私の知り合いが最近コンパスと線引きをつかったなぞなぞを作るのにこっています。もしこのようななぞなぞが載っているホームページなどしっていらっしゃったら教えてください。数学的ななぞなぞでしたらどのようなものでもOKです。
例えばこんな感じのなぞなぞをさがしています。(コレは友達作のなぞなぞ↓)

Q1.コンパスを2回、線引きを3回使って円に30°と90°の角度を作りなさい。

では、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

探してみましたが結構あるものですね。

例えばコンパス/定規であれば

「図形問題シリーズ」
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/zukei.htm
(トップページは「数学の部屋」http://web2.incl.ne.jp/yaoki/)

「すうらくゆう」*ページを開くと音楽が鳴りますので、閲覧環境によってはご注意
http://genryu.cside4.com/yoshitago/dohiroba/sumo …
等はいかがでしょうか。
上記は「コンパス」「定規」「作図」「問題」のキーワードで検索して見つけました。
コンパス/定規にこだわらない数学クイズならそれこそいくらでも見つかると思います。(ジャンルを広げるとキーワードを絞りにくくて検索が大変になりますが)

参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/zukei.htm, http://genryu.cside4.com/yoshitago/dohiroba/sumo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【数学】4寸21°、5寸26°、6寸31° (1寸5°)+1° +1°ってなんですか? あと2

【数学】4寸21°、5寸26°、6寸31°

(1寸5°)+1°

+1°ってなんですか?

あと20°で水平10cmだと20°の傾斜になると長さは何センチになりますか?

Aベストアンサー

何の勉強中ですか?

その1が中学校数学の問題なら、理解できないのでノーコメントです。
その2も中学校数学の問題なら
   (図1)のとおり 10.64センチが正解で、3.64センチは間違いだと思います。

回答が付かないようなので、下に書きますが ピンボケだったらごめんなさい。
以下参考までに
カテゴリーが数学だったので上記の回答をしましたが
もし、カテゴリーが建築関係の計算なら
質問は「メートル法」で10センチとなっていますが
昔の大工さんは「尺貫法」を使用していたので屋根の勾配を表す場合には
(図2)のように、水平に「1尺=10寸」行って「4寸」上ることを「4寸勾配」と呼びました。
4寸勾配とは即ち、4/10勾配のことです。
4寸勾配等と角度の関係は、(表1)のとおり。

(注)-蛇足
前記の勾配は建築工事の表現であり、勾配=垂直/水平 
土木工事の勾配は(図3)のとおりで、  勾配=水平/垂直
両者を比較すると勾配の計算は、分母・分子が逆になる事もあるので要注意。

Q60°、30°、50°、40°の作図の問題

中学二年生の作図(角の二等分線や垂線など)の範囲の問題で、条件を与えられて三角形を描く問題なのですが、
その中で、60°、30°、50°、40°の角度が
必要になるものがでてきました。

作図なので、コンパスと定規だけで描くと思って、
例えば、50°は、まず90°を三等分して30°をとり、
残り150°を三等分すればできるのではないかと思いました。

が、調べてみると、一般的に角度の三等分はできない
らしく、どうしたらよいかわからなくなりました。
問題集の答えを見ても、答えだけが出ていて
作図方法がわかりません。

上の角度を作図するにはどうしたらよいでしょうか。
分度器ではかっていいんでしょうか。

すみません。お願いします。

Aベストアンサー

角の3等分の作図方法がありました
PDFですので 見るのが可能でしたらどうぞ

参考URL:http://130.158.186.230/forAll/project/2000/Trisection-fl/Trisection-wo.PDF

Q正弦定理sin60°sin45°sin30°sin90°ってなんですか??

sin60°が√3/2 sin90°が1 sin30°が1/2 なのは何故?



いま正弦定理の勉強を始めたばかりなんですが

sin60°が√3/2 sin90°が1 sin30°が1/2 sin45°が1/√2…など
参考書に普通に書いてあるんですが、何故そうなるのか分かりません。


直角三角形を見てsin cos tanは分かりますが


sin60°sin45°sin30°sin90°など…
全てsinで書かれていて

図をどうみて、どう求めたらイイのか訳分かりません。

どうやって求めればイイんでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

直角三角形ならわかるのですよね?
それでしたら、
30°、45°、60°については、こちら。
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/sankakukansuu/sankakuhi/henkan-tex.cgi?target=/math/category/sankakukansuu/sankakuhi/kihon-sankakkei.html

sin90°は、角度が大きすぎて三角形がつぶれた状態なので、
sin90°= 1
です。


ご参考に。

Q20<0° + 24<-165° + 20<90° の計算方法を教えてください

20<0° + 24<-165° + 20<90° の計算方法を教えてください

問題中の"<"の記号は角度を表す記号です。大小の意味の"<"ではありません。
すみません。パソコンでどのように入力したらよいのかわからなかったので
ちなみに答えは 14.2<103° になるようですが、計算方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。少し補足。

 たとえば、「24<-165° 」と言ったときに、

  24 は「ベクトルの長さ」(絶対値ともいう)
  <-165° は「ベクトルの角度」(X軸正方向から反時計回りに測った角度)

です。
 従って、No.1で「合成ベクトルの絶対値は √(X^2 + Y^2)」と書いたのは、

「合成ベクトルの長さは √(X^2 + Y^2)」

ということです。

 ベクトルの「X成分」は、ベクトルの長さに cos(角度)をかけたもの、ベクトルの「Y成分」は、ベクトルの長さに sin(角度)をかけたものになります。
 このように、「X成分」「Y成分」に分けてから足し算をすれば、合成ベクトルの「X成分」「Y成分」が求まります。

 また、合成ベクトルの「X成分」「Y成分」から、tan(θ) = Y / X となる角度θ を求めるときには、エクセルであれば関数「atan()」を使います。ただし、計算されるのは「-パイ/2 ~ パイ/2 」の値(ラジアン)なので、No.1に書いたように、X、Y の値から、確度範囲を判断して適宜「パイ」を加えてください。

No.1です。少し補足。

 たとえば、「24<-165° 」と言ったときに、

  24 は「ベクトルの長さ」(絶対値ともいう)
  <-165° は「ベクトルの角度」(X軸正方向から反時計回りに測った角度)

です。
 従って、No.1で「合成ベクトルの絶対値は √(X^2 + Y^2)」と書いたのは、

「合成ベクトルの長さは √(X^2 + Y^2)」

ということです。

 ベクトルの「X成分」は、ベクトルの長さに cos(角度)をかけたもの、ベクトルの「Y成分」は、ベクトルの長さに sin(角度)をかけたものになります。
 このように...続きを読む

Q定規とコンパスだけで48°の角の作図はできますか?

定規とコンパスだけで48°の角の作図はできますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

#1さんの「(1)正五角形と正三角形の作図の組み合わせ」がいいと思います。
正五角形の作図って難しそうですよね。
ちょっと調べてみたところ、やはり wikiにありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A7%92%E5%BD%A2

正五角形の作図 手順(3)に少し書き加えることで、48度が作図できます。
その様子を添付にしてみました。
(三角形DSTは正三角形で、角TDGが 48度になります。正三角形の作図はわかりますよね。^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報