関東では、大晦日に年越しそばを食べるのですが、関東以外でもこの週間はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

関西です。


年越しそば、毎年必ず食べますよ。
具は、鶏肉・とろろこんぶ・かまぼこ・ねぎ…といったところでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。関西でも年越しそばの習慣があるのですね。本に関東の習慣だと書いてあったのですが、現在は全国的な習慣と考えて良いのかもしれないですね。

お礼日時:2002/04/06 17:52

北海道の人間ですが、「年越しそば」食べますよ。


ただ、父や母はあまりそばが好きではないようで、時に「年越しそば」が「年越しうどん」になったりします。(^_^;)
私はまぁまぁ好きなんですけどね。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです



関西ですが食べます。
元来は「みそかそば」ですから月末に食べていたものですが
今は大晦日のみ「年越しそば」となっていますね。
うどんのほうが好みとしては好きですが
関東のそばはおいしいと思いました。
我が家の場合は「とりなんば」が毎年の年越しそばです。
    • good
    • 0

 #6です。

 私の書き方が『変』でした。かき揚げは、具です。(^^;;)A

よそのお宅では、油揚げ、なると、おぼろ昆布、などの具が多いように聞きます。
    • good
    • 0

中国地方にもありますよ。


具は特に決まっていませんがネギ、ゆで卵半分、釜ぼこで飾りつけ。
薄味です。
    • good
    • 0

 東北にもあります。


ただ、我が家ではどういう訳か、かき揚げでした。少数派です。

 九州、関西、東海、にはあるようですから、
残るは、沖縄、四国、中国、北陸、北海道・・・ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。かき揚げを食べる習慣のところもあるのですね。

お礼日時:2002/04/06 21:48

熊本、東京、北九州、筑波、京都、横浜と転々としてますが、どこでもまったく普通にいただきます。

最近は関西発の「節分の太巻き一気食い」が全国展開しそうな勢いですよね。それに比べれば年越しそばの全国展開はかなり古い話ではないでしょうか?少なくとも30年ぐらいは前から全国レベルの習慣でしょう。
    • good
    • 0

関西(京都と大阪の中間)です。



「年越しそば=にしんそば」と思いこんでいましたが、いろいろあるようですね。
    • good
    • 0

東海地区ですが食べます・・・しかし売り切れの場合はうどんを食べます・・・


(関西出身)
    • good
    • 0

福岡県出身ですが、年越しそばは必ず食べます。


特に具は決まっていません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内のバラ園

全国的に知られている規模の大きなバラ園以外で国内のバラ園に関する情報を探しています。

デパートの屋上、ホテルの敷地内、公園の敷地内、観光施設の敷地内のバラ園など、バラ園として認知されている場所なら規模が小さくてもかまいません。(苗や切花の生産のみのバラ農家は除く)

また、近年オープンしたバラ園や、現在は閉園してしまったバラ園の情報もお知らせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

石川県金沢市富樫にあります。
http://www.meiji-hohoemi.com/info/area/isikawa/goout_back.html

Logは古いかもしれないけれど、現在も存在しますよ。

Q大晦日から元旦にかけての大江戸線の運転状況は?

こんにちは。
夜中に新宿-六本木間を移動しなくてはいけなくなりそうなのですが,
昼は普通に大江戸線が便利そうですが,
大晦日から元旦にかけての運転はどうなっているのでしょうか?
去年使われた方といらしたら,教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

去年の大晦日の深夜から元旦の朝にかけて、大江戸線は30分間隔で終日運転してました。

今年はどうなるか、まだ分かりませんが、たぶん去年同様に終日運転でしょう。

Qバラ園について!1番綺麗なところは???

はじめまして!
彼女がバラが好きなので今週末に行こうと
今バラ園について色々と調べています。
そこで候補として上がってきたのが
岡山県RSKバラ園
伊丹市荒牧バラ園
播磨中央公園バラ園
この3つで圧巻するくらい1番綺麗なのはどこですか?
広さ,バラの多さなど。
どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

岡山県RSKバラ園 
 約400種 1万5000株(春は約100万本の花が咲く)園内3万m2
 大輪系、中輪系をはじめ、つるバラ、ミニバラ、イングリッシュロ-ズなど。同心円状に薔薇が埋まっています。種類数ともに、ダントツです。薔薇の海です。今が見ごろで良いようです。
 5月31日は朝7:00から開園するそうです。その他は朝9:30からです。

伊丹市荒牧バラ園
 約250種 1万本 園1万7000m2
 行ったことがないので、わかりませんが、南欧風の建築空間を演出しているそうで構造的には面白そうです。今が見ごろだそうで、6月初旬まで楽しめるようです。開園9:00

播磨中央公園バラ園
 約100種 5000本
播磨中央公園のバラ園は、たいしたことないです。お勧めしません。

Q関東地区ではやはり標準語(関東弁?)を使う方がいいの?

私は8年前に関西方面から関東へ転勤になりました。

転勤当初は関西弁が恥ずかしくてあまり会話をしたくなく、少々無口でした。(関西人にとって無口はつらいです)

関東の言葉使いで会社の同僚に話しかけてみたものの、「それって女言葉だよ・・」と言われ、今だに女性と男性のしゃべり方がはっきりしません。

テレビのドラマなどを見ていても、標準語でしゃべっているのに違和感を感じず、逆に関西弁のドラマを見ると違和感を感じてしまいます。

自分も関西弁なのに、ドラマの中の会話は標準語があたりまえとして受け入れている自分が理解できない状態です。

現実に自分がそのドラマに使われている、標準語の世界へ来てしまい、頭の中で関西弁と標準語が入り混じってしまい、会話をしていても自分自身の言葉使いではない言葉をしゃべっていて、「あんたいったいどこの人?」状態です。

関西では買い物をする場合、「おばちゃんこれさら?」と聞く時がありますが、関東なら「おばさんこれって新しいの?」といいますよね。
関東で“さら”と言えば、お皿と勘違いされてしまうし、逆に関西で「おばさんこれっていくら?」と聞けば、「あんたアホやなー、これがイクラに見えるんかいな」と言われそうです。

最近でも、「違うよ」と言う事を、「ちゃうちゃう」と言ってしまい、笑われました・・・。

居酒屋ではお酒に酔った勢いで、関西弁丸出しで友人と話していると、周りの女の子達に大受けしてしまい、まるで普通に話している私達が漫才師にでもなってしまったかのような周囲の目線を感じました。

ここで質問いたします。

質問 1 (関東の人へ)
関東の方に聞きたいのですが、関西から来た人でも関東に住む限り極力標準語をしゃべった方がいいと思われるでしょうか?
関東の方が関西弁をしゃべっいている人を見かけると、どのような印象を受けられますか?(怖いとか、逆に漫才師みたいとか・・)

質問 2 (関西在住の方へ)
関西に在住の方、貴方が関東に住む事になれば、努力して標準語をマスターしてしゃべる努力をしますか?
貴方が一人で関東に行ったとして、関西なまりを恥ずかしいと感じるパーセンテージはどれくらいですか?
なぜ貴方は関西弁なのにテレビドラマは違和感なく見れるのでしょうか?(私も同じなのですが・・)

実際に体験してみないと判らない事もあるかと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。

追伸
私は関西弁ですが、関西弁で書き込むと文字の変換ができなく、書き込みずらいので、あえて標準語??で書き込んでいます。
(PCまでも標準語使用ですね・・)
以前、メール友だちの関東の女性に出会った時も、メールの文章と実際のしゃべり方が違いすぎると言われ、笑われました。

私は8年前に関西方面から関東へ転勤になりました。

転勤当初は関西弁が恥ずかしくてあまり会話をしたくなく、少々無口でした。(関西人にとって無口はつらいです)

関東の言葉使いで会社の同僚に話しかけてみたものの、「それって女言葉だよ・・」と言われ、今だに女性と男性のしゃべり方がはっきりしません。

テレビのドラマなどを見ていても、標準語でしゃべっているのに違和感を感じず、逆に関西弁のドラマを見ると違和感を感じてしまいます。

自分も関西弁なのに、ドラマの中の会話は標準語があ...続きを読む

Aベストアンサー

東京生まれの東京育ちです。

こちらに来られて同じ日本の中でありながら大変なカルチャーショックを受けられたのではないかと推察します。東京と大阪では、文化が全く違います。東京の人間は「大阪名物、パチパチパンチや」というのに一度は笑えても二度は笑えません。大阪はいわゆる「コテコテ」なんですね。以前、テレビで藤山寛美の当たり役で有名だった「ワテは難波の春団次」の藤山直美がやっているやつを見ましたが、途中で耐えられずチャンネルを変えてしまいました。というのは、幕が変わる場面ごとに「泣かせる」シーンになるからです。こういうのは江戸文化では「野暮」と呼んで大変に嫌います。最後の最後に一場面だけ泣かせて終って、「粋だねえ」となるんですね。

さて、東京人は大阪弁で連想するのは「漫才師」か「ヤクザ」のどっちかです。もうこれは「東北弁といえば田舎者」「仁義なき戦いといえば広島弁」くらいのステロタイプされてしまったイメージです。
ただ、厳密には関西弁にも「お上品バージョン」と「庶民的バージョン」のふたつがありますよね。神戸あたりの方だと関西弁でも柔らかいので印象は全く違います。ですから、「お上品バージョン」を使われればほとんど問題ないと思いますよ。
元々東京人は他者の文化には基本的に寛容です。ただ、全国から人が集まるのでどこかしら他人とは距離を置くんですね。それは排他的感情というより、ヘタなこというと気まずくなったりするからです。
中島らものエッセイにあったのですが、大阪で「寒うなりましたな」といえばそれで問題が発生することはほとんどないそうですが、東京はいろんな出身地の人がいるので「寒いですねえ」なんて言うと「いや、本当の寒さはこんなもんじゃねっす・・・」などと言われてしまうので他人に対して身構えるのです。おそらく、普段感じる違和感はこの「身構えられる違和感」だと思いますがどうでしょうか。
ただ、たぶん私も関西の人が「ええかげんにしなさい」と言ったら問答無用で笑ってしまうと思います。バカにしてるんじゃないんです。恨むなら吉本興業を恨んでください。

東京生まれの東京育ちです。

こちらに来られて同じ日本の中でありながら大変なカルチャーショックを受けられたのではないかと推察します。東京と大阪では、文化が全く違います。東京の人間は「大阪名物、パチパチパンチや」というのに一度は笑えても二度は笑えません。大阪はいわゆる「コテコテ」なんですね。以前、テレビで藤山寛美の当たり役で有名だった「ワテは難波の春団次」の藤山直美がやっているやつを見ましたが、途中で耐えられずチャンネルを変えてしまいました。というのは、幕が変わる場面ごとに...続きを読む

Q世界一のバラ園はどこですか?

世界一のバラ園はどこですか?

Aベストアンサー

バラを中心にした公園を前提に書きます。
その上難しいのが、公園の面積が広い所か、実際に植えてある株数で比べるかで違います。

株数では、最近のバラ園ですが、岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 60,000株以上:
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/flower/
http://www.rd.mmtr.or.jp/~hanafes/n-harumaturi.htm

リニューアル完了したか、鹿児島県 鹿屋市のバラ園
50,000株
http://www.e-kanoya.net/htmbox/rose/index.html

デンマーク?
品種で8,000種以上、原種系で400種以上を集めている。
http://www.sangerhausen.de/sangerhausen/eng/euro.htm

Q大晦日はどっちの実家と

結婚2年目の20代夫婦の妻のほうです。
結婚していらっしゃる皆さんは、夫の実家と妻の実家、どちらで年越ししているのでしょうか。

前回の初めてのお正月は夫の実家で過ごしたので、2回目となる今回は私の実家で過ごし、今後は交互に行く予定でした。
ところが、義父が入院することになり、義母がかわいそうだということで義実家に行かないかと夫から話がありました。
義実家は私たちが行かなければ3人で年越し、私の実家は2人。状況は違うけれど、寂しいのは同じ。

普通に考えたら、そういうのって考慮して一般的に大変そうなところへいくんでしょうか。実家に行けると思っていたので残念な気持ちがあるんです。こんな私は子供なんでしょうか

Aベストアンサー

まず我が家について言えば、住まいが私の実家の通勤圏内で、その気になればいつでも行けるので、正月は毎年、遠方にある夫の実家に行っています。大晦日から2日まで義実家で三賀日中に実家、というのがいつものパターンで、そういうご家庭は多いように思います。実家もさることながら、アトラクションの多い現住所での年越しも名残惜しいのですが、義実家のほうが子供・孫が集まりやすいので仕方がないなとも思っています。

さて、質問者さんの場合ですが、寂しさは人数の問題ではないと思うんです。大事な家族が、しかも正月に入院するとなると、やはりお義母さまとしては心配だし「心細い」のではないでしょうか。また、病院で過ごすお正月も味気ないでしょうから、できればお義父さまも見舞ってあげたいものです。

おそらく今年だけのことでしょうから、行ってさしあげてはどうでしょう。誰かと所帯を設け、新しい家族を持つということは、そういうハプニングもあるということだと思います。あとから振り返れば、義親孝行できてよかったと思えるのではないでしょうか。

Qバラ園・植物園

昨日TVチャンピオンを見て(途中から)バラがたくさんある場所に行きたくなりました。都内埼玉近辺、地方でも構いません。オススメのバラ園や植物園がありましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mermaid-cherさんへ


こんにちは、
梅雨どうしちゃったんでしょうね。


神代植物園を歩いて疲れたら、深大寺でおそばを食べましょう。半日ゆっくり楽しめます。
井の頭公園に行くことがあったら文化園(象で有名です)へ寄ってください、新宿御苑の
植物園を少し小さくしたお薦めの植物園があります。
また旧古川庭園は駒込駅からも近いので、気軽に立ち寄れます。和風庭園もきれいです。 

●神代植物公園(東京ディズニーランドほぼ同じ広さ)にバラ園があります。約274種5,100本のバラ。
隣は、「そば」が楽しめる深大寺があります。
調布市深大寺町

●井の頭自然文化園の植物園は穴場です。
熱帯植物が生い茂り、熱帯の鳥が放し飼いにされています。
普段、金網越しにしか観られない鳥が目の前で飛んでいます。
ほとんど人がいません。吉祥寺にあって、地元の人も知らない超穴場です。

●旧古川庭園
ドラマでもよく登場する洋館です。
http://riders1.hp.infoseek.co.jp/hana43.html
JR駒込駅下車徒歩12分

では、良い週末を!

参考URL:http://riders1.hp.infoseek.co.jp/hana43.html

mermaid-cherさんへ


こんにちは、
梅雨どうしちゃったんでしょうね。


神代植物園を歩いて疲れたら、深大寺でおそばを食べましょう。半日ゆっくり楽しめます。
井の頭公園に行くことがあったら文化園(象で有名です)へ寄ってください、新宿御苑の
植物園を少し小さくしたお薦めの植物園があります。
また旧古川庭園は駒込駅からも近いので、気軽に立ち寄れます。和風庭園もきれいです。 

●神代植物公園(東京ディズニーランドほぼ同じ広さ)にバラ園があります。約274種5,100本のバラ。
隣は...続きを読む

Q年末大晦日

特に仕事があるでなく暇にもかかわらずおお掃除をせず年越しそばをだし作りからはじめわざわざ食べない、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

・わざわざ手作りしなくても、そこそこ美味しい状態の物が販売されている

・手作りするより買ったほうが手っ取り早く時間の省略になる

・掃除しなくてもいつもどうりの生活はできる、またしても直ぐに埃が溜まるからやらなくてもいいいいや?という怠け癖というか気力がなくなっている?

など精神的なものと金銭的なものの理由からではないでしょうか?

Q道の駅「なんごう」から「かのやバラ園」への所要時間

3月20日(祝)に道の駅「なんごう」で昼食して、鹿屋市の「かのやバラ園」に行く予定です。

こちらの質問箱で「志布志市街は混む」というのを見かけたのですが、祝日だと混むでしょうか?
一応、かのやバラ園までの所要時間を2時間くらいと考えているのですが、志布志市街が混むとすると、もっと所要時間を考えておいた方がいいでしょうか?

教えてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

2時間あれば十分です。

Q大晦日★

みなさんはどのように過ごされますか?

TVを御覧になる方は、なんの番組を観るかも回答おねがいします♪

Aベストアンサー

紅白歌合戦ですかねえ。
今年は若い方が沢山出ているみたいですが、私は個人的にJ-POPは好きなので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング