オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、
落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。
もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、
あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、
ソフトの動作チェックは出来ませんでした。
そのことは、オークションのページにそのまま記載し、
「返品不可です」と表示しました。
しかし、落札者の言い分は、
「壊れている物を売って返品不可は納得できない」
ということでした。
今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」
と書いておくべきだったかもしれません。

そこで、お聞きしたいのですが、
どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。

 1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。
 2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。
 3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。
 4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。
 5.全く返品に応じない。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

実際の商品説明、相手の主張する「壊れている」という状態が分からないので、仮定の話にしかなりませんが、出品時の説明が妥当である限りは、「返品には応じない」というのが妥当だと思います。

わざわざ「ノークレームノーリターン」などと記さなくても、出品者に商品説明などで落ち度がない限り、返品をする必要はありません。

相手の満足を優先させたいのであれば、「3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。 」あたりを提案するのが良いと思います。(相手にも商品説明の理解不足という落ち度があるのであれば、係った経費くらいは相手持ちでいいでしょう。)その場合、そのことを納得して貰った上で、まず商品を送り返してもらい、発送前と同じ状態(本体だけなら起動する?)であることを確認し、問題なければ返金するようにしましょう。(壊れている同じ機種を持っていてすり替えられる、という可能性がない訳ではありませんので)

この回答への補足

ANo.#1 の回答にて補足をまとめさせていただきました。

補足日時:2002/04/06 23:20
    • good
    • 0

補足を読みました。

その説明なら、返品に応じる必要は全くないです。
それと、ゆうパックで補償という話が出ていますが、輸送で壊れたのでなければ無理ですよ。少なくともゆうパックの箱が壊れていたなどの状況証拠がないと難しいと思います。
第一、壊れたわけではないですよね。相手の方に起動画面は出るか確認したんですよね?で、その画面は出るんですよね?でしたら、15年ぐらい前の商品だし、送る前から壊れていてもおかしくはないからやはり補償は難しいでしょうね。

この回答への補足

結局、2,000円を返金するという案で解決しました。
皆さんのご意見からは、だいぶん譲歩してしまいました。
相談に乗って下さった回答者の皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2002/04/08 00:56
    • good
    • 0

補足された商品説明と内容を見る限り、返品に応じる必要性は微塵も感じられません。

でも、6000円入ってくるならゆうパックの補償請求はいい方法ですね。
    • good
    • 0

それでは、再度の返事



荷物を受け取った人に、郵便局に破損した荷物を持っていてもらう。
保険の審査が通れば、あなたに保険金が入る。 最高で6000円
または、補修してあなたに荷物が戻る。

保険金があなたに振り込まれるので、 落札者にお金を返却する。
保険が通らない場合もある。

小包でMAX6000円です。  書留はもっと出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度その件についても、落札者に問い合わせてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:57

私も、出品する立場です。


返品不可で良いと思います。出す前の動作チェックOKなら。
送付方法が、郵パックなら、輸送中のトラブルと言うことで、
保険で修理or弁償もして貰えるのでは。

それで先方も納得するのでは??

この回答への補足

そんな方法が可能なんでしょうか。
宜しければ、具体的な方法をお教え下さい。

補足日時:2002/04/06 22:14
    • good
    • 0

返品不可と書いているので、落札価格に関係なく返品不可です。


つまり、5。
壊れているか動くか解からないもの(動作確認できないもの、していないもの)を通常ジャンク品と呼びます。
ジャンク品は買う側に責任があります。(最初から動くものとして扱っていませんので)

この回答への補足

ANo.#1 の回答にて補足をまとめさせていただきました。

補足日時:2002/04/06 23:22
    • good
    • 0

「返品不可」と書いてあるものを落札しておいて「動かないから返品する」は虫が良すぎます。

返品に応じないのが筋でしょう。

 唯一問題があるとすれば 落札された価格でしょうか。いくらか知りませんが、スタート価格が100円程度のものであれば、返品不可でも納得されると思うのですが、スタート価格が数千円で、そして1万円以上で落札された、ということになれば心理的には「だましやがって~!」という気持ちもわからないではないですね。たとえばプレステ2の機械が4900円スタートとかで売り出してあると、当然動くのだろうと思って入札しますし。。。

 私の感覚だと、1000円以下での落札であれば5番。10000円以上での落札であれば送料は先方負担で返品可能で3番。その中間の価格だと半額返して返品には応じないで4番。ってところです。
 1番と2番はないでしょう。

この回答への補足

ANo.#1 の回答にて補足をまとめさせていただきました。

補足日時:2002/04/06 23:21
    • good
    • 0

私もオークションを利用しています。


私の考えでは
【ソフトの動作チェックは出来ませんでした。
そのことは、オークションのページにそのまま記載し、
返品不可です」と表示しました。】
と書かれた様ですので
【5.全く返品に応じない。】
という考えです。

この回答への補足

回答者の皆さん、ご回答ありがとうございます。
全ての意見を拝見しました。
非常に参考になりました。

オークション本文の内容は次の通りです。

# ★未使用★任天堂 ファミリーコンピュータ ディスクシステム★ACアダプタ付★
#
# セット内容
# ディスクドライブ HVC-022
# RAMアダプタ  HVC-023
# RF延長コード  HVC-026
# 取扱説明書、小冊子
# ディスクドライブ 専用ACアダプタ HVC-025
#
# 電気屋さんの友人から譲ってもらいました。デッドストックです。
# 外箱は傷んでいますが、中身は未使用ですので、きれいです。
# 動作チェックしました。ちゃんと起動画面が出ます。しかし、ディスクカードを持っていませんので、読み込みチェックはしていません。
# 返品不可でお願いします。

開始価格、落札価格、共に、4,000円 でした。

補足日時:2002/04/06 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク落札商品の返品と返金について

ヤフオクで落札した商品が初期不良だったため返品しようと思っています。
代金は支払い済みですので、返金をしてもらおうと思うのですが、
その際、「ヤフーかんたん決済」で返金してもらうことは出来るのでしょうか?
お分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりかんたん決済は利用したことがないので、自信はないのですが、確かあれは出品→落札がないと利用できないのではないでしょうか?
ですのであなたが何かを出品し、それに対して落札があればあなたにかんたん決済にて支払われるシステムであって、出品自体されていないあなたに対しては利用できないような。。。

Qオークションで落札した福袋を返品したい!

オークションで某CanCan系ブランドの開封済みの福袋を落札しました。
商品説明には『○○(落札した福袋のブランド名)らしい素敵な着回せる洋服ばっかりです♪』と書いてあったので落札しました。
しかし、福袋が届いて中身を確認したところ、普段お店に置いてある洋服とはかけ離れた奇抜な色の洋服ばかりでした。
こんな内容なら落札していませんでした。
返品を申し出てもいいと思いますか?

Aベストアンサー

中身は非公開で販売されれのが「福袋」でギャンブル的な要素も
含み買い手はそれを承知で購入します。
内容の商品は間違いなく「洋服」で「素敵な着回せる洋服ばっかり」
とあってもそれは個人のイメージですのでクレームは言えないと
思われます。返品の申し出は構わないと思いますが一般論では
先に述べた通りですのであなたの今後のオークション上の取引に
支障が出ると思います。また販売した方は他の購入した人も同様な
気持ちならば自然と信用は失うと思います。

Q家電エコポイントの交換商品における送料

質問です。この度、家電エコポイントで複数の交換可能商品を買うことにしました。ただ、なるべく消費ポイントの少ない物を複数買いたい都合上、別々の店から交換商品を買うことになってしまいます。そうなると、もし送料を負担しなければならないとき、非常に損をします。エコポイント交換商品に送料は発生しますか?(送料を負担しなければならないか?ということです)

例をあげて言いますと…
A店からはa商品1000ポイント
B店からはb商品1000ポイント

このような感じで複数の店から商品を別々に買う予定です。

Aベストアンサー

エコポイントによる商品の交換ということですよね?
送料というか手数料は交換商品によって異なります。

例えば商品券ですと、3,000ポイントの交換でも配送手数料が500ポイントかかるところは
2,000円分商品券+500円分クオカードで3,000ポイント(500円の商品券がないためクオカードとセットにして端数が出ないようにしている)
また、3,000円分商品券の交換で3,200ポイント(手数料が200ポイント)
手数料がかからず3,000円分商品券が3,000ポイント
など様々です。

エコ商品(LED電球など)や他にも探せば通常購入よりお得に交換できる商品もあります。
が、正直実際の商品検索ではホームページに誘導されるので
とてもじゃないですが見比べるのは大変です。

なるべく損無く交換するのであれば、手数料がかからない商品を選ぶか、同じところで手数料が最小限ですむようにするのがいいと思います。
注意したいのは、端数を出さないように選ぶこと。
ポイントが足りなくて現金を足すことはできないので、1,000ポイント単位か、グルメ商品などだと組み合わせてぴったり交換できるような商品もあります。

もしほしいものがないのであれば、商品券でまとめて交換してデパートやスーパーで利用するなどどうでしょう?
ほしい商品が決まっていて、別々の会社であるのであればすみません。

万一ポイントに端数が出た場合は、nanacoやWAONなどの電子マネーだと手数料なし(nanacoは100ポイント以上あれば)で1ポイント単位で交換可能です。
交換上限や、チャージ上限がありますが。コンビニやスーパーでも利用できるので
お住まいの地域にあるお店に合わせて決めるとよいのではないかと思います。(いくらお得でも、利用しづらくては意味がないので)
ちなみに、nanacoカードやWAONカードを持っていないと、発行手数料がかかりますが
モバイル利用であれば手数料無料で利用できます。

エコポイントによる商品の交換ということですよね?
送料というか手数料は交換商品によって異なります。

例えば商品券ですと、3,000ポイントの交換でも配送手数料が500ポイントかかるところは
2,000円分商品券+500円分クオカードで3,000ポイント(500円の商品券がないためクオカードとセットにして端数が出ないようにしている)
また、3,000円分商品券の交換で3,200ポイント(手数料が200ポイント)
手数料がかからず3,000円分商品券が3,000ポイント
など様々です。

エコ商品(LED電球など)や他にも探せば通常購入よ...続きを読む

Q購入直後に値下げしていた商品の返品は可能?

2日前に家電量販店で、掃除機を購入。
ま、言っても¥3,000という安いものなんですが…。
今日チラシを見ると、
\2,300に値下げしているではありませんか!
たかが\700、されど\700。
こういう場合、返品などはムリなのでしょうか?

Aベストアンサー

元・電気屋です。

私が勤めていた店で、高価なワイドテレビの返品がありました。
理由はお父さんが勝手に買って来て、他の家族の希望に合って
いなかった・・・
部長は「返品を受けるには保証書を再発行するので、1,000円は
いただく」と説明し、再発行の手続きをしている中、父親が
「やっぱり俺がいいと思ったものだから」と返品せずに帰って
行きました。

先日、私はビックカメラでOAフィルタを買い間違え、交換を
お願いしました。未開封でレシートもあり、保証書が元から
ないものであるせいか、あっさり受けてくれました。

参考にならないかもしれませんが、電話はせず、いきなり
「家族が同じ物を同じ日に買って来てしまった。1台、返品
できないか?」とダメ元で相談してみてください。
ダメなら諦める・・・
OKなら別の家族に同時に値引きしたものを買ってもらう・・・

手間はかかりますし、確実な手ではありませんが、やってみて
ダメなら初めて諦めがつくと思います。

Qドンキホーテで購入した商品は返品・交換は不可?

昨日ポータブルナビ(3万)を買ったのですが、展示品在庫のみの商品3万7800円が欲しくなり交換をお願いしたら、一度伝票を切っているので無理ですと言われました。

店側からしたら7800円のプラスの儲けになるし、ちゃんとレシートだってあります。
説明書をちら見したぐらいです。

激安を売りにしているお店なので靴下一足とかの安い商品なら返品も交換もしませんが、今回は3万です。
もちろんちゃんと調べて買えよと言われたらお終いですが、みなさんも一度ぐらいやっぱ気に入らなくて返品・交換したことはあると思います。

もう無理ですか?
ちなみに展示品は5月1日から展示しているそうで、いまだ売れていません。
余計に出してしばらく売れないでいる商品を買うのですから、それぐらい融通は利かないのですか?

Aベストアンサー

http://www.donki.com/faq/index.phpより

(1)保証書のある電化製品:初期不良品等を除き、お客様ご都合による返品交換の対象外としています。

とありますので、残念ですが返品は出来ないようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報