5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を

Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。

このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。

XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。

しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。

但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。

どのように設定したらよいか教えてください。

A 回答 (5件)

No2でも入れているのですが、参考URLをご覧になりましたか?



Windowsの共有ができない場合のチェックリストです。
このページを見てできないのなら、私にはちょっとわかりません。
でも、ファイルの共有、できないわけがないんですよねー。
ちょっとした設定の違いだと思いますよ。
がんばってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

たくさんの知識と情報をお持ちですね。教えてgooの回答回数も
すごいでね。
ポイントしかお礼できませんが、ほんとうに助かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/10 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 20:39

>(1)Win95マシンの「ユーザー設定」は、コントロール>設定>ユーザー が見あたりません。

どこんあるのかなぁ?

ほ~んと!ないですねぇ。
詳しくないので、どうやったか忘れました。
簡単な方法は、Win95を立ち上げるときにユーザー名とパスワードを入力する画面がありますね。そこで、新しいユーザー名とパスワードを入力すれば自動で作られます。
パスワードの変更は、そのユーザーでログインし、「コントロールパネル」「パスワード」で出てきた画面で変更ができます。

>(2)コントロール>設定>パスワードで「ほかのパスワード」の変更が
選べなくなっているのはどうしてかわかります?
ほかのパスワードって?Windowsへのログインパスワードのことでしょうか。
そのユーザーでログインしてパスワードを変更しなさいってことではないでしょうか。

この回答への補足

たびたびお聞きして申し訳ありません。
未だにつながらなくヤキモキしています。
XPマシンから95や98マシンの共有
ファイルは見られます。
95や98マシンからXPマシンの共有
ファイルが見られません。
教えていただいた95や98マシンのユーザー名とパスワード
をXPのユーザーアカウントで登録しているのに・・・・・
もう少し頑張ってみます。
あつかましいですが、もしXPマシンのLAN接続に関して
情報があれば教えてください。

補足日時:2002/04/09 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございました。
大変親切にご回答いただき感謝しています。

お礼日時:2002/04/09 20:40

>ユーザーアカウントでユーザーをクライアントの数だけ作成するのかなぁ?



そういうことになりますね。めんどうなものでしょ。
めんどうがってユーザーの追加をしなかったら、プリンタの共有ができなかったんです。(笑)

>ユーザー名とパスワードは「ネットワークパスワードの
入力」<---ここで入力する内容のことですか?

たぶん違います。
Windows98SEも持ってません。(笑)Windows98で確認しました。
「コントロールパネル」「ユーザー」、これでユーザーの追加のウィザードが出てきます。ここで設定してください。

この回答への補足

何度も頼ってすいませんが
(1)Win95マシンの「ユーザー設定」は、コントロール>設定>ユーザー
が見あたりません。どこんあるのかなぁ?

(2)コントロール>設定>パスワードで「ほかのパスワード」の変更が
選べなくなっているのはどうしてかわかります?

補足日時:2002/04/08 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに、親切にお返事頂きありがとうございます。
なんとかしてLANをつなげたいのつながらない。・・・・
あなた、詳しいですね。

お礼日時:2002/04/08 10:30

私はWindowsXPは持っていないのですが、


システムがWindows2000に似ているということなので
windows2000でLANを組んだ経験から書かせていただきました。
だから違っているかもしれません。

>ワークグループ名のことですか。?
これは、もう設定されているものと考えました。
そうではなくて、Windows95や98SEなどを立ち上げたとき、
ログインするためのユーザー名とパスワードのことです。
もし、Win95、Win98SEで設定されていなかったら、設定してください。
そこで設定したものとまったく同じユーザー名とパスワードをWinXPに設定しないとWinXPは見えません。
「コントロールパネル」の中にユーザーの追加ができるアイコンがありますので、そこでやってみてください。

もし、すでにこういうことはやっているとしたら・・・
以下、参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

ユーザーアカウントでユーザーをクライアントの数だけ作成するのかなぁ?

XPは必ずユーザー名とパスワードが必要ということ。わかりました。

一度やってみます。ユーザー名とパスワードは「ネットワークパスワードの

入力」<---ここで入力する内容のことですか?

Win98SEのコントロールパネルのパスワードの「ほかのパスワード」

の設定が選べないので確認できなくて困りました。

面倒をおかけしますがお時間があれば教えてください。

補足日時:2002/04/06 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびおそれいります。

お礼日時:2002/04/08 10:19

XP以外のマシンに設定しているユーザー名とパスワードと同一のものを


XPマシンに設定されていますか?

この回答への補足

ワークグループ名のことですか。?

ところで、XPのLANセットアップウィザードで、ほかのXP以外のマシンに

のネットワークセットアップウィザードのプログラムがフロッピーに作られまし

た。Win98SEで実行するにも設定完了しません。

補足日時:2002/04/06 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ