アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔祖父が使っていた古い足つきの碁盤を倉庫から
引っ張り出してきたのですが、線がほとんど
消えてしまっていました。

ふと気づいたのですが、普通碁盤って縦横の長さは
若干違いますよね。
ということは19×19の目盛りも正方形ではなく
長方形なのでしょうか?
何mm×何mmくらいなのか…

どうか教えてください。

A 回答 (3件)

囲碁ブームでうちも子供のために簡易型の碁盤を買いました。


早速図って見ると縦42.5cm、横40cmでした。
たぶん縦方向は斜めに見ているため少し長くしていると思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

斜め見下ろしなので長い…
なるほど。確かにそうですね~。
うちの碁盤も横42.5×縦50.0cmと縦横の長さは違いますが、
19路分の目盛りも同じように長方形なんでしょうね。

お礼日時:2002/04/06 22:20

縦42.5cm、横40cmは目盛の寸法です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらら。
碁盤全体の寸法ではなく1路目から19路目までの
寸法だったんですね。
勘違いデシタ。

お礼日時:2002/04/07 00:26

こんばんは。

こんなページがありましたが参考になりますでしょうか?私も、いままで正方形とばかり思ってました。勉強になりました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kakimozy/kousaku/goba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ拝見しました。
勉強になりました。

囲碁の内容そのものではなく、ちょっとした疑問だったため
検索をしてもなかなかヒットしなくて困っていました。
このような疑問って、ふと思いつくことだからなかなか書いてないのか、
それとも常識なので書いてないのか…。
どちらにしても勉強になることでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/07 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A