先日渡る世間は鬼ばかりを見ていたら
弥生さんが「おんぶ癖がつくとよくない」みたいなことをおっしゃっていましたが、おんぶ癖ってよくないのでしょうか?
以前、テレビでおんぶするのは
赤ちゃんにとって母親のすることが見えるのでいい、
とか、母親に密着できるのでいい、みたいなことを
聞いたことがあるのですが。

どうでしょう?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

親子のスキンシップとしてはいいのでしょうけど、あまりキツク、長時間おんぶをしていると、あばら骨がつぶれて(?)胸板が妙に薄くなると言う話しは聞いた事があります。


赤ちゃんの骨って柔らかいから、やりすぎは良くないかもしれませんね。適度なしめ具合(?)のおんぶならいいのでは? と私は思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですよね。赤ちゃんの骨って柔らかいですね。
確かにそういう点は注意しなくてはならないでしょうね。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 00:54

悪魔の馬券師です。


 産めよ、増やせよの戦争時代、今の時代よりも男は外の仕事、もしくは出兵・・・女は家の中で仕事(家事)というのが厳しく徹底していて、忙しく子供の相手ばかりしていられないためにそのように言うようになったとか・・・
 もちろん私は経験者ではないのですべて本に書いてあったことですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、育児(おんぶも含めて)も当時は立派な女の仕事だったはずなのにね。
なんかおかしいよね。(馬券師さんせめてるんじゃありません。念のため)
でも勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 12:05

ある本で調べました。


「おんぶ癖がつくと良くない」と言われるようになった原因ですが、戦争中の時代背景が原因らしいです。
 まあ、おんぶといっても大きくなるまでの中で2、3年のことですし、そのうちいやでも親から離れていくのですから今のうちに親子のふれあいを味わいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できたら補足説明がいただきたいのですが(あつかましくてすいません。)
戦争中の時代背景が原因とはどういうことなのですか?
無知でごめんなさい。

お礼日時:2002/04/07 00:57

本で読みましたが、赤ちゃんとスキンシップする方が


母乳の出がいいのだとか。
これはホルモンの関係で、「オキシトシン」と言う女性特有のホルモンがあるそうです。これは母乳の分泌に働きかける作用があるんだそうで。
なので、なるべく肌を触れ合う方がいいんですって。
なので、それにはおんぶ・抱っこは欠かせないでしょうね。
あと、精神的に健康に育つ研究結果もあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子育てってスキンシップは不可欠ですよね。
肌が触れ合うことによって「オキシトシン」が分泌されるのですね。

お礼日時:2002/04/07 00:51

うちの子どもはおんぶ大好きです。


おんぶするとすぐ寝てくれるし、手があくので家事もできて私にとってもいい方法です。

子どもにとっては、体がぴったりくっついて安心するんでしょうね。

多分…ですが、おんぶしないと寝ないとか、その習慣がついてしまうとお母さんが大変だっていう意味ではないでしょうか?

よく、おばあちゃん世代の人って「抱き癖が…」っていいますよね。
でも、今は「たくさん抱っこしてあげましょう」って、保健婦さんや子育ての専門家の人も言うし、育児雑誌なんかにも、そう書いてありますよね。

「渡る世間は鬼ばかり」の脚本家って、橋田寿賀子さんでしたっけ…。
あのくらいの年代の方も、抱き癖反対派なんだと思います。

kumitittiさんも、お子さんもおんぶが好きなら、気にしないでどんどんおんぶしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、年配の方はなぜ「抱き癖が・・・」って
おっしゃるのでしょうね?
何か理由があるのかしら??

お礼日時:2002/04/07 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおんぶ紐のおすすめ

今まで抱っこ紐を使っていましたが、そろそろ首もしっかりしてきたので
おんぶ紐の購入を考えています。毎日の買い物、家事の時に使う予定です。
以下条件を満たした上でおすすめのものがあれば教えて下さい!

・一人でも簡単に装着できる
・安定感がある(腰痛持ちなので長時間使用しても比較的楽なもの)
・おんぶ紐そのものが軽い
・1万円以下

ちなみに自分で調べていて、おんぶっこというものが気になったのですが
実際に使われている方がいらっしゃったら使用感など教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。おんぶって便利ですよね。

私が使用していたのはコンビから出ている「かるがるキャリーニンナナンナ」です。
紐がばってんではなくランドセルのような感じで子供をおんぶします。
おんぶ専用なので余計な物が何もついてなくてシンプルです。軽いので腰痛持ちではないですが、肩こりの私にも大丈夫でした。
肩紐の幅も広くて安定しています。

昔ながらのおんぶ紐が一番いいという声も聞きますが
私はばってんだと胸がすごく強調されるので
家のなかだけならいいけれど外では抵抗があり、
ばってんじゃないものを選びました。

細かい値段は忘れましたが、
定価7000円代がネットで4000円代でした。

ただ、もしかばんに入れて持ち歩きたいのなら
このニンナナンナはかさばるのでコンパクトではありません。
おんぶ紐自体は軽いです。

理想のおんぶ紐が見つかるといいですね。

Qおんぶのしすぎってよくないですか?

4ヶ月の女の子のママです。
首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。
おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。
うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。
ところが、おんぶをするとビックリ!
両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。
だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。
(連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。)
こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか?
昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか?
(ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

Aベストアンサー

こんにちは。5/2で11ヶ月になる息子をもつ母です。
うちは首が据わり始めた2ヶ月半からおんぶしています。歩行器を使い始めた9ヶ月くらいからはかなり頻度は減りましたが、それまではベビーカーでのお散歩やまとまったねんねやおんぶしたままだと危険な状態のとき以外は殆どおんぶしてました。体の負担についてですが、やはり長時間は疲れるみたいですね。と、いうよりうちの子がやたらと長くおんぶさせていた(長いときは4時間連続とか。さすがにそのときは疲れたのかしばらくゴロゴロしてました)ので当然といえば当然ですが。なので、ねんねしたらしばらく様子を見て、寝息立ててたりしたら、降ろしてみてはどうでしょう。おんぶの欠点は、ねんねしたのはいいけれで降ろした途端に起きてしまうことがあるので、起きてしまったら、子供を優しくたたいて(言い方悪いですが)、それでも寝なければお母さんも一緒になって横になってみると案外子供は寝てくれます。月齢が上がってきたり、刺激ある生活をして疲れている場合は、降ろしてもそのまま爆睡してくれます。
それにおんぶは、子供だけでなくお母さんの肩にも大きな負担です。肩こりのおおきな原因にもなるので、肩にきたり、お母さん自体に疲れがきたら降ろしてあげて、また何か言い出したらその都度おんぶする、位のほうがいいかもしれませんね。でも、おんぶは抱っこと同じくらい最高のスキンシップと思っているので、長時間連続でなければジャンジャンおんぶしてあげてくださいね。うちの子はおんぶ大好きっ子で、おんぶされると喜びますよ。

因みに4時間連続おんぶは、私の実家(長野)へ行くときにおんぶしていったのですが、新幹線が来なくて大宮駅で1時間待たされたり、来た新幹線が各駅停車だったので、こういうことになってしまいました。さすがに肩こりました。

こんにちは。5/2で11ヶ月になる息子をもつ母です。
うちは首が据わり始めた2ヶ月半からおんぶしています。歩行器を使い始めた9ヶ月くらいからはかなり頻度は減りましたが、それまではベビーカーでのお散歩やまとまったねんねやおんぶしたままだと危険な状態のとき以外は殆どおんぶしてました。体の負担についてですが、やはり長時間は疲れるみたいですね。と、いうよりうちの子がやたらと長くおんぶさせていた(長いときは4時間連続とか。さすがにそのときは疲れたのかしばらくゴロゴロしてました)ので当然と...続きを読む

Qおすすめのおんぶ紐を教えてください

もうすぐ赤ちゃんの首がすわりそうなのでおんぶ紐の購入を検討しています。
ニンナナンナのかるがるキャリーか、ポデギかで迷っています。
使ったことのある方、感想を聞かせてください。

また、他におすすめのおんぶ紐があれば教えてください。

希望としては、着脱がしやすいものがよいです。
付けやすくて、赤ちゃんが寝てしまった時に、なるべく起こさないように外せるものを探しています。
値段の制限はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はコンビの3wayタイプのがありますが、結構装着が簡単のようで、めんどくさく、しっかりしているので、抱っこひもだけでも
肩がこってしまいます。
なので、家用には紐で結べる昔からあるおんぶ紐を使ってます。
軽くて使いやすいです。
恥ずかしいので家だけですが・・
あとは、ちょこのりだったか、持ち運びにもコンパクトで便利で
お出かけのときに使っています。
でも片方の方にかける抱っこ紐はどれも同じだと思うけれど
肩こってしまうので、コンパクトになり、軽く、後ろでクロス
している抱っこ紐が便利そうです。
いろいろ買ったけど、よく使ってるのは昔風のおんぶ紐と
ちょこのりのです。

Q母親が一人の時間がほしいと希望することはおかしいこと?

3歳と5歳の男の子を持つ母親です。
主人は個人自営業で、私は派遣、子供は保育園に預けています。

主人は仕事が忙しく月に2日程しか休みがありません。家族で出かけることは2ヶ月に1度程、残りの休みはパチンコ、今日もパチンコで私は子どもとお留守番。
普段は7時頃に帰るもののTV中心。CMの間は子供に接してくれます。家事は一切協力ナシで、好きなTVがやっていなければ子供をお風呂に入れてくれます。夜友達や会社の人と飲みに行きたいというとものすごく嫌な顔をし、お前は母親なんだぞ、と反対。それでも忘年会は許してもらったのですが、10時近くに帰ると、遅いとものすごい剣幕で怒られました。

私は一人の時間が欲しく、家にいると息が詰まりそうです。

主人に気持ちを伝えると、「土日に子供連れて公園行って、子供を友達同士で遊ばせて、子供そっちのけで主婦同士話を楽しんでストレス発散できてるだろ?俺が仕事しているときに。それはストレス発散だろ?買物も子供と行って来ればいいだろ」と言います。
「子供と離れて自分の時間が欲しい」というと「ママはお前達と離れたいんだって、一人のほうが好きなんだってさ」といい、「私は自分の時間が無くて、洗濯物をたたみながら見るTVが唯一のたのしみなんて息が詰まる、理解して」というと、「俺は大黒柱として家族を養って、毎日外でストレスをためている、そんなに言うなら俺が仕事やめて主婦になり、家事もやるから、お前が外で俺と同じように稼げ」といいます。

話は平行線。一人の時間がほしいと言う私はわがままなのでしょうか。家族に癒しを与えられない私は主婦失格なのでしょうか。。。

3歳と5歳の男の子を持つ母親です。
主人は個人自営業で、私は派遣、子供は保育園に預けています。

主人は仕事が忙しく月に2日程しか休みがありません。家族で出かけることは2ヶ月に1度程、残りの休みはパチンコ、今日もパチンコで私は子どもとお留守番。
普段は7時頃に帰るもののTV中心。CMの間は子供に接してくれます。家事は一切協力ナシで、好きなTVがやっていなければ子供をお風呂に入れてくれます。夜友達や会社の人と飲みに行きたいというとものすごく嫌な顔をし、お前は母親なんだぞ、と反対。それで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ホントに、ストレス溜まっていて、もう相手をおだてたりなだめたり策略を考える余裕も無く、よりにもよってというような嫌な言い方をしたりする気持ち、わかります。
でも、深呼吸して、やり方をちょっとずつ変えてみませんか?

旦那様に、前向きに育児をやって、奥さんを快く送り出してもいいかな、という気持ちになってもらうのが一番ですよね。
だから、まずは育児を楽しんでもらえるよう、試してみてください。
私は、毎日子どもがこんなこと出来るようになった、とか、こんな表情をしたとか、デジカメや携帯で写真を撮ってメールします。自分が育児を楽しんで、こんなことを目の前で見られないなんて、外で働く旦那様のほうがかわいそうね、という気持ちで送ってあげるのが効くと思います。お風呂で子どもと遊んで、「こんなことして遊ぶと喜ぶよ」とか教えてあげたり、子どもにも「お父さんと遊びたいね~」と日ごろから言ってあげたり。子どもにダンナさんの悪口とか、絶対ダメですよ!そう思ってなくても、お父さんと遊ぶとお母さんには出来ないこんなことが出来て楽しいよ、と吹き込んだり。
子どもがなつけば、嫌なお父さんはそういないのではないでしょうか。

「ちょっとはやってよ」とか「たまには私にも」なんて不満をぶつける形で要求しても、多分余計逆効果ですよね。自分が逆にどう言われたら理想通りの行動をしたくなるか、と考えてみるのもいいかもしれません。

確かに、そういう人は一筋縄では変わってはくれないでしょう。大変だと思いますが、子どもと楽しんで関わってくれるだけでもまずは第一歩ということで。

頑張ってみてください。

こんにちは。
ホントに、ストレス溜まっていて、もう相手をおだてたりなだめたり策略を考える余裕も無く、よりにもよってというような嫌な言い方をしたりする気持ち、わかります。
でも、深呼吸して、やり方をちょっとずつ変えてみませんか?

旦那様に、前向きに育児をやって、奥さんを快く送り出してもいいかな、という気持ちになってもらうのが一番ですよね。
だから、まずは育児を楽しんでもらえるよう、試してみてください。
私は、毎日子どもがこんなこと出来るようになった、とか、こんな表情をした...続きを読む

Q家事も出来る、おすすめのおんぶ紐を教えてください!

こんにちは!
今生後2か月の赤ちゃんがいますが、私が部屋を出るたび泣いてしまうので、家事があまりできずに困っています。
ベビービョルンを購入したのですが、こちらは抱っこのみのため料理が出来ません。
おんぶなら料理を含め家事も色々出来るかなと思い、質問いたします。
何かおすすめのおんぶ紐があれば教えてください。
長時間つけていても肩腰にあまり負担のかからないものがいいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

まず、おんぶは首が座ってからです。だいたい3ヵ月頃からになると思いますが、それまではどんな万能楽チンおんぶ紐があろうと、絶対おんぶはダメですよ。

私が使っていたのはエルゴと、昔ながらのばってん紐ですが、どちらもそんなに苦痛は感じませんでした。
エルゴは友人からのプレゼントで、一緒にベビーザラスに行き、実際に試着して買うことができました。楽だしデザインもオシャレだし、重宝しました。

ばってん紐はおさがりでいただいたのと、仕事で使ってます(病児保育室勤務)。慣れれば装着はこちらの方が簡単かな。金具などが一切付いてないので、おんぶで寝てしまった子を下ろして寝かせるとき、おんぶ紐はそのまま敷きっぱなしでも、金具があたって痛くて起きる…ということがないのがいいですね。
私は家ではばってん紐、外ではエルゴを使ってました。

あとは使い方ですね。お母さんと赤ちゃんの体をぴったりくっつけて使用すること。お母さんが後ろを振り返ったときに、赤ちゃんの顔が見えるくらいの位置に背負うこと。これに気をつけるだけでも楽になります。

これはあくまでも私の感想なのですが、参考になれば幸いです。肩と腰の2点で支えるものを選び、できれば試着して買われることをオススメします。

良いものが見つかるといいですね。

まず、おんぶは首が座ってからです。だいたい3ヵ月頃からになると思いますが、それまではどんな万能楽チンおんぶ紐があろうと、絶対おんぶはダメですよ。

私が使っていたのはエルゴと、昔ながらのばってん紐ですが、どちらもそんなに苦痛は感じませんでした。
エルゴは友人からのプレゼントで、一緒にベビーザラスに行き、実際に試着して買うことができました。楽だしデザインもオシャレだし、重宝しました。

ばってん紐はおさがりでいただいたのと、仕事で使ってます(病児保育室勤務)。慣れれば装着はこ...続きを読む

Q小さい子を持つ母親として、こういう対応でよかったでしょうか?

これからもよくありそうなことなので、今後のために教えてください。
1歳になったばかりの息子と、病院の待合室で待っていました。
そばに簡易ベビーベッドがあり、おもちゃが入っていました。
息子は興味を持って、そこに近づき、ベッドに手を掛けておもちゃを眺めていました。
同様に母親と待っていた、うちの息子よりだいぶ大きい(幼稚園児くらい?)男の子が、そんな息子を見て、「自分の方が力があるんだ」と見せたくなったのか、やおら息子に近づいてきて、息子と並んでベッドに手を掛けました。
私はいやな予感がしたのですが、息子が先に居たわけですし、息子を抱きかかえて避難させるのも過保護かと思い、また、男の子の母親も近くにいるので、自分の子供が危ないことをしそうになったら彼女が止めるだろうと思って、そのまま様子を見たのです。
しかし、悪い予感は当たり、男の子がベッドを激しくゆすり、ベッドは倒れ、私は慌てて支えはしたのですが間に合わず、息子に当たって彼は大泣きしました(簡易ベッドなのでそんなには痛くないのですが)。母親はやっと自分の子供を制止しました。
私は自分の息子を抱き、「大丈夫よ~」と静かに言って、息子を落ち着かせました。
母親が謝ったので、「大丈夫ですよ」と言いました。
私の対処方法、これでよかったでしょうか?
男の子が近づいて来た時点ですぐにでも抱き上げて避難させた方がよかったとか、何か起こる前に男の子に「赤ちゃんいるから注意してね~」などと口頭で注意した方がよかったとか、子供を危険から守るため、もっとこう対処すべきだ等というのがあったら教えてください。(それともいくら1歳児とはいえこれ以上手や口を出すのは過保護で、今後同じようなことがあっても同じ対処法でいい?)

これからもよくありそうなことなので、今後のために教えてください。
1歳になったばかりの息子と、病院の待合室で待っていました。
そばに簡易ベビーベッドがあり、おもちゃが入っていました。
息子は興味を持って、そこに近づき、ベッドに手を掛けておもちゃを眺めていました。
同様に母親と待っていた、うちの息子よりだいぶ大きい(幼稚園児くらい?)男の子が、そんな息子を見て、「自分の方が力があるんだ」と見せたくなったのか、やおら息子に近づいてきて、息子と並んでベッドに手を掛けました。
私は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の幼稚園児の母です。
どうするのが一番いい方法なのか…というのを考えると、
相手によっても変化する内容なのでなかなか難しいですよね。

うちの息子は1歳の時、デパートのプレイスペースで遊ばせていて、
幼稚園ぐらいの男の子にわざと押されて何度も転んだことがありました。
やはり私も、最初は過保護かと思い2~3m離れた場所で見ており、
なんとなく悪い予感がしていたものの、柔らかいマットの上だし、
その子もわざとではないのかも…と考えていたのですが、
どうもうちの子(周りで一番小さかった)ばかり狙ってやっているようだったので、
さすがに3度目には叱りに行ってしまいました。
明らかに…という感じだったので、周りで見ていた方も叱っていました。
その子の親は離れた場所でママ友とおしゃべりをしていて、
こちらで自分の子どもが叱られている様子を見ても知らんぷりでした。
その子ども自身も、叱られても何も言わず無反応でした。

そういうことがあって、とっても悲しくなったので、
それ以来はこのことを肝に銘じて、
自分の子どもは自分で守ってやらなければと、
子どもが小さい間は、いつもなるべく子どものそばにくっついてました。
一緒になって遊んでしまえば、あまり違和感もないものです。
一人で遊ばせるのは、もう少し大きくなってからでも大丈夫だと思います。
うちはそうやって来ましたが、現在幼稚園や公園で親離れができないということもなく、
一人で喜んでみんなの中に入っていきますよ。

あと、経験上ですが悪い予感って結構当たります。
(お子さんのことをよく見張っていないお母さん親子にこの傾向が強いです。
お子さんにしたら、お母さんの関心を引きたいのかも知れませんね。)
この子はちょっと…と思ったら、すり寄って一緒に遊ぶのがいいと思います。
勘違いでしたら、「お兄ちゃんこんにちはー」などと声を掛けて、
赤ちゃんと交流させてみたりしてました。
また子ども自身に悪気はなく、かわいがるつもりでも手加減がわからずに、
バシンと赤ちゃんを叩いちゃうお子さんもいるみたいです。
兄弟のいないお子さんは、小さい子への手加減を覚えるのは難しいですよね。

子どものことって、本当に様々なことが心配になっちゃうんですよね。
私もまだまだそんな感じです。
お互いに、気持ちをゆったりとして育児を楽しめるといいですね☆

こんにちは。3歳の幼稚園児の母です。
どうするのが一番いい方法なのか…というのを考えると、
相手によっても変化する内容なのでなかなか難しいですよね。

うちの息子は1歳の時、デパートのプレイスペースで遊ばせていて、
幼稚園ぐらいの男の子にわざと押されて何度も転んだことがありました。
やはり私も、最初は過保護かと思い2~3m離れた場所で見ており、
なんとなく悪い予感がしていたものの、柔らかいマットの上だし、
その子もわざとではないのかも…と考えていたのですが、
どうもうちの子...続きを読む

Qおすすめのおんぶ紐 教えてください!

使いやすいおんぶ紐教えて下さい!

今4wayのおんぶもできるというのを持ってますが、
長さ調節ができないので密着度が低く、かなり下方腰のあたりに子供がゆらゆらぶら下がってるかんじ
リュック型なので、なで型の私には不向き(型からベルトがすぐ外れてしまうし肩がものすごーく凝る)
赤ちゃんはヘッドガードの中に耳のあたりまですっぽり埋まってしまって景色もみえないせいか機嫌がわるい

..ので
使いやすいおんぶ紐を探しています
ばってん型がいいのかなとなんとなく考えています。

ネットで「北極しろくま堂」とか「赤猫」とかみてるんですけど
使用されてる方いらっしゃったら使用感など教えていただけるとすごく助かります。
赤猫のはかわいくて惹かれてるんですけど、足のももの部分がこすれていたそうな(お尻のマチがあまりない?)気がするんですが実際どうでしょうか?

あと、おんぶ紐は足ぐりのあるものとそうでないものとあるけどどっちがいいんでしょうか?
ヘッドサポートは背面だけついていれば側面がついていなくても充分ですか?

おんぶ紐について何でもよいので教えて下さい!
よろしくお願いします!

使いやすいおんぶ紐教えて下さい!

今4wayのおんぶもできるというのを持ってますが、
長さ調節ができないので密着度が低く、かなり下方腰のあたりに子供がゆらゆらぶら下がってるかんじ
リュック型なので、なで型の私には不向き(型からベルトがすぐ外れてしまうし肩がものすごーく凝る)
赤ちゃんはヘッドガードの中に耳のあたりまですっぽり埋まってしまって景色もみえないせいか機嫌がわるい

..ので
使いやすいおんぶ紐を探しています
ばってん型がいいのかなとなんとなく考えています。

ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

「北極しろくま堂」のバッテンのおんぶ紐使っています。
兵児帯ではなく背当て付きです。
ゴミ出しや散歩程度ならエプロンで隠して出かけています。

>かなり下方腰のあたりに子供がゆらゆらぶら下がってるかんじ
 ↑
これは肩が凝りますね!
バッテンも下手にやると子供がずり下がってきて
肩が凝ります。
うまく装着すれば子供が背中に張り付くように密着して、
パズルがはまったみたいに一体になった感じがします。

 足ぐりのことはわかりませんが、痛そうではないです。
跡もついていません。

 背当て付きでヘッドサポートは背面だけです。
眠ってしまうと頭が側面にヌッと飛び出るので肩が凝りますが、
特に問題を感じません。

 お店で子供と試着して買いましたが、
使い方をじっくり教えてもらってよかったです。

Q自分の自傷癖のこと話しますか

こんにちは。一児の母です。3歳の子供がおり、来年度から幼稚園入園を考えています。

ところで、私には自傷癖があります。といってもリストカットではなく、打撲系です。年に数回なのですが、普通に転んだりしたら絶対ありえないような所にアザを作ってしまいます。精神科に通院しお薬も飲んでいるのですが、たま~にしてしまいます。
子供が幼稚園に通うようになって、先生や他のママさん達に「あの人、時々変なところにアザがある・・・・・・」と不審に思われないかな?と心配です。
(現在は児童館に通っていますが、先生にもママ友にも、精神科受診のこともまだ話していません。)

そこで、自傷経験がありお子さんが幼稚園などに通っていらっしゃるママさんに質問なのですが、自傷や精神科受診のことを、他のママさんはともかく先生に話していますか?
不審に思われるよりは先に話しておいたほうがいいのかな、って悩んでいます。
経験談やアドバイスなどいただけましたらと思います。
また、身近にそういう方がいらっしゃる方や、「自分の周りにそういう人がいたらこう思う」というご意見・アドバイスもよろしくお願いします。

こんにちは。一児の母です。3歳の子供がおり、来年度から幼稚園入園を考えています。

ところで、私には自傷癖があります。といってもリストカットではなく、打撲系です。年に数回なのですが、普通に転んだりしたら絶対ありえないような所にアザを作ってしまいます。精神科に通院しお薬も飲んでいるのですが、たま~にしてしまいます。
子供が幼稚園に通うようになって、先生や他のママさん達に「あの人、時々変なところにアザがある・・・・・・」と不審に思われないかな?と心配です。
(現在は児童館に通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。質問者様と同じ歳の子供を持つ母親です。自傷癖はありませんが、うつ、パニック障害、睡眠障害で精神科に通院経験があります。

自傷癖があることは、お話されない方がいいと思います。普通に転んだりしたら絶対にありえないような所にアザを作ってしまう、とのことですが、それで不審に思われてしまう可能性よりも、素直にお話してしまうことでご自身だけならまだしもお子さんまでお友達から避けられたりという可能性の方が高いと考えるからです。不審に思われるだけなら、いくらでも笑顔でごまかしようがあると思います。

先生に対しても、同じことです。信頼できることを見極め、必要と感じたときに初めてお話すればいいと思います。

Qおすすめの抱っこおんぶ紐(肩や背中がこりやすい人におすすめの物)

春に出産予定です。
一人目も同時期に出産したので、大体の物は揃っているのですが、
一人目の時購入しなかった物で、今回購入しようか悩んでいる物が「抱っこ紐(おんぶ紐)」です。
タイトル通り、すぐに肩がこるタイプで、おまけに肩胛骨の横あたりもよく張ります。
二人目となると上の子の幼稚園の行事や習い事等で出かけることも多く、「抱っこ紐」が欠かせないとよく聞きます。

どなたか、おすすめ品があれば教えていただけませんか?
色々ご意見をいただき、お店で試してみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

抱っこ紐、いろいろ試してみました。私の場合、「装着のしやすさ」が一番です(不器用なので…)。

やはり、一番良いのはベビービョルンのベビーキャリア。小さいうちはこれが一番良いです。私も肩こりもちですが、肩紐の幅が広いのと、背中全体で支えるような感じなので、さほど肩だけに負担がかかるような気はしません。両手が使えるのが何と言っても良いですね。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/512682/516889/

大きくなってからは、ダコビーを使ってました。片側だけの肩にかけるので「肩こりしそう…」と思っていたのですが、腰でも支えているのであまり辛くなかったです。装着がラクで、かさばらないのが良いです。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/512682/657468/

おんぶ紐では、ニンナナンナの「かるがるキャリー」が一番ラクです。コドモが背中に密着する感じになるので、肩への負担も少ないような気がしますし、コドモも暴れないので。前でクロスしないし、リュック型で装着もラクです。
http://www.rakuten.co.jp/tsukasa/427111/428220/435796/

首がすわるまでは、ダコビーとおんぶ紐はムリですけど…。でも、けっこうすぐに大きくなっちゃうので。

抱っこ紐、いろいろ試してみました。私の場合、「装着のしやすさ」が一番です(不器用なので…)。

やはり、一番良いのはベビービョルンのベビーキャリア。小さいうちはこれが一番良いです。私も肩こりもちですが、肩紐の幅が広いのと、背中全体で支えるような感じなので、さほど肩だけに負担がかかるような気はしません。両手が使えるのが何と言っても良いですね。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/512682/516889/

大きくなってからは、ダコビーを使ってました。片側だけの肩にかけるので「肩こりしそう...続きを読む

Qおんぶ紐

子供の首がしっかりしてきたので、おんぶ紐を検討しています。バッテンの昔ながらのおんぶ紐 を買おうと考えていたんですが 皆様の意見を聞かせていただけますか。おもに、外出時はスリング、おんぶ紐はお家でよく使いたいです。

昔ながらのにした場合、外にでたときバッテンを隠すための工夫はありますか?たとえばポンチョとか(←良いのがあれば教えて)。

1本ひもタイプとか兵児帯タイプとか背あて付き とか色々あってわかりません。おすすめタイプはどれですか?

また、これよりも、リュックタイプのほが良いとかありましたら教えて下さい。
お願いします!!

Aベストアンサー

2人目育児で、ばってんおんぶしてました。
1人目の幼稚園に行くときも、おんぶでいったこともありますよ。

ばってんおんぶで出かけるのは、近所だったので、
胸当て部分のあるエプロン
(首の部分の紐は背中でクロスにするタイプじゃなくて。
輪になっていて首にかけるだけのもの)
して出かけてました。
寒い冬はママコートを愛用していました。

着脱が部屋の中だけであって、肩こりがひどいとかいうのだたら、
兵児帯タイプが楽だと思います。
兵児帯タイプは、長いので(一本帯も同様です)
装着完了まで、端が床につきますから、
外での着脱には向かない気がします。
(汚れちゃうと嫌ですよね)

背当て付きは、一本紐タイプと兵児帯タイプに比べると、
使わないときに少々かさばりますが、
装着は比較的簡単になります。
かさばるといっても、リュックタイプよりもコンパクトだと思います。

一本紐タイプは、コンパクトさがピカ一だと思います。

兵児帯タイプと背当て付きを持っていますが、
簡単なので背当て付きを使用することが多かったです。

リュックタイプより、ばってんおんぶのほうが優れていると思うのは、
一人でおんぶできて、一人でおろすことができること。
リュックタイプも持っていましたが、まだ不安定なネンネの赤ちゃんを
一人でおんぶするのがとても難しく感じました。
一人で布団に下ろすのだって、見守ってもらいながら、
練習しましたが、結局できないままでした。
(子どもがおすわりするくらいになれば、簡単になるのかもしれませんが)

おんぶ紐、どれか1種類というならば、私は
使い勝手がいい背当て付きをオススメします。

ちなみにスリングは、リングなしを愛用しておりました。
コンパクトでよかったです。
ちょっと大きくなってからは、外でのおんぶにも使っていました。
前がバッテンにならないし、手で支えは必要ですが、
背中で安定するので、子どもが重くなってきてからは大活躍してくれました。

参考URL:http://www.parenting012.net/index.html

2人目育児で、ばってんおんぶしてました。
1人目の幼稚園に行くときも、おんぶでいったこともありますよ。

ばってんおんぶで出かけるのは、近所だったので、
胸当て部分のあるエプロン
(首の部分の紐は背中でクロスにするタイプじゃなくて。
輪になっていて首にかけるだけのもの)
して出かけてました。
寒い冬はママコートを愛用していました。

着脱が部屋の中だけであって、肩こりがひどいとかいうのだたら、
兵児帯タイプが楽だと思います。
兵児帯タイプは、長いので(一本帯も同様です)
装...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報