外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

1才5ヶ月の娘がいます。
どちらかというと おとなしい性格で、人見知りも強いと思います。
母親(私)にべったりで 私と主人以外を怖がり 話しかけられるだけで 大声で泣き出し とにかく私から 離れようとしません。

家にいても 後追いが激しくどこでもついてくるし 一人遊びもせず 抱っ子をせがみ  首に手を回してきてしがみついてきます。
少しでも 私の姿が見えないと泣く・・・・家事をするにも 一苦労です。
でも 私と一緒に家にいるときは 本当にリラックスして遊んでいるし いろんな物の名前を覚えてたり 人まねしたり テレビを見て踊ったり げらげら笑ったり 子供らしくあると思います。 外ではきっと緊張して 恥ずかしいだけなんだと思いますが どうなのでしょう?
なるべく 児童館や子供のイベントには参加して 小さい子供と触れ合うようにしていますが 一緒に遊んだりは出来ません。

今は そういう時期なのだろうと 私は大目にみて なるべく抱っこや娘の要求にはこたえてあげようと思っていますが さすがにちょっと 甘えん坊過ぎなのでは??と心配です。

と言うのは 
 祖母からは 「そんなに甘えさすから 悪い! 今こんなに泣いてばかりで 他人ともうまくできないのなら この先保育園や社会で引っ込み思案な子になる! 自立できない! 勉強が出来ない! 言葉が遅くなる!」などと 言われ、
そして 早く保育園に入れて 私(母親)から離して 甘えを直しなさいとまで言われてしまうと ちょっと悲しくなります。

人見知りが激しかったり 甘えん坊だったり そんな子でも これからうまくやっていけるんでしょうか?
私の娘への接し方 育て方が悪かったのでしょうか?
今後どのようにすればいいですか?
何か精神的に疾患があったり 自閉症などと言う事はないですか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

今は、人見知りの時期なのではないですか?


私自身に子供はいませんが、甥も姪も、その頃は人見知りもするし、お母さん大好きだし、甥の時は、姉はトイレの戸も締めれなかったと聞きました。
家に遊びにきても、ずーっと泣いていたりもしましたが、今はみんな普通ですよ。
時期がきたらけろりとしちゃいました。

丁度知恵がついてきて、人の見分けがついたり、自我が芽生えて、自分の意思を理解してくれる人がわかってくる時期なのではないでしょうか。

今は可能な限り、一緒にすごしてあげるほうがいいと思います。

全然駄目じゃないですよ。

きっとおばあさまは、ご自分の顔を見て泣かれたか、懐いてこないのを寂しくてそうおっしゃっているのだと思います。
そんなことありませんでした?

気にしちゃだめですよ。

世界で一番自分を愛してくれていると思って、子育て楽しんでくださいね。

子供がいないものが、偉そうにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人見知りは一度4ヶ月くらいの時からあり ただ最近少しはげしいかな?とは感じていました。今は こういう時期だと思って いろんなことが分かってくる時期でもあるんですね。
祖母もなかなか懐いてくれず 寂しいもかもしれませんね。
ゆっくり見守るようにします。
ゆっくり焦らず 見守りたいと思います。

お礼日時:2006/10/22 22:50

1歳5ヶ月でしょう?問題ないんじゃないですか?そんな子供に「自立」を求めるのは気の毒な気がします。


母親のそばなら安心して遊ぶのは当然です。母親が専業主婦で24時間いっしょにいれば、母親べったりなのも仕方ないでしょう。内弁慶にもなると思いますよ。

私は(練習期間含め)生後1ヶ月半くらいから義母に預けて働いていますので、子供は今5歳10ヶ月ですが、ひとりでお風呂も入るしシャンプーもできる、寝るのもしばらく前から自分の部屋で一人で寝る、母親として接するのは朝食の時だけ・・・寂しいですよ。

それぞれの育て方があって、それなりに子供は成長していくと思うので、あまり深刻にならなくていいと思います。
愛情がほしいのにもらえずに虐待をされたりしている子供がいる世の中、愛情をたっぷり注げる状況なのですから、たっぷり注いであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に自立を今の段階では自立は求めていませんが 回りから言われて 少し焦っているのもありました。
子供なりに成長していくのを 見守るようにします。

お礼日時:2006/10/22 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング