最近自分の家のDVDROM(CDROMも読める)でCDRでやいたCDRメディアがちっとも認識されません。今まではふつうにされていたのに最近は認識されません。このごろはオリジナルのCDですら読み込まれなくなりました。いったいどうしたらいいのでしょうか?これはハードがメディアどちらが悪いのでしょうか?そしてクリーニングしたらオリジナルCDだけが使えるようになるのですが次の日になるとまた読めないという形になってしまいます。

ということでもっとも反射率のいいCDRメディアを教えてください。いままで使った経験をお聞かせください(CDRはTeacのCDRTX412です。4倍速書き込み、CDRW機能なし)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆Naka◆


再々登場です。 (^^;)
「お礼」を読ませていただきました。
私は機会がある限り、いろいろなモノを使うようにしています。
各メーカーの動向(OEM先を替えたとか、自社生産にした等)を常に知っておきたいのと、「信頼性が高く、安い」商品を見つけるためです。
それでも私のカーオーディオ用のCD-Rは、誘電製(及びそのOEM品)しか受け付けないので、カーオーディオ専用にいつも数百枚は確保しています。20社ほどの製品を試したのですが、誘電以外は全滅、三●と最近のマク●ルがまあまあでした。
元々カーオーディオ用のプレーヤーは防振対策のため、読み取り精度が低く設定されているものが多いので、特に相性問題は顕著です。
オーディオコンポでは、ケン●ッド製のプレーヤーがCD-Rは苦手ですね(わざとですが)。最近のコンポやプレーヤーは、CD-R対応かどうかが書かれているものも多いようです。
    • good
    • 0

◆Naka◆


再登場です。「補足」を読ませていただきました。
お使いの「メモレック●」は「リ●ー」のOEMですね。
つまり「リ●ー」で生産しているものを、「メモレック●」ブランドとして発売している、という意味なんです。
これはPCや特にオーディオの世界では大変多いものです。

オーディオプレーヤーでCD-Rが再生できない現象はよくあることで、カーオーディオなどではメーカーによって顕著です。もちろん相性の問題も無視できません。ARCさんのおっしゃるように、誘電製のメディアも試してみてください。

フタロシアニンで等速で焼くのを避けた方がいいのは、耐光剤を使っていないので「焼け過ぎ」という現象を起こし、これはこれで読み取りエラーになる可能性があるためです。特に最近の製品は高速で焼き込むことに特化したものが多いため、最低倍速で焼いてやるのが常識化しています。
また台湾製のメディアについてですが、以前は耐光剤をケチった製品が多く見受けられたので保存性に問題がありましたが、最近はフタロを用いたものも増えて信頼性が上がってきました。

また何かありましたら「補足」をください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事どうも
Nakaさんはなにを使われていらっしゃるのですか?

お礼日時:2001/01/07 00:30

メディアの選び方ですが、とりあえず、国産、出来れば太陽誘電のものか三井化学のものを選んでおけば問題は少ないでしょう。


台湾製に比べて多少割高ですが、焼きこみ失敗による手間とディスクの無駄を考えれば、十分割に合うと思います。

参考URL:http://www.yuden.co.jp , http://www.mitsui-chem.co.jp/cdr/
    • good
    • 0

CD-RのことならCD-Rマニアックスで。


CD-R(RW)ドライブとメディアのことは参考URLで見てもらうとして、CDとCD-Rは特性が違うのは御存知ですよね。
CDプレーヤーでCD-Rを読めないものは存在します。

別の環境(ドライブ)で焼いたCD-Rが読めるかどうかも課人したほうがいいです。

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/

この回答への補足

CDRとCDROMの特性の違いとはなんですか?
反射率が低い高いのちがいだけじゃないのですか?

オリジナルCDのようなプレス(?)で作るCDRドライブとかは打ってないのでしょうか?オリジナルCDのような材質で作ることはできるのでしょうか?

補足日時:2001/01/06 13:27
    • good
    • 0

◆Naka◆


Meddlesomeさんのおっしゃるように、ドライブ自体にも問題がありそうですね。
とりあえず焼いたCD-Rを、他の家に持っていって読み込ませてみてください。

その上で、他の家ならば読める、という場合はMeddlesomeさんのCD-ROMドライブの不具合、ということになります。レンズやピックアップに問題があるのでしょう。
レンズのクリーニングもされているこということですが、市販のクリーナーの中には、気休め程度のものも多いですから、クリーナーを替えてみるとか、いよいよどうにもならなかったら、修理、買い替え、または綿棒等で、レンズを直接拭いてやるなどしてみるしかないでしょう。

他の家でも読めない、ということでしたらCD-Rドライブ、またはメディアの不具合ということになりますね。
CD-Rドライブの場合は、修理か買い替えということになるでしょう。
メディアについては、反射率の良いものということでしたら、一般的には「フタロシアニン」という色素を用いた商品が挙げられます。
国産(または準国産)では「三●」、「リ●ー」、「コダッ●」及び、この3社のOEM供給品(ビ●ターの一部やメモレッ●ス等)がこれに当たります。
フタロシアニン色素を用いたメディアの反射率が高いのは、耐光剤(あの緑や青の色をしたもの)を必要としないためです。

ただし、反射率が高ければ再生率も高いか、というと、そうとは限りません。
こればかりは相性の問題を免れないからです。
一般的には、先に挙げたフタロシアニン系に相性の良いドライブと太陽誘電製のスーパーシアニンに相性の良いドライブの2種類があります。
誘電のOEM先は、イメー●ョン、SO●Y、ビ●ターの一部、フィリッ●ス等が挙げられます。この辺のメディアを試してみて、相性の良いものを選んでください。(ただしOEM品だからと言って、全く同じというわけではないものもあります。)

また焼き方にも注意してください。4倍速でダメなら2倍速、それでもダメなら等速で焼いてみる、というのもいい結果が出るかもしれませんよ。
ただしフタロシアニンは等速で焼かない方がいいでしょう。

こんなところですが…

この回答への補足

DVDROMを分解してCDクリーナーの先でこすってみました。こする前にレンズをみたらクリーナーの液がとれずに残っていました。だからオリジナルのCDが読めなかったみたいです。それをきれいに拭いた後はオリジナルは問題なくよめました。

OEM供給品とはなになのでしょうか?僕はメモレック●を使っていますがこれはCDオーディオプレイヤーでは全然きけないこともあるし音飛びがしてることもあります。雑音が絶えず流れてることもあります。パソコンのCDROMでプレイしたときはちゃんと聞けるのにオーディオプレイヤーでは雑音ということもあります。それは相性の問題なのでしょうか?

フタロシニアンで等速はやめたほうがいいというのはどうしてでしょうか?音楽CD作成時には絶対に1倍速がいいと聞いたのですが・・・

補足日時:2001/01/06 13:19
    • good
    • 0

オリジナルのCDすら読みこめなくなるってことは


CDRのドライブやメディア以前の問題でしょう。
焼いたCD(DVDで読めないやつ)はCDRドライブでも読めませんか?
オリジナルのCDすら読めないんであれば、ドライブ自体の寿命だと思いますが・・・
よって、メディア(まぁ、めちゃくちゃひどいのもありますが・・・)は関係無いと思います。

この回答への補足

焼いたCDは違うドライブではちゃんと読めます
焼いたCDRドライブでも読めます

たまたま僕のCDROMドライブで読めないみたいです
昔はそのCDROMドライブでも読めてたのですがある日いきなりCDRメディアがだめになり、次の日にはオリジナルですら読めなくなりました。そのパソコンは買って2年目です。5倍速のDVDROMでCDも読めるやつです

補足日時:2001/01/06 13:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDROMにCDRWを追加したらDVDROMが使えなくなりました

とっても困ってます。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
当方、自作初心者です。

今まで、DVDROMのみの構成でPCを使っていました。
CDRWが手に入ったので、つなげたのですが、DVDが
作動しなくなりました。
(データ・音楽CD・DVD再生すべて読み込めません。)
CDRWのほうは問題なく作動しているんです。


自作機の構成は
OS     WINDOWS XP(HOME)
MB     ASUS P4B533E
DVDROM AOPEN DVD-1648A
             (パイオニアのOEMらしいです)
CDRW   TDK ICD2410A
です。

DVDをセカンダリのマスタ・CDRWをスレーブにつないでます。
ジャンパもBIOSの設定も間違いない・・・はずですし、
各ドライブのドライバも「デバイスマネージャー」上で!マークが
出ていないから問題ないと思いますし、(念のため、削除>再インス
トールもしてみました。)・・・。
元の状態に戻して(DVDROMだけ)使うと動くので、ハードの問題
ではないと思います。

正直言って僕の知識で考えられる範囲では、もうどうのしようも
なくなってしまいました・・・(汗)

もし何らかのヒントだけでもいただけたら、ありがたいです。
ぜひ、皆さんのお知恵を貸してくださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

とっても困ってます。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
当方、自作初心者です。

今まで、DVDROMのみの構成でPCを使っていました。
CDRWが手に入ったので、つなげたのですが、DVDが
作動しなくなりました。
(データ・音楽CD・DVD再生すべて読み込めません。)
CDRWのほうは問題なく作動しているんです。


自作機の構成は
OS     WINDOWS XP(HOME)
MB     ASUS P4B533E
DVDROM AOPEN DVD-1648...続きを読む

Aベストアンサー

少なからずパーツの相性というのは出てしまいますが、

一度BIOS設定を初期化(ジャンパでCMOSクリアや電池を外してしばらく放置とか)して設定してみるとか、
DVDとCD-R/RWのマスタとスレーブを入れ替えてみるとか、
またDVDにXPインストールCDを入れてCD起動できるなら、
XPの修復をおこなってみるとか。

QDVD+RWのメディアなのにCDと認識される????

DVD+RWのメディアなのにCDと認識されてしまいます。
ハードは、ソニー DRU-500AX(ドライバーは標準を使用)OS は windows xp
とても不思議です

Aベストアンサー

ファームウェアを最新主のにしても改善されないか確認してください。

それとPowerDVDはインストールしてありますか?

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/CRX/Support/common/download_fw500a20f.html

QパソコンのCD-R/RWドライブでオリジナル音楽CDを作る際の質問ですが。

前からずっと気になっていたのですが、CD-R/RWドライブで音楽CDを焼くときデータ用のメディアとオーディオ用(録音用)メディアとではどちらを使用したら良いのでしょうか。
また、オーディオ用のメディアってやっぱりデータ用メディアと比べて音が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ども。
音楽CDということはCD-DA形式ですよね?
AIFF(MAC)やWAV(WIN)としてキャプチャーしてからも焼けますし、
その方が編集には便利なのですが、
エラーレベルが高くなることがあるようです。
*プレス業者くらいしか気付きませんが...
で、本題ですが、
メディアとしては音楽用の方が安定が良いと聞きます。
しかし実際、一番関係してくるのはバーナーの方です。
DAは非常にデリケートなので、
最近の高速書き込みのドライブでは、
早すぎてもエラーレベルが高くなりますし、
遅すぎても同様だそうです。
ふた桁以上の倍速のバーナーの場合は4倍程度、
逆にひと桁の遅いバーナーの場合は1倍が良いそうです。
仕事上、プレス業者と話す機会が多いので、
まあ、嘘ではないでしょう。
また、周辺機器(電磁波の強いもの)にも干渉を受けますので御注意を。
*それで一度プレス業者からダメ出しされました。
以上ですが、基本的に製品レベルの話ですので、
一般に楽しむ範囲においては差程変わりません。
下の方のおっしゃる通りです。
個人的には音楽用なんてデータ用の倍以上するくせに、
それほど違いが見えないのでまず買いません。
1枚30円なんて芸当は音楽用じゃ無理ですもんね。
(大阪にオープンしたヨドバシでは10枚100円だったらしい)

ども。
音楽CDということはCD-DA形式ですよね?
AIFF(MAC)やWAV(WIN)としてキャプチャーしてからも焼けますし、
その方が編集には便利なのですが、
エラーレベルが高くなることがあるようです。
*プレス業者くらいしか気付きませんが...
で、本題ですが、
メディアとしては音楽用の方が安定が良いと聞きます。
しかし実際、一番関係してくるのはバーナーの方です。
DAは非常にデリケートなので、
最近の高速書き込みのドライブでは、
早すぎてもエラーレベルが高くなりますし、
遅すぎても同様だそう...続きを読む

QCDにやいた動画を再生できるか

.mpeg , .avi など動画をやいたCDを再生できるドライブかどうかっていうのはやってみないとわからないのでしょうか。

基本的にはできないのでしょうか。PCならば基本的に再生しますよね。

どういう条件だと再生できるのでしょうか。

楽ナビ HRZ-88で再生できるかどうか知りたいのです。たぶんできないですよね。

Aベストアンサー

>どういう条件だと再生できるのでしょうか。

(CDDが対応してるか・・・)
当該CDのディスク種別(+/-/C/CW)にCDドライブが対応してる事。

(ソフトが対応してるか・・・)
当該CDの保存形式(mpeg・avi) に対応する再生ソフト(読み書き)が
PC又はドライブ機器側にインストールされてる事。

PCの場合だとCDD・FDD・HDD等の汎用ドライブはBIOS又はWindowsでも
標準ドライバで認識・稼働出来るので適・不適は少ない、問題は読み・
書きのソフトが当該ドライブを認識又は対応するかが重要になる。

何れにしても、再生ドライブ及びソフトの対応状況は各メーカ共ホーム
ページで公開してるのでご自分で確認して下さい。

後は、自己責任で・・・遣ってみれば「可・不可」が判るでしょう。

QCDr,CDrwは容量が

いくらのものが有りますか?

Aベストアンサー

通常は640MBもしくは700MBになります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報