よく妊娠したら歯医者に行った方がいいと聞きますが実際のところ初期の頃虫歯治療に行っても特に問題はないのでしょうか?最近なんとなく歯が痛いような気がして・・・。何かの本に歯の治療は5ヶ月~8ヶ月ごろに済ませておいて下さいというのを見ました。

A 回答 (7件)

初期より安定期にはいってからのほうがいいって聞きました。

「歯医者にいった方がいい」とは言っても、別に悪いところがなければ
行かなくてもいいと思いますが、痛いようならば歯医者さんに「妊娠中なんですが」と断りを入れればいいと思います。
私も今もうすぐ9ヶ月ですが、妊娠してからは歯医者にいっていません。
別に悪いところがないので。
なぜ歯医者に行った方がいいのか・・・昔は「赤ちゃんにカルシウムが取られて
歯が弱るから」って言われてたらしいですが、今はそれよりも
つわりで歯磨きするのが辛くて虫歯になりやすかったり、つわりのために
甘いものしか食べれない、もしくはつわりが終わって急に食べれるようになった時に不完全な歯磨きで歯垢がたまりやすい、などの理由の方が
大きいそうです。(保健婦さんが言ってました)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。虫歯が無いなんて羨ましいです。私もカルシウムをとられるから妊婦さんは歯が弱くなるんだと思ってました・・・。保健婦さんの意見は正しいですね。幸い今まだ6週目でつわりもないので病院には明日にでも行こうと思います。

私は歯科の治療中に妊娠が発覚しました。

でもつわりで
安定期までは治療はできませんでした。私も麻酔とかは心配でしたかレントゲンを撮るときは赤ちゃんが大丈夫なようにとエックス線防止の重たい服を着てレントゲンを取りました。麻酔も大丈夫な量だけだから平気だよと言われました。治療も最低限で後は出産後落ち着いてから治療という感じでした。妊娠中もそうですけど出産後も歯をやられました。妊娠中って精神的に不安定になるときもあるので無理せず治療できる範囲で治すのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりお医者様もいろいろ気を使ってくださるんですね。安心して行けそうです。

私は妊娠前からほうっておいた虫歯が結構あったので

妊娠を機に安定期少し前に治療に行きました。

虫歯の状態が軽いのであれば麻酔を使用されることもなく
簡単な処置で通院もすぐ終わると思いますよ(^O^)

私の場合、結構大変でした(T_T)医師泣かせの患者でしたね・・・
レントゲン、詰め物、麻酔、抜歯、一通りやりました。
少しだけつわりがあったので治療後の口の中の味にオエオエ状態。
レントゲンは防止エプロンをしてくれるので大丈夫です。
妊娠の週数を計算しながら医師が治療日程を組んでくれたので
安心して通院できましたが、おなかが大きくなってからは大変でした。

でも、おかげで産後の今9ケ月経ちますが
虫歯の痛みに襲われることもなく順調に過ごしています。
既に回答されている方で「感の強い子になる」とありましたが
うちの子、そうかもしれません。。。
だけど一人目は結構、神経質に育つ子が多いらしいのであまり気にしていません。

話はそれましたが治療頑張って下さいね§^。^§
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は多分虫歯は軽い?とは思うんですけど、今からがんばって病院行ってみます!

私は、妊娠中に歯医者さんに通院した人です!

歯の詰め物が取れたところをそのままにしてていたら、虫歯になってしまった様で、ものすごい激痛に襲われました(>_<)
その頃、妊娠7ヶ月に入った頃でした。
私も本で『歯の治療は安定期に入ったら済ませておいた方が良い』というのを見ていたので、すぐ治療に行きました。
レントゲンも撮ったし、麻酔もしましたよ。
おかげで、治療は痛くなかったし、その後は痛みも無くスッキリした毎日でした!
現在産後6ヵ月。とっても元気な赤ちゃんを出産し、今もとっても元気です♪
もし虫歯があるのなら、安定期に入ったら治療しておいた方が良いと私は思います。
妊娠中の歯の痛みは、とてもとても辛いです(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。幸い私は虫歯があることはあるのですが痛くはないんです。今まだ6週目なのですがでつわりもないので病院には明日にでも行こうと思います。レントゲンや麻酔が大丈夫だったと聞くと安心しますね。

私は、ちょっとみなさんとは、違う意見です。

「妊娠中は、歯医者に、行くな。」と昔は言われていたそうです。
義母も妊娠中、歯医者にいったけれど、治療してもらえなかったそうです。
歯の、つめものには、すごい量の環境ホルモンが、入ってるそうです。
それが、1ヶ月くらい流れ出ているそうです。
市販のボンドなんて、比べ物にならないくらい、強力な、歯のつめもの、、、
ヤッパリ、ちょっと怖いかな。 昔は、そういうことで、歯医者にいくな。
ーと言われていたのでしょうね。

もし、行かれるなら、9ヶ月以降、なるべく遅くがいいと、思います。
なんら害は、目に見えてないとは、思いますが、カンの強い赤ちゃんに、
なるかも?わかりませんが。
「環境ホルモン、歯」で検索してみて下さい。
そのことについて、いろいろな意見が、のっていますよ。
歯医者側のサイトは、大丈夫。といっています。
またその、反対の意見もあります。参考になると、思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。他の方と意見が違うのも参考になります。私は虫歯なのですが痛くはないので、もしかしたら詰めるまではならないのでは?と思ってます。今まだ6週目なのですがでつわりもないので病院には明日にでも行こうと思います。

「妊娠したら歯医者に・・・(妊娠初期)」ってゆうのは下記のことが関係してるかも・・・やっぱり早めに言っておいた方が麻酔とかも使ってもらえて痛くないかもしれませんね?でも、つわりがひどい人にはとうてい無理な話だと思いますが(-_-;)前に、歯医者さんでここの歯が痛いんですけど、と言ったところ全然大丈夫で、先生いわく体調によって歯が痛むときもありますよ。

ということでした。

妊娠4週以前なら、胎児の器官への影響はまずないでしょう。特殊なものを除いては、薬の用法、容量 を守って服用していたなら、妊娠4週以降でも心配する必要はまずありません。「妊娠している」ということ自体、胎児が薬の影響をほとんど受けなかったため、とも考えられます。

詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.e-colle.com/mag/lfe/lim/mama/mam1116/ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。URLも拝見しました。私は実際虫歯があるので6週目ですがつわりもないので病院には明日にでも行こうと思います。

安定期に入ってからのほうがいいと思います。

初期では、口の中を触られるので、つわりで「ううっ…」となるのがちょっと心配です。
かといって、おなかが大きくなってくると、あの仰向けの椅子がとてもしんどいので、5~6ヶ月くらいがベストだと思います。

はじめに妊娠中であることを言っておけば、治療法や薬など、気遣ってくれます。

産後も当分は、赤ちゃん連れでは、歯医者さんなんて行けません。
赤ちゃんにカルシウムを取られて、歯が弱くなるそうですので、ちょっとでも気になるところがあれば、妊娠中に治療しておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初期はさけた方がいいというのはつわりと関係していたんですね。幸い今まだ6週目でつわりもないので病院には明日にでも行こうと思います。