アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、HDD(IDE/100)2台利用しており、マスター・スレーブと接続しています。
パソコンの環境は以下の通りになります。

**********

マザー:GA-8IK1100
チップ:i875P+ICH5R
IDEのHDD:(マスター)Seagate(スレーブ)IBM
購入したSATA HDD: Maxtor

**********
今回、新しくSATAのハードディスクを購入し、OSをIDEのマスターからSATAへ変更したいと考えております。
(既存のIDE/100のHD2台はDドライブ以降に割り当てたいと思ってます。)

IDE2台((C)(D)ドライブ)から、SATA((C)ドライブ)、IDE2台((D)(E)ドライブ)へ
変更させるために必要なBIOSの設定や手順を教えてください。
お力添えお願い致します。

A 回答 (3件)

そんなに深刻に考えなくても良い様な気もするんですが、OSが何か書いてないのでわかりませんが、例えはXpだったら、どのドライブにあっても差し支えないんですよ。

ブートストラップさえC:にあれば。私はひとつのマザーボードに、ディスクを4台とスーパーマルチドライブを繋いでいますが、XPはE:ドライブにインストールしてあります。E:はSATAドライブですが、BOOTストラップはフォーマットしない限り消えないので、要らないファイルをごっそり消して使っていますよ。ただし、boot.iniはC:に残して中身を書き換えてあります。boot.iniの内容はTEXTファイルで、ご自分でディスクを入れ替えるくらいの知識がある人なら、容易に記述の内容がわかると思います。
    • good
    • 0

IDE HDD を外して,SATA のみで OS インストール


その後 IDE をつけてみる.
ドライブレターが変わっていたら,SATA を C: へ
    • good
    • 0

OSをクリーンインストールすれば


SATAがCでIDEがC Dとなるかと思います。(SATAのほうが優先度が高いため)

ただ OSをクリーンインストしない場合OSでブート情報を
C(現在のIDE)と認識してるため 色々書き換えをしたりしないと
いけない上 不具合が出る可能性があります。

上記で乗せる場合にはいったんOSをインストールしなおすのが
オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
SATAとIDEですが、8IK1100の場合IDEが優先度が高いみたいです。

「Hard Disk Boot priority」の設定がなくSATAを優先にする設定がないので困ってます。

お礼日時:2006/10/18 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!