友人がVAIO, PCV-RX55 を買おうか迷っています。コンピューターに関して殆ど初心者なので、何を買ったらいいか分からないようです。こんな質問の仕方では困るとは思うのですが、この機種のいい所と悪い所を教えて下さい。場所を取らず画像が綺麗ということで、テレビをDVD予約録画ができるものの中からこれを選んだそうです。しかし、自分で店頭のものを見たときには画像が綺麗だったそうなのですが、あまり綺麗ではなく、むしろVHSの方が綺麗だという話を聞いたらしいのです。この辺りの事について詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/もし有るものを買うとしたら、parts さんとしては何がお勧めですか?



A/DVDに録画したいなら、ソニーでしょうね。
あと、テレビの画質を選べば、NECがメーカー製では最も良いですね。(NECの製品はDVD予約できないと思います)

ちなみに、
DVDの記録型は短命という考えが、ハイテク業界を支配しつつありますから・・・個人的にはよほど用途上、テレビ以外で使うことがないなら推奨しません。(たとえば、ビデオの編集でDVDにしたい、記録メディア、バックアップとして扱うなど)
規格もDVD-R/RW(現在ソニーのバイオが使っている)とDVD+R/RW(現在、リコー・ソニーが推奨する)と、DVD-R/RAM(書き込みの最初に策定された標準規格)がありますから・・・

来年には、Blue-Ray-DiscというDVDとは異なる新型の映像記録統一規格が登場します。録画向けではこちらが本命になる可能性が高いですね。
DVDが見られるドライブは良いですが、DVDを作るドライブが必要かどうか、その辺を確認してから推奨しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になったと言っていました。今日買いに行くそうですが、まだ迷ってます。また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/11 14:02

良いところと悪いところですよね。



良いところ、AV機能が豊富であると言うことですね。また、高級ソフトウェアの機能限定版やOEM版が付属していて、映像編集などをする方には間違いなくお買い得ですが・・55には付属してませんね。DVD-R/RW搭載でDVD作成も可能で、拡張性も豊富です。
75/65は結構良い製品ですね。


悪いところ、AV編集などには良いですが、オフィスソフトは付属していますか?55は、編集ソフトもちょっと少ないですよ。75などは、価格比ではかなりソフトが豪華ですよね。プレミアは単品で買うとかなり高いですからね。この製品なら動画編集を本格的にする方は、Dellやその他のメーカーより惹かれるでしょう。

ただ、55はいわば中途半端という奴で、あまり・・・
CPUは、Pentium4でも一世代前のPen4(Willametteという、今はNorthwoodというPen4で65と75がそれ)ですし、メモリはCPU本来の性能を生かせないDDR-SDRAM、グラフィックはTNT2では、2世代以上前の製品で、DVD再生支援機能なし・・・
拡張性はまずまずだが、どこを取っても中途製品。

これは安いが中途半端という製品。これなら、Dell選ぶかな。

テレビ機能は、DVDのビデオ録画はVHSよりは綺麗です。最高画質でS-VHS並ですね。最新のD-VHSやW-VHSには勝てない。テレビの画質は、状況によって変わります。
ちなみに、前のonacchiさんがおっしゃる、ドット落ち?ですが、液晶ディスプレイでは、製造時にドットが抜けてしまう製品があります。そのため、運の悪い製品を選ぶと、液晶の1ドット~数ドットに色が出ない場所があるかも・・・コマ落ちは基本的にありません。画質はブラウン管には当然劣ります。

まあ、悪い製品ではないのですよね。
問題は、用途に合っているのかですよね。
私は、Dellが優れているというのは、個人的には思いません。別にDellを選ばなくとも現時点では用途が全く一致するなら、ソニーでも、NECでも、富士通でも、日立でも、IBMでも構わないと思います。
ただ、合うPCが見つからないときには、ダイレクト販売(DellやEPSON Direct、NECの121wareDirect販売、フロンティア、その他のショップ製)を選ぶのが妥当です。

その友人の方は初心者でしょうか?2台目?

1台目の初心者なら、まずダイレクト販売(BTO)は避けること。これは、ある程度目的が定まっている中級から上級の方向けです。ダイレクトはパソコン本体を必要とするだけであれば、ソフトが付属しないため、自分のしたいことを定めるには不向きです。
最初から、たくさんソフトが付属すると、安心感もありますし、いろいろなソフトに慣れ、何をしたいかがはっきりしますので、メーカー製がお奨め。

問題は次ですね。大事なのは拡張性(PCIに空きが1つから2つ以上あること)で、機能性は二の次であるということですね。たとえば、テレビ機能はあとでも搭載できる物ですから、もし必要なかったときに、外す??というのは・・・メーカー製の場合は結構大変ですよ。
初心者の場合は、機能よりシンプルで必要最低限の機能(CD-RWドライブ、LAN、最近はIEEE1394なども必要)で高い性能のPCを選ぶこと。これは、最初に購入する場合。

2台目以降の場合、
用途を定めること、やりたいことに合わせたPCを買うこと。また、最大限そのPCが何を目的としているか見ることです。
今回の機種は、テレビが見られる機種ではなく、PC本体はビデオ編集向けのプロフェッショナル機(下位モデル)なのですよ。しかし、能力はまずまずあっても、すぐに編集機として使えるとは言い難い。また、オフィスソフトは付属していないようですし・・・
そういう点ですよね。

このPCに合った用途のために買う、予算的にこれが限界というなら、良いですが、どうもテレビにながされているような・・・(テレビなら、NECのバリュースターT<これが3D機能搭載でメーカー製では最も高画質>や富士通のPCでも見られます)

そのような点ですね。

最後にデスクトップで妥当なスペックは

CPU/Pentium4AもしくはAthlonXP
低価格PCなら1Ghz以上のCPU搭載PC
メモリ/256MB(512MB以上を推奨)
DVD/CD-RW搭載(コンボドライブ)
ハードディスク/40GB以上
LAN端子搭載。
PCIに空きが1つ以上(できれば2つ以上)
ビデオチップ/16MB以上のビデオメモリを搭載したビデオチップ(Geforce2MX以上もしくはRADEONを推奨)

ですね。あとは、用途で必要な機能が十分ある物を吟味する。(必要かどうか分からないものは購入時には省く、必要ならあとで付ける・・・テレビ機能が絶対必要なら、搭載PCを選ぶ)
もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

大変丁寧に有難うございました。友人は、DVDの予約録画機能の有るものにするかどうかということで迷いはじめたのですが、もし有るものを買うとしたら、parts さんとしては何がお勧めですか?参考にしたいそうなのですが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/08 07:45
    • good
    • 0

最初にまず一つ、V☆IOは買わんほうがいいよということ。


偏見的な意見ですが…SONY社内でも自社製のパソコンを使っている人は少なく、DELL製が人気だそうです。
やはりSO☆Yとは言えどもパソコンのプロですからいいパソコンなどは分かっているのでしょうか?

それで…本題に入りますがテレビをDVD予約できるというのはDVD-Rなどに録画するというものなのでしょうか?

そもそも液晶ディスプレイというのはブラウン管に比べて画面はきれいではありません。ドットおちもするそうです。ですからVHSの方がきれいかもしれません。
しかし、このグレードにはディスプレイ標準装備じゃなかったと思います。ブラウン管のディスプレイをチョイスすれば多少きれいかもしれませんが、それではかなり場所をとってしまい、省スペースどころではなくなります。もっとも本体もこれはでかいですが…

それともう一つ、DVD-Rは高いですよ。ブランクのもの。最近安くなったとはいえ、1枚最低でも700円くらいが相場でしょうか…もっともV☆IOですからSO☆Y製のメディアしか受け付けませんよといわれては話しになりませんが...この会社のパソコンが自社製の周辺機器としか相性がよくないのは有名な話しです

さて…本題に入りましょう。あなたはパソコンでテレビを見ますか?DVDを見ますか?といったことです。たいていパソコン用のいすというのはキーボードが打ちやすいようにしっかりとしたかたい構造になっています。つまり、パソコンを使っている間は直立不動の姿勢でいなくてはいけません。
あなたはこんな姿勢で何時間もテレビを見れますか?DVDを見れますか?
100歩譲って、あなたがDVDやテレビを見るときはソファーとかに座るよというかもしれません。
でも、パソコン用のディスプレイなどはテレビに比べれば小さいものです。とても見にくいですよ。
それでしたらその分のお金を出してDVDプレイヤーを買ってテレビの大画面で見たほうがいいと思いませんか?
予約機能だって、最近のVHSビデオデッキにはついていないものはありません。
それを使えばいいことの話しではありませんか?

これでもこんな機能を使いというのであれば、他社製のパソコンをおすすめします。(SO☆EC以外で)

一応参考URL参考にしてください

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。友人に知らせたところ、もう一度良く考えてみると言う事でした。

お礼日時:2002/04/08 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCV-W120を買ったのに...

僕は、もう1ヶ月以上前になるのですが、
SONYのPCV-W120(W)を買いました。
何気なく今まで使ってきたのですが、
今日、初めてNetMDデッキを使おうと思ったんです。
そして、MDを入れて、編集ソフト(?のSonicStageを
起動したのですが、ソースアイコンのところに、
MDの表示がないんです。おかしいと思って、PCを再起動したり、
MDを入れなおしたりしてみたのですが、まったく表示されません。
SONYのFAQのようなものも見たのですが、それは載っていませんでした。

それに、PCV-W120を購入したはずなんですが、
VAIOシステム情報を見ると、モデル名がPCV-W110になっています。

なぜMDが聞けない(表示されない)のでしょう。
PCV-W120を買ったのにシステム情報にPCV-W110と表示されていることに
関係が有るのでしょうか?
誰か教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

システム情報でW110と表示される件についてですが、仕様を見る限りNetMDの有無以外は共通仕様のようです。
ですので、PC上でW110と認識しているだけかも知れません。
筐体、保証書にW120と書いてあり、NetMDがついているのであれば間違いなくW120なんだと思いますよ。

どうしても納得がいかないのならカスタマーセンターに問い合わせてみるのが一番でしょうね。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/spec_master.html

Q出来るだけ綺麗に映像を(DVCカメラ、VHSビデオ)DVDビデオ形式にしたい。

この度結婚式の映像をDVCビデオで撮影したのですが、映像をDVDビデオ形式にしようと考えております。

使用ソフトはUlead VideoStudio と TMPGEnc DVD Author 2.0を使おうと思います。

そこで質問なのですが、videoStudioに映像を取り込みをする時にどの形式で(DV、MPEG2等)取り込みをするのがいいのでしょうか??はじめは出来るだけ綺麗なDV形式で取り込んだほうがいいのでしょうか??

もうひとつ質問はVHSの映像も取り込みをしようと思うのですが、こちらもどの形式で取り込みをするのがいいのでしょうか??

最後はDVD形式(MPEG2)形式にするのなら最初からMPEG2という形式のほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

ハードウェアMPEGエンコーダーチップ搭載のキャプチャデバイスでキャプチャができるなら、
MPEG2でキャプチャした方が作業時間は短くできますが、
VideoStudioのリアルタイムMPEGキャプチャ(MPEG-Directキャプチャ)はソフトエンコードなのでCPU性能に左右され、
現状の最高性能のCPUを持つPCでもDV-AVI形式に勝る画質のキャプチャはできませんし、
MPEGキャプチャした動画は非可逆圧縮されていて編集素材としては向いておらず、
基本的にGOP単位での編集でなければ再エンコードになり画質が劣化していきます、
DV-AVIはフレーム単位で独立した圧縮になっているので編集しても劣化は起こしませんし、
圧縮率が低いので編集作業もPCへの負荷が低く作業がしやすいです、

ですのでDVカムからIEEE1394で接続したDV-AVIを編集し、
2パスVBRと音声にドルビーAC-3が使えるTMPGEnc 3.0 XPress+AC-3プラグインでのエンコードが一番画質的に有利です、

2パスVBRエンコード、
1パス目で画像の診断をし2パス目に最適なビットレートでエンコードする、
ただしエンコード時間は2倍になります、

AC-3音声、
MPEGレイヤー2音声(MP2)よりも高音質でコンパクトな音声にでき、
コンパクトになる分の容量を映像に回す事ができるため高画質にできます、
音質的にはリニアPCM>AC-3>MP2の順、
サイズはリニアPCM>MP2>AC-3となります、

VHSでの取り込みも同様で、
DVカムのアナログ>DVコンバート機能を使ってDV-AVIとして取り込んだ方が基本的には高画質になりますが、
VHS自体の画質はかなり落ちるのでハードウェアMPEGエンコーダーチップ搭載のキャプチャデバイスでキャプチャできるなら、
MPEGキャプチャでも構わないと思います。

ハードウェアMPEGエンコーダーチップ搭載のキャプチャデバイスでキャプチャができるなら、
MPEG2でキャプチャした方が作業時間は短くできますが、
VideoStudioのリアルタイムMPEGキャプチャ(MPEG-Directキャプチャ)はソフトエンコードなのでCPU性能に左右され、
現状の最高性能のCPUを持つPCでもDV-AVI形式に勝る画質のキャプチャはできませんし、
MPEGキャプチャした動画は非可逆圧縮されていて編集素材としては向いておらず、
基本的にGOP単位での編集でなければ再エンコードになり画質が劣化していきます...続きを読む

Q洗濯機を買うのは店頭のほうが良いですか?

まだ一人暮らしをはじめて一ヶ月ですがまだ洗濯機を買っていませんでした。

室内に置く場所もあります。でもまだ買っていませんでした。

まだ迷っているんです。でも洗濯機は必要性は感じていて買わないといけないなと思っています


ハイアールじゃなくて国産メーカーのものを新品であれば購入したいです。

中古なら1万5000円程度までのものを買いたいなと思っていますが価格差が新品とあまり大差ないようにも感じます

でも自宅近くに家電量販店はないのでめんどくさがりやでもあるのでビックカメラなどの大手家電量販店の通販サイトから洗濯機を買おうかなと思いましたが一人暮らしなので新品の洗濯機はもったいないかなと思うのですがずっと長く暮らすつもりなので明日にも買う予定でいます

中古の程度のいい洗濯機 価格1万5000円前後
新品の洗濯機  2万2000円前後 中国の製造メーカーの洗濯機は買うつもりはないです

皆さん一人暮らしをするときは洗濯機を買うときはいくらのものを買いましたか??

やっぱり店頭で買いましたか?? 

Aベストアンサー

店頭で買うことをオススメします。
大手の量販店なら、在庫処分品や店頭展示品などは、多少値引きしてもらえます。
大型商品なので、配達になります。
アース工事も必要なので、取り付けは販売店でお願いしましょう。
排水口も取り付けたら、逆だったということもありますが、取り付け段階でわかれば、取り付け業者がホース口の取り付け変更もしてもらえます。
賃貸の場合は、アンペア確認も必要です。
かなり低いアンペア契約だと、ブレーカーが頻繁に落ちます。

Q液晶TVを買おうと思っています。ジャパネットたかたでは、量販店では付け

液晶TVを買おうと思っています。ジャパネットたかたでは、量販店では付けられる5年保証が付けられないようなのですが、どこかで単独で5年保証をやっているような会社はあるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の回答者さんがおっしゃるとおり、ネットで調べても無さそうです。以前、他の質問での回答でもありましたが、販売店の買ってくれた客に対する儲けなしのサービスみたいなものと思います。例えば、損保のゴルフ保険(ホールインワンをした人がお祝いをする経費を保険でまかなう)とか、あれも自動車保険や火災保険のお客さんに対する儲けなしのサービスと聞きました。
ですから、仮に単独での保障があったとしても高額になりそうです。

私の経験。
10年以上前VTRを1万2千円くらいでベスト電器で購入した時・・・ 確か購入金額の2%で5年保証になりました。つまり240円で4年も保障がのびました。で、「こんな事してたら儲けなしだろ?」と思いました。と言うのも、何十台もVTRを使った経験から通常使用でも2~3割くらいは5年以内に何らかのトラブルが発生してたからです。事実そのVTRも3年目くらいで走行系にトラブルが発生したので5年保障で無料で修理してもらいました。普通ならメーカーに持ち込んでも最低5千円はかかるはずです。もちろん酷使していた訳ではありません。留守録も含め週にせいぜい実使用10時間・・・ ま、普通の家庭使用です。
何故、何10台もVTRを使ったかと申しますと、サラリーマンしながら、こずかい稼ぎに自分の撮影したビデオを年間1000本くらい売っていたからです。10台VTRを並べ雑誌読みながらコピってました。1台あたり100本、平均2時間としても録画するだけなので、実使用、年間200時間一般家庭と比べても決して酷使ではないですよね。それでもS-VHSのビデオが5万円くらいの時代、3年位で全台入れ替えました。もっとも5年くらいでやめたので全台入れ替えは1度きりでしたけど。

パナのDVCビデオカメラMX-2500の話、10年以上前に5年保障なしでコジマで購入、キットと合わせ13万円くらいだった。で、よせばいいのに、おせっかいにも2人の友人に「3CCDのカメラ、メチャ安!絶対お勧め!」とか言って買わせてしましました。1年~2年くらいで3台ともメカ、アイリスやVTR部分にトラブル発生・・・ 私の場合、修理代3万5千円程度・・・ 「多少高くても5年保証の店で買えば良かった!」と泣きました。友人は何も言わず修理や買い替えをしました。

東芝ヴァルディアRD-XS34の話、5年以上前ヤマダで4万6千円くらいで購入、5%の追い金で5年保障、3年目くらいでDVDドライブ故障、無料でドライブ交換。

こんなとこです。5年保障は私には確実に徳です。ですから、私は、VTRみたいなメカトロは必ず5年保障にしてます。修理代を請求された事は一度もありません。確かにヨドバシや昔のキタムラ、あとヤマダの現金ではなくポイントで5年保障とかには年を追うごとに保障が薄くなって5年目には修理代の20パーセントしか保障しないみたいなものもありました。キタムラは去年、一眼レフデジカメを買いましたが、追い金5%で約款の細かいとこは読んでませんが、完全な5年保障になってました。

私を含め私の周りで液晶テレビの故障は今のところ聞きません2年~5年間位の10台程度の監視ですが。
PC用の液晶ディスプレーに関しては私は8年くらい前から10台くらい使って、今この文章を打つのに使っているのも8年くらい前のディスプレーですが一度も一台も故障してません。ただ、会社で使っていたある機種は5年位で10台のうち半分くらい画面が真っ白になって処分しました。機種によっては爆弾を抱えているものもあるかもしれません。

結論(私の場合)

ノートPC、VTR、DVDレコーダー、カメラ(外へ持ち出す)みたいなメカトロ、ハイリスク商品 ・・・ 必ず5年保障

液晶テレビ、デスクトップPC、白もの家電 ・・・ コンプレッサーとか3年保障だしPCは中をイジルので保障かけない、高額商品なら量販店で最初から5年保障のものを買うとか(20万円の商品だと保険料が1万円となり結構迷う)、通販など極端に安けりゃリスクを含め計りにかける。液晶テレビは今のところリスク少ないと認識(故障するとしても5年超)。

No.1の回答者さんがおっしゃるとおり、ネットで調べても無さそうです。以前、他の質問での回答でもありましたが、販売店の買ってくれた客に対する儲けなしのサービスみたいなものと思います。例えば、損保のゴルフ保険(ホールインワンをした人がお祝いをする経費を保険でまかなう)とか、あれも自動車保険や火災保険のお客さんに対する儲けなしのサービスと聞きました。
ですから、仮に単独での保障があったとしても高額になりそうです。

私の経験。
10年以上前VTRを1万2千円くらいでベスト電器で購入し...続きを読む

QVHSをデジタルデータにしたいです。VHSとHDDとネットdeダビング

VHSをデジタルデータにしたいです。VHSとHDDとネットdeダビングの機能のあるHDDレコーダーの機種を教えてください。
検索したところRD-XV81が見つかったのですが、他にもいろいろ検討したいのでそのほかの機種を教えてください。

Aベストアンサー

ネットdeダビング対応機種
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/netdedab.html
この中からVHSとHDDが付いているのを
商品一覧
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/index.html
から探すと...
残念ながら現行機種ではVHSとHDDが両方付いていて、
ネットdeダビング対応の機種はないですね。

生産終了品一覧
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/index_2.html
からなら
RD-W301
RD-W300
RD-XV81
があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報