この時間は、スーパーモーニングを他の地域より早く終わって、わざわざドラマの再放送枠にしています。自社製作番組を放送するために早く終わるならまだしも、わざわざ再放送のために全国ネットの番組を途中で終えるのはいかがなものかと思います。どうしてこんなことになっているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ス-パ-モ-ニングの件に限らず、関西のTV局は、「わがまま」なのです。


 関西特に大阪という地域は、東京への対抗意識が強く、TV局の番組編成にも、それが現れています。すなわち、地域密着のローカル番組を放送したいため、東京のキー局からのネットはなるべく受けたくないというのが本音なようです。
 そのために、他の大半の地域では放送されている番組でも、関西地区だけは放送されていないということもしばしばあります。
 似たようなことが、20数年前、NTV-YTVの間でもありました。当時
NTV系列では「あなたのワイドショー・ル・マダム」「ミセス&ミセス」というタイトルの朝のワイドショー番組を放送していましたが、私は学校が休みの時は、金曜日の「TV三面記事」を楽しみに見ていました。ところが
オ-プニングでその日放送に記事の見出しを紹介があったにもかかわらず、全部放送しきらないうちに番組が終了してしまうことを疑問に思っていましたが、その後、家族で関東地方に旅行に出掛けた際。YTVではキー局のNTVより30分早く放送を終了することを知り、愕然としたものでした。
 ほんとうに在阪局のわがままぶりにはうんざりします。視聴者の「見る権利」を踏みにじる態度はゆるせません。さらに困ったことに、民放だけでなくNHKでも同様のことが行われているのです。特に、大阪放送局の新局舎が完成した昨年秋以降はいっそうひどくなり、日曜日の午前中に、過去に放送され反響の大きかった番組を再放送する「あなたのアンコール」が、関西地区では放送されなくなってしまったのです。だから、関西地方の視聴者は
再放送を見るすべを全くなくしてしまったわけで、どんな番組でもとにかく録画して、期待はずれであれば消すといったことをくりかえさなければならないのです。
 もうこうなれば、全国ネットというより全国向けの番組は、すべてBSかBSデジタルで放送するようにすれば良いのです。
    • good
    • 0

下の補足をするのですが、テレビ朝日系列で昔放送していた「モーニングショー」は、まだこのころはテレビ朝日系列が少なくて、(1986年現在で、フルネット局12局・クロスネット局 11局)ほとんどTBS系列で放送されていました。


モーニングショーの放送時間は8:00~9:30の放送でした。
そのため、TBSの全国ネットの番組が8:30までの放送で、それから8:30からモーニングショーに飛び乗る形式となっていました。
だから、60分×月曜日~金曜日の5日分(業界でいうベルト番組)になっていたのです。

さて、本題に戻りますが、もともとABCテレビは、モーニングショーの放送終了後は、ドラマの再放送枠にしていました。
その放送パターンが今のABC スーパーモーニング飛び降りの原因になったのでしょう。
    • good
    • 0

たしか、昔やっていた「モーニングショー」の放送が8:00~9:30までの放送だったのではないでしょうか。


昔はテレビ朝日系列がなかったところが多かったから一時間の帯番組だったそうです。
    • good
    • 0

ちなみに、昔は「おはよう朝日です」が8時30分までやっていたので


(『大阪キッズの値切ってなんぼ』をやっていたのころ)、
ワイドショーが始まるのは遅かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どうせキー局の番組をネットしない時間があるなら、そのように自主制作の番組(またはその再放送)を持ってきましょう。朝日放送様。

お礼日時:2002/04/11 21:34

同じ番組枠にはなっていますが、スーパーモーニング内の午前9時半~10時までの枠は、編成上別枠になってまして、確か(定かではありませんが)ローカル枠だったかと思います。

なので、ネット局では独自編成になってるのだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確か瀬戸内海放送(テレビ朝日系)はきっちり10時ちかくまでやっていました。今はしりませんが...

お礼日時:2002/04/11 21:32

これは朝日放送とテレビ朝日の力関係によるものと思われます。

民間テレビ放送は日本テレビ、ラジオ東京(TBS)がはじめとなり、全国に広がりました。日本テレビはバックに読売新聞がつき、全国に同系列のテレビ局を作る方法を取りましたが、ラジオ東京は毎日新聞と落ち目の新聞社であったため、各地域ごとの地域一番ラジオ局と手をつなぎ全国展開を図ることになりました。それが、大阪ではABC、名古屋ではCBCだったわけです。しかし、その後、朝日新聞がテレビに参入し、東京の二流テレビ局のNET(後のテレビ朝日)を買収するなど全国を系列化していきました。大阪だけはNETの放送はMBS、TBSの放送はABCというように中央とはちぐはぐだったため、昭和50年、系列の切り替えがありました。ABCは大阪の地域一番テレビ局、対するテレビ朝日は後発の二流テレビ局、他の系列の親子という関係が通用しません。社員のプライドも高いABCは自局の枠をテレビ朝日に引き渡すことを潔しとはしません。このようなことが理由になっているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。せっかく自社枠にとってあるのならそこにクレヨンしんちゃん(テレビ朝日製作)の再放送なんか持ってきてはいけません。

お礼日時:2002/04/07 02:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

Qあなたが知っている婦人科の知識・疑問(男女とも)

10代~20代前半の女の子向けに、婦人科受診の支援や生理のなやみについてのサイトを作ろうと資料を集めています。以下の質問のいずれでも、いくつでもいいので、お答え願いたいです。
出来れば年齢の申告もお願いしたいです。

■質問1.婦人科の病気について(子宮内膜症・卵巣ガンなど)、知っている病気を教えてください。
■質問2.婦人科の病院について、どのようなイメージを持っていますか?
■質問3.ピルについて、避妊薬以外の効能や副作用を知っていますか?
■質問4.もし、自分が婦人科の病気であったとして、それを恋人や夫、親に正直に、隠し立てなく告白できますか?(女性対象)
■質問5.もし、質問4を受けたとき、あなたはどう思いますか?(子供を持つ方・男性対象)
■質問6.婦人科を受診したことはありますか?また、それはどのような症状でですか?
■質問7.質問6に同伴して婦人科に立ち入ったことはありますか?どのような気持ちでしたか?(男性対象)
■質問8.若いうち(20代前半まで)に婦人科の病気を発病した人に対してのイメージを教えてください。

以上です。
このサイトでもよく見かけるように、低年齢の女性が婦人科を受診する際に、親にどう説明するかや、生理の色々な悩みについて挙げています。近年、婦人科外来の低年齢化が進んでいます。しかし、自分の子供の婦人科疾患に気付かない親、婦人科疾患であることを悪いことであるかのように扱う親が少なくなく、そのため婦人科受診を躊躇している女の子たちがいるのです。ただでさえ足を踏み入れ難い場所であるだけに不安も大きく、もし本当に疾患があったとき、その受診の遅れゆえに大病になる可能性もあるのです。
他の病気と同じく、婦人科の病気も『病気』です。若い女性が婦人科を気軽に受診できる世の中になることを願っての質問です。ご協力お願いします。

10代~20代前半の女の子向けに、婦人科受診の支援や生理のなやみについてのサイトを作ろうと資料を集めています。以下の質問のいずれでも、いくつでもいいので、お答え願いたいです。
出来れば年齢の申告もお願いしたいです。

■質問1.婦人科の病気について(子宮内膜症・卵巣ガンなど)、知っている病気を教えてください。
■質問2.婦人科の病院について、どのようなイメージを持っていますか?
■質問3.ピルについて、避妊薬以外の効能や副作用を知っていますか?
■質問4.もし、自分が婦人科の病気であっ...続きを読む

Aベストアンサー

A1.ぱっと思いついたものだけを並べます。子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮ガン、子宮頸ガン、卵巣ガン、総称としての不妊症。
A2.自分では何の病気かわからない怖さがある。
A3.効能:PMSや月経過多など月経困難症の軽減、生理周期を整える、かなり高い確率で避妊できる、卵巣ガンや卵巣嚢腫などの一部の病気の発生を抑える。副作用:血栓症のリスクが高くなる。(ちなみに私はピルユーザーです)
A4.過去婦人科疾患にはかかっていますが、そのたび家族には報告してきました。婦人科疾患は特別なものではありませんので。
A6.不正出血、流産、卵巣嚢腫、過多月経、ピルの処方。
A7.女性ですが少々意見があるので書かせて下さい。私自身が流産の手術をするときには主人に同伴してもらいました。病院サイドから付き添いを付けて下さい、と言われた為です。それ以外の時には主人も行きたいとは言いませんでしたがもし「行こうか」と言われたら断固お断りするつもりでした。いつも婦人科の待合室は人がいっぱいいるというイメージがあり、おまけに付き添いの男性が待合室の椅子にどっかり座っていて妊婦さんが座るところがなくて立って待っている、というイメージがあります。ひどいと子供を連れて一家総出のピクニック状態の待合室になっていることがあります。なぜか婦人科にパートナーが付き添うという図式が当然のように感じている人が多いようですが、この風潮はどうにかしてほしいものです。男性はお医者さんから「必要だから来るように」とお呼びがかかった時以外は来ないで頂きたいです。ジャマです。
A8.別にありません。何の病気でも年齢を問わず発症するときには発症します。

若い女性が婦人科に行くことに対しての最大の障壁は「母親」だと思います。私がそうでしたから。私は長い間不正出血に悩んでいましたが「長い間」になってしまった最大の原因は、母親が婦人科にかかることに対していい顔をしなかったことがあります。私はその症状が不快でしたから「どうにかしたい」という一心で行く気満々だったのですが、母は「行かなくてもいいんじゃないの」と長いこと暗に反対されました。
私は今30代後半で既婚ですが出産経験はありません。私たちの年代ですら(10代~20代の親にもあたる年齢になってしまいました)、婦人科に怖くていかれないという人は結構います。妊娠したとき以外には行く必要がないと思っている人もいます。若年層だけでなく、女性全体に今だに「婦人科は特別な診察科」という感覚があります。私は婦人科をホームドクターとして探しておくことは重要なことだと思っていますし実践しています。
どうか、いいHPを作って、女性全体の意識改革を!頑張ってください。

A1.ぱっと思いついたものだけを並べます。子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮ガン、子宮頸ガン、卵巣ガン、総称としての不妊症。
A2.自分では何の病気かわからない怖さがある。
A3.効能:PMSや月経過多など月経困難症の軽減、生理周期を整える、かなり高い確率で避妊できる、卵巣ガンや卵巣嚢腫などの一部の病気の発生を抑える。副作用:血栓症のリスクが高くなる。(ちなみに私はピルユーザーです)
A4.過去婦人科疾患にはかかっていますが、そのたび家族には報告してきました。婦人科疾患は特別なものでは...続きを読む

Q他局制作の番組を再放送?

平成カイシャイン物語という番組ですが、確かにフジ制作なのに、地方局の朝日テレビで再放送してましたが、これは一体どういう事なのでしょう?
よくあることですか?

Aベストアンサー

♯1の言われる通りだと思いますが過去にこのような質問がありましたのでご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354407
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127266

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354407,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127266

Q婦人科と産婦人科の違い

婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。
生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか?
今、生理不順で婦人科に通ってますが、
長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、
いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか?
(排卵誘発、人工受精など)
はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

婦人科と産婦人科の違いは他の方の書かれている通りですが、「不妊治療」ということに関して少しだけ。
不妊治療という分野は、やや専門性が強いので婦人科でも産婦人科でもいいのですが、できれば「不妊外来」のあるところがいいですよ。その他にも不妊治療だけを専門とするクリニックも最近は増えています。
通ってみれば分かることですが、毎月がんばって治療しても結果がなかなか出ないことも多く、そんな時に一般の産婦人科で妊婦さんに囲まれて長時間待たなければいけないことも、けっこうストレスというか..辛いこともあります。
最初は一般的な婦人科や産婦人科にお試し程度で行ってみるのもいいですが、ある程度の治療となるとやはり「餅は餅屋」と言いますか、専門クリニックに転院したくなる人も多いです。

Q放送所別に番組内容を変えている放送局

放送所別に番組内容を変えている放送局は昔はあったのですか。
今ではSTV・HBCのそれぞれ札幌放送局を中心に7局から放送所のエリア別に放送しています。

Aベストアンサー

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。
(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)ということになると、
回線センターがある、親局以外では番組がうまく作れません。

もしも、別番組を作るとすると、普通は
親局で番組をいくつも作って、
それを方向別に伝送して ということになるのですが、
ここでまた問題が生じます。

それは、中継局同士の回線の問題で、
TVでは、多くの場合、放送波中継が行われています。
つまり、親局の電波を受けて、中継局は電波を出すわけです。

とすると、どうやっても親局の放送内容しか出せないわけです。

あらかじめ、中継回線を別に組んでおいて
マスター(送出するためのシステム)が
別系統対応していれば、別番組を出すことは可能ですが
こうしている放送局はあまり無いですね。
北海道のように、地域が広くて、
それぞれの支局が別々に放送システムを持っているところは
可能ですが......
(あとは、各地のNHK)

ちなみに、そういった別放送をする場合
コールサインが別れているので、すぐに判別できます。

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。
(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)という...続きを読む

Q婦人科の血液検査

婦人科で行う血液検査で肺や胃や腸など、婦人科の専門外の臓器の病気が分かることはありますか?
もしくは、通常、そういった婦人科専門外の臓器の病気の有無については調べないが、患者からの依頼があれば詳しく採取した血液を調べることは出来ますか?

Aベストアンサー

>婦人科で行う血液検査で肺や胃や腸など、婦人科の専門外の臓器の病気が分かることはありますか?
血液で何を検査するかによります。
一般的な検査で病気の疑いがあればよその医療機関を紹介される可能性があります。

気になるのなら定期的に健康診断を受けたほうがいいです。
少なくとも診療に関係のないことは検査しません。

QNHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか

NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか。
いつも見ていて思うのだが、ドラマは韓国等からどんどん買うのに、
旅番組は、何故現地の放送局の番組を買わないのか。

職員が行ってみたいので、経費にお構い無しに行っているとしか思えないのだが・・・。

今、NHKのエコ大紀行でベネズエラのギアナ高地の放送している。
エンゼルホールを見に行く旅で、田代アナウンサーが行っている。

アナウンサーの説明はほとんど無く、有っても“綺麗”“すごい”ばかり
質問余りしないがしても、日本で調べれば解るものばかり。

以前もNHKで、この滝の放送が有った。
南米のこんな僻地へ何度も行く必要が解らない。

皆さんは見ていてどう思いますか。

Aベストアンサー

>専門家で無い職員を送っておいて、顔見知りのバックパッカーを同行させている。
目的と人選が合わないと思います。


私は残念ながらその番組を見ていないので、これが何を意味しているか分かりませんが、
もし本当にご覧になっていて「受信料の無駄遣い」だと思われたような、
疑問が残る内容でしたら、直接NHKにお問い合わせすることをお勧めしますよ。
民放は「編集権の問題です」の一言で済ましてしまいますが、NHKの場合はもう少し
キチンと対応してくれると思います。


>NHKの職員がそれを伏せての投稿は、世論操作・自画自賛になると思います。

これは 多分私へのコメントだと思いますが、私はテレビ業界の人間ではありますが
NHKの職員ではありません。他の局の事情も知っているのでお答えしたまでです。あしからず。

Q人間ドック 婦人科検診

今度会社で人間ドックがあります。
30歳過ぎたので婦人科も受けようかと思うのですが、
未だに男性との関係がなく婦人科の受診をどうしようか悩んでいます。
婦人科の診察を受ける場合どのようなとことをするのでしょうか?
分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断の仕事をしているものです。

婦人科検診の際には、内視診と子宮頸部の細胞診を行います。
あらかじめ問診を行い、未婚者の場合は、クスコ(膣鏡)もSSサイズの小さいものを使用します。(いままでクレームがあったこともありません)

ちゃんとカーテンで区切られていますので、あまり心配されなくても良いですよ。

30代の子宮ガンも少なくはないので、ぜひ受診しましょう。

Q全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。多分、地方

全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。

多分、地方はもっと大阪より遅れて放送されていると思います。

東京の放送がTwitterで話題になっていて、見れなかったなあと思っていたら、大阪で1週間遅れで放送されて、Twitterで話題になってた番組だ!

けど、東京より1週間遅れだよなあ〜と哀しく感じます。

TwitterとかSNSがない時代はその存在すら知らなかったので知りませんでしたが、大阪で見たテレビが東京では1週間前に見ているわけで、

大阪のテレビの特集を見てこれは株は買いだ!と株価を見ているとなぜか1週間前から上がっていることが多いのですがその理由が分かった気がします。

それまでは関係者に情報が漏れていて、ニュースになる前に知ってる人は知っていて先買いするインサイダー取引だと思っていて、なぜ警察はインサイダーでこの1週間前に買っている人を逮捕しないのだろうと思っていました。

しかし、現実は東京の方が1週間早く放送されているということでした。

地方の人ほど情報が遅く伝わってくる。

これって公共放送としてどうなんでしょう?

東京と地方では情報格差だけでなく情報が入ってくるタイミングもわざと東京だけ早い気がして、東京に住んでないと株は勝てないと思いました。

みんなテレビを見て買う。

テレビの話題になりそうなものを買う。

新聞のニュースよりテレビの特集で株は動く。

会社の特集で良い会社と宣伝されて上がりそうという気にさせる。

けど、東京の放送が先に終わってて地方の人は買おうと思っても情報が遅く放送されているので高くなった後。

株売買は地方は損では?どう思いますか?

全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。

多分、地方はもっと大阪より遅れて放送されていると思います。

東京の放送がTwitterで話題になっていて、見れなかったなあと思っていたら、大阪で1週間遅れで放送されて、Twitterで話題になってた番組だ!

けど、東京より1週間遅れだよなあ〜と哀しく感じます。

TwitterとかSNSがない時代はその存在すら知らなかったので知りませんでしたが、大阪で見たテレビが東京では1週間前に見ているわけで、

大阪の...続きを読む

Aベストアンサー

株のお話しですか?
 テレビの情報を元に買いませんよ、テレビの取材対象になる時点で世の動きから遅れてるのですから、東京での本放送自体が1月以上遅れていますし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報