プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語を独学で学習してるのですが。
最近C言語プログラミング能力認定試験というのを見つけたのですが、
この試験はどんな効果があるのでしょうか?
C言語の実力を証明する、IT業界に入るのにコレがあればいいという資格も教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ゲーム系専門学校時代にC言語プログラミング能力認定試験を受けたことがありますが、広い意味でIT関連の会社への就職を目指すなら、取っておいても損はないと思います。

ですが、国家資格という意味で「ソフトウェア開発技術者」あたりが履歴書に書ければ、学生のうちに計画的に学習した証としてみてもられると思います。
C言語プログラミング能力認定試験の2級が英検2級程度、1級が英検2級程度と捕らえると、2級を取っていても特別扱いはされず、1級なら実務レベルで英語が使えると判断されると思います。
具体的に想像を膨らませると、1級があれば(Cを使う業務があれば)先輩のサポートのもとでいきなり実務を任せてもらえるかもしれません。会社の規模や社風にもよりますけどね。
長い目で見れば、Cに限定した資格よりも、広い分野の知識をもつことが証明できる資格のほうが有利な場面が多いかもしれません。まずは基本情報処理技術者(ソフトウェア開発技術者試験の下位)をとって、学生のうちに余力があればソフトウェア開発技術者試験に挑戦してみてはいかがでしょう。
あとは、ご自分で調べて見聞きした検定や資格試験について、パンフレットを入手したり、ネットで過去問や受験者の統計情報などを扱っているサイトを見て、各試験の具体的なイメージを深めていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それでしたら、C言語の認定試験と基本情報処理技術者試験を受けようと思います。
詳しい説明ありがとうございました。
また、質問する事があればよろしくお願いします。