よく妊娠したら歯医者に行った方がいいと聞きますが実際のところ初期の頃虫歯治療に行っても特に問題はないのでしょうか?最近なんとなく歯が痛いような気がして・・・。何かの本に歯の治療は5ヶ月~8ヶ月ごろに済ませておいて下さいというのを見ました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初期より安定期にはいってからのほうがいいって聞きました。


「歯医者にいった方がいい」とは言っても、別に悪いところがなければ
行かなくてもいいと思いますが、痛いようならば歯医者さんに「妊娠中なんですが」と断りを入れればいいと思います。
私も今もうすぐ9ヶ月ですが、妊娠してからは歯医者にいっていません。
別に悪いところがないので。
なぜ歯医者に行った方がいいのか・・・昔は「赤ちゃんにカルシウムが取られて
歯が弱るから」って言われてたらしいですが、今はそれよりも
つわりで歯磨きするのが辛くて虫歯になりやすかったり、つわりのために
甘いものしか食べれない、もしくはつわりが終わって急に食べれるようになった時に不完全な歯磨きで歯垢がたまりやすい、などの理由の方が
大きいそうです。(保健婦さんが言ってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。虫歯が無いなんて羨ましいです。私もカルシウムをとられるから妊婦さんは歯が弱くなるんだと思ってました・・・。保健婦さんの意見は正しいですね。幸い今まだ6週目でつわりもないので病院には明日にでも行こうと思います。

お礼日時:2002/04/07 16:18

私は歯科の治療中に妊娠が発覚しました。

でもつわりで
安定期までは治療はできませんでした。私も麻酔とかは心配でしたかレントゲンを撮るときは赤ちゃんが大丈夫なようにとエックス線防止の重たい服を着てレントゲンを取りました。麻酔も大丈夫な量だけだから平気だよと言われました。治療も最低限で後は出産後落ち着いてから治療という感じでした。妊娠中もそうですけど出産後も歯をやられました。妊娠中って精神的に不安定になるときもあるので無理せず治療できる範囲で治すのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりお医者様もいろいろ気を使ってくださるんですね。安心して行けそうです。

お礼日時:2002/04/08 09:14

私は妊娠前からほうっておいた虫歯が結構あったので


妊娠を機に安定期少し前に治療に行きました。

虫歯の状態が軽いのであれば麻酔を使用されることもなく
簡単な処置で通院もすぐ終わると思いますよ(^O^)

私の場合、結構大変でした(T_T)医師泣かせの患者でしたね・・・
レントゲン、詰め物、麻酔、抜歯、一通りやりました。
少しだけつわりがあったので治療後の口の中の味にオエオエ状態。
レントゲンは防止エプロンをしてくれるので大丈夫です。
妊娠の週数を計算しながら医師が治療日程を組んでくれたので
安心して通院できましたが、おなかが大きくなってからは大変でした。

でも、おかげで産後の今9ケ月経ちますが
虫歯の痛みに襲われることもなく順調に過ごしています。
既に回答されている方で「感の強い子になる」とありましたが
うちの子、そうかもしれません。。。
だけど一人目は結構、神経質に育つ子が多いらしいのであまり気にしていません。

話はそれましたが治療頑張って下さいね§^。^§
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は多分虫歯は軽い?とは思うんですけど、今からがんばって病院行ってみます!

お礼日時:2002/04/08 09:13

私は、妊娠中に歯医者さんに通院した人です!


歯の詰め物が取れたところをそのままにしてていたら、虫歯になってしまった様で、ものすごい激痛に襲われました(>_<)
その頃、妊娠7ヶ月に入った頃でした。
私も本で『歯の治療は安定期に入ったら済ませておいた方が良い』というのを見ていたので、すぐ治療に行きました。
レントゲンも撮ったし、麻酔もしましたよ。
おかげで、治療は痛くなかったし、その後は痛みも無くスッキリした毎日でした!
現在産後6ヵ月。とっても元気な赤ちゃんを出産し、今もとっても元気です♪
もし虫歯があるのなら、安定期に入ったら治療しておいた方が良いと私は思います。
妊娠中の歯の痛みは、とてもとても辛いです(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。幸い私は虫歯があることはあるのですが痛くはないんです。今まだ6週目なのですがでつわりもないので病院には明日にでも行こうと思います。レントゲンや麻酔が大丈夫だったと聞くと安心しますね。

お礼日時:2002/04/07 16:27

私は、ちょっとみなさんとは、違う意見です。


「妊娠中は、歯医者に、行くな。」と昔は言われていたそうです。
義母も妊娠中、歯医者にいったけれど、治療してもらえなかったそうです。
歯の、つめものには、すごい量の環境ホルモンが、入ってるそうです。
それが、1ヶ月くらい流れ出ているそうです。
市販のボンドなんて、比べ物にならないくらい、強力な、歯のつめもの、、、
ヤッパリ、ちょっと怖いかな。 昔は、そういうことで、歯医者にいくな。
ーと言われていたのでしょうね。
 
もし、行かれるなら、9ヶ月以降、なるべく遅くがいいと、思います。
なんら害は、目に見えてないとは、思いますが、カンの強い赤ちゃんに、
なるかも?わかりませんが。
「環境ホルモン、歯」で検索してみて下さい。
そのことについて、いろいろな意見が、のっていますよ。
歯医者側のサイトは、大丈夫。といっています。
またその、反対の意見もあります。参考になると、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。他の方と意見が違うのも参考になります。私は虫歯なのですが痛くはないので、もしかしたら詰めるまではならないのでは?と思ってます。今まだ6週目なのですがでつわりもないので病院には明日にでも行こうと思います。

お礼日時:2002/04/07 16:24

「妊娠したら歯医者に・・・(妊娠初期)」ってゆうのは下記のことが関係してるかも・・・やっぱり早めに言っておいた方が麻酔とかも使ってもらえて痛くないかもしれませんね?でも、つわりがひどい人にはとうてい無理な話だと思いますが(-_-;)前に、歯医者さんでここの歯が痛いんですけど、と言ったところ全然大丈夫で、先生いわく体調によって歯が痛むときもありますよ。

ということでした。

妊娠4週以前なら、胎児の器官への影響はまずないでしょう。特殊なものを除いては、薬の用法、容量 を守って服用していたなら、妊娠4週以降でも心配する必要はまずありません。「妊娠している」ということ自体、胎児が薬の影響をほとんど受けなかったため、とも考えられます。

詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.e-colle.com/mag/lfe/lim/mama/mam1116/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。URLも拝見しました。私は実際虫歯があるので6週目ですがつわりもないので病院には明日にでも行こうと思います。

お礼日時:2002/04/07 16:21

安定期に入ってからのほうがいいと思います。


初期では、口の中を触られるので、つわりで「ううっ…」となるのがちょっと心配です。
かといって、おなかが大きくなってくると、あの仰向けの椅子がとてもしんどいので、5~6ヶ月くらいがベストだと思います。

はじめに妊娠中であることを言っておけば、治療法や薬など、気遣ってくれます。

産後も当分は、赤ちゃん連れでは、歯医者さんなんて行けません。
赤ちゃんにカルシウムを取られて、歯が弱くなるそうですので、ちょっとでも気になるところがあれば、妊娠中に治療しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初期はさけた方がいいというのはつわりと関係していたんですね。幸い今まだ6週目でつわりもないので病院には明日にでも行こうと思います。

お礼日時:2002/04/07 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q37週で歯の詰め物が取れてしまいました。歯医者に行くべき?

2人目妊娠中で37週に入ったところです。

今トウモロコシを食べていたら奥歯の銀の詰め物が取れてしまいました。

1ヶ月前から赤ちゃんが下がり気味で早産の恐れがある為、張り止めの薬と自宅安静でやってきたんですが、歯医者には今すぐ行った方がいいでしょうか?

仰向けの姿勢でいるのも辛いし、いつ産まれてもおかしくない時期なので心配です。

でも、出産の時に歯痛になっても困りますよね。。。

Aベストアンサー

出産間近である旨を歯医者さんに伝えて応急処置をしていただいた方がよいと思います。
37週であれば、もう生まれてもよい時期に入ったのですから、なるべく早めに歯医者さんへ行ってくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q妊娠中の歯医者の治療について

妊娠すると歯医者にいけなくなると聞きますが、ここで1点
分からないのでご存知の方教えて下さい
親知らずがあって、これを早く抜きたいと思うのですが
治療期間としてだめな時期はいつになりますか?
具体的に妊娠が検査薬で陽性と判明するまでに、
治療するのは大丈夫なのでしょうか?
麻酔やレントゲン(あご)の作業もあるので
影響がどの時期にあるのか知りたいです
今現在親知らずの痛みは全くありませんが、先日歯医者の先生に
次の生理がきたらなるべくはやめに治療した方がいいと
言われました(妊娠すると歯が弱くなる?痛みやすくなる?との事)
生理がきたのですが、今月も子作りしたいと思っています
歯医者での治療が果たして可能なのかどうか教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

看護師です。
歯科は詳しくありませんが、参考URLが分かりやすいと思います。

歯科治療で問題となりうる薬物(麻酔薬・抗生物質)、放射線の胎児への影響ですが、全てが影響するわけではなく、薬品の種類や厳密に言えば妊娠の時期によっても影響の程度(受けやすさ)は異なります。
(歯科のX線撮影については、事前に妊娠の可能性を知らせて適切な対応をとってもらえば、全くといってよいほど影響ないと思いますが)

妊娠に気がつかないうちに「薬を飲んでいた」「お酒を飲んでいた」ということもありますよね。だからといってその全ての胎児に影響が出ているわけではありません。だから、妊娠中だからといって気にしすぎるのもどうかと思うところもありますが、歯科医にしても敢えて妊娠してから治療するよりは、妊娠前に治療をと考えるものだと思います。
最も確率を下げることができるのは、妊娠の確率が低いとき(生理中)に治療をすることだと思います。その点で、歯科医の先生のおっしゃることはもっともだと思うのですが、治療をうけたくない理由がおありでしょうか?

おやしらずを抜いた後は痛みもありますし、数日は子作りもしんどいかなと思いますけどね…。

参考URL:http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/pregant1.htm

看護師です。
歯科は詳しくありませんが、参考URLが分かりやすいと思います。

歯科治療で問題となりうる薬物(麻酔薬・抗生物質)、放射線の胎児への影響ですが、全てが影響するわけではなく、薬品の種類や厳密に言えば妊娠の時期によっても影響の程度(受けやすさ)は異なります。
(歯科のX線撮影については、事前に妊娠の可能性を知らせて適切な対応をとってもらえば、全くといってよいほど影響ないと思いますが)

妊娠に気がつかないうちに「薬を飲んでいた」「お酒を飲んでいた」ということもありま...続きを読む

Q妊娠中期の虫歯治療

妊娠6ヶ月目(20週目)です。
妊娠直前に、虫歯があることがわかっていました。全く痛みはないのですが、抜いた方がよいくらいの大虫歯で、当然神経も抜き麻酔薬やら消毒か何かの薬も投入の必要あり。
妊娠中期に入れば、歯科通院もOKと妊娠本には書いてあったので、妊娠6ヶ月目に入る2日前に通院しました。
もちろん妊娠している事を告げ、その日のうちに神経を抜く麻酔薬など合計3本、歯の根元に注射を打たれました。
先生は、「6ヶ月なら心配ない」と言われます。その4日後には、レントゲンも撮りました。これから本格的に治療するそうです。 
このWEBを見ていると先生が慎重になり、多くの方が治療を出産後に延ばすよう勧められたりしているようなので不安がつのってきました。もう多くの処置をした後なのでどうしようもないですが、心配はいらないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。私は妊娠中期に歯医者に行こうと思ってたのにつわりが長引き口に器具を入れられるのが耐えられなくて(吐くから)結局痛みが出た後期(それも9ヶ月)にやっと行ったんですが・・・。
麻酔、レントゲンしましたよ~。そのかわり痛み止めはくれませんでしたが。
赤ちゃんが大きくなってくる安定期以降は薬の影響はほとんどないのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。ただ産後に延長・・・というのは緊急でない限りできるだけ薬や麻酔、レントゲンを避けたい(100%大丈夫と保証できないからでしょう)からでしょうね。
私の行ってた歯医者さんは大丈夫と言っていましたよ。
出産前日も麻酔して治療しましたが生まれた赤ちゃんは何もなく元気です!続きを産後にしようと思ってたけど逆に産後のほうが時間はとれないし母乳育児だと麻酔とかしてくれないし妊娠中にすべて終えればよかった~っと今頃思っています。

お腹が大きくなってしまう後期までにある程度治されるほうが楽ですよ(後期はあの体勢が本当に辛いです)

Q妊娠希望者  虫歯治療について

妊娠希望者で、今回産婦人科で初めて、タイミング指導していただき
妊娠成立か生理が来るかの、結果待ちの状態です。

ここ最近、数本の歯が痛み出し、
産婦人科の先生に、相談したら妊娠判明のでるまでの、二週間に治療して下さいと言われました。

妊娠の可能性のあるこの時期に、麻酔を使って
歯を4,5本治療する場合、麻酔の量などで影響がないか?
教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠希望者ではなく、妊娠中です。

産婦人科の先生に、歯医者に行ってもいいか尋ねたところ、
妊娠中って事をちゃんと伝えれば大丈夫。と言われました。

歯科で診察前に問診票のようなものを書きますが、妊娠中かどうか
書く欄がありました。
なかったとしても先生に診察前に伝えれば大丈夫です。

虫歯治療をすることになりましたが、麻酔を使ったとしても
体に影響はないですよ。と説明がありましたよ。

母子手帳などと一緒にもらう、
妊娠中に気をつけるべきことが書いてある冊子がありますが、
出産後には歯科に行くひまがないし、栄養バランスや食事のとりかたが
変わるため、妊娠中に歯科検診をうけるようにと指導されています。

かかられる歯科であらかじめちゃんと伝えて、
不安をなくしましょう。

Q妊娠中の虫歯治療・抜歯について(最適な時期)

現在、妊娠3ヶ月目に入ったところです。

親知らずを含む奥歯2本に虫歯があります。
歯のクリーニングをしたクリニックで指摘されました。
痛みはありません。

親知らずは3本出ているのですが、左上の上1本が虫歯だ
そうです。その手前か、さらにその手前の歯が虫歯です。
クリニックの方に「親知らずは虫歯だから、痛まないう
ちに早く抜いた方がいいですよ」と言われました。

歯医者嫌いなのですが、意を決して、ネットで近所の
歯医者を検索し「いつ予約をいれようか?」という段階
までこぎつけた時点で、妊娠が判明しました。
歯医者計画は一時保留になっています。

まだ虫歯の痛みはありません。ただ、いつ痛み出すかも
わかりませんし、可能であれば、早めに虫歯の治療・虫
歯親知らずの抜歯をしたいと考えています。

歯医者にかかるのに最適な時期はいつ頃でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず妊娠初期はやめた方がいいです。赤ちゃんの
神経系や各器官が形成される大切な時期ですから。
抜歯などするなら、安定期に入って臨月近くなる前の
8ヶ月頃が良いですよ。その頃ならレントゲンや麻酔も
赤ちゃんへの影響はまず大丈夫。
あまりお腹が大きくなると治療用のイスに座るのもしんどく
なります。
妊娠するとホルモンが変化したり、むくんだりしたりで
歯が痛くなること多いようです。お気をつけて。
出産後は歯医者なんて行けないです。出産前に治しておくのが
絶対良いですよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報