アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり娘を来年幼稚園に入れます。
希望の幼稚園では入園料と施設費だけで13万円かかります。
毎月の保育料は月額26700円(保育料25000円・教材費1000円母の会700円)・暖房費年額10000円と判明。
思っていたより費用がかかると思いそれにあと制服代(夏・冬)帽子代(夏・冬)通園鞄(指定の物)と費用がかかります。
制服代や帽子代通園鞄などって幼稚園によってちがうと思いますがどのぐらいのお値段なのでしょうか?
こういう事ってダイレクトに幼稚園に問い合わせてもおかしくないでしょうか?
はじめて一人娘を幼稚園に入れるので何もかもがはじめてで・・・
ちなみに親しいママ友さんはいません。金銭の事でお恥ずかしいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

幼稚園に迷惑でない時間帯なら、ダイレクトに問い合わせて構わないと思います。


迷惑でない時間帯……となると、子供たちがいる時間帯(保育時間中)は、担任を持っていない大人(園長、職員など)ですらも、子供の安全に集中しているので、帰宅してからの時間帯がいいです。

制服などにかかる諸雑費は、園によって全く違うので、他の園の値段をしって「相場はこれくらい?」と思ってたら、何故か、もぉっと高い可能性もあるので、何とも言えないです。
逆に、バザーがあって、美品を安価で入手できるかもしれません。

自治体によっては、入園の奨励金や補助金などの制度がある地域が多いですが、無い所もありますし、金額もいろいろです。所得によって、もらえる金額が違ったりもします。
また、入園手続きの際など「お金を支払う時」やその前にもらえるのではなく、先に払っておいて、12月とか3月とかの後払いのことが多いので、最初にお金がどっと出て行きます(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
制服代は一度聞いてみます。親しいママさんはいないので特に他の幼稚園の制服代や雑費代は聞いたことがありません。ちなみに入園の奨励金の制度や補助金制度があることは確認済みです。うちは特にありがたいですね(^^;

お礼日時:2006/10/19 18:01

幼稚園によって、制服が違うので参考になるか分かりませんが



ブレザー 7000円
スカート 3800円(夏用 4310円)
ブラウス 1700円(ポロシャツ 2940円)
スモック 1700円
ネクタイ 1000円
カバン  2950円
帽子   3200円(夏帽子 1580円)
上履き   950円
体操着
半袖 3260円
短パン2630円
長袖 4730円
ズボン 3680円

他に、年に一度学用品で18000円くらい。
年中になるときに、ピアニカ5000円くらいかかります。

問い合わせは、大丈夫ですよ。
細かく聞くと大変ですから、「冬の制服を一通りそろえた場合のおおよその金額」という感じで聞けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
改めて幼稚園に入れるのはお金がかかるなぁ・・・と正直驚いています。制服は冬ブレザーとスカート・帽子、夏はワンピース・麦藁帽子と分かっています。あと園内では体操着と。細かい事は一度聞いてみます。うちの近辺では希望した幼稚園は入園金と保育料が一番安かったので本当に良かったです。他に色々お金がかかるのですものね(^^;

お礼日時:2006/10/19 17:55

幼稚園、お金がかかりますよね。


制服代などは幼稚園に問い合わせてもおかしくないですよ。

娘の幼稚園では、パンフレットに入園金、保育料と制服代の値段ものせてありました。
購入時には、細かい金額が分かりますが、大体の金額は電話で教えてもらえます。

参考まで
紺色のダブルのブレザー 6500円
半ズボン 3500円
スカート 4000円
長ズボン 3600円
長袖ブラウス 2600円
半袖ブラウス 2400円
紺色の帽子(クレマン帽子)2100円
夏の白い帽子(ピッケセーラー1300円
ランドセル 2900円
体操着のポロシャツ 2250円
体育パンツ 1200円
とこんな感じです。

他に、私立幼稚園の場合は、補助金で戻ってくるお金があり、こちらも住んでいるところで大きく違います。入園金の補助のところもあれば、ないところもあるし、補助金は、私立幼稚園就園奨励費と父母負担軽減補助金と所得に応じて両方もらえます。HPに計算方法が書いてあるのですが、こちらも電話で問い合わせた方が分かりやすいです。私も電話したことがあるのですが、すぐに教えてくれましたよ。

ちなみに友人の地域は、入園金が所得制限なしの上限10万で、補助金は、最低9万~約30万なんです。私の地域では年間5万といったところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細ありがとうございました。改めてお金がかかるんだ・・・と正直驚いています。近辺の幼稚園で一番安い所なので良かったです。入園金と保育料は他に比べると安いので。お金が戻ってくるのは確認済みです
(^^;特にうちはこういう制度はありがたいですね。
制服の詳細は問い合わせてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 17:48

ウチは娘2人とも私立幼稚園3年保育でした。


かかるお金は質問者さんより少し安いですが1~3千円程度です。
自治体にもよりますが、認可幼稚園は毎年自治体から少しお金が戻ってきます。所得により違うのですが、ウチの幼稚園は7割くらいの人が毎年8~9万円ほど戻ってきます。(12月に戻ってくるのでありがたいです)
毎月のお金の他は、毎年進級すると道具・名札・クラス帽子などで5・6千円、年中でピアニカ5千円位です。
バス遠足(年1回)も別途集金されます。

皆さんおっしゃられているように、幼稚園に問い合わせるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私立のが安いのですね(^^;うちの近辺で一番安い(入園料・保育料だけですが)幼稚園を希望しました。昔からある所で評判が良いと言われ。ちなみに市からお金が戻ってくるのは確認済みです(^^;
ほんとうにありがたいです。
一度制服の件は聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/10/19 17:42

はじめまして。

3歳2ヶ月の息子がいます。
9月から満3歳児のクラスに入園しました。
入園金は5万円。毎月4万2千円、バス3千円です。
制服(夏、冬各1着)、帽子、鞄、体操服、上靴、その他文房具などで2万5千円くらいでした。うちの幼稚園は制服じゃなくてもいいので1着しか買っていません。
もうその幼稚園に決めたのであれば、制服の採寸のときに聞いてもいいと思いますし、もちろんダイレクトに問い合わせしても全然OKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
入園金に大差があるので正直びっくりしました。希望の幼稚園は近辺で入園金や保育料が一番安いので決めた感じで(^^;
昔からある幼稚園で評判が良かったので。他の幼稚園も近辺にはあるのですがけっこう人気があり抽選になるかもと聞いて希望の幼稚園に決めました。あとはバス通園は考えていませんでした。
一度聞いてみます。

お礼日時:2006/10/19 17:29

お住みになっているところで幼稚園費用は結構違いますよ。


ちなみに娘の幼稚園は、入園料10万・毎月3万6千円・バス4千円です。園内はスモックなので、制服代はかかりません。

幼稚園に問い合わせするのは、おかしいことではありませんよ。
#1さんのおっしゃるとおり、問い合わせは保育時間外の方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入園料や保育料はあらかじめ調べていたので近辺の幼稚園で一番安い所に。(^^;安いといっても昔からある幼稚園と聞いて評判が良いと調べてから決めました。時間外に一度聞いてみます。

お礼日時:2006/10/19 17:23

私立なんでしょうね。

高いですね。
入園を予定していますが、制服代など、どのくらいかかりますか?
っと一度電話したらいいとおもいます。
電話するのは、みんなが帰った後くらいがいいと思います。
(3時とか?)

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
私立ではありません。私の住んでる近辺の幼稚園で入園料が一番安い所にしました。(^^;
一度電話で聞いてみます。

補足日時:2006/10/19 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!