アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年8月に女の子を出産しました20代主婦です。
私自身、膠原病SLEと橋本病を患っていますが、
娘にその影響は見られず今のところ完全母乳で育てています。

今現在娘はまだ1ヶ月半ですが、既に夫婦では二人目の話をしています。
私としては間髪入れずに二人目を、
できれば産み分けをしたいと考えています。
でも、娘の母乳育児を最後まで通したいと考えています。
ですので避妊はちゃんとしています。

そうなるといつ頃から二人目のタイミングとしてはベストでしょうか?

人生の先輩である皆様、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「母乳育児を最後まで通す」というのが、離乳食が完了するまでなのか、子供が必要にならなくなるかで何とも言えないですが、卒乳を待つとしたら、子供によって1歳前から3歳過ぎまでと個人差があります。


それ以外には、授乳を続けていると生理が来ない場合があるということ。私は1年2ヶ月来ませんでした。完母で2ヶ月くらいから生理がある人もありますから。これも個人差があります。
私は生理が再開しても3ヶ月ほど不順で、不順のまま第2子を妊娠しました。妊娠を視野に入れていたので、1歳2ヶ月頃から夜の授乳をやめ、昼は2回くらい、妊娠がわかって断乳しました。子供もほぼご飯は食べられるようになっていたので、自分としては満足した母乳育児でした。
二人目が生れる頃は2歳なので、まぁまぁ予定どおりといった感じです。
とりあえず、基礎体温は必須でしょう。私も子供が欲しいなと思った10ヶ月頃から基礎体温をつけました。
でも、できるだけ間を開けず産み分けとまでするとなると、どこかで妥協はしないといけないかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘の卒乳は1年後を考えています。
子どもに合わせて、ということを考えると上手くいくかはわかりませんが…。
病院の先生からも授乳中は生理が来ないことを聞いていましたので、
生理を待ってからの妊娠を考えています。
jasmine07様は母乳育児が上手くいったようで羨ましいです。

またしばらくしてから基礎体温を始めてみます。
妥協点、といったらやはり産み分けの方になると思います;;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 09:35

私は上が10ヶ月ごろに妊娠が発覚、出産は1歳4ヶ月差でした。


一子目出産後半年を過ぎた頃だったので10ヶ月で妊娠、母乳はストップさせられました。
完全母乳で卒乳までいきたいのでしたら、卒乳をいつするかによってもかわってくると思うのでまだ1ヶ月ではお子さんが今後どう育っていくかもわからないでしょうから今はまだいつの妊娠をめがけて、とはいいずらいと思います。
あらかじめここで断乳、ときめているのであれば断乳の2~3ヶ月まえから計画的に子作りされるといいのではないかと思いますが、それでも確実に妊娠するとはいいきれないと思うので間はあいてしまう可能性があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘の断乳は、私の仕事再開と娘を保育園に預ける関係で1年と考えています。
もちろん100%上手くいくとは思っていません。
なので、娘の成長に合わせて卒乳目指してやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 09:22

まず、母乳育児だと生理再開が遅れる場合が多いと思います。


私も完全母乳だったんですが、1年くらい生理がありませんでした。
だから、ベストのタイミング、といっても生理がこないことにははじまらないと思います。もう再開していますか?
私が出産した病院では、できれば子宮を1年くらいは休ませたほうがいいと言われました。
まわりには、年子で出産している人もいるので、これは一概にはいえないのかもしれませんが。
また、妊娠したら子宮の収縮を防ぐため断乳したという話をよく聞きますので、娘さんに母乳を最後まであげたいのなら、1歳くらいまで次の妊娠はしないほうがいいのではないですか?
あと、強く希望するとストレスになってしまってなかなかうまく授からなかったするようなので、おおらかな気持ちでかまえたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生理は産後まだきていません。
生理が次の妊娠の為の一つの基準になるんですね。
私としては母乳育児を最後まで通したいので、
娘が完全に離乳するまでちゃんと避妊をしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!