エクセル2000で部品のデータベースを作成しました。部品の図面も確認したいのでハイパーリンクを使って部品の図面(スキャナで取ったjpeg)を見られるようにしましたが、VLOOKUPでデータベースの検索を行うとハイパーリンクが文字列になってしまいクリックしてもその図面が表示されません。
どうしたらよいでしょう。皆様のお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>VLOOKUPでデータベースの検索を行うとハイパーリンクが文字列になってしまい



この文字列になっているセルを

 =IF(ISNA(VLOOKUP(・・・)),"",HYPERLINK(VLOOKUP(・・・・)))

としたらどうでしょうか。VLOOKUP(・・・)は元の式のつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこれならデータベースの方でHYPERLINKした作業が無駄にならずに思いどうり出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 07:19

こんにちは!



ハイパーリンクのデータを参照しても、ハイパーリンク自体は
データではなく、属性や書式の部類なので参照先には引き継がれません!
(書式設定やふりがな などもそうですね!)

代替案としては
データベースの表に、リンク先のファイル名も記載が
あれば、例えば

  A  B  C     D  E
1 番号 名前 ファイル名    番号入力
2 1  図面1 data1.jpg    ハイパーリンク先
3 2  図面2 data2.jpg
4 3  図面3 data3.jpg

E1に番号入力
E2にハイパーリンク表示
として
画像データは D:\DATA\ に保存してあるとして

セルE2に式
 =IF(E1="","",HYPERLINK("D:\DATA\"&VLOOKUP(E1,A1:C3,3,0),VLOOKUP(E1,A1:C3,2,0)))

で検索結果のハイパーリンクが可能となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどvlookupで表示した文字列を使ってHYPERLINKしてやるのですね。
やってみたらうまくいきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/07 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイパーリンク設定画面の「検索先」という窓の使い方

Word 2010でWord 2010のファイル中に書いてあるURLからそのURLが表すサイトにハイパーリンクを張るときに、「挿入→リンク→ハイパーリンク」と進むと、「検索先」という窓がありますが、この窓は何のために使うのでしょうか。

Aベストアンサー

ハードディスクとか,LANでつながっている他のコンピュータなどに保存されているファイルに対してハイパーリンクを貼るときに,目的のファイルが保管されているフォルダを開く(に辿り着く)ためにあります。
検索先欄の右の▼をクリックして,フォルダやコンピュータを辿れるようになっています。

QVLOOKUPで検索したデータを元にVLOOKUP

集計シートにてVLOOKUPでソースシートAから検索したデータ"ABC"(URL文字列)が存在します。
このデータABCを、ソースシートBから検索して、データ"yahoo!"を取り出したいと考えています。

ソースシートA
ABC 100
DEF 200
GHI 300

集計シート
ABC 100 (セルの実態はVLOOKUP関数)

ソースシートB
ABC yahoo!
DEF google
GHI 楽天

作りたいシート
ABC yahoo! 100

これを実現するための関数をご教示頂きたく思っております。
情報不足でしたら可能な限り追加で説明させて頂きますのでどうかよろしくお願いします。

※アクセス等でABCをキーに結合させてしまえば楽かもしれませんが、実作業する人間がアクセスに不慣れなためエクセルで実現したいです。

Aベストアンサー

>このデータABCを、ソースシートBから検索して、データ"yahoo!"を取り出したいと考えています。

これも集計シートの関数と同様にVLOOKUPでソースシートBから表引きすればよいだけと思うのですが、「結合したい」とは具体的にどのようなことを意味しているのでしょうか?

文字列を結合して1つのセルに表示したいという意味なら連結したい数式を「&」で結んでください。

QOutlook97でハイパーリンクの設定を解除する方法

Windows98/Outlook97を使用しています。
OutlookでメールアドレスやURLを入力するとハイパーリンクが
自動的に設定されてしまいます。
このハイパーリンクの設定を解除して、
単なる文字列(テキスト)として入力するようにしたいのですが、
その方法がわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

メールアドレスなら「@」を、URLなら「:」を全角で入力します。
面倒ですが、フォントによっては見た目も変わりません。

ただし、受け取った人がコピーして使ったときに、「メールが送れない。URLにジャンプできない」とパニックになるかも。

Outlook2000ですと、
「ツール」-「オプション」の「メール形式」タブで
『メッセージ形式』を“テキスト形式”にします。
Outolook97は忘れました。

Qエクセルで、ハイパーリンクのリンク先をグラフシートに指定したい

WindowsXP(home)上でexcel2002を使用しております。

標記のように、ハイパーリンクで別ブックの
グラフシートを参照させたいのですが、やり方が
分かりません。
普通のワークシート上のセルをリンク先に指定する
事はできるのですが、グラフシートにはできなくて
困っております。

1.リンク先に直接グラフシートを指定する。
2.グラフシート上にダミーのオブジェクトを
  つくり、これをリンク先に指定することで
  グラフを表示させる。

1,2どちらかでも結構ですので、ご存知の方
いらっしゃいましたらお願いいたします。

(最悪、ワークシート上にグラフをはめ込んで
 同じシートのセルを参照させることで、
 グラフを表示することも考えられますが、
 できればこれは避けたいと考えております。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

無理やりの方法ですが・・・・ ^^;

グラフシートが1枚だけの場合でしたら、通常シートを非表示にしておき、通常の
シートのセルにリンクを張る方法があります。

グラフが2枚以上の場合はマクロで処理するほかないのかも知れません。
一応次のようにします。

<グラフシートのあるブック>
 1)通常シートのどこでもよいですので、グラフシート名のリストを作ります。
  ここではグラフシートが3枚あって、Sheet1のA1:A3に入力したと仮定します。
 2)Sheet1のA1:A3を選択して、Area という名前をつけます。
  ※Sheet1以外のシート(例:Sheet2)にも別なグラフシートリストを作る場合は
   Sheet1のリスト範囲の名前は Sheet1!Area にして、Sheet2のリスト範囲は
   Sheet2!Area という名前にします。
 3)[Alt]+[F11]で Visual Basic Editor を開き、画面左側のツリーの中にある
  ThisWorkbook をダブルクリックして、右画面に下記をコピーします。
  '
  Private Sub Workbook_SheetSelectionChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
   Dim RNG As Range
   For Each RNG In Range("Area")
    If Target.Address = RNG.Address Then
     Sheets(Target.Value).Select
    End If
   Next
  End Sub

ハイパーリンクを張るブックでは、前記(1)のリスト内のセルにジャンプするように設定します。

こんにちわ。

無理やりの方法ですが・・・・ ^^;

グラフシートが1枚だけの場合でしたら、通常シートを非表示にしておき、通常の
シートのセルにリンクを張る方法があります。

グラフが2枚以上の場合はマクロで処理するほかないのかも知れません。
一応次のようにします。

<グラフシートのあるブック>
 1)通常シートのどこでもよいですので、グラフシート名のリストを作ります。
  ここではグラフシートが3枚あって、Sheet1のA1:A3に入力したと仮定します。
 2)Sheet1のA1:A3を選択して...続きを読む

QOutlookのハイパーリンクが反応しない

Office文書からはハイパーリンクをクリックすればメールの新規作成画面が出力されますが、Outlook内のメール文書内のハイパーリンクをクリックしても新規作成画面が出力されません。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

outlook2003を使っています。
試したところ、
メールが「テキスト形式」「リッチテキスト形式」のときは、アドレスの前に、「mailto:」をつけると、
新規のメール作成画面が起動しました。
HTML形式のときは、どうしてでしょう。なんとなく想像している
原因はあるのですが、はっきりしないので書きません。

Qエクセルのハイパーリンクをクリックしてもリンク先に飛べない

ご覧頂き有難う御座います
現在会社で顧客管理業務をおこなっております。

名簿一覧を作成しその中のセルにハイパーリンクを設定してより詳しいお客様データーへ飛べるようになっておるのですが、ここ最近リンクをクリックしても10回に1回位の頻度でリンク先に飛べなくなってしまいました。ちなみにお客様データーファイルの重さは80KB~150KB位です。

システム環境は
インテルセレロン(R)M
プロセッサー:1.40GHz
メモリー:504MB
です。
10枚位ファイルを開きっぱなしにしていると起こるような気がします。
1年位このシステムでやってきましたが、最近お客様のデーター容量が嵩んできたのが原因かとも思うのですがいまいち確信が持てません。
メモリーを増設した方がよいのでしょうか?
以上長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バージョンは何でしょうか?
セル上で Shift + F10 キーを押しても飛ばないですか?

「Enter キーからハイパーリンク先が開かない」

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/813534/ja

QOutlookでハイパーリンクを貼り付ける方法

社内間のメールのやり取りでハイパーリンクを使いたいのですが
(1)社内間の定義-国内、海外と広範囲
(2)メーラーはOUTLOOK(エクスプレスでない方)
(3)貼り付けるものはデジカメのデータ(JPEGなど)

可能でしょうか?
『こちら』とか『ここ』などにカーソルを合わせると
手に変わってクリックするとリンク先にジャンプするやつです
これはハイパーリンクと呼んでいいのですよね?
初心者なので間違っていたら許してください

離れた相手に説明するとき電話で不可能なとき
写真を添付するのですが
ハイパーリンクを利用したほうが便利だと思うのです

なのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

ウェブサイトにデータを置いておくか、インターネットディスクなどのオンラインストレージを使えばできますよ。
個人向け
http://www.idisk-just.com/
法人向け
http://www.justsystem.co.jp/idasp/index.html

Q「このブックには他のデータベースへのリンクがあります」と表示されます。

エクセルファイルを開くたびに「このブックには他のデータベースへのリンクがあります」と表示されます。
わずらわしいのでこの表示を出なくさせたいのですがどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

メニューの[ツール]-[オプション]-[編集タブ]
  リンクの自動更新前にメッセージを表示する

をオフにしてみてください。

Qおoutlookでのハイパーリンクの設定方法

windows XP outlook2000 において
  設定は、HTMLにしています。
1.署名のメールアドレス ”@” が付いている物全てを、ハイパー   リンクにしたいのですが、教えて下さい。
2.URLを同じようにハイパーリンクにしたいのですが、教えて下さ  い。

Aベストアンサー

http://~~~
とか、
なんたらかんたら@

とか書いてあるテキストは、勝手に判別してハイパーリンクになります。
相手に届けばちゃんとなっていますよ。

試しにご自分にメールを送って確認してはいかがですか?

Qエクセルデータをデータベースのように使えませんか?

エクセルデータを共有しているのですが、やはり問題が、2人が同時にデータを開き、片方が保存した後に、誰かが保存すると、当然後に保存した方がその後も使われてしまいます。

accessなどでデータベースを組めば問題ないのでしょうが、ここは皆が使い慣れているエクセルでどうにかならないかと思いました。

そこで質問なのですが、このような問題を解決する方法はありませんでしょうか?
使用はそれをWEBサーバに上げ、それを開いて支店間や部署間で使えればと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[ツール]メニューの[ブックの共有]をクリックし、[複数のユーザーによる同時編集を行う]チェックボックスをオンに設定して[OK]をクリックします。
この方法はいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報