プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A子
かわいい 
旦那がやさしい
かっこいい職業(世間では)
行動が遅い
やさしい 
天然(ボケキャラ)でみんなに愛されている
一匹狼でグループで浮いてるがわがままが通じる
大人しい

B子
容姿は普通
旦那が恐い
一般の職業
行動が早い
面倒見がいい
自分に自信がない、
協調性があるグループで人気者
明るい元気

A子は自分です。
自画自賛ですみません。B子の気持ちが分かりません。親切だったり、
意地悪だったり。

A 回答 (5件)

自分に自身がないが明るく面倒見がよくて行動が早い人は天然で行動が遅くわがままな人は苦手です。

面倒見がよく協調性があるのは自分に自身がないので周りによく見られる事で自分の存在意義を感じたい行動だと思います。明るくしているのも周りとの協調を考え自分で作り出した人格で本質はそれほどネアカではないのではないでしょうか。
つまり彼女は自分自身をプロデュースして人とのコミュニケーションを図ってきて今の自分があるんでしょう。

ですのでB子さんの立場から見るとA子さんのような人は努力をしていない人なのでは?と感じてしまいます。

親切にしたいとは思っていても天然でいいたいことがすぐに伝わらなかったりみんなで盛り上がってるときに「え?どういうこと~」とか言われるとイラっとしてしまうでしょう。
それに自分がわがままを我慢して人から嫌われないようにしている人なら、わがまましていても人に好かれている人をみるといい気はしないと思います。
意地悪するつもりでしていなくてもつらく当たってしまったり口調がきつくなることはあると思いますよ。

あと、天然だそうですのでなんですが。。。一匹狼とは群れをなさないで自分で行動してる人なのでグループの中で浮いている人には使わない表現ですよ。
そのような天然発言もB子さんなら突込みを入れてしまうでしょうね。

質問文の比較例を見る限り自分に嫉妬しているとかやっかんでいるとか言う気持ちを感じていると思いますし、そういった意見をお聞きしたいのかもしれませんが、ちょっと違うと思います。
確かに似た感情ではありますがそのようなあなたを上に感じてるわけではなくどちらかといったら下に見てるんだと思います。(見下しているのとは違うんですが。。。)
説明が下手ですいませんが、つまり自分ができるように努力してきたことがあなたがしていないということにストレスを感じているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーと思いました。
私は努力は人一倍していると思いますが、そう見せないようにしていますが、ちょっと頑張って努力しているところをアピールしようと思います。
ありがとうございました。

えーー、我侭が通じると思ってて「だってみんなに愛されてるから」ってコトですか?

確かに、私でもイヤかも。
B子さんは、質問者様の言動に普段からムカついているんでしょうね。
なるべく争わないよう気を遣っている様子ですが、時々小爆発してしまい「意地悪」になってしまうんじゃないかな~と思いました。

ところで、「自分は可愛いし天然キャラでみんなに愛されてるから、少々の我侭も通じるんです」なんていう人が優しいのでしょうか??
快く思えず時々意地悪してしまいながらも、親切にしようと頑張ってるB子さんの方が優しそうだし、人間味を感じて親しみが持てますが。
嫌な言い方ですみません。でもせめて、分かっててあえて我侭を言うのは控えてみては?

愛されていると思ったら大間違い、実は陰で疎まれていた・・というのは、よくある話ですから。
    • 0
この回答へのお礼

こういう風に書いたら嫌ですよね。
気をつけます。ありがとうございました。

具体例があったほうが、箇条書きよりも伝わりやすいとは思うので、

なかなか難しいですね。

A子さんは質問者さんご自身だったんですね。こういう場所だからこそ、謙遜せず自画自賛できるとは思うのですが
回答をもらって最後に「実はA子は自分でした。すみません^^;」方が客観的な意見をもらえたような気がしますよ~。

どちらかというと、私はB子に近いです。なので、A子さんみたいな子が同じグループにいると、【一匹狼でグループで浮いてるがわがままが通じる】というの、ちょっとイヤです。
自覚がないのならまだしも、少なくとも質問者さんの場合は自覚があるので、それが垣間見えるのではないでしょうか!?
そういう部分が見えたら、イラっときますよ~。
B子は面倒見がいいとのことなので、わがままな人に悩まされている部分もあるのかな?と思いました。

せめてご自分がわがままだと自覚しているのなら、「私ならそれが通じる!」ではなくて、少しそれをまとめている人の気持ちになってあげてほしいなと思います。

でも、質問者さんは愛されキャラということなので、B子は憎めないな~というのもあるんでしょうね。質問者さんがわがままが通じると思っている所を治したりして、少しB子さんの気持ちになってあげたら、いじわるされなくなるのではないでしょうか☆
    • 0
この回答へのお礼

>回答をもらって最後に
にしようとも思ったんですが。そうですねそっちの方が客観的ですね。
B子はわがままじゃ無い代わりに、悪口がすごいです。それもどうかと思います。
なるほどと思いました。ありがとうございました。

こんにちわ~

私はどちらかというとB子さんタイプ。(ある意味、これも自画自賛・・・笑)
で、A子さんタイプがそばにいると、かわいさなどよりもとにかく
>行動が遅い
>天然(ボケキャラ)
にキレれます・・・出来るだけわかってあげようと勤めるのですが、度を過ぎるので堪忍袋の尾がぁ・・・顔や職業には関係ありません。自分自身の行動が早いのに、他人にリズムを乱されることにイライラします。
    • 0
この回答へのお礼

自分より遅い人はイライラしますよね
ありがとうございます

きっとA子さん、あなたのようなタイプの人は誰もが自分に優しく親切にして、困ったら助けてもらえるのが当たり前とさえ思っていそうですので、

B子さんとしては、まぁ、かわいいからしょうがないかって、優しくしているんだけど、あまりにも気が利かなかったり、わがままだったりするので、イラっとくる事もあるのかと、、、。笑

望んだ答えは「羨ましくて、やっかみされてる」だとおもうのですが、グループで人気や人望があり、面倒見がよくそつなく物事をこなせるような女性は、週刊誌のような低俗な思考はもってないと思うのです。自分に自信が無いのではなく、出来た人なので謙遜しているだけだと推測できます。
 実るほど頭を垂れる稲穂かな。 
    • 0
この回答へのお礼

B子さんを良く書き過ぎました。とても人格者ではありません。
当たっている部分はあたっています。
ありがとうございました。