現在フィルムアンテナのパウルスを使っているのですが、
アンテナ →(1)→ ブースター →(2)→ TV
って接続してるんですが、(2)のコード(アンテナ、電源(ブースター用))
がかなり余っています。
アンテナコードは、巻いて束ねていると良くないと聞きますが皆さんはどうしてるんでしょうか?あと、電源コードと近いのも”ダメ!”って説明書にありますが、
電源をTVのアクセサリーからとっているのでどうしてもルートが同じになってしまいます!
何かええ方法はないですか?
コードを短くするのならばどんなコードでもいいんでしょうか?
モノラルのミニピンとか・・・・?
詳しい方教えて下さい!
宜しく御願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の方がおっしゃるように、通常のTVアンテナのケーブルは同軸ケーブルが使われています。

これは中心にビニールなどで被服された電線がありその外側を網状の電線で取り囲んだ形状になっています。このケーブルでは外側の網の部分がアースになっていて中心部分が信号線になっています。このような構造にするのは外部をアースで取り囲み中心線の部分にノイズが入り込まないようにするためです。また、数メートル程度丸めたからといって何か悪影響が出るようなことはまずないでしょうし、先ほど述べたように電源からの影響と言う点でもほとんど気にする必要はないでしょう。

また、コードの加工をする際にインピーダンスが不整合になると返って悪い結果を招きます。どうしてもと言うのであれば、現在ついているコードを短く切り、3.5φのみにプラグを取り付ければ、とりあえずはOKです。配線を延長する場合は現在使用しているアンテナのケーブルと同じインピーダンスのケーブル(多分50Ω)のものを使用しないといけません。

通常の電源やスピーカーなどの配線と異なりアンテナなどの高周波を扱うケーブルでは、無用な継ぎ足しや加工は避けたほうが良いでしょう。ちょっとしたミスで酷く感度を落としてしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!素人が手を出して後でしっぺ返し食らうのもなんですし、
今は、ナビ+TVを付けたので気力がないのでやめときます。
また、時間と気力のある時にいろいろいじってみようかと思います。
(でも、昔から分解は得意なんやけど、組み立てたら部品が余ったりするんやよなー俺って(^^;))
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:37

アンテナのコードには、通常同軸ケーブルが使われます。


これは高い周波数でもロス(減衰)の少ないものです。
コードなら何でも良いということでは有りません。
同軸ケーブルは他からの影響が少ないように作られています。
あまりシビアに考える必要は無いと思います。
現在TVの映りはどうなのでしょう。
もし良好であるのならそれで良いのでは。
もっともあなたが十分な知識を持って、自己責任でどうしてもやりたいと言うのなら、止めはしませんが。
無駄なこととは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
しかし、車載用TVのアンテナコードも同軸ケーブルってのはおどろきですね!
ちょっと説明書を後で車に見に行ってきます!!
現在のTVの映りは停止状態はまあまあですが、
走行中は、最悪ですね!
家庭用のアンテナが繋がっていないTVより酷いです。
ま、走行中は運転者は見れないんで良いんですが、
同乗者が何が映っているのかわからへん!!と文句ばっかしいうので・・・
うーん、十分な知識もないし、どうしてもってほどでもないんでやめとこかな?

お礼日時:2002/04/06 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車用のアンテナを同軸に

こんばんは!
車載テレビ用のアンテナの端子を同軸端子に変換するアダプタというのはないのでしょうか?
もし何か知っている方が居ましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

5インチ前後の液晶テレビなどを扱っている電気屋さんならほとんど扱っています。小さい液晶テレビが自動車でよく使うミニプラグなため、約800円ぐらいです。
↓ヨドバシ通販でも 『液晶テレビ用アンテナケーブル 』か『液晶テレビ アンテナ ミニプラグ』で色々ヒットします。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131_25355907/8796035.html

Q家庭用テレビにカーナビのアンテナを使用し地デジを鑑賞することはできるで

家庭用テレビにカーナビのアンテナを使用し地デジを鑑賞することはできるでしょうか?

現在、車の前席にインダッシュナビ(地デジチューナ、4chフィルムアンテナ張付済)、後席に家庭用TV(地デジチューナ付)を設置、接続していますが、後席でTVを見る際、ナビを作動させないと鑑賞できず、不便を感じています(後席TVの電源はサブバッテリー)。

ナビを作動させずに、ナビのアンテナで後席のTVを鑑賞することはできるでしょうか?八木のUwPAというアンテナの購入も考えていますが、今あるアンテナを使用することを考えています。

自分でも調査していますが、何分知識が不足していますので、有識者の方からのアドバイスをいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナの設計に寄ります。

ナビ用のアンテナとしては、理論的に本体から電源を給電する方式でないと絶対に受信できません(理由省略)一方テレビは、必ずしも給電する必用はありません。

そこで、電源を供給しないときにテレビアンテナとしての機能だけでも果たすよう設計されているか、全ての機能が働かないように設計されているのかで、結果が違います。

Q地デジアンテナの原理

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つのアンテナを直角につけるようになっています。
ところが私の車のフロント運転席側上部が込入っていてつけにくいです。

そこで、助手席に2つ直角に付けて、リアガラスに2つ付けたいのですが、これまた熱線ラインがあって、重なるとダメ、らしいです。
そこで、2本とも、熱線に平行(水平)に付けようかと、考えています。(車はセダン)
リアの場所もアンテナコードの距離から助手席後部に。

以上なのですが、フロント左右に付けても、フロント2、リア2付けても「同じ」という回答はあったのですが、リア側を2本平行(水平方向)はどうなのでしょうか?
1本くらいならフロント運転席側に水平にできなくもないのですが、どちらが良いのでしょうか?
また、直角に付ける意味は?(直角にが無理なら平行がベスト?それとも少しでも角度が付いた方がベタ?30度とか45度とか?)

いろいろな組み合わせもテストしてみたいと思うので、この地デジの4つのアンテナを車のガラスに取り付ける場合の、技術的感度アップの方法について教えてください。(それをベースに自分で付けられる場所をや方向を探ります)

なお、これはある意味趣味のDIYですので、「きれいな映像を見たければ自宅で」は承知しています。
あくまで付けるなら、最適なのはどこに?をクリアしたい質問です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いのですが車の大きさ的に無理なので出来るだけ離れた位置に付けます。
 電波の減衰が低い場所は当然車の車外です。アンテナは基本的に車の屋根の上に付けるほうが一番良いです。車の中を考えると、電波は金属を通し難いです。比較的電波が通るのはガラスに成ります。ガラスに導線(熱線)などがあれば電波は通り難く成ります。電子レンジがあれば、除くカラスに導線が入っていいるのが判ると思いますが、導線の特殊な配置により電波が外へ漏れ無くしています。したがって熱線がガル場所は避ける方が良いです。熱線が多い時、は横の窓につけた方が良いこともあります。
 
 次にアンテナ角度ですが、関東では水平偏波、中部地区では垂直偏波、関西では水平偏波となります。

 偏波面については
 http://www.koji919group.com/technical/144/4-6%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%96%B9.php
 

 家とかの固定場所であれば偏波面を間違えれば、電波が受かる量が1/100とかに減りますが、車時は家の影とかで殆ど反射してきますので、偏波面の角度も場所ごとに変わってきます。したがって車の屋根上のアンテナはV型になっているのが多いのです。さすがに車の室内では無理なのでループ状になった構造のアンテナを使うことが多いです

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/terranet/ty-ca250dtf.html

 これも特殊形状のアンテナです 斜めに成っているタイプ

 コレくらい熱線が離れていたら余り問題では無い、私の車見たいにびっしりならば・・駄目
 熱線に重なったり距離が近すぎるとよくない

 
 結局アンテナ四隅に配置する事と成ります。多少鉄、銅などと話して付けます。道路の構造から行くと周りに家があり遮断されているから反射して電波が入りやすい方向は車の前後の方が入り易いと成ります。それを考えるならなリアに付ける方が有利に成ります。

 まあ、車によりリアが良いのかは、ガラスにある熱線でどのくらい電波が減衰するのかによりますすので結局実験して見るしか無いってことです。


 結論から言えは、フィルアンテナより屋根に上につけろってことです。
 
 

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いの...続きを読む


人気Q&Aランキング