課題で「非言語コミュニケーションについて」っていうのがでてるんですけど、自分の意見プラス、他の人の意見も参考にしたくて、投稿しました。お願いしますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベストセラー『人は見た目が9割』(竹内一郎/新潮新書)をおすすめします。


私は読んだことがないのですが、何と言ってもこれの煽り文が
"心理学、社会学からマンガ、演劇まであらゆるジャンルの知識を駆使した
日本人のための「非言語コミュニケーション」入門。"なので。
値段も安いのでどうでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ヴァーガス「非言語コミュニケーション」新潮選書 という図書をご紹介します。

広い範疇を平易に解説していると思います。なお、この本の冒頭で以下の9つのメディアが挙げられています。
(1)人体(コミュニケーション当事者の遺伝因子に関わるもろもろの身体的特徴の中で、なんらかのメッセージを表すもの。たとえば性別、年齢、体格、皮膚の色など)
(2) 動作(人体の姿勢や動きで表現されるもの)
(3) 目(「視線の交差(アイコンタクト)」と目つき)
(4) 周辺言語(パラランゲージ)(話しことばに付随する音声上の性状と特徴)
(5) 沈黙
(6) 身体接触(相手の身体に接触すること、またはその代替行為による表現)
(7) 対人的空間(コミュニケーションのために人間が利用する空間)
(8) 時間(文化形態と生理学の二つの次元での時間)
(9) 色彩
stomachmanはとてもこれだけに限られるとは思いません。特にファッションや化粧、芸術はリストから外せないと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課題のヒントになりました。
ありがとうございます!!
ほんと感謝しています!!

お礼日時:2001/01/07 02:51

人間が行うコミュニケーションは大別して二つに分けられます。

その1つは言語的コミュニケーションであり、これは言葉という手段を使用し意味体系という情報を交換し合うことです。あと1つは非言語コミュニケーションといわれ、言葉以外のあらゆる表象的な手段を使用し意味体系の情報を交換することです。一般的に私たちは通常のコミュニケーションにおいて、20%の言語的なコミュニケーションと80%の非言語的なコミュニケーションで情報の交換をしているといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださってホントありがとうございました。
言われて改めて非言語コミュニケーションの占める割合の大きいことに気がつきました。
ほんと、感謝してます!!

お礼日時:2001/01/07 02:55

ヒトについてのことですネ。


ラスコーの絵のような手段もその一つでしょうネ。
手振り・身振りは当然。
目の動きと同じ位、伝達力があるのは眉の動きですネ。
音楽というのも挙げてよいでしょうネ。感情の伝達はできます。
狼煙というのも該当するでしょうか。
ざっと思いつくままに例示してみましたが、これらの各々についての意義や問題点等はaku1024さんの感性で‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださってありがとうございました!
自分が普段とっている行動には、非言語コミュニケーションがたくさん含まれていることに改めて気づきました。
ほんと感謝してます。

お礼日時:2001/01/07 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJSP/サーブレットって言語なんですか?

一言なんですが、
JSP/サーブレットって言語なんですか?

Aベストアンサー

---Insider's Computer Dictionaryより引用----------
サーブレット:
Webサーバ上で実行される、Javaのプログラムモジュールのこと。Javaアプレットがクライアント側で実行されるのに対し、Javaサーブレットはサーバ側で実行されるという違いがある。Javaサーブレットと似た機能としてCGIというものもある。しかしCGIはWebブラウザからの要求に応じて、その都度起動され実行される独立したプログラムモジュールであるのに対し、Javaサーブレットは、Webサーバプロセス中のスレッドとして実現されている。そのため、サーブレット自身でステート(状態)を持った処理を行うことができるし、(いちいち外部プロセスを起動しないので)要求に対する応答も素早く、Javaなのでプラットフォームにも依存しない、という特徴がある。
---Insider's Computer Dictionaryより引用----------

JSPとは「Java Server Pages」の略で、HTMLの中に埋め込めるJavaというような感じです。
JSPは最初のリクエスト時にコンパイル(ページ・コンパイル)されて、サーバーにjavaファイルと(javaファイルをコンパイルした)クラスファイルが生成されます。
生成されたjavaファイルとクラスファイルが実はサーブレット(を継承したクラス)で、このサーブレットの中で最終的にブラウザで表示されるHTMLを返しています。

JSPはサーブレットなので、サーブレットできることはJSPでも出来ますが、現在はMVCモデルに沿ってデザインするのが主流です。
MVCモデルについて細かくは説明しませんが、MVCモデルでは
サーブレット:BeanやJSPをコントロールする
JSP:ブラウザに表示する部分を担当
というような感じです。

これから勉強するのであれば、
1.サーブレットがサーバーでどのように動いているか
をきちんと勉強し、
2.HTMLを返すだけのシンプルなサーブレット
3.JSP
4.サーブレットとJSPの連携
5.Strutsなどのフレームワークの使用
とステップアップしていくのがいいと思います。

---Insider's Computer Dictionaryより引用----------
サーブレット:
Webサーバ上で実行される、Javaのプログラムモジュールのこと。Javaアプレットがクライアント側で実行されるのに対し、Javaサーブレットはサーバ側で実行されるという違いがある。Javaサーブレットと似た機能としてCGIというものもある。しかしCGIはWebブラウザからの要求に応じて、その都度起動され実行される独立したプログラムモジュールであるのに対し、Javaサーブレットは、Webサーバプロセス中のスレッドとして実現されている。そのた...続きを読む

Q皆様の意見を参考にさせて頂きたくて投稿しました。

こんにちは、教員を目指している者です。皆様の意見を参考にさせて頂きたくて投稿させて頂きました。
回答してくれたらとても嬉しいです。


皆様がこれまでの経験の中で、自分の変化を実感した事(ものの見方や感じ方の変化、技能や能力の向上など)は、ありますか?
また変化の具体的内容やその変化を及ぼした契機(きっかけ)や要因についても教えて頂けると嬉しいです。

皆様のご回答、心よりお待ち致しております。何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

数学関係
中学生のとき、兄と一緒に駅で中途半端に暇になったとき、兄がペンと紙をバッグから出してきて、
「二次関数は1回曲がるからX軸と最大2回交わるチャンスがある。だから二次方程式には答えが最大2つある。三次関数は2回曲がるから3つある。四次関数は3回曲がるから4つある・・・」
という講釈をしてくれたことがありまして、それ以降、頭の中で関数と方程式が踊り始めました。

理科関係1
これも中学生のときですが、親戚の高校教師が私に向かって、こうぼやきました。
「生徒がさっぱりわかってくれないんだよな。お前、どう思う? 投げたボールが投げた後に何も邪魔されないとしたらどうなる?」
私は、もしや?と思い、こう言って、はったりをかましました。
「まっすぐそのスピードで進み続けるんじゃないですか?」
そして、返ってきた一言が「おぉ、正解。」でした。
高校に上がる前に物理が好きになったのかもしれません。

理科関係2
高校の頃、相対性理論の読み物を読んでいたら、走る列車の窓から外の雨を見ると、斜めに降って見えるという図と文がありました。
これって、相対性理論どころか初歩の初歩なんですが、恥ずかしながら、そのときに初めて知りました。
これで何が進歩したかというと、位置ベクトルだけでなく速度ベクトルや加速度ベクトルもX方向とY方向に分けて考えてよいことが直感的にわかったんです。

英語
勉強をさぼりまくっていた高校時代でしたが、2年の冬から3年に上がるまでの間に、いよいよ重い腰を上げ、重要英単語を300個だけ覚えました。
そしたら、あら不思議。
高校3年の教科書を手にしたら、あちこちに覚えたばかりの単語があって、ほとんどすらすら読めてしまいました。

こんにちは。

数学関係
中学生のとき、兄と一緒に駅で中途半端に暇になったとき、兄がペンと紙をバッグから出してきて、
「二次関数は1回曲がるからX軸と最大2回交わるチャンスがある。だから二次方程式には答えが最大2つある。三次関数は2回曲がるから3つある。四次関数は3回曲がるから4つある・・・」
という講釈をしてくれたことがありまして、それ以降、頭の中で関数と方程式が踊り始めました。

理科関係1
これも中学生のときですが、親戚の高校教師が私に向かって、こうぼやきました。
「生徒がさ...続きを読む

QJAVA言語,JSPによるクイズシステム(環境エクリプス5.5)(問題文はテキストで作成)

環境エクリプス5.5。JAVA言語を使いJSPでクイズプログラムを作ることになりました。流れは、いくつかの選択ボタンがあり、押したら問題が1問出て、4択式の中からクリック式で選び、正解だったら正解ページに行き、間違いだったら不正解ページに行きますが解説は正解も不正解も一緒です。その正解、不正解ページにある「次の問題」というボタンを押したら次の問題をだします。問題は10問です。MVCアーキテクチャーの概念にそって、サーブレット、モデル、ビューで作っていきます。問題をテキストにつくりたいのですが、先ほどの説明画面のようにするには、テキストでどのように作っておけばよいのか?わかりません。テキストはモデルクラスで呼ぶのですが、そのクラスでどのような定義をしたら呼べるのか?どのようにしあたら、問題、回答4つ、解説をわけることができるか?。お願いします。どなたか教えていただけませんか?できなくてとても困っています。

Aベストアンサー

RDBMSを利用可能なら、そちらの方がいいです。

利用不可でしたら、CSV(カンマ区切り)かTSV(TAB区切り)形式で十分でしょう。1行に1問を書き、左から、問題文、回答番号、回答1、回答2、回答3、回答4、の6カラムをカンマかTABで区切ります。

【例】
Javaの宿題ができない。どうする?,1,自力でやる,教えてgoo,Google,諦める
日本の首都は?,3,ニューヨーク,ロンドン,東京,モスクワ

Qc言語の課題について

(1)3行3列の行列の和を求めて表示するプログラムを作成しなさい。
(行列の要素はあとで適当な値を打ち込むこととする)

(2)2行3列の行列と3行2列の行列の積を求めて表示するプログラムを作成しなさい。
(行列の要素はあとで適当な値を打ち込むこととする)

プログラム言語を最近習いはじめたんで、あんまり難しいことは
しないと思うんですが、全くわからなくて苦労しています。

わかる人がいたら至急教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

察するに大学の課題なんでしょうが……
情報系の教授とかはこういうところ覗いてたりするので気をつけたほうがいいですよ。
以下、一応動くけど変則的なんで、教授がココ見てたら一発でバレるレベルの(1)。
ちなみに入力面倒だから値代入しちゃってます。
(2)は同じような感じですので、ご自分でどうぞ。

考え方の参考になれば幸いです。

#include <stdio.h>

int main(void){
int a[3][3][3] =
{1 , 2 , 3 ,
4 , 5 , 6 ,
7 , 8 , 9 };
int b[3][3][3] =
{1 , 2 , 3 ,
4 , 5 , 6 ,
7 , 8 , 9 };
int i,j,k;
for(i=0;i<3;i++){
for(j=0;j<3;j++){
for(k=0;k<3;k++){
a[i][j][k] += b[i][j][k];
}
}
}
for(i=0;i<3;i++){
for(j=0;j<3;j++){
for(k=0;k<3;k++){
printf("%d ",a[i][j][k]);
}
printf("\n");
}
return 0;
}
}

察するに大学の課題なんでしょうが……
情報系の教授とかはこういうところ覗いてたりするので気をつけたほうがいいですよ。
以下、一応動くけど変則的なんで、教授がココ見てたら一発でバレるレベルの(1)。
ちなみに入力面倒だから値代入しちゃってます。
(2)は同じような感じですので、ご自分でどうぞ。

考え方の参考になれば幸いです。

#include <stdio.h>

int main(void){
int a[3][3][3] =
{1 , 2 , 3 ,
4 , 5 , 6 ,
7 , 8 , 9 };
int b[3][3][3] =
{1 , 2 , 3 ,
4 , 5 , 6 ,
...続きを読む

Qホームページを作成する際に良い言語

以前JSPで作っていたのですが、PHPとかでもいいのかとおも思っています。
データベースなどが必要なサイトで皆さんならどの言語がいいですか?私はプログラマーではないのでいいなりなのですが、jspは検索に引っかかりにくい言語みたいだし、 なにか良い言語があったら理由も含めて教えてください
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

jspが検索にひっかかりにくいってのは単に検索の仕方の問題では?
jspはjavaの構文がそのまま使えるので、
ネットの情報量としては一番多いかと思います。

Q非言語コミュニケーション 表情について

こんにちは。

私は大学で異文化コミュニケーションを学んでいます。
中でも非言語コミュニケーションに興味を持ち調べているのですが、
「オリエンタル(ジャパニーズ)スマイル」と呼ばれる日本人の様々な意味合いを持つ「笑い」に着目しており、情報を集めたいと思っています。
そして英語圏の人たちと日本人の表情コミュニケーションを比較して考察してゆきたいと考えています。

関連の書籍を見つけるのに苦労しています。
そこで、オリエンタルスマイルに限らず、非言語コミュニケーションに関するお勧めの書籍があれば教えて頂きたいと思います。
また、論文(英文エッセイ)を書くのは初めてなので、
このテーマでエッセイを書くにあたりアドバイスなどあれば頂けると嬉しいです。

書籍に関して、言語は日本語・英語問いません。
洋書なら比較的分かりやすいものを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マジョリー・F.ヴァーガス著 ; 石丸正訳
新潮社(新潮選書)の【非言語<ノンバーバル>コミュニケーション】がわかりやすいと思います。

後は、心理学的なアプローチ法として最近注目されている
NLP<神経言語プログラミング>の手法で、目の動きで、
相手の心の動きが判るなんてものもあります。
関連書籍は、ある程度、出回っていると思いますが。

QJSPからJSPへ情報を渡せる?

JAVA言語 JSPからの質問がございます。

JSPからJSPへと飛ばすときに、例えば

 a.jspがありそのjspには変数Aと変数Bと変数Cがあります。
リンクをおした時点で条件をつけてA==4
なら、b.jspへ飛びその際変数Bをb.jspにわたす。
 もしノットイコールならc.jspへ飛び、その際変数Cをc.jspにわたす。

なんていうことができるのでしょうか?
もしできるようでしたら、お手数ですが例を打っていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
仰っているのは、Aの値に応じてリンク先が変わり、且つ、値を遷移先のJSPに渡したいということですよね?

でしたら遷移先については、
<% if (A == 4) { %>
<a href="b.jsp">リンク</a>
<% } else { %>
<a href="c.jsp">リンク</a>
<% } %>
のようにAの値によってリンク先を変更して表示すれば良いと思われます。

あとは、値の渡し方ですが、方法は複数あるように思います。
一つは、セッションを使う方法。もう一つはURLにパラメータとしてつける方法。他にもあるかもしれません。

前者はセッションスコープに値を設定するのが一般的と思われます。
request.getSession().setAttribute("B", "Bの値");
で格納し、遷移先のJSPで
request.getSession().getAttribute("B");
で取り出せます。

後者は、aタグのhrefに「b.jsp?B=3」とかにして、
request.getParameter("B");
で取り出せると思います。

「java セッション」とかで検索するとセッションに入れたオブジェクトの有効範囲(スコープ)などを解説してくれているサイトが見つかるはずです。

参考になれば幸いです。

こんにちわ。
仰っているのは、Aの値に応じてリンク先が変わり、且つ、値を遷移先のJSPに渡したいということですよね?

でしたら遷移先については、
<% if (A == 4) { %>
<a href="b.jsp">リンク</a>
<% } else { %>
<a href="c.jsp">リンク</a>
<% } %>
のようにAの値によってリンク先を変更して表示すれば良いと思われます。

あとは、値の渡し方ですが、方法は複数あるように思います。
一つは、セッションを使う方法。もう一つはURLにパラメータとしてつける方法。他にもあるかもしれません。

...続きを読む

QC言語の課題について

何度も申し訳ありません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7877142.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7878947.html
より、回答を受けてプログラムを作成しているのですが、
衝突時の時間と座標をどのように作成すれば良いか分からなく、
一秒後の点Pの位置を算出したのですが、合っているかどうかが分かりません。
非常に難しくて困っています。お助け下さい。

ソースコード
#include <stdio.h>
#include<math.h>

int main(void)
{
float p,v,vx,vy,x,y,x1,y1,katamuki,gyaku,seiki_x,seiki_y,n,touei_x,touei_y,idoux,idouy,px,py;

x=1.0;
y=1.0;
vx=1.0; //x方向の速さ
vy=-2.0; //y方向の速さ
y1=(1/y); //逆数
x1=(1/x); //逆数
seiki_x=x1/(sqrt(x1*x1+y1*y1));
seiki_y=y1/(sqrt(x1*x1+y1*y1));
n=-(vx*seiki_x)+(vy*seiki_y); //nは内積
touei_x=n*seiki_x; //touei_xは投影x軸
touei_y=n*seiki_y; //touei_yは投影y軸
idoux=vx+2*touei_x; //衝突後、点Pのxの移動方向
idouy=vy+2*touei_y; //衝突後、点Pのyの移動方向
px=-idoux; //点Pのx座標
py=-idouy; //点Pのy座標

printf("1秒後の位置は点P(x,y)=(%f,%f)",px,py);

return 0;
}

出力結果
1秒後の位置は点P(x,y)=(2.000000,5.000000)


何かおかしなところがあれば追加や修正等をしてくれれば幸いです。

何度も申し訳ありません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7877142.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7878947.html
より、回答を受けてプログラムを作成しているのですが、
衝突時の時間と座標をどのように作成すれば良いか分からなく、
一秒後の点Pの位置を算出したのですが、合っているかどうかが分かりません。
非常に難しくて困っています。お助け下さい。

ソースコード
#include <stdio.h>
#include<math.h>

int main(void)
{
float p,v,vx,vy,x,y,x1,y1,katamuki,gyaku,seiki_x,seiki_y,n,touei_x,touei...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんとやる気はあるようですね。
これでも見て理解してみてね。

#include<stdio.h>
#include<math.h>

int main(void)
{
double x=1.0,y=1.0;//初期位置
double vx=1.0,vy=-2.0;//初期速度
double ax=1.0/3.0,ay=-1.0;//壁は(1/3)x-y=0
double nx,ny,px,py,dot,ss,tc,t1=1.0;

//t秒後の位置(x+vx*t,y+vy*t)だからax*(x+vx*t)+ay*(y+vy*t)=0のとき衝突する
//つまりt=-(ax*x+ay*y)/(ax*vx+ay*vy)のとき
tc=-(ax*x+ay*y)/(ax*vx+ay*vy);
if (tc<1.0) {//衝突は1秒以内
x+=vx*tc;//衝突位置
y+=vy*tc;
ss=sqrt(ax*ax+ay*ay);
nx=ax/ss;//壁の正規化した法線
ny=ay/ss;
dot=(vx*nx+vy*ny);//内積
px=-dot*nx;//投影ベクトル
py=-dot*ny;
vx+=2.0*px;//衝突後速度
vy+=2.0*py;
x+=vx*(t1-tc);//t1秒後位置
y+=vy*(t1-tc);
} else {//衝突は1秒よりあと
x+=vx*t1;//t1秒後位置
y+=vy*t1;
}

printf("1秒後の位置は点P(x,y)=(%f,%f)\n",x,y);

return 0;
}

ちゃんとやる気はあるようですね。
これでも見て理解してみてね。

#include<stdio.h>
#include<math.h>

int main(void)
{
double x=1.0,y=1.0;//初期位置
double vx=1.0,vy=-2.0;//初期速度
double ax=1.0/3.0,ay=-1.0;//壁は(1/3)x-y=0
double nx,ny,px,py,dot,ss,tc,t1=1.0;

//t秒後の位置(x+vx*t,y+vy*t)だからax*(x+vx*t)+ay*(y+vy*t)=0のとき衝突する
//つまりt=-(ax*x+ay*y)/(ax*vx+ay*vy)のとき
tc=-(ax*x+ay*y)/(ax*vx+ay*vy);
if (tc<1.0) {//衝突は1秒以内
x+=vx*tc;//衝突位置
y+=vy*tc;
ss=sqrt(...続きを読む

QJSP・サーブレットとphpどちらがいい?

質問1:どちらがおすすめですか?またこのどちらかじゃなくてもいいので、webサイト構築にお勧めの言語をご教示ください

質問2:jspやサーブレットでfacebookやmixiやok waveみたいなサイトを構築できますか?

質問3:スマートフォン向けのサイトの構築でもjspやサーブレットは使えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。


1)環境も含め簡単に作るのであればPHPがお勧めです。
Webに特化していますし。

2)もちろん出来ます。

3)もちろん出来ます。
最終的にクライアントに返るのはどんな言語を使っても同じです。(HTMLやCSS等)

Q参考文献中の参考文献を参考にする?

レポートを書いているのですが参考文献の書き方に困っています。
ちょっとややこしくて説明になっているか不安ですが。。。

「(1)参考文献」として見つけたサイト中で
「(2)参考文献として取り扱われているサイト」の引用内容が参考になりました。

それを私の参考文献としてレポートに書くとき、どのように扱ったらいいのでしょうか?

大本の「(1)サイト」を題名・発行など、私のレポートの参考文献として書くだけでいいでしょうか?

それとも、その大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を参考文献として書くべきなのでしょうか?

大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を検索してみると、
会員制のみが見られる論文サイトのようで一般の人が見ることはできず、
結局、私が参考にできたのは、大本「(1)サイト」が参考にしたという引用部分だけです。

わかりにくてすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には(2)を読んでから参考文献にあげるべきだと思います。

ただ、レポートであれば(1)が(2)を参照していたということを書けばいいと思いますよ。

あとは、(2)を読んでいないのに(2)を参考文献に上げて読んだように見せかけるといったことも実際にはやられているようです(いけないことだと思いますが)。

(2)の著者にメールなどを出来る手段があれば、問い合わせるといったこともいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報