についても、管理が委譲されている場合が多いようですが、高速道路や自動車専用道路など、その道路によっては公団などが設置され管理している場合もあると思います。


 まずは、市町村役場の財産管理部署でどこのどの道といって照会すると回答が受けられ、市町村以外の管理であればそれも教えてもらえると思いますが、不明であれば都道府県なりに同様に照会すればわかります。
 
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この回答へのお礼

おかげさまで、照会先がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 16:20

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Q歩道橋の使用は絶対?

歩道橋のある交差点で歩道橋を使わなくても
それほど危険はなく下の信号で渡れてしまうところがたまにありますが
歩道橋のある場所では安全であっても車が全く来ないような時間帯など関係なく
いかなる理由であれ必ず歩道橋を使わないと道路交通法違反とかになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>歩道橋を使わないと道路交通法違反とかになるのでしょうか?

横断歩道橋については、道路交通法上とくに規定した条項はありません。(交通実務質疑回答集)

>いかなる理由であれ

道路交通法第13条第2項には
『歩行者は、道路標識等によりその横断が禁止されている道路の部分においては、道路を横断してはならない。』と規定されています。
これは、公安委員会が標識令に定める規制標識「歩行者横断禁止」(332)を設置し歩行者の道路の横断を禁止できること及び歩行者の道路横断禁止場所で歩行者は道路を横断してはならないことを定めたものです。

つまり、「歩行者横断禁止」の標識がある場所で横断するには、横断歩道橋を使うしか方法はありません。

>下の信号で・・・

では、「歩行者横断禁止」の標識がない交通整理の行なわれている交差点についてですが、
道路交通法第13条第1項には
『歩行者は、車両等の直前又は直後で道路を横断してはならない。ただし、横断歩道によって道路を横断するとき、又は信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従って道路を横断するときは、この限りでない。』と規定されています。

「信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従って道路を横断するときは、この限りでない。」とは
歩行者の車両等の直前直後の道路横断を禁止していますが、信号機の表示する信号に従って道路を横断するときは、例外として認められています。

例外として認められている理由ですが、信号機等で交通整理が行なわれており、交差する車両等が停止しているか、又は車両等が信号等に従って右左折している場合であっても、道路交通法第38条又は道路交通法第38条の2の規定によって歩行者が保護されることになっているので、歩行者に危険を生ずるおそれがないと認められることによるものです。

つまり、「歩行者横断禁止」の標識がない交通整理の行なわれている交差点では、横断歩道橋を使わなくでも道路交通法違反にはなりません。(もちろん、横断歩道橋を使ったほうが安全です。)

>優先権がないというのはどういう意味でしょうか?

#1さんの補足に関する回答ですが
道路交通法第38条の2には
『車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。』と規定されています。

「通行を妨げてはならない」については
道路交通法第38条と条文は同じですが、本条は、道路を横断している歩行者の通行を妨げさえしなければ足り、道路交通法第38条第1項及び第2項に規定する場合のように、必ず一時停止する必要はありません。
これは、横断歩道が元来歩行者の横断の安全を図るためのものですから、道路交通法第38条第1項及び第2項の場合のように、歩行者が横断歩道により道路を横断し、又は横断しようとしている時は、あくまでも歩行者優先とその通行の保護の徹底を図るべきですが、横断歩道が設けられていない場所にあっては、そこまで歩行者に優先権を認めなくてもよいと考えられたからです。
しかし、歩行者の通行を妨げることとなるときは、その状況により、減速したり、徐行したり、更には一時停止しなければならないことがあることは当然です。

この補足回答に関しては、交通整理の行なわれていない交差点及びその直近の横断歩道の設けられていない場合です。

こんにちは

>歩道橋を使わないと道路交通法違反とかになるのでしょうか?

横断歩道橋については、道路交通法上とくに規定した条項はありません。(交通実務質疑回答集)

>いかなる理由であれ

道路交通法第13条第2項には
『歩行者は、道路標識等によりその横断が禁止されている道路の部分においては、道路を横断してはならない。』と規定されています。
これは、公安委員会が標識令に定める規制標識「歩行者横断禁止」(332)を設置し歩行者の道路の横断を禁止できること及び歩行者の道路横断禁止...続きを読む

Q住所変更と婚姻届彼氏:A市(〇県)私:B市(〇県)新居:C市(△県)上記の状態で今月中の

住所変更と婚姻届

彼氏:A市(〇県)
私:B市(〇県)
新居:C市(△県)

上記の状態で今月中の平日に住所変更と入籍を考えています。
市役所での手続きは1日で終わりますでしょうか?
また、現在妊娠中で県を跨ぐので、それに伴う手続きも必要になるかと思いますが、一番スムーズに行える順序を教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず、お二人が準備する物、
夫々の戸籍謄本の取り寄せ、婚姻届に添付すればスムーズです、
謄本は本籍地からの取り寄せしか出来ません、遠隔地なら郵送に成るので1週間は必要です、郵送取り寄せの方法は窓口で要確認です、教えてくれます、

それから、お二人の居住地の役所で夫々が転出届、手にした書類は2週間有効です、2週間以内に新しい居住地の役所へ転入届です、
同時に婚姻届の提出です、現住地でのどちらかの役所でも出来ます、
婚姻届の提出に際してお二人の新たな本籍を何処に決めるかを相談する必要が有ります、これがないと受理されません、
本籍地と現住所は別物です、本籍地は例えば新たに住まう場所での設定なら其処の地番が本籍です、

其れが済むと貴女が彼の健保に入るなら必要有りませんが国保なら窓口で新しい健康保険証の交付を受けて下さい、お二人の名前が記載されてます、
更に、印鑑登録も済ませましょう、お二人で出向かれるなら印鑑を準備しておけばその場で登録され、登録証も交付されますが、どちらかが代理の場合は代理の方の登録は葉書などのやり取りで確認が済むと交付されます、

全てで半日は掛かりません長くても数時間です、

次に、貴女は妊娠中との事ですから、現在のかかりつけ医に最終的に診断を受ける日に、ご出産が新しい住所地なのかご実家なのかは判りませんがいずれにしても受診する病院を決めておいて其処宛に紹介状を書いてもらって下さい、
常識的には30分も有れば手渡されます、

長々と続けましたが、どうぞお幸せに!!、
元気なお子のご出産を祈念しております。

先ず、お二人が準備する物、
夫々の戸籍謄本の取り寄せ、婚姻届に添付すればスムーズです、
謄本は本籍地からの取り寄せしか出来ません、遠隔地なら郵送に成るので1週間は必要です、郵送取り寄せの方法は窓口で要確認です、教えてくれます、

それから、お二人の居住地の役所で夫々が転出届、手にした書類は2週間有効です、2週間以内に新しい居住地の役所へ転入届です、
同時に婚姻届の提出です、現住地でのどちらかの役所でも出来ます、
婚姻届の提出に際してお二人の新たな本籍を何処に決めるかを相談する必...続きを読む

Q一筆の土地に二軒の家が建ててあります。 建物の所有者も別々です。 手前の建物を、所有しています。 奥

一筆の土地に二軒の家が建ててあります。
建物の所有者も別々です。
手前の建物を、所有しています。
奥の建物との駐車スペース通行に問題が生じないのう奥の建物所有者が、通行地役権を設定したいとの事。
要役地 承役地 同一の土地に設定叶うでしょうか?

Aベストアンサー

質問文と補足を読むと、土地建物所有者が、自宅裏手の空いている土地を貸して、借りた人がそこに家を建てて住んでいるという事でしょうね。

現在の使用形態で問題は無いのですが、その家を建て替えようとしたり、第三者に売却しようとする場合には質問文にあるように通行地役権を設定したいという事でしょうね。
すると、下図のような形状で質問者様から借地しているという事でも問題無いでしょうね。
10年ほど前にこのような形態になったとのことですが、昔(戦後~昭和40年代)ならばいざ知らず、大らかな契約であると思います。
今後の事もあるので借地人さんに過大な負担を課すことなく、契約内容の再確認をされた方が良いかも知れませんね。

Qこの道の管理者は?

この道が、国道なのか、それ以外の道かを
       (県道,府道,市道,私道等)
調べる本、HP等を詳しい方がいましたらお教えください。
 苦情を申し立てる先が知りたいのが第一目的です。
 >ちなみに今一番知りたい道は、
   大阪府大阪市中央区今橋3丁目の
    日本生命本社・本館の北側(東から西への一方通行)の、
    御堂筋に抜ける道です。

Aベストアンサー

No.3です。
道の相談室について補足しておきます。

(1)道の相談室の目的
「道の相談室」は、幅広く道に関する相談を受付け、
いただいたご意見・苦情等に速やかに対応するための
窓口です。 次の2つの観点から、「道路行政と国民
との接点」を作ることを目的としています。

1.ワンストップサービス
道路利用者等の国民から寄せられる、通報・苦情・相談・
質問・問合せ・意見等に対して、各道路管理機関の間での
「たらい回し」をなくし、総合的な道路相談窓口として機
能するために、各道路管理機関の間で密接な連携をとって
います。
ワンポイントのしくみ
(国民→道の相談室→各対応期間〔各地方整備局、都道府県、高速道路機関、市町村〕→道の相談室→国民

2.道路行政への反映
国民から寄せられた貴重な道路相談情報は、正確、迅速な
対応・処理に努めると同時に、こうした情報を体系的に分
析し、道路行政に的確に反映させます。

(2)ご意見、ご相談の内容
道に関するあらゆるご相談を受付けますが、例えばこんなご意見・ご相談の事例があります。

・車庫から道路への車の出入口の申請はどうしたらいいのですか。
・この道路の管理者はどこですか?
・「道の駅」って何をするところですか。
・標識が壊れて見にくいのですが。
・道路に穴があいています。
・ガードレールが壊れています。
・街路樹に虫がたくさんいて困っています。
・歩道はもっと広くしたら良いのでは。
・もっときれいな街路樹を植えて欲しい。

以上参考になられて相談してみてください。

No.3です。
道の相談室について補足しておきます。

(1)道の相談室の目的
「道の相談室」は、幅広く道に関する相談を受付け、
いただいたご意見・苦情等に速やかに対応するための
窓口です。 次の2つの観点から、「道路行政と国民
との接点」を作ることを目的としています。

1.ワンストップサービス
道路利用者等の国民から寄せられる、通報・苦情・相談・
質問・問合せ・意見等に対して、各道路管理機関の間での
「たらい回し」をなくし、総合的な道路相談窓口として機
能するために、各道路...続きを読む

Q不必要な歩道橋について

不必要な歩道橋について
私はいつも通勤する途中に狭い歩道なのに、無理やり歩道橋をたて、人1人がやっと通れる位になっています。しかもその歩道橋は一つではなく、同じ通り100m間隔くらいで5つくらいあります。先日、そこで自転車と接触しそうになり、怖い思いもしました。
市にそのことをダメもとで訴えてみると、その歩道橋は、小学生がいつも使うから必要だといわれ、5つも必要であるのか?と聞くと、建ててしまったものはしょうがないとのことでした。
実際小学生はあまりその歩道橋を使っておらず、危険なだけの歩道橋です。
これってなんとかならないでしょうか?どこかのテレビ局のコーナーのこれってどうなの?(あまり覚えていませんが)とかに投稿すると効果ありそうですか?
解答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かに変なお話しですね
小学生の為に作ったという所までは、仕方が無いなぁ~と思いましたが
何故5つも連続してあるのかという回答に対して
「建ててしまったものはしょうがないとのことでした。」
コレは間違いなく箱物作りの気配が感じますね
ハッキリ明確な回答が返って来ないケースは多分そうだと思いますよ
国の方は無駄な公共事業は大分減っていますが
地方の方ではまだまだ沢山無駄な公共事業があります
そして地方の方にはまだまだ沢山の族議員います。
国の方は何分目立つのでマスコミの攻撃対象になりやすいですが
地方の方は、そうでもないんですよね。

あとテレビ局のコーナーの件ですが、どの番組だったか僕も覚えていませんが
やっぱ駄目もとで投稿された方が良いと思いますよ。

Q身分証明書(成年被後見人、準禁治産者及び破産者でないことの証明)

[身分証明書を日曜日にしてくれるところ]との質問↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2575945.html
の質問者からのお礼で 
「本籍地の市役所に電話をしたら近くのデパートで発行してくれることが分かり、今、取りに行って来ました。」とありました。

一部の県を除いて 本籍地の市区町村役場(支所、出張所含む)以外では交付できないと思いますが、近くのデパートで発行してくれるような自治体はどちらなのでしょうか。 


また、平成12年4月1日以降の「登記されていないことの証明書」は、東京法務局の後見登録課か法務局、地方法務局の戸籍課のみだと思いますが、他の場所でも申請、受領できるのでしょうか。
 


 

Aベストアンサー

当該スレを勝手に検証してみました。
その身分証明は本籍地の役所で発行可能ですよね。

細かくは割愛をします。
名古屋市の中区役所の出先の出張所に栄サービスセンターというものがあります。日曜は休みですが、土曜は19時まで開いています。

質問時間から勘案し、19時までに出向ける可能性は有りです。

問題はこのサービスセンターの場所ですが、複数のデパートが建つ地下街の一角にあります。案内をするときに、三越の地下なんとかという案内をするため、デパートとという書き方になったのではと推察します。


当該スレの質問者様、勝手に検証をしてごめんなさい。

Q家の所有者のみを証明する書類は?

住宅手当を申請しようとしたら、建物の所有者である証明が必要と言われました。このたびシングルになったのですが、相方だった人が出て行き家は自分の所有になりました。登記簿謄本をとったら、相方だった人の名前や引っ越した先の住所まではいっているのです。現在の所有者のみを証明する書類はないのでしょうか?住宅手当はたった数千円ですが、もらうための書類のことで憂鬱になっています。

Aベストアンサー

元業者営業です

所有権移転登記はお済みなんですよね?

登記済なら登記簿謄本の「全部事項証明書」ではなく「現在事項証明書」を取得すれば「抹消事項(過去の所有者等)」は載ってきません。

つまり、ご質問者様(現在の所有者)だけが記載されてきます。

Q役所で・・・・・、役所の・・・・・。

こんばんは。

役所で・・・・・、
何か申請書を書く時、
なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

役所で・・・・・、
何かをコピーして貰う時、
なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

役所で・・・・・、
手数料を払う時、
銀行(庁内の)まで行って払い込み又窓口に戻ってその受け取り証を渡す、
と言うシステムに何か深い意味があるのですか?

役所の・・・・・、
食堂が意外と安くないのはなぜでしょう?

役所の・・・・・、
カウンターから一番奥の方でじっと座っている人は誰ですか?


以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>役所で・・・・・、
>何か申請書を書く時、
>なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

 恐らく、その役所がその申請書を最終的に処理する機関ではないからだと思います。
 そういう場合は、その役所の控えとして申請書を1部残し、残りを最終的に処理する機関へ送ることになります。

>役所で・・・・・、
>何かをコピーして貰う時、
>なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

 役所のコピー機はリースしていることが多く、使用した分だけリース会社に代金を払っています。
 役所の人間以外がコピーを使うときは、コピー使用簿に、氏名等をかくといったルールをもつところもあるようです。

>役所で・・・・・、
>手数料を払う時、
>銀行(庁内の)まで行って払い込み又窓口に戻ってその受け取り証を渡す、
>と言うシステムに何か深い意味があるのですか?

 役所の中にある銀行窓口は役所の一部ではありません。
 役所の外にある銀行と同じです。
 銀行で料金等を支払ったことはそこで発行された領収書を、役所に提出しないと分からないからです。

>役所の・・・・・、
>食堂が意外と安くないのはなぜでしょう?

  役所にある食堂が、その場所を借りて営業しているだけの場合は、それなりの家賃を支払うわけですから、あまり安くはなりません。
  安い場合は、役所が職員の福利厚生のために、食堂を優遇(家賃をタダにするとか、運営費の一部を補助するとか)している場合か、その食堂が薄利多売で営業努力をしている場合かと思います。

>役所の・・・・・、
>カウンターから一番奥の方でじっと座っている人は誰ですか?

 その部署の一番偉い人です(恐らく課長か所長か)。
 そういう人の仕事は、部下の仕事の管理ですから、机の書類ではなく、フロアー全体をみているのだと思います。

>役所で・・・・・、
>何か申請書を書く時、
>なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

 恐らく、その役所がその申請書を最終的に処理する機関ではないからだと思います。
 そういう場合は、その役所の控えとして申請書を1部残し、残りを最終的に処理する機関へ送ることになります。

>役所で・・・・・、
>何かをコピーして貰う時、
>なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

 役所のコピー機はリースしていることが多く、使用した分だけリース会社に代金を払って...続きを読む

Q歩道橋、揺れていいのですか?

いつもお世話になります。

カテゴリーがわからずここで質問させていただきます。
先日の日曜日に大阪・天王寺に行きました。
駅前の交差点には阿倍野歩道橋という大きな四角形の歩道橋があります。
日曜・祝日は露店商やギターかかえて歌う人たち、そして通行人と
かなりの人でこの歩道橋は賑わいます。
私はこの歩道橋を渡っているときに立ち止まって露店を覗いていました。
するとすぐ下を行き来する車の影響でしょうか、足元が上下に揺れました。
表現が少しオーバーですが、トランポリンのようでした。
そのときは少しびっくりしただけですが、まさか倒壊なんてことに
なるんじゃないかと気になって仕方がありません。

歩道橋は下の道路の車の往来が激しいときは揺れるものなのですか?
もしかしたら安全のためにわざと揺れるように設計されているのでしょうか?
それと歩道橋の安全点検は定期的にしてくれているのでしょうか?
ご存知のかた、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

歩道橋、橋、渡り廊下など基本的にみんな揺れます。
特に鉄骨造でスパンの長いものはその傾向が強いかと思います。
揺れを抑えたければ、ガチガチに固くすればいいわけですが
そうすると極端にごっつい見かけの橋になってしまいます。
もちろんコストも嵩みます。
逆にその歩道橋にしても、構造的にはもっとやわやわに作れるはずですが
そうすればたわみ過ぎて気持ちが悪いものになるでしょう。

構造強度、コスト、歩行感これらの三つの要素の間でバランスをとりながら
設計していると思います。

それからすべての物にはそれぞれ固有の振動数があって、その振動数にあった刺激をくり返すと"共振"します。
以前、イギリスの吊り橋だったと思うのですが、橋を渡る人達の歩く振動が
その橋の固有振動数とたまたま一致して共振してしまい、そうとう激しく揺れたため、一時通行止めなんてことがありました。
壊れることはないはずですが、利用者にとっては相当に不快なはず。

その揺れる歩道橋と言うのも、一定間隔でくり返される車の通過による振動か、上を歩く歩行者の歩く振動に共振しているのかもしれません。
ただ基本的には、揺れやたわみはできるだけ抑えるように設計します。
わざと揺れるように設計しているわけではなくて、がんばって揺れないように設計してるけど、これくらいなら許してくれる?というスタンスです^^

歩道橋、橋、渡り廊下など基本的にみんな揺れます。
特に鉄骨造でスパンの長いものはその傾向が強いかと思います。
揺れを抑えたければ、ガチガチに固くすればいいわけですが
そうすると極端にごっつい見かけの橋になってしまいます。
もちろんコストも嵩みます。
逆にその歩道橋にしても、構造的にはもっとやわやわに作れるはずですが
そうすればたわみ過ぎて気持ちが悪いものになるでしょう。

構造強度、コスト、歩行感これらの三つの要素の間でバランスをとりながら
設計していると思います。

そ...続きを読む

Q悪逆非道な役所職員たちと言われている役所もありますが。

ある役所ではある職員の不眠症をある病院に非定型精神病と言う事にさせていたので、住民の人達に、役所は真面目な人はいじめ殺されるところで、役所の死んだら地獄に落ちる人達はやることが違うと言われていて困っているそうですが、他の役所ではどうでしょうか。

Aベストアンサー

年金機構です。
指示された事をやらないだけで対象の住民の生活を簡単に追い詰めます。


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