ラジオやNTTの時報は「ポーン」と鳴りますよね。
しかし「ピーン」と聞こえると言う人もいれば、
「プーン」と聞こえると言う人もいます。
また「ティーン」や「テゥーン」と聞こえると言う
人もいます。このように時報にはいろいろな
表現がありますよね。皆さんはどのように聞こえますか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の場合、「500Hz、500Hz、500Hz、1000Hz~」とかヽ(^◇^)ノ(んなアホな)。



…ドレミで言うと「シ」の音(B、ドイツ語音階だとH)になるんですが、実際には上記のようなかなりかっちりした周波数なんだとか。

ただ、放送局によっては「ラ」(A)の音の場合もあります。この場合は標準の440Hzと、そのオクターブ上に当たる880Hzなんでしょうね。

普通には私も「ピッピッピッポーン」かな。

この回答への補足

回答者の皆様へ

先程NTTの時報を聞いていて発見したのですが
どうやら2種類の音あるようです。
ちょうどの時と30秒の時に鳴る時報は
やや音が低めであり、それ以外の時間はやや高い音です。
ちょうどの時と30秒の時に鳴る時報は
テレビやラジオの時報ほぼ同じ音です。
この音は「プ」や「ポ」と聞こえる人が多いようです。
hana-furuさん・hamham55さん・masa-pata-miyaさん・
Sweetbeansさんは
恐らくこの音を指しておられるのでしょう。
ちょうどの時と30秒の時以外に鳴る高い音の時報は
「ピ」と聞こえる人が多いようです。
ryo-ryoさん・goo_no_sukeさん・ubonさんは
恐らくこの音を指しおられるのだと思います。

補足日時:2002/04/06 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2002/04/06 22:51

なんて楽しげなご質問…。



私には「ぷ・ぷ・ぷ・ぽーん♪」と聞こえます。

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。
ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 23:21

えっ、うそ!みなさん『ピッ・ピッ・ピッ・ポーン』じゃないんですか?


日本全国津々浦々こう聞こえてると思っていました。
妻も同じだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をご投稿いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 22:50

プ・プ・プーンと聞こえます。


ちなみに主人も私と同じだそうです。

私もみんなそうだと思っていました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プ・プ・プーンですか。
確かにそう聞こえるかも知れませんね。
ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 22:47

miafuさんこんばんは。


みなさんそれぞれいろんな音に聞こえるんですね。面白いです。
私もちょっと違うように聞こえます。
「ポ・ポ・ポ・ポーン」って聞こえるんですけど・・・

え・えっと・・・やっぱヘン・・ですよね。(@_@)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>え・えっと・・・やっぱヘン・・ですよね。(@_@)ゞ

そんなことはないですよ。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 20:25

私は



プッ・プッ・プッ・プーーーーー。

に聞こえるけど。

NTTの時報に限らず、NHKの7時のニュースの時報も
そう聞こえたような。。

自信ナシ。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
本日はご回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 18:49

私には



ピッ ピッ ピッ ピーン

…と聞こえます。

みんなそうだと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「プッ プッ プッ ポーン」ですね。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q117の時報から折り返し電話がきた

友達が117にかけて時報を聞いた時の話なのですが、
時報を聞いて電話を切った後に、数秒して電話が鳴ったので出てみたら
時報が流れてきたそうです。なんで?と思いながら電話を切ったら、
またすぐに時報の電話がかかってきたそうです。
時報から折り返し電話なんてかかってくるのでしょうか?
夜も遅かったし友達の子供が怖がってしまったので
何か理由が分かれば安心させられるので、
ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

単に電話機か交換機が壊れただけのように思えます。
前の回答の意見もありうるとは思いますが。

昔、ちょっとだけ習ったんですが
電話回線の信号は50V電圧を上下させているだけなので、
電話機の故障かなにかで、
うまく電圧が制御できなかったから
受話器を置いて電話を切ったつもりでも
電圧が変化せず回線が切れず繋ぎっぱなしで
呼び出し音が鳴ったように思います。

電話機を修理に出した方が良いです。

Q良く、「こら」って言うときに「こるぁ」て喉をゴロゴロ言わす?のがありますよね。それ出来るようになりたいです><!

良く、「こら」って言うときに「こるぁ」て喉をゴロゴロ言わす(?)のがありますよね。それ出来るようになりたいです><!気持ち良さそうでうらやましいです…ーUー。
「練習すれば出来るようになる」て聞いたのですが、練習しても出来るようになりません;;
何かコツとかあったら教えてください!!

Aベストアンサー

巻き舌です
舌を上に巻いて上あごにつけますその状態のまま怒鳴ると舌の先が震えてああいう音がするのです
下の先端は顎につけたままで舌の両側から空気を出せばいいです
声が小さいと出来ません

Qアメリカでの電話サービスについて

宜しくお願い致します。

日本からアメリカに電話したいのです。
アメリカでの電話番号についてお伺いします。

天気予報
時報
電話番号案内

とかは何番で聞けるのでしょうか?
その他に役立つ電話サービスがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 電話番号案内は市内が411、市外は
1+市外局番+555-1212 です。
日本から掛けるときは後者でしょうね。

Q「僕」と言ったり、「俺」と言ったりするのは ?

この頃メール交換始めた男性(28)が
メールの中で自分のことを「僕」と言ったり、「俺」と言ったりするんですが…これが何か気になるんです。
メールしか接点がないので ちょっとした事でも不信感が湧いてしまいます。
「私」と言ったり「あたし」と言ったりしないですよね。それとは少し違うかな。
それで、そんな経験のある方、またはこんな心理では ? とわかる方教えて下さい。

※ サッカー中田英寿選手のヒデメールでもそんな事があったような記憶がありますが
彼のことは大好きだからか これはぜんぜん気にならないのです (^^;

Aベストアンサー

多分普段は俺と言ってるんでしょうね。
でもメールだし、気取って僕と書いてたのを少し気が緩んで俺と書いちゃったんじゃないですか?
タイピングが上手な人ほど思っていることそのまま打ち込むので考えないで打っちゃってるのかもしれないし。
大人の男性は私って書きますね。仕事上でも私って良く言っていますね。
女性でも普段はあたしと言っていても大人なら私と書きますよね。
たまに大人の女性でもあたしと書いている人もいますが、
親しくなるとパソコンの場合wを打つのがめんどくさくてなんて言ってあたしって打っても面白いかも。

Qラジオの時報CM

ラジオ局には時報CMを行う局と行わない局がありますよね。
私が住んでいる地域で受信できる局は下記のような状況です。
毎日放送 1時間ごとに時報CMを行う。
ABCラジオ(朝日放送)  時報CMは流さない。時報のみの発信。
ラジオ大阪(大阪放送) 時報CMを流すがと流さない時もある。
AM KOBE(ラジオ関西) 時報CMは流さない。時報のみの発信。
FM OSAKA(エフエム大阪) 時報CMは流さない。時報のみの発信。
Kiss-FM KOBE(兵庫エフエムラジオ放送) 時報自体がない。

1:ABCラジオ・AM KOBE・FM OSAKAはなぜ時報CMを流さないのですか?
2:Kiss-FM KOBEはなぜ時報がないのですか?
音楽をかけている時に時報がなるとムードが壊れるからでしょうか。

Aベストアンサー

時報は法律では強制されていません。時計を正確にしておくことは
規定がありますが.....

さて、時報CMですが、これはもともと、1日に24時間しか
売り物が無い放送局が、どうやって売り物を増やすか考えた結果です。
時報もCMの一部にすれば、時報の時間も売れるわけです。

注目度も高いので、値段も高めにしてあります。
だから、CMが売れないことも多々あるようです。

しかし、時報CMを売ると言うことは、同時に爆弾を抱えます。
それは、必ず時報(とそのCM)を出さなければならないと言うことです。

これは番組内容が制約を受けることを意味します。
ですから、時間を気にせずに長時間音楽をかけ続ける番組や、
スポーツ中継などの最中には時報を出しませんから
ここは売ることができません。
ムードが壊れる。その通りです。

なお、KISS-FMですが、もしかしたら時報装置そのものを
もっていない可能性もあります。
放送局用時計装置のオプション扱いなのと、
時報音の割り込み回路が必要なので。

ただし、実は別の方法で時報は簡単に出す事ができ、
コミュニティFMなどでも時報を出すことは可能です。
(時間で録音番組を出す装置で、時報音だけの番組を出す)
というわけで、時報を出さないのは局の方針なのでしょう。

時報は法律では強制されていません。時計を正確にしておくことは
規定がありますが.....

さて、時報CMですが、これはもともと、1日に24時間しか
売り物が無い放送局が、どうやって売り物を増やすか考えた結果です。
時報もCMの一部にすれば、時報の時間も売れるわけです。

注目度も高いので、値段も高めにしてあります。
だから、CMが売れないことも多々あるようです。

しかし、時報CMを売ると言うことは、同時に爆弾を抱えます。
それは、必ず時報(とそのCM)を出さなければならない...続きを読む

Q夕方の時報?の音楽が聞こえてくるととても沈んだ気分になります。理由はわ

夕方の時報?の音楽が聞こえてくるととても沈んだ気分になります。理由はわかりませんが、どうしたら気にならなくなりますか?

Aベストアンサー

私もそうです。こういう方は多いのではないかと思っています。

「カラスもカー」と鳴いて、ねぐらに帰るし、周りは夕飯の支度で
何だかせわしない。うら淋しくなりますよね。

完全に暗くなると、平気になるのではないですか?

賑やかな音楽を流すとか、外に出て、人の多いスーパーや本屋さんなどに
行けば、気が紛れますよ。僅か、数時間ですから。

Q間違い電話をしたらすぐにかかってきました。何故?

以前、テレビが壊れてしまって、時計の電池もなくなってしまって、時報に電話をかけようと思ったら、間違ってしまって警察署に電話をかけてしまったことがありました(汗)
あわててしまい、すぐに電話を「がちゃん!」と切ったら、すぐに警察署から電話がかかってきたのですが…何故ですか?

Aベストアンサー

警察や消防の指令センター(110番や119番)に電話が繋がると、センター側に「発信者番号」が表示されます。家庭用のナンバーディスプレイ電話機と同じ仕掛けです。

これは「電話した人が何かの理由で喋れない」とか「通報に気付いた犯人がすぐに電話を切ってしまった」などの状況を想定して、発信者番号が表示されるようになっている訳です。なお、発信時刻、会話内容なども自動で記録、録音されます。

なので、すぐに電話を切ると「犯罪が進行中の可能性がある」として、確認の電話が掛かって来ます。
なお、この確認電話に出ないで居ると、最寄の交番から警察官が様子を見に来ます。

センターから確認の電話をする間、担当係官が他の緊急通報を受ける事が出来なくなり業務の妨げになりますので、慌てて電話を切ったりせず、間違って電話した事を手短に正直に申告して下さい。

Q「あれれ」と言う感情表現に使用する記号は「!?」か「?!」か・・・?

このカテゴリーでいいのかな?と思いつつ・・・。

質問にも書いたように
「あれれ」と言う感じを表現したいとき、「!」と「?」を合体させた記号を付けることがあるのですが、これって「!?」なんですかね。それとも「?!」なんですかね・・・。

規定みたいなものはあるのでしょうか。
それとも、どっちでも良くて個人の勝手なんでしょうか。

私はなんとなく形の収まりが良いような気がするので「!?」を書いていますが、書くたびに一瞬迷ってしまいます。
皆さんはどうでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の件ですが、Unicodeによると、
「?!」は疑問符感嘆符
「!?」は感嘆符疑問符
です。
1.疑問が先に来て、その後驚いた場合は「?!」
2.驚いた後で疑問が生じた場合は「!?」
が正しい用法らしいです。
「あれれ」の場合は、1に該当しますから「?!」が正しいのではないでしょうか?
以上、ご参考になれば幸いです。

Q時報のような音が・・・

電車に乗っている時に時報のような音「ピッピッピッポーン」というが聞こえたような感じがしたので時計を見てみたら16時ちょうどでした。
時報のような音が聞こえた時は、最初は電車に時間を乗客に知らせるようになっているのかと思いましたが、電車に時報なんてあるのかな?と思いました。
また乗客がラジオでも聴いているのかと思ったのですが、ラジオを聴いてそうな乗客はいませんでした。

時報といえば、12時・13時と朝の5時にも近所で鳴っているのですが。

電車内で聞こえたのは幻聴という可能性もあるのですが、聞こえた時間が16時ちょうどだったのでこの音の正体が気になります。

電車に時報を知らせるような機能はあるのでしょうか?
また、他に音の正体は考えられますか?

Aベストアンサー

>電車に時報を知らせるような機能はあるのでしょうか?

無いです。

>また、他に音の正体は考えられますか?

au携帯の機種の中には(三洋製のINFOBAR、W52SA、W21SAなど)、便利ツールとして、アラームとは別に、タイマーの「からくり時計」をONにすると、毎時(あるいは期間指定、個別指定も可能)の毎時刻ちょうどに設定した音やメロディー(ムービー表示も可能)で知らせる機能があります。
設定する音を時報音にすると、設定した○時ちょうどに時報がなります。
そのように設定した携帯電話を乗客が持っていた可能性が考えられます。

参考URL
意外に知られていない便利な機能について
http://k-tai.bbs.auone.jp/comment/m/933f0001b34346f166faa6c1285c3edd/

参考URL:http://k-tai.bbs.auone.jp/comment/m/933f0001b34346f166faa6c1285c3edd/

Q「極小」って「きょくしょう」ですよね?アナウンサーが「ごくしょう」と言

「極小」って「きょくしょう」ですよね?アナウンサーが「ごくしょう」と言ってるシーンを何度も見たことがあります。昨日もNHKかどこかで「ごくしょう」と言ってて、テレビ業界ではそういうのかな?なんて思ってしまいました。広辞苑で見ると「きょくしょう」しか載っていなくて、ネットの辞書では「ごくしょう」も載っていました。これは読み間違いが市民権を得たということですか?それとも初めから「ごくしょう」でもOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

私はどちらかと言うと「ゴクショウ」と読んでしまいますね。
「キョクショウ」と言う読み方の方がアレ?っと思いました。
一応、両方書いてあるなら問題はないでしょうね。
マジックの非常に細いペン先が「極細」(ゴクボソ)と読むからかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報