お世話になります。
Deftonesの"White Pony"というアルバムについてですが
リミテッド・エディション、その他、ジャケットの色が様々なものを見つけました。収録曲の内容にも多少異なっているようなんですが・・・
現在売っている通常盤はボーナス・トラックで収録曲が少ないって事でしょうか・・・?

素人質問ですみません、お願いいたします。

A 回答 (1件)

長くなりますが、整理してみます。

出回っているものをすべて把握しているわけではないので、あくまで参考程度に受け取って下さい。 

そもそものオリジナル盤は、公式サイトにもあるように、ジャケットの基調色が「白」で、収録曲が “Back To School (Mini Maggit) ” から “Pink Maggit” までの12曲のもののようです。 馬のデザインがジャケット中央に配置されている点が特有です。

「参考まで」 に その他のアルバムを大別すると、次のようになると思います。 
・White Pony (灰色、青色)
・White Pony [Limited Edition Red] (赤)
・White Pony [Limited Edition Black] (黒)

こちらはどれもジャケットのデザイン自体は同じで、馬は右下に。
注意ですが、ジャケットの基調色が「灰色」のものには、オリジナル盤1曲目 “Back To School (Mini Maggit) ” が収録されているものと収録されていないものの2種類があるようです ( HMVで確認する限り、International 盤は12曲、 Europe 盤は11曲といったように)。
「青色」のものも見つかるかと思いますが、これは “Back To ~ ” のない基本11曲かと。 
おなじみの灰色の日本国内盤も同じ11曲で、ボーナストラック付は無しかと。
「赤」と「黒」はどちらも収録は同じで、“Back To ~” が収録されておらず、12曲目として “The Boy's Republic ” が収録されています。

つまり、最低でも 白(12曲)、灰(11曲、12曲)、青(11曲)、赤(12曲)、黒(12曲)の6種類はあるものかと。 基本は “Feiticeira” から “Back To School (Mini Maggit)” までの11曲収録で、前に “Back To School (Mini Maggit) ” が付いているか、後に “The Boy's Republic ” が付いているかです。
デザインは無視して収録曲だけに目を向けると、3種類はあるということですね。
ちなみに、全部を楽しめる13曲入りのものは、残念ながら私は目にしたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
13曲全て聞きたい場合は2枚以上アルバム買わなければならないって事ですね;
僕は11曲収録のものを買ってしまったので他を探してみたいと思います。