友人のハムスターを預かっているのですが、急用のため数日間外出しなければならなくなりました。餌を出かける前に多めにやっておけばいいから、と言われているのですが、実際何日くらいまでは大丈夫でしょうか。また、ハムスターに与える影響等ないでしょうか。教えて下さい。
外出予定期間は4~5日です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もハムスターを飼っていますが、そんなに量は食べません。

本などには、1日10グラムを目安にと書いてありました。副食に野菜などを少し入れとくといいと思います。後、餌や水が腐るといけないのであまり湿気がなく涼しい所に置いた方がいいと思いますよ。たよりなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

餌は1ヶ月でも入るだけ入れれば良いと思いますよ。


ただし、腐るものチーズや果物は避けましょう。
それより水が心配ですね。
無くならないかということと、無くならなくても古くて腐ってくると思います。

しかし、友人から預かっているなら、責任を持って世話をしなければならないと思います。
家を空けるのは、ちょっと無責任な気がしますよ。
どうしてもというなら、その間友人の方に返すか、別の人に預かってもらうか、ペットホテルに連れて行くべきじゃないでしょうか?
もし留守中に病気にでもなっていたら、どのように責任をとります?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ数日カメが餌をあまり食べません

こんにちわ。7月からミドリガメとグレーマップタートルを飼ってるんですが、最初はグレーが食欲旺盛だったのにしばらくしてミドリガメの方が食べるスピードが圧倒的に速く、グレーの分まで食べるようになってしまい、急激にミドリがでかくなってしまいました。ここ数日グレーが餌を見ても口にせずミドリばかりが食べてしまうのでスゴク不安です。ちゃんとヒーターもいれてるし何が原因なのでしょう??サイズも一緒に育ったのか!?ってくらい違います。。グレーがミドリにビビッてるんでしょうか、、いつもはテトラレプトミンスーパーをあげています。今日はエビや鳥ささみをあげたんですがミドリしか食べませんでした、、今までカメはずっと飼っていたので知識はあるつもりだったのですが食欲のないカメなんて初めてで。。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

一度分けてみてはいかがでしょうか?分けたらまた費用が掛かると思いますが夜間用の保温ライトとバスキングライトを点けてあげてください。しばらくそのままにしておけば治ると思います。恐らく夜間の寒さかミドリガメに怯えてるのではないでしょうか?出来れば水槽のサイズとカメの甲長を教えて下さい。

Qハムスターの餌(ひまわりの種)

今、ハムスター(ホワイトパール・オス2匹)を飼っています。
結構餌代もかかるのですが、先日ひまわりの種を(餌用ではなく)
いただいたので庭に植えたらめきめきと育っています。
このひまわりから取れた種ってそのままハムスターにあげてもいいのでしょうか?市販の餌はたとえば乾燥させているとか、なにか手を加えてあるのかな・・・?この分だとかなりの種が収穫できそうなのですが。
どなかたご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

花が枯れて頭が下った頃に茎を切り取り、軒下へ下げておいて
使うときに解して与えれば大丈夫です。
一度食べてみれば判りますが、採りたてのタネより、時間を置いた
タネの方が、味が濃くなり美味しくなります。(クルミもそうです)

ヒマワリは食べられますので、ご自分で中身を食べてみて大丈夫だったら
与えても大丈夫ってことです。

結構美味しいですよ。

Qハムスターが好きだった餌は

私がハムスターを飼っている友人の家を訪問したときの事です。その家には、袋詰めにされた緑色の餌みたいなものがありました。丁度、お茶っ葉みたいな形です。

友人がそれをハムスターにあげるとほとんど全てを食べていました。さらに、それを摘んで、ケージの上のほうで手を止めていると、ハムスターが金網のケージをよじ登ってそこに辿り着こうとしていました。

そこで、あの餌は何だったのか教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。しばらく経ってから、その友人に何だったのかを聞いたのですが、友人も忘れてしまったそうなので聞くことができません。

Aベストアンサー

アルファルファやチモシーなどの牧草ではないでしょうか?
ウサギやモルモットなどがよく食べますが、ハムスターも結構食べてくれます。
干草の形状で、チモシーはイネ科の長い牧草、アルファルファはお茶っ葉に似ているかもしれません。

http://www.sbspet.com/chin/chin2_3.html

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU20021002A/

Qハムスターが餌をほおばりにくい様子・・・

キャンベルを飼っています。生後1年くらい経ちました。いつもひまわりや大好きな穀類を「そんなに焦らなくてもなくならないよ」と言いたくなるくらいものすごい勢いでほおばって、顔がコブラみたいに変形するのですが、今日に限っては1個1個がなかなかほおばりにくく、また落としたものを咥えるのにもひと苦労しているようなのです。またあまりホッペがいつものように膨らんでこないような気もします。
いつもムシャムシャ1枚くらいあっと言うまに食べてしまうキャベツも、繊維がうまく噛み切れないような様子を見せたり、いつもよりなかなか減りません。
ケージから出してやればすばしっこく走り回って元気なようではあるのですが、「バクバクほおばらない」「1個を口に入れたり咥えたりするのに苦労している」という様子がとても気になります。
経験からも小さい動物は具合が悪くてもわかりにくく、また一気に進行してしまうので、いつもと違う様子にとても不安でたまりません。
ここ最近涼しくなってきたことも微妙に体調に影響したりしてるのでしょうか・・・何か疑わなければならないようなことはありますか?

キャンベルを飼っています。生後1年くらい経ちました。いつもひまわりや大好きな穀類を「そんなに焦らなくてもなくならないよ」と言いたくなるくらいものすごい勢いでほおばって、顔がコブラみたいに変形するのですが、今日に限っては1個1個がなかなかほおばりにくく、また落としたものを咥えるのにもひと苦労しているようなのです。またあまりホッペがいつものように膨らんでこないような気もします。
いつもムシャムシャ1枚くらいあっと言うまに食べてしまうキャベツも、繊維がうまく噛み切れないような様...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

食欲(今回の場合は食べようとする意志)があり、元気もあるのでしたら、気候などが影響している可能性は高くないのではという気がします。
やはり他の方もおっしゃるように、齲歯、切歯過長や萌出障害(歯の生え方の異常)、不正咬合といった歯の異常のほか、頬袋の損傷や膿瘍、腫瘍(ちょっと若いですが)、頬袋内での食餌の腐敗、またその他の口腔内の異常などが一番に考えられると思います。

歯の観察の仕方、食餌や副食の内容、切歯過長を防ぐ方法などについては、歯の異常ということが判明してからの話です。
今は原因をはっきりさせることが最優先だと思いますよ。
小動物は病気の進行が速いとご質問者様も認識されているようですので、やはりはやめに動物病院にかかることをおすすめします。
もし歯の異常であれば、診察の時に獣医師から食餌や歯の観察方法について教わることができますよ。

Q揚羽蝶は何日くらい餌無しで大丈夫?

宜しくお願いします。

イモムシから飼っていたのですが、昨晩蝶になりました。
今日放そうと思ったのですが、あいにくの雨でそのまま
カゴの中です。
脱脂綿に、ハチミツを水でうめたものを湿らせて
虫かごに入れていますが
まったく寄りつきません。
何日くらい餌(?)なしで大丈夫なのでしょうか。
調べてみても上手くヒットせず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるといいのですが・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2211342


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報