最新閲覧日:

今の彼氏は、私とつきあう前、6年間つきあっていた彼女がいて同棲してました。で、たぶん別れたのは彼女の方からだと思う。私とつきあいだしたのは、その半年後くらいからでした。初めのうちは彼氏の部屋(同棲してた)にいってもなんっとも思わなかったのに、だんだん前の女の気配がするものをみるだけでいらいらして、ど~しようもなくなってきたんです。そのうち一切彼氏の部屋にはいかなくなりました。見たくないから。例えば、箸一本、お菓子の箱一個みても、そこから前の彼女と彼氏の楽しげな姿を想像したりして、たまらなくなるんです。その度、私のきげんは悪くなり、彼氏に文句を言い、ケンカをして、後で反省する。そんなくり返しで2年もたってしまいました。彼氏のことは好きなんです。でも、すぐ一瞬で頭にきてしまう。毎日、暇さえあれば仕事中でも彼氏と前の彼女はどうだったんだろうなぁと妄想し、一人で落ち込み彼氏にハラが立ち。最悪の女だなぁ。と思うけどぬけられない今日このごろです。私も今まで4人の人とつきあいいろんな楽しい思い出があるのに、自分のことは棚にあげてって感じです。ちなみに私は23才。彼氏は31才です。

A 回答 (15件中1~10件)

昔の彼女のことが気になるということは、昔の彼女のことを忘れて欲しい、あるいは嫌いになってほしいという気持ちの現れですね。

人間の思い出や、過去の出会いや経験は、その人にとって非常に大切なものです。それを含めて愛することができ、相手を思いやることが愛情です。しかし、相手の気持ちを、自分にとって良いようにコントロールしたいというのは、相手を思いやるのではなく、相手よりも自分を大切に思うということです。それが恋と愛の違いです。自分が大切だと思う人を、簡単に捨てられる人がよいでしょうか?それとも、大切だと思う人を、いつまでも大切に思い続けられる人がよいでしょうか?最も大切なのは、今この瞬間はその男性は、あなたのことを、自分の手で幸せにしたいと思っているということです。
    • good
    • 0

とってもわかります。

私も今の彼、というか旦那の前カノの亡霊に悩まされています…というのも、先月彼と結婚したのですが元カノからはご祝儀と3枚にもつらつら書かれた昔の思い出が… これ、挙式1ヶ月前にやられるとかなりブルーです。へこみます。彼女の最後の報復かな、とか考えちゃいました。

でもね、私も逆に彼女の立場だったこともあるのです。前の彼氏はそれこそsraoshaさんが書いてるような「理想が服を着て…」でした。最初のころは色々もめましたし、彼も冷たい感じの人でしたが、3年つきあってお互い何をどう言うと傷つく(傷つかない)か、がわかってきて、彼も私とつきあって人に対して優しくなってきた、と言われるようになった時、別の女の子に告白されてあっけなくジ・エンドでした。これは悔しかった!つきあいはじめの彼を取られるのならわかるけど、ここまで育んできて、言い方は悪いがイイ男に育て上げてきたというのにポイって取っちゃうの?って思いましたよ!大事に何年もかけて育て上げたりんごの木から、りんごを取られたような気分!

…で、前カノの気持ちですが、やはり前カノが一生懸命イイ男に育てたのに、生涯の伴侶は別の人、っていうのも許せなかったのかも。悔しくてそんな手紙をあてつけのように書いたのかな、なんて思いました。

相手の子はいい子かもしれないけど、今手に入れてるのは私なのよ!っていう優越感が大事なのかもしれません。私はまだその境地ではないので、偉そうなことはいえませんが…
    • good
    • 0

全く参考にならない可能性大ですが、


みなさんとはちょっと違った視点で。

人間、何事にもいつかは慣れてしまいます。
今は辛くてたまらなくても、それは時間の経過とともに
ちょっとずつ薄れていきます。
年を重ねるほど、どんな出来事も過去の経験から答えが導き出されやすくなり、感情を経験が支配するようになっていきます。

今のつらい思いも切なさも、精一杯恋愛している人に
しか味わえない貴重な青春の一コマです。
当事者でいらっしゃるご自分はたまったものではないかも
しれませんが、自分がおバカになってしまうほどの
恋愛をしてらっしゃるのが正直とってもうらやましいです。

感情をコントロールできないほど人を好きになれる
なんて、それだけでと「びっきりラッキー」なんですよ。

どんどん嫉妬してください。
どんどん落ち込んでください。
そして後悔も、反省もしてください。
それがあなたのつかみ取った、
「とびっきりのラッキー」の一部なんですから。

以上、勝手なことを並べ立ててしまいました。


追伸:ケンカはほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思えば、ちょっと心が軽くなった感じです。考え方をかえてみるのもいいですね。

お礼日時:2002/04/09 14:48

こんばんは、sraosha78です。



私も彼の過去に嫉妬してました。
彼が元カノを絶賛するものですから、(まるで理想が服を着て歩いていたって感じ)
彼の過去に関するもの全てに嫉妬し、惨めさを感じ、怒り狂ってました。
私は今、付き合っているのに、元カノさんに完敗なんだって、それが許せなかったんです。
(でも最近彼の元カノについての評価は全て誇張で、
 私の気を引くためについた嘘だったことが分かりましたが。
 かなり呆れ、それで悲しくて悩んだ私がバカみたいです/苦笑)

そんな私の取った行動は、前の彼女さん達にしたことは全てしてもらう、
つまり、経験を共有したいとわがまま言いました・・・(汗)
あとは、それ関係のものは処分してもらいました。
彼の服装とか、こだわりのない人でしたから、私好みに染めました。
今では立派な(?)私色の彼です。

でも正直なところ、この自分の子供っぽさに呆れ、後悔しました・・・。
心は確かに満たされましたが、自分をもっと磨かなくては!と。
今は更生して(?)少しは大人になれました。
今となっては良い経験です!
    • good
    • 0

いくら過去とはいえ気になるよね。

もう元彼女の事彼が何とも思ってないなら喧嘩するだけ損と思って。彼氏しか目に入らない状態ね。逆考えてみてね。それほど彼氏はいい男みんなに自慢出来る彼ね。尊敬しそれを言葉に出したら不思議ともやもやなくなるよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


この質問は、どうやったら気にならなくなりますか?という内容なのですか?
それとも、どうしたら彼と元彼女との関係を聞き出すことが出来ますか?という内容ですか?

この二つは全く違った性質のものです。
もしも前者なら、とても前向きな良い質問です。
しかし、今、少しでも後者を望んでいる場合、
それらを聞き出したからと言って、全てが解決することはなく、
また新たに次の嫉妬がmiki1936さんを襲うことでしょう。
つまり、事態の好転など何も生みません。
要は、miki1936さんが変わらないとダメなのです。

もう客観的に自分を見ている通り、限りなく「お子様」発想を持っている感じです。
彼氏は多分悩んでいますよ?miki1936さんをどうしよう・・・って。
今は大丈夫かも知れないけど、このまま続くと最悪愛想を付かれかねません。
そんなことは望むところではありませんよね?

miki1936さんは考え込んでしまう性格ですよね。
しかも、思ったことを十分相手に伝えられない・・・
気分転換ってちゃんと出来ていますか?
すぐにカッとなってしまう性格なら、そうならないように
日頃から感情をコントロールする訓練を少しずつ付けてみてください。
今の現状はただスネているだけです。
勿論、時には感情に訴えることはとても大切です。
しかし、それがどうしようもないことにだったり、毎回の事だったりすると
大切な幸せが逃げていってしまいますよ?

どうして今の彼氏はmiki1936さんの事を一番に思っていると思えないのでしょうか?
恋人同士では、やはり信頼関係って不可欠ですよ。
二人の絆は完璧だと思いますか?もしもNoなら是非それを築き上げてください。
今は私は彼氏のことを考えているけど、彼氏も私のことを考えている、という
気持ちが生まれれば、そんな不安を抱く必要はないと思います。

そのためには、miki1936さんが素敵な女性になる必要があると思います。
そうなるためには、自分で一生懸命変わる努力をしなければなりません。
人を愛すること、人の痛み、自分の気持ち、これからの二人等
これらについてよく考えてみて下さい。
お互いが刺激し合う仲になって下さい。
彼氏のどこが素敵だと思いますか?
また、miki1936さんの何処を彼氏が気に入ってくれていると思いますか?
(ところで、彼の本音って聞いたことがありますか?)
(彼はmiki1936さんの嫌なところをちゃんと指摘してくれますか?)

また、これからの未来について有益な考え方に変えて下さい。
前の彼女と・・・と思う暇があったら
彼氏と何処かへ楽しく出かけるプランでも練ってみてはどうでしょう?
更に、一つの考えばかり深く考えないようにしてみてください。

今、大切なモノは何か?
自分はどうあるべきなのか?
未来を見据えると、おのずと自らの決意も定まってくると思います。

「気晴らしに!」ちょっと考えてみて下さいね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。なんで私のことこんなに分かるんだろうっていうくらいご指摘されたことが当たっていてびっくりです。なんだかずばずば言われてうれしい程でした。頭では、どうしようもないことと分かっていてもついつい考え込んでしまう。どうやったら考えられずにすむんだろうってずーっと思ってました。みなさんのご意見も読んでいてやっぱり私が変わらなければと、思いました。そうじゃないと、せっかくのつきあってる時間がもったいないですよね。

お礼日時:2002/04/08 14:16

私はハッキリ言いました。

私自身、過去にまつわるモノはすべて捨てて次へ進むので。彼にもそう在って欲しいというワガママで。そこに思い入れが残って無くても、その存在すら忘れてても、有ったら気になるのは当然だと思います。気にさせたく無いなら、気にするなと言うなら、処分するのも当然だと。
    • good
    • 0

もっと前向きに。

つき合ってるのはあなたなのですから。これからその歴史変えればいいじゃないですか。6年間は7年間でぬりかえるんですか?1日でもぬりかえれると思いますよ。あなたが笑顔でいればの話ですが。そのままなら10年たっても同じ変わらないですよ。いっぱいステキなことあるでしょ?好きならいいじゃないですか。冷たいとかなら問題あるけど。喧嘩するのは損だよ。彼氏かわいそう。本当にあなたのこと愛してるから喧嘩ばかりでも2年もいるんでしょ。今までの楽しい思い出があるから今のあなたがあって、同じように前の彼女が居たからあなたを大切に愛してくれる彼なのかもしれないじゃないですか。妄想は良い方だけに使ってね。楽しくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、私は6年間という年月にこだわって、私なんて2年つきあっててもまだまだ負けてる、とか考えていました。あと何年こうやって悩むんだろう。いっそ別れたら楽になるのかなぁ、とか。1日でぬりかえられる、っていう言葉に息がつまりそうになりました。私はなんて無駄な時間を費やしていたんだろうって。がんばってみます。本当にありがとう。

お礼日時:2002/04/08 14:24

補足です。


下の回答は、
>箸一本、お菓子の箱一個
というのが元彼女からのプレゼントという前提で回答しました。プレゼントされたものではなく、単にあなたが彼氏の持ち物である箸やお菓子の箱を見て、勝手に想像力を豊かにしているだけの話なら、むしろ彼氏に同情します。
    • good
    • 0

>箸一本、お菓子の箱一個みても、そこから前の彼女と彼氏の楽しげな姿を想像したりして、たまらなくなるんです。



それは当然です。以前の恋愛を容易に連想させるものは、普通見えないようにするのが、相手への気遣いだと思いますが。

そういったものを見るのが、miki1936さんにとってつらいということを彼氏にちゃんと説明しましょう。感情的になるといけないので、彼の部屋以外で言うといいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ