アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルで大体分かると思いますが^_^;そのまんまです。

一緒に行く方が多少は喋れると思うので、特に心配ではないのですが出来れば片言でも話せたらなと思ってます。

出発は半月後なのですが、何か少しでも役に立つ物(翻訳機的な?)はないでしょうか?
思いつくもの何でもいいので、コレは?と思うものがあればアドバイスください、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

すみません。

下の回答を書いた者です。
「成田に無い時は無い」って答えは解りにくかったですね。
成田空港の本屋さんにはいつも必ず有ります。が正しい表現ですね。
もし、お友達が少しフランス語をかじった事の有る方でしたら、DHC出版から出ている「携帯版 フランス語会話とっさのひとこと辞典」この本は基本は勿論ですが学校生活やビジネスそして手紙を書くときにも使えます。
私は、半ばマニアでは無いかと思う位ありとあらゆるフランス語の本を買って持っていますが、「一番置き換えるのに便利ね!」と思って使っております。
良かったら手に取ってみてください。
最後にもう一つ、生活を始めた当初にショッピングで電子辞典を使うのは難しいな~…と良く感じました。旅行用にはちょっとお高いですし…
その分、素敵なパリのお土産を買われたり美術館や日帰りツアーを申し込まれると旅は忘れられない物になると思いますよ。
参考にして頂けたら幸いです。
それでは、Bon courage!(ボン クラージュ!がんばってください。)
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!

>「成田に無い時は無い」
成田に無いときもあるんだと思っちゃいました^m^

今回は10日間ほどの予定で、ギリシャやパリで行われるオートバイのレースを観戦するのがメインの目的です。
自分もレース活動をしていて、来年に向けて勉強の為に観て来ます。
一緒に行く方は僕をサポートしてくれてる方で、現地にはフランスでレース等の写真を撮ってるプロのカメラマンが付き添ってくれる様です。
なので、生活に困ることはたぶん無いと思いますが、ただ隣りでボーっとしてるのもつまらないので、何か喋れたらなぁと思い少しでも勉強したいと思いました。

celine2005さんの話を聞いてるとすごく良いところなんだなと思います。
楽しんで来ます、ありがとうございました!

観光地に行くとなると、胡散臭い物を売ってくる輩が必ず登場します。

奴等は、こっちが日本人で且つフランス語が出来ないとなると、
あらゆる手を使って、物を売って来ます。
その時に使えるのが arrêteです。
「やめろ」って感じですかねぇ。
発音は無理やりカタカナにすると、
「アレットゥ」「アヘットゥ」って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、そういう場面も想定しないとイケないですよね。

練習しときます!ありがとうございました。

旅行楽しみですね。

11月頃という事ですよね。
ここ数日、紅葉している樹木が目立って来て今年の暖かいパリも本格的な秋になってきました。
きっとその頃のパリはロマンチックで素敵な季節です。
お友達がお話を少しされるのでしたら困る事はないと思いますが、きっと少しのフランス語を持って来られると更に旅は楽しい物になると思います。
他の方も書かれている様に挨拶は必須なのでは…挨拶出来ると皆さん笑顔で迎えてくれますよ。
私のお薦めは指差し会話帳シリーズです。
娘がこちらに来た当時片手に学校に通っていて、そのお陰でクラスのアイドルになれました!
イラストもかわいくて旅行を楽しむ気持ちで持たれるのにはピッタリと思いますよ!
ピンクの表紙がフランス語です。
成田空港の本屋さんなら確実に売っていて一時帰国度に頼まれて買って戻りますが、無い時は無いです。
でも、もし万が一売り切れていたら、ルーブルのそばにあるジュンク堂にも置いているのでご安心を!
それでは、bon voyage!です。
    • 0

他の方々もお書きになっているように、翻訳機でもフレーズブックでもいいので、ご自分にとって一番見やすい翻訳グッズを、まずは買ってみてはどうでしょう。

大きめなお店なら種類も豊富です。短期の旅行なら旅行用を、暮らすなら日常生活用を、とにかく実際的なものをおすすめします。

そして、そこに載っているフレーズを片っ端から練習するのです。そうすると目的に即した勉強ができるので、やる気も湧きます。もちろん、覚えきれなかったものは、現地に行って、フレーズを指差して見せることでコミュニケイションをとればいいのです。あとは絵とジェスチャーですね。

もう少しお勉強が好きなかたなら、あと半年もあるのですから、短期のフランス語講座を受講するようおすすめしますが。
    • 0
この回答へのお礼

出発は半月後です^_^;

片っ端から練習。そうですよね、早速今日にでも何かしら買いに行って少しでも覚えてみます。

ありがとうございました。

1つはあなたの手です。

外国人はすぐ通じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど^m^

ちょっと恥ずかしいけど、きっと多用してしまう事でしょう。
頑張って行って来ます、ありがとうございました。

こんにちは。

仕事でパリによく出かけます。
まずは怪しげな場所(ガイドさんが行くなという場所)に行かない限りそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

ガイドブックを買えばちょっとした観光用フランス語がカタカナ読みと一緒に載っています。まずはこれを持って行きましょう。

更に上を行くなら、電子辞書の音声機能付き(観光用にちょっとしたフランス語を話してくれる機種も3万円くらい出せば買えます)を買ってもいいでしょう。まぁとっさのときには役に立ちませんが・・(苦笑。

日本人がよく行きそうなお店なら殆ど日本語だけで不自由しないはずです。オペラ界隈のラーメン屋、日本料理屋は殆ど日本人の従業員がいますので全然問題ないはずです。他のブランド品のお店でも、「この日本人は明らかに旅行者で英語もフランス語も話せない」と見ればそれなりの対応をしてくれますから大丈夫。

マルシェやスーパーマーケットなどでちょっとした買い物をしたいとき、支払いにコインを混ぜたければ手のひらにコインを載せて出せば向こうで代金分をより分けて持って行ってくれますよ(笑。

海外に出れば、言葉が通じないのも楽しみのうちです。頑張ってみてください^^。
    • 0
この回答へのお礼

>この日本人は明らかに旅行者で英語もフランス語も話せない」と見ればそれなりの対応をしてくれますから

それは凄く助かりますね(^_^)

音声機能付き辞書ですか。
ニンテンドーDSなんかで翻訳してくれるようなのあればお手頃でいいんですけどね^_^;

言葉は通じなくても何とか楽しくやってきます!

こんばんは~

もし、短期の旅行ならまったく問題なーし!
私は一人旅で、フランス語×、英語ほとんどできないでなんとかなりました。
フランス人は英語しゃべらないといいますが、そんなこともないですよ。
観光地はほぼ英語通じます。おじいさんの個人商店や、田舎だと通じないことありますが、、、
パリのレストランで私にフランス語が通じないとわかったら、英語ができる人が対応してくれました。

簡単なあいさつができればOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずはあいさつですよね。

英語なら何となく単語は出てきますが、フランス語は全くもってさっぱりです^_^;

100円均一でも言って、フランス語の本とCDでも買いましょう。

私はこれでしのぎました(笑)
ipodに入れて聞いているのですが、フランス語の難しさに愕然となります。。
でも少しは現地の言葉を使いたいですよね。
頑張って話しても…まあ結局フランス語で返されて???となって
英語で教えなおしてもらうので手間ですけど。

おすすめは
『パリノルール最新版』っていう本が発売されているんですが、そこらの観光本とは違ってとてもアクティブでサバイバルな内容ですので一冊もっていくと楽しいかもしれません。
だから、中学生レベル英語でも大丈夫だと思いますよ。

少しは楽しみたいなら、
私が使ったフランス語
・ボンジュー/ボンソワー こんにちわこんばんわ
どこでも挨拶これフランスの常識。
・したい動作をしながら『ジュブ~↑』~していい?
試着あたりはこれで通ります。
・『ケスクセ?』これは何?
結局フランス語でべらべら返されて困りますが。
本を持っていっても話せる語句は頑張っても10個以内です。
少しでも覚えると楽しいですよ。

がんばってくださーい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さすが百均ですね、何でも売ってるんですね^m^
『パリノルール最新版』は本屋さんかな?

ケスクセ!子供のころにフランス人ぽくふざけて『ケツクセ!』って言ってたのはこんな意味だったんですね(≧∇≦)

楽しんできます!