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アクセラは一般的にどんなイメージの車なんでしょうか?
例えば若者向けとか、男性向けとか、おっさん向けとか…。
当方22歳の男なんですが、乗ってたらどんな目で見られますかね?

それとアクセラのメリット・デメリットも教えていただければありがたいです。

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A 回答 (4件)

こんばんは^^24歳ですが、アクセラ(ハッチバック限定)って、誰が乗ってもカッコいいと思います。

ちょうどいいパワーがあり、実用性もあって、価格も高くない!デザインもライバルのゴルフより遥かに洗練されていると個人的に思っています。しかしセダンはアクセラに限らず、カッコ悪いと思います・・・。デメリットは、マツダというメーカーと下取りの安さだけですね。その分買う時には値引きで安く買えます。長く乗るなら何の問題もないですよ。現行の国産車すべての中で、1番バランスの取れた車だと思っています。これだけに褒めていますが、私は実際に乗っているわけではありません。あくまでも見た目とスペックから判断したイメージです。
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スポーティなのにエレガント。


シャーシが良くて上質感。
コンパクトなのに重厚感。
日本車であるがドイツ車のよう。
おまけにどこか知性的。

価格・シャーシ・性能のバランスを考えれば
世界トップクラスのお買い得車だと思います。

問題はマツダというブランドイメージの低さと販売力の低さのみです。
絶対に乗って損無し。デザインがご自分に合うのなら、迷わず買ってよい一台です。
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【良】


 5ドアのアクセラは、スポーツイメージの強い車だと思います。
 マツダって見えない部分にお金掛けるので、シャーシ、ボディー、サスペンションなどの性能は高いレベルにあります。
 マツダスピードなどの製品でイメージチェンジできるのも良いですね。個人的には濃いブルーメタリックが良いと思います。

【悪】
 シャーシをフォードの車輌と共通化した為に、シャーシ性能が高い事と引き換えに3ナンバーサイズになってしまいました。
 僅かな幅ですが、やはり5ナンバーサイズの幅の方が良いと思っています。
 燃費が並程度、使用歴に応じてエンジン音がガサツになる所も悩み所でしょうかね。
 
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はじめまして。


27歳で社会人の男性です。
私は今アクセラスポーツの20Sに乗っています。
購入理由としては、単純にカッコイイと思ったからです(笑)
デザインが気に入っており、また純粋なスポーツカーと比べると実用的な車だと思っています。
通勤で主に乗っていますが、休日にちょっと遠方にドライブしたりして楽しんでいます。
乗っている人の年齢層はどちらかというと若い人が多いように感じます。(私の周りでは)
男女問わず乗っていると思いますよ。
デメリットと言えるかどうか分かりませんが、ちょっと燃費が悪いようには感じます。リッター10km走れば良い方なので、Fitなどと比較すると大分燃費では負けてしまいます。

charannboさんはアクセラ購入を希望しているのですか?良い車なので個人的には大変お勧めですよ^^ただ、もし購入を考えているのであれば、アクセラ1台だけ見て決めるのではなく、他の車とも比較して、ディーラーさんとも相談してみてくださいね!車は簡単に買い替えられるものではないので、良い買い物が出来るよういろいろ検討してみてください。仲間が増えることを願ってます!
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Qフィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
小家族で広いミニバンに乗っててもガラガラで寂しそうなのと、
維持費が高そうですので、まだ必要ない気がしますので、
2人目の子供ができたらミニバンに替えようと思っています。
それまでのつなぎ的な車になります。
(厳しいと思いますがあわよくば2人目が産まれても乗れるようならいいですが…)

室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか?
フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが、
フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか?
違いはそんなに分かりませんか?アクセラスポーツの方が楽でしょうか?
アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか?
個人的には、デザインではアクセラスポーツの方が好みでほしいですが、
フィットの方が経済性(ガソリン代、税金など)が良いような気がします。

今の車がもうすぐ車検で、簡単に見積もりしてもらったら130~140万ぐらいということなので、
それと同じくらいか、それに少し足して買えるくらいの車が良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
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Aベストアンサー

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想からですが、割高という感じが否めません。
220万円(ナビ付き)です。1300ccの車に2000ccのターボが買えるような(もうありませんが、フォレスターターボは、250万円でした)価格はちと高すぎるというのがこの車の値付けに対する違和感です。

フィットハイブリッド、ものすごい加速力です。1300ccとは思えない、いざという時のモーターパワーアシストハイブリッドは、2リッタークラスに近いものがあります。ただし、いかんせん、足回りの貧弱さ(と言っても、ファミリーカーとしては普通以上です)は、あの加速にはバランスが取れていないなぁと感じました。

普通のフィット140万円をお薦めいたします。恐らく、次の車をお買い求めになる際には、ちゃんと下取り価格もつく(期待ですが)と思いますし、なにより、無駄がなく、街中最速です。
ジャダーの欠陥も解決しておりますので、安心して乗れる、素晴らしい車だと思います。

(余談;ハイブリッド車ばやりで、私もハイブリッドを購入いたしました。母がプリウスに乗っております。当家では、フィット、プリウス、もう一台のハイブリッドスポーツ(フフ)により、ハイブリッド化が60%まで進みました。)

(しかし、プリウスを私が運転いたしますと、リッター11kmしか走りません。)
(ツーシータは、14km走りました。本日納車。100km走っちゃいました。高速道路がおよそ80kmほどですが、高速をリードするのにはぴったりでした。そのため、燃費はかなり悪化しています。街中をゆったり運転すると、24kmほど走ります。)

余談でした。m(_ _;)m

新型納車で、うれしいので、お赦しください。

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想か...続きを読む

QCX-5かアクセラか

現在、車を買うのにCX-5にするかアクセラスポーツ(どちらもガソリンタイプ)にするか迷っています。
用途は、普段は買い物等に1~2人乗りで、ときどき3~4人程度で高速を使って遠出したいです。

SUVとミドルサイズハッチバッククラスなのでそもそも違うとは思いますが、
何となくCX-5のほうがランクが上の車なのかと思っていましたが、
アクセラでも20sツーリング(Lパッケージ)を選ぶとオプション次第で250万円を超え、
CX-5の価格も上回るのが気になっています。

今気になっている、感じている点としては、
・外観はどちらも好みだが、どちらかと言えばアクセラのほうが好み
・CX-5は車幅が広いので運転が不安
・アクセラは室内空間があまり広くないので不安(身長180cmを超えているため圧迫感がある?)
・荷物はそんなに載せないため荷室空間は特に考慮していない

皆さんならどちらの車を選びますか?
どのような観点からでも良いので比較して教えていただけますと幸いです。
試乗はまだしていませんが今後する予定ですので、
「実際に試乗してみては?」等の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。
皆さんの意見が聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

現在、車を買うのにCX-5にするかアクセラスポーツ(どちらもガソリンタイプ)にするか迷っています。
用途は、普段は買い物等に1~2人乗りで、ときどき3~4人程度で高速を使って遠出したいです。

SUVとミドルサイズハッチバッククラスなのでそもそも違うとは思いますが、
何となくCX-5のほうがランクが上の車なのかと思っていましたが、
アクセラでも20sツーリング(Lパッケージ)を選ぶとオプション次第で250万円を超え、
CX-5の価格も上回るのが気になっています。

今気になっている、感じている点とし...続きを読む

Aベストアンサー

最終的には自分の直感で決めればいいと思いますよ。

僕なら迷わずアクセラですね。
やはり重心の低さからくる安定性だとか、
山坂道をスムーズに駆け抜けたいっていう
運動性能を期待します。

CX-5でそれを期待出来ないこともないとは言えませんけど
所詮は背の高いグラつきやすい骨格です。
僕はやはり車っていうのは振り回してナンボ(もちろん普通の走行で、ですよ)
っていうところがってトラック的なドラポジや味付けは好みじゃないんです。

それと設計年次やメカ的ところがCX-5よりも
新しかったり刷新されているでしょうしね。

また背の高い人にとってはどうってことはない
乗降性も、これが年寄りとなるとSUVの高さは
結構きついんです。

親だとか年配者を乗せる機会があるんだったら
SUVは厳しいと思いますよ。足が上がんないらしいんです。
義母が息子の運転する軽トラでも辛いって言ってました。

アクセラの圧迫感(質問者さんの場合、身長)はサイド方向は問題ないとしても
頭上空間と適切なドライビングポジションが取れるかどうかがポイントになりそうですね。

Q新卒者の自動車ローンについて

今年の4月から社会人になります。
この度、通勤の為に新車を買おうと思っています。
しかし、自動車ローンを中心に分からない部分があります。

私の現状は以下の通りです。

【検討中の車種】
マツダ アクセラスポーツ
ディーラー見積もりは総額で約230万円でした。

【ローン】
7年84回(支払総額が高くなるのは理解しています)
ボーナス払い無し
月3,2000円前後の支払い
ただ、新卒者のため、信用金庫などのローンは対象にならず、ディーラーのローンで組むことになりそうです。
営業マンからは「連帯保証人が必要になるかと思うが審査はおそらく大丈夫」と言われています。


【収入】
年収約200万円(手取りだともっと少なくなります)
月収約17万円(手取りは約14万円?)

【周辺事項】
月々の維持費(ガソリン代、保険、税金、車検、メンテなど)や生活費も計算に入れた上で、月々32,000円の支払いで行けると考えています。
実家で家族と同居 22歳。
車庫はあります。
私自身は他のローンを組んでいませんし、クレジットカードの支払いが滞った事もありません。
また、同居の家族にブラックリストに載っている人間もいません。


このような事を総合的に勘案した場合、私の年収(200万円前後)でこのクラス(230万円)の車を買う事は現実的なのでしょうか?
ローンは年収の何割までなどの情報も目にすることがあったので、ご存じの方がいれば併せて教えて下さい。
大きな買い物ですので、総合的に判断をしていきたいと思っています。
同じような経験をされた方の経験談や、様々なご意見など教えて頂けたら嬉しいです。

今年の4月から社会人になります。
この度、通勤の為に新車を買おうと思っています。
しかし、自動車ローンを中心に分からない部分があります。

私の現状は以下の通りです。

【検討中の車種】
マツダ アクセラスポーツ
ディーラー見積もりは総額で約230万円でした。

【ローン】
7年84回(支払総額が高くなるのは理解しています)
ボーナス払い無し
月3,2000円前後の支払い
ただ、新卒者のため、信用金庫などのローンは対象にならず、ディーラーのローンで組むことになりそうです。
営業マンからは「連帯保証人...続きを読む

Aベストアンサー

正直言って、新車を買うのは早いのでは? と思います。
また、どうしても新車だとしても、アクセラスポーツではなくデミオや軽自動車という選択肢もありますよ。

車に乗ると、思わぬ時にお金がかかってくるものです。
新車購入だと確かに3年間は一般保証があるので故障に関しては出費を考える必要はありませんが、ちょっとこすった、軽くぶつけたといった場合の修理は自腹です(軽い傷で保険を使うと料率が悪くなるばかりでなく、事故アリの保険料になるので大損)。

また、収入面では定期昇給はどのくらいが見込まれる職種なのでしょうか。
初年度はよほどバイトで稼いでいたでもない限り住民税は取られませんが、2年目の6月以降は住民税が特別徴収で給与から天引きされていきます。
(住民税は、前の年の稼ぎで決まるため)

新人1年目と比べると、2年目は手取りが落ちることも多いわけです。月数千円でしょうが。そのあたりは織り込み済みでしょうか?

まあ、それでもやっていける自信があるというなら、止めはしません。
個人的には、1年目は親の車を借りるなり、中古の手頃な車で我慢するなりしておいて、仕事に慣れたり収入がどんな感じで支出がどのくらいなのかをだいたいつかんでいくほうがよろしいかと思います。
会社の労組がそれなりに熱心なら労金が使いやすかったり、勤続1年で信金や銀行などから借り入れしやすくなったり、ディーラーでのローンよりも安い金利のものが使えるようになるかも知れませんから。

正直言って、新車を買うのは早いのでは? と思います。
また、どうしても新車だとしても、アクセラスポーツではなくデミオや軽自動車という選択肢もありますよ。

車に乗ると、思わぬ時にお金がかかってくるものです。
新車購入だと確かに3年間は一般保証があるので故障に関しては出費を考える必要はありませんが、ちょっとこすった、軽くぶつけたといった場合の修理は自腹です(軽い傷で保険を使うと料率が悪くなるばかりでなく、事故アリの保険料になるので大損)。

また、収入面では定期昇給はどのくらいが...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q革シートの良さってなんですか?

 今度買う車 革シートにしようか迷っています。

革シートの良い所と悪い所を教えてください。

Aベストアンサー

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込み込みで40万も高かったんでついついケチっちゃったんですよ。迷ってるって事は買える余裕はあるようですし、革にしちゃえばいーんじゃないですか?!
革風シートカバー、見た目は聞いてびっくりする程ホンモノの革ですが、座り心地や見た目のくたびれ感(現在5年目)は凄く違いますよ!!!

あ、そうそう、車種によってはカーブで体がすべるらしいです。(私の友人、トヨタの車でしたが「すべる」って言ってました)私のレガシーはホールドタイプの形状してました。一度座ってみてから決めれば良いでしょう。

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込...続きを読む

QMAZDAの車は故障しやすいのか?

よろしくお願い致します。 私はH19年7月乗り出しのMAZDAアクセラ15C初代後期に乗っております。 もう一台H18年乗り出しのデミオを所有しておりましたが、娘の結婚と共にデミオをもっていかせましたが、昨年の12月23日に乱暴な運転の大学院生の若い女性の軽四にほぼ逆走でデミオに追突して運転席側のタイヤは折れてハの字になり運転席側、助手席側のエアバックが開き無残にも廃車になりました。娘と家内に、 携帯電話で呼ばれ事故現場に呼ばれついたところ、加害者の両親、本人がいたのだが、全く知らん顔で、私は運転者誰だと聞いても何も言いません。                                                                              交通整理をしている警察官が私に早くレッカー車を手配するように最速していましたが、現場を見ていた人たちが私の娘の後部座席に座っている0歳と2歳の孫たちを窓から抱えて助けてれ、運転席のドアが開かず窓をまたいで車から脱出した私の娘のは助けてと大声で叫んだそうです。         どなたかが救急車を呼んでくれたそうですが、娘は子供が心配でどうもないですと救急車を返したそうです。 しかしこれだけの損傷に孫達、娘はどうもないはずがないと思い、警察官に再度、救急車呼ぶように要請しましたが、一度どうもないですと言っていましたのでむりですと言い張りましたが、私は後で様態がわるくなったらあんたもんだいにされますよ!とその警察官に言うと警察官は顔色を変えてすぐ呼びますと連絡してくれました。                                       このとき私の家内は食い下がりる私に、お父さんいい加減にしてよと注意されましたが、お前は馬鹿か体裁などより孫達や娘の体が後で悪くなってもいいのかと注意しました。 このときかみさんがこんな馬鹿なやつなのかと改めて思いましたが、まあ気が動転しているのだろうし知らん顔していましたが、後で誤ってきました。                                                                                                            救急車車が来るいなや、ことの重大さに気ずいた加害者の両親、娘が初めて泣きながら誤りにきました。   私が呼んだレッカー車代、病院の診察費用、帰りのタクシー代、代車費用などかかった費用損害保険が出るまで私たちが支払います。とはっきり言いましたが、その次の日ころっと変わって損害保険会社に聴かなくては支払いませんと言葉を濁しています。しかしわたしは写真はもちろん録音もきっちりとっており、休日明け加害者の損害保険会社、日動火災の担当から電話があり、あそこの道路は、今日私が現場を確認したところ、加害者も悪いが黄色の車線を跨がなければ左折できませんので、相方の車の不注意が原因ですと言い張りました。                         しかし損保ジャパンの代理店の方と夜その現場に行きいろいろな確認をしていましたので、その現場の近所にいた私は、アクセラでも黄色の車線を踏まなくても十分に左折できることを確認をもう一度して担当者に、あんたダンプカーで左折したのか?

保険会社がそんないい加減な言をいってもいいのですかと、しかも今日調べましたがとか言っていましたが、  そのあと事故割合 9対0になりました。 一体1は誰が負担するのでしょうか? そこでMAZDA車は未だに家内の兄や近所の方達からすぐ潰れるので買わない方がよいと、私の娘に、家内、義理の兄などが行っていますが、私のアクセラは部品、オイル等交換しながら5年目になるが、自営で乗っている為走行距離165,000kmになりますが快調です。 マツダの車の不評を語る方はトヨタ車に多いし、6万kmも走らず乗り換えている方が多いし、そんな走行距離だと故障しないだろうとおもう!                                                              私はMAZDAアクセラを非常に気に入っておりもちろん過去にトヨタ、日産、ホンダ、三菱、ベンツ、等車など乗っていますが、MAZDA車にも乗ったことのないおばはん、おっさん達なぜ悪口がいえるのでしょうか?  お教えていただければ幸いです!

よろしくお願い致します。 私はH19年7月乗り出しのMAZDAアクセラ15C初代後期に乗っております。 もう一台H18年乗り出しのデミオを所有しておりましたが、娘の結婚と共にデミオをもっていかせましたが、昨年の12月23日に乱暴な運転の大学院生の若い女性の軽四にほぼ逆走でデミオに追突して運転席側のタイヤは折れてハの字になり運転席側、助手席側のエアバックが開き無残にも廃車になりました。娘と家内に、 携帯電話で呼ばれ事故現場に呼ばれついたところ、加害者の両親、本人がいたのだが、全く知らん顔で、私...続きを読む

Aベストアンサー

日本人は知ったかぶりする傾向が強いので困ったものです。
ブランド志向が強いというか、ブランドイメージさえ構築すれば、手抜き車を作っていても利益が出る見たいです。
海外はそうはいかないですが、

ご夫人が珍重するルイヴィトンのバック等、ポリエチレン(スーパーのレジ袋)と同じ程度の汎用合成樹脂ですが、
1キログラムもしないバックを数万円で購入しています。
ヴィトンの素材はPVC(塩化ビニル)1キログラム200円以下です。
人件費の安い中国で自動車産業が伸びれば、ブランドイメージで国内の人件費をまかなえなければならないけど、
悲しいよね。

マツダのどうの?トヨタがどうの?と言いますが、海外では耐久性や操縦性、実際の燃費等を明らかにしているサイトがあります。

http://www.used-car-report.com/index.php?id=12&L=1

ヨーロッパの故障率を統計したサイトです/車種を選んで比較して下さい。
マツダはトヨタと同等、ホンダより明らかに故障率は低いです。
(マツダはマツダ6アテンザになります)

http://www.consumerreports.org/cro/cars/new-cars/buying-advice/best-worst-cars-review/best-and-worst-values/best-and-worst-values.htm

アメリカの有名なサイトです。
安全性燃費、総合評価を厳正に行っており、アメリカでは高い信頼を得ています。
昨年はトヨタが低い評価でトヨタパッッシングと話題になり、今年はホンダのシビックが酷評されています。
アクセラはmazda 3になります
燃費や操縦性でもVWゴルフ並の評価を得ていますよ。

車に詳しい方でも、車メーカーの開発部門でもない限り、本当のことは分かりません。
ほとんどはブランドイメージの刷り込みですから、気にしないで下さい。

かく言う私も、車好きで会社の同僚の車は必ず試乗しますが、限界を試すことはできませんので、妄想が半分以上です。

日本人は知ったかぶりする傾向が強いので困ったものです。
ブランド志向が強いというか、ブランドイメージさえ構築すれば、手抜き車を作っていても利益が出る見たいです。
海外はそうはいかないですが、

ご夫人が珍重するルイヴィトンのバック等、ポリエチレン(スーパーのレジ袋)と同じ程度の汎用合成樹脂ですが、
1キログラムもしないバックを数万円で購入しています。
ヴィトンの素材はPVC(塩化ビニル)1キログラム200円以下です。
人件費の安い中国で自動車産業が伸びれば、ブランドイメージで国内の人...続きを読む

Q現行インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違い

お世話になります。
現在車の購入を検討中で、インプレッサスポーツ(16i-L)かアクセラスポーツ(15S特別仕様車)を検討しております。

カタログや営業さんの話を聞いてもどちらも良い車で甲乙つけがたく、悩んでしまいました。

とりあえず現段階での私のイメージをまとめてみたのですが

アクセラ
・装備面がインプと比べて充実している
・購入後のサポートパックを見比べたところ、マツダのサービスのほうがオイル交換の頻度が多く、サポートが充実しているようにみえる(+安い)
・値引きが多く、無料オプションの追加もあり、割安感がある

インプレッサ
・ネットの評判がやたらと良い(教えてgooやカカクコムなど)
・内装よりもエンジンなどの車内機構にお金をかけている?
・アクセラより排気量が100CC多く、トルクやパワーが若干上。
・燃費も1キロほどインプのほうが良い

上記のような感じで、アクセラに関しては比較的イメージがつかめているのですが、インプレッサに関してはどうもよくわかりません(営業さんの話もなんだか抽象的な感じがしてよくわからず…)。

そこで皆様にお教えいただきたいのですが、インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違いとはどんなところなんでしょうか。
特にインプレッサがアクセラに対して優位に立っている部分があれば、詳しくお教えいただければ助かります。
価格的にはインプレッサのほうが高いと思いますが、その価格差を跳ね返す満足度の理由を知りたいです。

極論「好きな車を選べばいいじゃん」とは思いますが、インプレッサの情報が足りず、好きか嫌いかまだ判別しかねている状態でして…。しかもどっちの外観も好みなんですよね…(笑)

恐れ入りますが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

※数年後、売って下取りに回すことは考えておりません(乗り潰すまで買った車と付き合う)ので、リセールバリューに関しては気にしておりません。

お世話になります。
現在車の購入を検討中で、インプレッサスポーツ(16i-L)かアクセラスポーツ(15S特別仕様車)を検討しております。

カタログや営業さんの話を聞いてもどちらも良い車で甲乙つけがたく、悩んでしまいました。

とりあえず現段階での私のイメージをまとめてみたのですが

アクセラ
・装備面がインプと比べて充実している
・購入後のサポートパックを見比べたところ、マツダのサービスのほうがオイル交換の頻度が多く、サポートが充実しているようにみえる(+安い)
・値引きが多く、無料オプシ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

私が購入した時期1.5Lはボディと足回りで段違いにコスパがいいと言われていましたよ。

先日丁度代車でインプレッサスポーツに数日乗りましたので簡単にレビューします。

現行型からかなり質感や快適性も重視し始めているので旧型よりも質感がいいです。
昔のイメージだとスバルというと走りはいいけど内装は安っぽいのも否めなかったですが、
現行ではかなり良くなっているので特に心配ないですよ。

まず目についたのがセンターにあるカラーマルチディスプレイで、
ハンドルスイッチに連動して様々な情報をコントロールすることができて面白かったです。
警告時にはここに大きな黄色い三角!マークとともに警告音が鳴るので認識性が高いです。

次にサイドミラーが大きくとても見やすかったのが意外なポイントでした。
ミラー視界が拡大し側方後方の安全についても旧型より向上しています。

アイサイトも装着されていて古いのは経験がありましたが新しいバージョンだったので試してみました。
追従は極々自然にセンターラインオーバーも結構敏感に反応していてアイサイトは欲しいと思いました。

CVTモデルでしたが回転だけ上がって加速が鈍いようなこともなくアクセルにリニアに付いてきたので、
最初は本当にCVTかと疑問に思ったくらいでしたので良くチューンされたCVTだと思います。

スバル車の剛性はドアの開け閉めから感じます。
広い積雪した駐車場で振り回してみたのですがボディのしっかり感とともに足の追従も良く、
アクセルの加減だけでニュートラルからオーバーにまで持って行けて積極的に走る楽しさがあると感じました。

愛車がSTIなのでどれも多少物足りなく感じてしますがフィットやカローラのような頼りなさ不安さは皆無です。
多少乗り心地を犠牲にしてもいいのでスポーツサスキットに交換したくなる程でした。

アクセラには乗っていませんので言及しませんがこの高剛性は長く乗るのなら有利になるのではないでしょうか?
アフターパーツもスバルのほうが多いと思いますので後々手を入れたくなったときのことを考えるといいかもしれませんね^^

http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/impreza_sport/partsreview/

No.2です。

私が購入した時期1.5Lはボディと足回りで段違いにコスパがいいと言われていましたよ。

先日丁度代車でインプレッサスポーツに数日乗りましたので簡単にレビューします。

現行型からかなり質感や快適性も重視し始めているので旧型よりも質感がいいです。
昔のイメージだとスバルというと走りはいいけど内装は安っぽいのも否めなかったですが、
現行ではかなり良くなっているので特に心配ないですよ。

まず目についたのがセンターにあるカラーマルチディスプレイで、
ハンドルスイッチに連動して様々...続きを読む

Q自分の年収からすると、いくらぐらいの車を買うのが無難ですか?

年収に見合う車の価格をご教授くださいませ。
自分の年収からすると、いくらぐらいの車を買うのが無難ですか?

ポイントはとにかく、MT車に乗りたい。それもスバルorマツダのmt車が欲しい。
現愛車は
スバル インプレッサスポーツワゴン5mt 14年目 25万キロ走行中で来年春車検です。

本命はマツダ アクセラスポーツ(ガソリン6mt)

見積もり額)273万円
年収)320万円程
貯金)100万円以下
35歳 独身男 実家暮らし

ローンの経験は一切なし。(ケイタイの24回払いだけ経験あり)

Aベストアンサー

預金でキャッシュで払える車。しかも、預金にも余裕が必要です。
現在の車を売ってその売価+50万円で手に入る車でいいとおもいます。
それ以外には現在の車を乗ることも選択肢かな。

楽しみは、おそらく車だけではないし。。車なんて消耗品なので。。

しかし、15年乗っても、それだけ大掛かりに修理してしまえばもっと乗れるように思われます。

基本的に自動車はキャッシュで買った方がいいと思いますよ。

Q白か黒の車に乗っている方へ~メリットは?

 いつもお世話になってます。

 早速ですが、白と黒の自動車に乗っている方へ質問があります。よろしければご回答下さい。


 ズバリ、白の車のメリット・デメリットは何ですか?

 逆に黒の車のメリット・デメリットは何ですか?

これから車を購入予定です。軽ですが・・・(^^;)
車体面積は違えど、メリット等は同じと思いましたので軽以外の所有者の方からの意見もお待ちしております。

 どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご自身が好きな色で選ぶのが一番です。

という私も、白・黒で悩んだことが2度ありました。

1度目は、車の形状(スポーツ)・買取額のプラス・目立つ事(事故回避)・同車種を乗っている知り合いと重複しない事を考えて白にしました。

2度目は軽で、前回の白の水垢で大変だったのと、軽で白だと安っぽく見えたので黒を買おうとしました。黒の威圧感&高級感に惹かれつつも、営業マンからの「小キズが目立つし、色の劣化が早い」という助言でダークグレーメタリックに決めました。

泥汚れ、水垢、夏の虫、鳥の糞・・・どんな色でも汚れは付きます。
汚れが目立ちにくいのはシルバーかな・・・。

メリットとデメリットは比例すると思います。

欲しい車が一番良く見える色で選ぶのがいいです。
CMでも広告でも、『この車欲しい!』と思った時に見た色で選んでみてはどうでしょう? 

Q若者向けのセダンって何ですか?

最近はSUVとかミニバンが流行ってるようですが、自分はセダンが欲しいなと思ってます
排気量があまり高くなくて若者向けのセダンありますか?因みにレガシィB4を候補に挙げていたのですが、同僚からオッサン臭いと言われました;;

Aベストアンサー

おはようございます。
 
 SUBARU IMPRESSAで、ノンターボ、少し前の型で、丸いヘッドライトレンズの中に、プロジェクターだかキセノンだかのランプ、ポジションランプ、ウィンカーなどがひとまとめに入っている物は、凄く印象が良かったです。
 多分、1600CCくらいからあるけど、それは直4だと思います。

 ひょっよっとして次に買い替える時に、ご同僚様がその車を「下取りしようか、自分も運転するのだから、自分の都合が良いように」と狙っているかも? 振り回されるのなら、自分の気に入ったものを選ぶべきでしょう。
 WRCモデルは、確かに保険料が高いし、メインテナンスがいい加減な改造車が多く、事故車を安手の板金修理した中古車がでまわっています。要注意。
 B4なら、大人の選択という感じで、そう荒っぽく乗った物は少ないでしょう。ただ、私の利用している民間車検工場で聞いた話では、「エンジンが下に収まっている分、エンジン自体の故障が有った場合、エンジンを下さなければならず、手間賃がかさむ」と聞きました。
  「中古車ならば」という前提でしょうか?
中古車の「U-NEO 」を検索すると、好みの物が分かって来るかもしれません。
 税金面も考えると、2000CCクラスなら、2500CCより、維持費も保険料も楽なのですが、REGACYには2500CCで、レギュラーガソリン仕様もあり、燃費が1L当たり11円安い という考え方もあります。(170PSくらいありますが、4WDである分、ハンドリングやアクセルレスポンスは少々鈍い感じがします。)
 4WDだと、結構「チェーンは買ったが使った事が無い」など、メリットは有ります。いざという時のためには買っておくべきでしょうが。
 
 NISSANのホームページで、探って見たら、「SKYLINE]も、2ドアは「クーペ」、4ドアは「セダン」に分類されています。
いまさら ここまででかくなったSKYLINEは、名前だけですが。

 同じように、各社の車種を検索してみてはいかがでしょう。

おはようございます。
 
 SUBARU IMPRESSAで、ノンターボ、少し前の型で、丸いヘッドライトレンズの中に、プロジェクターだかキセノンだかのランプ、ポジションランプ、ウィンカーなどがひとまとめに入っている物は、凄く印象が良かったです。
 多分、1600CCくらいからあるけど、それは直4だと思います。

 ひょっよっとして次に買い替える時に、ご同僚様がその車を「下取りしようか、自分も運転するのだから、自分の都合が良いように」と狙っているかも? 振り回されるのなら、自分の気に入った...続きを読む


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