アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000で部品のデータベースを作成しました。部品の図面も確認したいのでハイパーリンクを使って部品の図面(スキャナで取ったjpeg)を見られるようにしましたが、VLOOKUPでデータベースの検索を行うとハイパーリンクが文字列になってしまいクリックしてもその図面が表示されません。
どうしたらよいでしょう。皆様のお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

ハイパーリンクのデータを参照しても、ハイパーリンク自体は
データではなく、属性や書式の部類なので参照先には引き継がれません!
(書式設定やふりがな などもそうですね!)

代替案としては
データベースの表に、リンク先のファイル名も記載が
あれば、例えば

A  B  C     D  E
1 番号 名前 ファイル名    番号入力
2 1  図面1 data1.jpg    ハイパーリンク先
3 2  図面2 data2.jpg
4 3  図面3 data3.jpg

E1に番号入力
E2にハイパーリンク表示
として
画像データは D:\DATA\ に保存してあるとして

セルE2に式
 =IF(E1="","",HYPERLINK("D:\DATA\"&VLOOKUP(E1,A1:C3,3,0),VLOOKUP(E1,A1:C3,2,0)))

で検索結果のハイパーリンクが可能となります
    • 0
この回答へのお礼

なるほどvlookupで表示した文字列を使ってHYPERLINKしてやるのですね。
やってみたらうまくいきました。ありがとうございます。

>VLOOKUPでデータベースの検索を行うとハイパーリンクが文字列になってしまい

この文字列になっているセルを

=IF(ISNA(VLOOKUP(・・・)),"",HYPERLINK(VLOOKUP(・・・・)))

としたらどうでしょうか。VLOOKUP(・・・)は元の式のつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこれならデータベースの方でHYPERLINKした作業が無駄にならずに思いどうり出来ました。ありがとうございました。