プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外ツアー旅行で宿泊したスーペリアクラスのホテルでの出来事です。
予定通り夕方にチェックインし、部屋に入ってすぐにドアがノックされ、「冷蔵庫のチェックです」と言われました。
訝しく思い、チェックインしたばかりであるとドア越しに伝えて帰ってもらいました。すぐフロントに問い合わせると、確かにそのホテルでは臨機応変に冷蔵庫をチェックしているとのこと。私たちもチェックアウトが18時とされていたので、そのためかとも思いますが、どうなんでしょう?
素朴な質問です。このようなルームメーキング以外の「作業」を、お客様が客室にいても、時間帯にも関係なく受けるのは、一般的なことなのでしょうか?あまり神経質になる必要は無かったのでしょうか?

A 回答 (10件)

ごく一般的だと思います。

ベッドメーキングを1日に2回
実施しているホテルも少なくありません。むしろそれがサー
ビスなのです。部屋で寛いでいて、確認が不要なら「 ノー
サンキュー 」と告げれば済むことです。

人がいるからジャマしないでおこうと考えるのは日本人
的なメンタリティーです。多くの外国では意思表示をして
ナンボですので、スタッフが部屋に来るのも普通ならば、
それを断るのも普通のことです。どうぞお気遣いなく!
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答をありがとうございました。
「一般的」とのことですので、気が楽になりました。これからは(意思表示は依然シッカリしつつ)肩の力を抜いてホテルライフが楽しめそうです。

海外のホテルでは、ミニバーの飲み物を「飲んだ」、「飲まない」で、良くトラブルが起きますね。

ですので、そのホテルはサービスがよいと行って良いでしょう。

なお、中にはそういう口実で、強盗などに来る輩もいるので、それには十分注意しましょう。

この回答への補足

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。
おそらく初歩的な質問だったにも関わらず、また、私の言葉足らずにも関わらず、沢山のご回答をいただきましてありがとうございました。
在室中のミニバーチェックが一般的だったどころか、良いサービスだったと分かり、安心しました。楽しかった旅行が、今また更に良い思い出となりました。
海外旅行に慣れていないため、旅中は浮き立っていて何事も楽しく思える反面、自分の身は自分で守らなきゃと常に身構えるところもあります。が、こうやって色々教えていただき、次は、もう少し肩の力を抜いて楽しめそうです。
皆様、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そんなトラブルがあるのですね。ホテル側が事前にミニバーをしっかりチェックしてくれさえいれば避けられる事態でしょうにね。
そういった強盗までいるのですね。今回は何事もなく済みましたが、注意していこうと思います。

別段異常なことではなく、普通のことですが、普通の生活の時の習慣が違うから(和風の宿でも布団の上げ下ろしって遣っていますが)、異常に思えますが、海外で生活していると、お手伝いさんの動きは気にしなくなるので、

欧米では普通に家の中でも、入ってきます。

まあ・・・・悪く言えば人間としてみていない欧米人もいますね。使われるほうもそれになれているのか、日本人式?に接するとドキマギって感じです。

プライベートなことをしているときは(・_・;) 意志をはっきり知らせればそれでよいのです。 それが普通ですから。

なお、私見ですが、そういう国でお手伝いさんとか運転手を使うのは、使える生活クラスの人は、それは特権ではなく、社会貢献・・約束事みたいです。 国によってはそれが外国人に法律?で強制され、他の同国人と同じ事をしろって感じです。

そういうお国柄ですから、ホテルなどの習慣もかなり違います。
    • 0
この回答へのお礼

海外では戸惑うことも実に多く、失敗して覚えていっている状況です。習慣というのは、実に様々なものなのですね。
話が少々それますが、海外では、例えば「チップは会計の10%相当を支払う」といった形式的なことは、言われればできます。でも、その国に長いこと暮らし、その生活に馴染まなけられば出来ないことも多いだろうと思いました。ご回答にあった内容もそういうことなのだろうと思いました。

お部屋に滞在中にミニバーチェック、ごくごく一般的です。

NO.4の方がおっしゃっているとおりです。不都合なら「後で」などと断ればよいです。
ミニバーのほかにも、飾ってあるお花やフルーツの交換、更にハウスキーバーのお仕事チェックということもありますよ(ダブルチェックのようです。隅々まで掃除したかや備品チェックしてました^^)。大きいホテルの場合、ベッドメーキングはハウスキーピング、ミニバーはルームサービス係と担当が違うようですね。

もちろん万一、挙動が不審ということがあれば、質問者様がされたように念には念を入れて確認する用心も時と場合によってはおかしくはないと思います。

蛇足ながら、ミニバーにカギがかかっていることもよくあります。
ミニバーを使いたければ開ければよいだけです。(又は使用するから開けてほしいと伝えれば、開けてくれます。)使用したか否かがひと目で分かりやすくしているものですから、日本人は・・ということではないです。チェックイン後にきたのは、お部屋の使用前にカギをかけるのを忘れたのでしょうね。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ミニバーチェック、ごくごく一般的とのこと。安心しました。
ところで、客室の様々な事に対して担当者がいるとは知りませんでした。そういえば、一担当者が掃除もして果物も補充して、という訳にいきませんものね。様々な担当者が、部屋滞在中に作業に来ることも十分ありえるのですね。そうと分かれば、今後の対処法が考えられます。
考え至らなかった点にまでアドバイスいただきまして、どうもありがとうございました。

こんばんは。

色々な回答がありますが・・・
ホテルでは『冷蔵庫やミニバーの補充をしておく』というのも重要なサービスの一つであると言えますから、この場合はたまたま在室中にスタッフが来たということでしょう。一般的なサービスと考えてよいと思います。
もちろん、部屋に入れたくなければ断ればいいわけですし、ノックされることもイヤなら『Privacy』の札でも下げておけばいいことです。
私の場合は、出かける予定がある場合は『●時には出かけるからその頃また来てください』と伝えることもあります。

それから、もしそのホテルの稼働率が高い場合、冷蔵庫のチェックが終わる前に次のゲストを入れてしまった、ということもあるかもしれませんが、そうだとしてもサービスの一環と考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「たまたま」で、「一般的」な「サービス」だったんですね。
ホテル側の作業は、お客様の目につかないところで黒子のようにやるもの(それがサービス)だと思っていました。ご回答を読み、なぁんだ、という感じで気が楽になりました!
対処法についてまでアドバイス頂き、どうもありがとうございました。大変参考になりました。

そのような事もありますが、こう言う事もありました。

チェックイン後在室時ミニバー(冷蔵庫)に鍵を掛けに係りの人が入ってきた。

日本人は言葉が判らないのでバーを利用したしないで揉めるのが面倒の為の予防かな?と推測しました。

元々利用する気が無いので不便さはないのですが気分的には嫌ですね。
日本人(アジア人)は低く見られていると感じました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、在室時に作業されることがあるんですね。
回答者様はミニバーに鍵をかけられてしまったんですか。ホテル側が事前に中身をキチンと点検してくれていれば、後で揉めることもないはずですが、海外ではこういった”日本的正論”が通用しないことも多いですね。
海外経験の乏しい私には、このような体験談も、今後楽しく旅行する上で大変参考になります。ご回答、ありがとうございました。

私も#1さんはイタいと思いますが、まぁ放置しましょう。

さて、私も実はバンコクのホテルで似たような事に遭いました。
夜19:00くらいにノックされ、作り笑顔のあんちゃん二人が「Bed Making」とのこと。わけもわからず部屋へ入れてしまったのですが、
彼らはベッドを一目見ただけで帰っていきました。でも彼ら、ホテルマンの割りには普段着だったんんだよな~・・・(汗)
金目の物があったら強盗にでも変身したのか、ホントにベッドメイキングだったのか、いまだに謎です。
それ以来、どこの国に行ってもわけのわからない人は決して部屋に入れないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

何事も無くてよかったですね(笑)。
ホテルマンの制服に関しては、なかなか分からないところがありますよね。私がフロントに問い合わせた際も、「部屋を訪れたホテルマンは制服を着用していたでしょう?不審な者ではありません」と太鼓判を押されました。確かにカッチリとした制服らしき服装でしたが、到着したばかりの私にはそれが本物と判断できませんでした。また、ひとつのホテルにも沢山の制服があり、見ただけでは何の担当なのか分からないことだってありますしね?
貴重な体験談は今後の参考になります。私も今後、よく注意しようと思います。ご回答、ありがとうございました。

シンガポールに行ったとき、部屋にいるときにベッドメーキングが来ました。

若いおねーちゃんで、さすがにドアを開け放ったまま作業していきました。
日本ではいないときにやるよな、と思ったのですが、客のいるときに、
これみよがしに作業すれば、チップがもらえるよな、あ、はーん、納得。
    • 0
この回答へのお礼

体験談を交えてのご回答、ありがとうございました。
常々、ホテル側としてもお客さんの都合に合わせてばかりいられないだろうなぁと思っていました。実際あるんですね、お客さんがいても掃除ということが。
いま調べたら、シンガポールは原則チップ不要なんですってね。でも、目の前で一生懸命作業されたら、チップをと思うのが人情ですよねぇ(笑)。

単に、客室係と、受付の連携が出来ていないだけと違うかな。

部屋掃除のときにチェックすればいいのに、自由にそういうことをされると気持ち悪いですね。
ちなみに、NO1の回答は痛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。私も「連携ができていないのかな(笑)?」とも思いました。
日本は色んなことがシッカリしていますので、海外で同じことを期待してはいけないと思いつつも、アレレ?(笑)ということがよくあります。

>チェックインしたばかり

>私たちもチェックアウトが18時と
>されていたので
のつながりがわからない。
 誰か理解できる人はいるのか?

なんか余計な尾ひれが多くて
あれだけど 本題の話だけ見れば
 夕方の時間帯であれば
何らかの事情で 「House keeping」
が来てもおかしくはない。
 いやなら あなたがやったように
追い返せばよい。

>時間帯にも関係なく
という表現は 早朝、深夜などに使う言葉だと思うし
>冷蔵庫
ではなく 「mini bar」 だと思うんだが。
 夕方に 「house keeping」
がきて 腹が立ったということなのか?
 いったい何が本題なんだ?

この回答への補足

疑問に回答していただいていますので、補足は不要でしょうが、一応書きますと・・・。

>チェックインしたばかり
チェックインしたばかりなのだから部屋は完璧に整えられている”はず”なのに、mini bar(おっしゃる通り、「冷蔵庫」ではなく「mini bar」でした)をチェックされる理由が分かりませんでした。
>私たちもチェックアウトが18時と
>されていたので
チェックアウト時間は午前中が基本でしたが、私たちのツアーではレイトチェックアウトの設定でした。もしかしたら、その部屋も前の宿泊者が遅くチェックアウトしたため、私たちのチェックイン後にmini barの点検・補充の運びとなったのかな?と考えたのです。

いずれも、他の回答者様からの回答を読み、私の認識違いだったと分かりました。

• 0
この回答へのお礼

私の言葉が足りず、申し訳ありませんでした。ご指摘を読み、質問文が随分と独りよがりだったと気づきました。要領を得ない文だったにも関わらずのご回答、ありがとうございました。
夕方でもホテル側の作業が行われるんですね。素朴な疑問でしたが、解消し、すっきりしました。