私、35歳の男性です。職業は銀行員です。
小学5年生の時から、右目の中に微生物というかカビというか何か半透明のそういうものが浮かんでいるのが見えるようになりました。目を動かす度にユラユラと流されているように動いて見た目も悪く不愉快です。しかし、他人に言っても取り合ってもらえないような気がしていたのでこれまで誰にも言っておりません。少し目の病気を調べた中で「飛蚊症」というのがありましたが、これと同じ症例と考えたらいいものなのでしょうか?だとするとこれを完全に取り除いてしまうことは無理なのでしょうか?よろしければご回答を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼科医です。



飛蚊症は外来診療の中で毎日見聞きするもので決して珍しくありません。
少ない日でも3~4人、多い日には10人に達します。
中学生くらいから各年代にありますが、最も多いのはやはり40歳以上になります。

原因は、若い人(30代まで)は、胎児期の硝子体中の血管の残りのものが見える、40歳以上では離水と後部硝子体剥離が多いです。これらは生理的飛蚊症と呼ばれて治療の必要のないものです。

でもごく一部に網膜裂孔を発見することがあります。
これは網膜はく離に繋がる病的所見ですので、その場でレーザー光線による治療を施行してます。
万一既に網膜はく離で発見された場合は大学病院にご紹介しています。
まずは、念の為に早めに眼科を受診してください。

なお、消えますか?
と聞かれれば、たとえレーザー光線を掛けても網膜はく離の手術をしても飛蚊症そのものは消えません、目の中のシワとお考え下さい・・とお話しています。
硝子体の全取替えは不可能で、手術などすれば返って出血が残ってさらに大きな飛蚊症の原因になるでしょうから。

見えるのは真剣に仕事をしている時や夢中でテレビを見ている時ではなくて、ボーッと白い壁やノートを見ている時だと思います。
気にしなければ良い、実際はかなりの人に見えているから・・とお答えすることが多いです。

医者から見ても大きな硝子体の濁りを殆ど気にしない人もいらっしゃる一方、生理的飛蚊症を気にするあまりノイローゼになる方もいます。
これはあまりに損していると思いませんか?杞憂と呼べるでしょう。
心配ないと医者に言われたら、なるべく気にせずに生活するのが一番です。
たまの精密検査は忘れずに・・・。

下記のURLは、いつも私が外来で患者さんにお渡ししている日本眼科医会編集の小冊子と同じ内容です。ご参照ください。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/15/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変専門的で詳しいご解説をありがとうございました。貴重なお時間を割いていただいてお礼の申し上げようもございません。それから、ご返事が大変遅くなりましたことをお許しくださいませ。私はとある銀行の海外部門に勤務しているものであり、今般も長期の海外出張に出ておりましたためこのようなことになってしまいました。先生のご解説を拝読し少し安心を致しました、私だけがこのような症状を有している訳ではないのだなと。つきましては一度近くの眼科医に相談してみることに致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 21:31

こんばんは。


僕は「飛蚊症」でした。

僕もkf120さんと同じように視界に半透明のゴミのようなものが浮かんでいるという症状がありました。

これを放っておくと,網膜が裂けてしまい,網膜裂孔というもの,ひどい場合には網膜剥離になって失明してしまうと医者には診断されました。

失明する頻度としては10人に1人くらいと言われましたが,もしものことがあるので,手遅れになる前に,手術をしました。

レーザーで網膜の隙間の裂けかけている部分をうめると言う簡単な手術です。

放っておけば,もっと複雑で大変な手術をしなければならないみたいです。

手術をした後の今では以前のようなゴミのようなものが視界に浮かぶということもなくなりました。

こういったものは個々人によって症状が異なってくるでしょうが,一度,眼科医にかかって,きちんと検査をしていただくことをお勧めいたします。

飛蚊症でもそうでなくても,診断を受けて一安心した方が良いと思います。

ダラダラとまとまりのない文章になってしまいましたが,ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説をありがとうございました。貴重なお時間を割いていただいてお礼の申し上げようもございません。それから、ご返事が大変遅くなりましたことをお許しくださいませ。私はとある銀行の海外部門に勤務しているものであり、今般も長期の海外出張に出ておりましたためこのようなことになってしまいました。飛蚊症も恐いのですね。認識を新にしました。つきましては一度近くの眼科医に相談してみることに致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 21:34

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「飛蚊症」
http://www.santen.co.jp/health/hakuri.html
(網膜剥離の症状と治療)
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/028. …
(飛蚊症)

さらにTOPページで「飛蚊症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。それから、ご返事が大変遅くなりましたことをお許しくださいませ。お教えいただいたサイトを一度見てみますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の病気・飛蚊症について 30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも3

目の病気・飛蚊症について

30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも30代で発症するものなのでしょうか?
また、仮に飛蚊症だとしたら、完治しないらしいですが、本当ですか?

Aベストアンサー

私も30代で飛蚊症になりました。
ちなみに、近視です。

完治はしないと言われましたが、気にならなくなるとも言われました。
「毎日、それに焦点を合わせて、増えたとか減ったとか気にしないのよ」
と看護士さんにアドバイスされました。
そうしたら、たまに白い壁とか見ると確かにあるな、と思う程度で
普段の生活では、忘れています。
それを飛び越して見たいものに焦点を合わせていると、慣れたんだと思います。

どちらにしても、一度眼科で確かに飛蚊症かどうか診断してもらった方がいいですよ。

Q目 症状 これは飛蚊症の症状?

二年くらい前から飛蚊症です。二ヶ月くらい前から、医師に見せて異常はなくて良かったです。

最近気づいたんですが、飛蚊症の症状はだいたいわかるんですが、白い壁とかを見ると無数のチカチカした様な細かい物が広がって見えるんです。
これは飛蚊症の症状でしょうか?

Aベストアンサー

私も、30年来の飛蚊症ですが、白い壁などを見た時に、
茶色い糸くずや糸ミミズのようなものが、いくつも見えるのでしたら、
飛蚊症の症状だと思います。

Q飛蚊症について・飛蚊症の方

先日、急に目の前に黒いホコリと言いますか、煙のようなものが現れ、黒目を動かしてもついてくる症状になり、調べたことろ飛蚊症の症状と全く一緒です。

もちろん眼科で検査を受けてきますが、目薬やサプリを飲んだだけでは治らないみたいで…

仕事がパソコン業務で浮遊物が鬱陶しくてイライラしますし、精神的にしんどくなり集中できなくなってきてます。

浮遊物に慣れるしかないのでしょうが、飛蚊症の方、だいたいどれくらいで浮遊物に慣れましたか?対策や治療法、各自それぞれ工夫などしているかと思われますが、オススメのサプリや目薬・日頃行っていること等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、飛蚊症なくなりました。

たしか、40歳を超えたくらいから発症して7年くらい悩みました。

今は、全く症状は出ていないです。

ちゃんとした栄養素を取れば、治らないにしても楽にはなると思いますよ。

過去の人は、アトピーも飛蚊症も白内障もそんなにたくさんの人が患っていなかったんですから。

野菜の栄養をバランスよく摂れば良いんですけど、今の野菜には栄養素が少ないからサプリメントなんかが必要なんですよね。

医者が治らないって言っているのは、100%の人が治らないからだと思いますよ。

ご自分で情報を集めて対応すれば良いと思います。

ただ、本物を選ぶ事をおすすめします。

ごめんさいね。商品名などを上げると駄目だし、ここでは色々と制限があるから。

でも、本当です。

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q視界の一部に水たまりのようなユラユラが

今朝起きて新聞を読もうとしたら、
視界の中心がちらちらした感じでよく読めませんでした。

暗い部屋で急に電気とつけたので目がチカチカしたのだろう
と思っていたのですが、チカチカは弱まらず、
ガラスについた水滴のようにプリプリした感じになりました。

初めはまだらだったのが、輪が切れて広がるような感じで視界の端に移動し、
30分くらいで消えました。

チカチカしているときに鏡を見ても、
目にごみが付いているわけではありませんでした。

片目ずつ、閉じてみたのですがチカチカに変化はありませんでした。

これは何だと思いますか? 今は異常ありません。

Aベストアンサー

眼科で勤務しているものです。
おそらく閃輝暗点ではないかと思います。
キラキラもしくはギザギザした光りの集合体のようなものが見え、その部分が見えなくなり、徐々にそれが移動したり、広がったりしたのではないでしょうか?
眼科的な異常ではないので心配はいりませんよ^^

閃輝暗点は女性に起きやすい症状で、頭の血管が収縮し、一時的に血流が変化して起きるものです。
だいたいは症状が10分くらい~長くて30分以上は続きます

何度も頻繁に起きるようであれば脳外科での精査を勧めますが、1か月に何回か程度であれば、まず心配ないですよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報